• ベストアンサー

ソフトバンク本部

先日電池パックを郵送するように、ソフトバンクに頼んで代引きで着ました。でも、電源がはいらない。本体がだめだと思って修理にだすためにショップへ行ったら、電池の残量が空ですね。といわれました。これって空の電池パックを送ってきたということですよね。代引きで払った金額は返してくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

代引き手数料等の返還は難しいと思いますよ。 No,1の方が回答されている通り普通は空の状態の電池パックを送ってきます。 >電源がはいらない。本体がだめだと思って修理にだすためにショップへ行ったら、 >電池の残量が空ですね。といわれました。 ショップの対応に若干問題ありかもね。電源が入らない原因はバッテリにあったとしてもバッテリへの充電そのものが出来ない状態なのかも知れないのに十分な確認を怠っているって点はいただけませんね。

その他の回答 (3)

• d-daisuke
回答No.4

すみません、正確にご質問の内容を把握できてませんので、関係ない話をしてしまったら申し訳ございません。 http://m.online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/smp/index.html 代引きということは、上記ソフトバンクオンラインショップでのご購入でしたでしょうか。だとすると、不良品対応は、本部ではなく、こちらのショップでの対応になるかと思われます。当然不良品なら交換対応はしてくださると思います。 上記ショップ外でも、担当店舗または部署が対応はしてくださると思います。 また、私が知る限りでは、バッテリーが完全放電した電池パックの存在は聞いたことがないですが、逆にフル充電されているバッテリーも聞いたことがないです。なので、可能性としては、元々テスト用程度の残量だったバッテリー在庫が時間が経って放電した、ということではないでしょうか。だとすると不良品ではないかと思われます。が、純正の充電器で充電できないなら当然不良品かと思われます。(本体の不具合の可能性もなくはないと思われますが、バッテリーの不良品という可能性もあります。) ちなみに、メーカー出荷時に満充電されていない理由ですが、大差があるとは思えませんが、満充電をしてしまうと寿命がその分減ってしまい、また当然ながら、放電したものでも、ショップが発送前に商品を開けて充電してしまうと、同じく寿命を早めたり、逆に不具合を発生させてしまう可能性があります。そのため行っていないものと思われます。 不良品であれば、ぜひ早急に担当部署またはショップにご相談ください。

• zazako
回答No.2

そもそも何の為に電池パックを郵送してもらったのでしょう。 金額を返して欲しかったらソフトバンクに問い合わせすればいいですし、空の電池パックを充電すれば使えるのでは? その充電に費やした電気代がもったいないとでも? 納得いかないのならすぐにでも問い合わせるべきでは? タイトルの「ソフトバンク本部」の意味もわかりません。

• ada-596-3n
回答No.1

は?! 普通、新品は空でしょ?! 充電すればよいでしょ?!