• ベストアンサー

断りテクニック

ある賠償の請求があり、請求を電話で断るとき、どういう内容で断るのか説明するのと、相手に共感して相づち打つなどは重要だと思うがその他に断るときのテクニックってありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.3

「できることをいう」というテクニックはありますよ。 「ハンバーグセットに半チャーハンはつけられる?」と聞かれたときに、「できません」といわずに「ハンバーグセットには、パンかライスをお付けしています」という言い方をするのです。 もちろんこれは相手を見極めて使わないと「俺はつけられるかつけられないかを聞いているんだッ!ちゃんと質問に答えろッ!」といわれてしまうことにもなります。

その他の回答 (2)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.2

普通は、相手側が本気で損害賠償請求しているなら、既に「裁判」を起こしていると思われます。 つまり、運が良ければ、お金が取れればと考えているレベルではと思われます。 なので、はっきり「お金を払えません」って言えばいいのでは・・ これが電話や口頭での請求なら、これで問題はありません。

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.1

お金に関する内容は文章確認が必要なので口頭では一切回答できない旨きっぱりと断るべきです。 どのような相手、額面か不明ですが、 "ビジネスカテゴリー"であれば、それが一般的でもあります。

関連するQ&A

  • 講演のテクニック

    講演会を頼まれてしまいました。時間は30~40分です。 話す内容は書面でまとめました。 なるべく概要を覚えてちらちらと紙を確認しながらあとはその場の雰囲気で話そうと思ってますが、 質問です。 全く書面を見てはいけないわけではないのですよね? その他なにかコツやテクニックはありますか?

  • 押して引いてのテクニック教えてください!長文

    宜しくお願いします。 独身男43歳です。好きな女性 ( 35歳 バツイチ ・ 小/中学生の2人の子持ち ) がいます。 その女性は大らかな感じで、職場でも人気があるような雰囲気です。 ある程度の頻繁なメールのやりとり、数度の電話など、実際に会ったことは無いのですが、お互いの最近の写真を送り合って、何ヶ月か楽しく親交しています。 また、お互いの生活のペースもありますので、1日まったくメールのやり取りしない時もありますが、それもお互いのペースとして無理なく考えています。 メールや電話が多いのは、住所が隣県ながら少し遠いので、時間的にもお互いの仕事的にも簡単に時間が作れない為です。 ところで、自分はすぐに一途になってしまうせいか、実際には会ったことが無くても会話の感触や心の交流ができていると ( 相手の女性の内面が気に入れば )、好きになる事があり、今回そのケースです。 そういう好きになるケースは何度もある訳じゃないですが、有りがちかも (汗; 自分が相手の女性を好きだという事は、相手は知っています。( 以下の文章の理由から ) 自分は熱血というか情熱的というか ( だから会っていなくても好きになってしまう? ) 、メールや電話の中で、時々、相手の女性に 『 好きなんだ 』 っと伝えます。 女性は、『 ありがとう 』 と言ってくれる時もあれば、『 えー?まだ会った事ないのにー?』 と、やぱり不信がります。 まぁ、当たり前ですよね。 ただ、文頭でも記しましたように、女性は職場で周囲の同僚の面倒見も良いらしく、人気もあるようです。だから自分の焦りもあるのかも知れません。 それでも話しがよく合うので、今も基本的には楽しくメールや電話での親交は保っています。 質問というのは‥。 自分でも解っているのですが、今後に会うか会わないかは別としても、今のように押してばかりではダメだろうし、でも 『 引く 』 というテニックが今ひとつ解りません。一般的にもネットなどでもそのようなテクニックを紹介している内容を参考に読んでみた事はありますが、自分と相手との関係に必要なテクニックってなんだろう??と思ってしまい、どうもモヤモヤしています。 そこで、特に女性の立場から、自分のような状況の場合に、私が相手の女性ならこんな引き方されたらオチちゃうなーとか、男性との距離がいつの間にか縮まった‥などのアドバイスを頂ければ助かります。 また男性の方からも、今回の自分の場合を想定して頂いて、俺ならこんな風にするよ‥とか、こんな押し引きテクニックで好きな女性を彼女に出来た‥という男性側のアドバイスも頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • メールを続けるテクニック

    どうも、こんにちは! このカテゴリーでいいのか疑問ですがw、 友達などと携帯でメールをするときに、 ついつい返信したくなっちゃうようなメールをしてくる人がいますよね。 疑問文が入っているとか、つっこみどころのある内容だとか。 僕も仲良くなりたい人などとは、できるだけ相手が返信しやすいように心がけているんですが、 みなさんが具体的に、メールを続けるためにしているテクニックってありますか?? 例えばこんなふうに、、、みたいな一例でもいいので、教えていただけるとうれしいです! よろしくおねがいします

  • 裁判の管轄地を自分の居住地に持ってくるテクニックを教えてください。

     お世話になります。    裁判の管轄地を自分の居住地に持ってくるテクニックを教えてください。    と申しますのは、前もって内容証明で相手方に、損害賠償請求を通告し、それを拒否をされたら、それに引っ掛けて、民事訴訟法第5条第1項の財産権上の訴えということで、自分の居住地で訴訟を提起するという事が出来ると聞いたことがあるのですが、それは可能でしょうか?    具体的には、下記の2例です。    (1)相手方は、千葉に住み、家賃滞納をしている。当方、家主で埼玉に住んでいる。今までは、不動産の所在地という事で、建物明渡訴訟等を千葉の裁判所に提起していましたが、家賃の支払い義務履行地をさいたま市として損害賠償請求等でさいたま地裁に訴訟を提起して、同時に建物明渡しを、請求の趣旨の2項目に入れる。    (2)相手方は横浜に住み、当方は埼玉に住んでいる。 東京地裁の裁判中の準備書面等の表現に、当方の名誉を侵害した事を理由として、名誉毀損の損害賠償を請求する時、義務履行地を、さいたま市として、埼玉地裁に訴訟を提起する。または、不法行為地として東京地裁に訴訟を提起する。  上記のことが可能であるかどうか、残念ながら、相手方の住所に移送されるのではないのかを、ご意見をお受けしたいのですが?  どうぞよろしくご指導お願い申し上げます。

  • 宴会で早く退場できるテクニックを教えてください。

    宴会で早く退場できるテクニックを教えてください。 私、お酒も、ぐだぐだと人と会食したりするのも好きでないんです。相手が威張りたい人たち、癖のある人たちだとなおさらです。 ほんとは出席しなければいいんだけど、そうは行かないときの会って出席するんこともあるんですが、そのときの苦痛といったら……。お金と時間損したなあ、もうほんとにいやな思いしたなあ~って。 どうなんでしょう。その場を早く切り上げられるコツってないものなんでしょうか。 私の友人、OL、は「あたしお酒飲めないから。お先失礼」と二時間くらいでささっと帰ります。その女性に「あんたもそうしなよ」と助言されました。彼女くらいにさっぱりした人柄ならできるんでしょうけど、私の場合、あれこれと考え込んでしまう小心者なので、なかなか「お先に失礼」と盛り上がっているときにいえそうにないんです。 宴の途中でさっさと帰れるいいテクニックはないでしょうか? どこかに電話頼んで帰れコールしてもらう手もありそうですが、そういうことしてくれる業者があったらぜひ教えてください。モーニングコールならぬ帰れコールです。「あ、電話着たから」と帰れそうな気もする。 奇抜なグッドアイデアお願いします。

  • うわっつらな恋愛テクニックも必要なのでしょうか。

    私は30歳になる都内在住のOLです。 現在、婚活中でありがたいことにお声をかけて頂いたり こちらがいいなと思ったお相手からも、 二回目のデートのお誘いを頂くこともありますが、 よく雑誌や本(ルールズ)などで紹介されている内容って、 本当に意味あるのと思って実践していません。 わがままな女性の方が愛されるetc.. 最近出会う男性が、いわゆる女性が結婚相手に求める3高を満たしている男性が多く もちろん職業で判断するわけではありませんが、 そういうテクニックが通用するのはもっと私の年齢よりも若い年代の人なのでは ないかと最近よく思います。 それよりも、もっと相手の事を理解しようとしたり、 ずっと一緒とかより、たまには連絡をとらないときもあったり、 そういうテクニックっていまだに必要なのかな?と疑問に思います。 皆さんはアラサーからの恋愛、どうおもいますか?

  • チャットでの相槌

    チャットで次のような意味で相槌する場合、どういえばいいでしょうか?複数あげてもらえると助かります。 1)ふーん(相槌はするものの、「なるほど」より興味が低い) 2)なるほど(納得したかは別で、ただの相槌) 3)なるほどー(納得して共感している意味がある) 4)確かにそうですね(相手の言い分を認めている) 5)ええ・・・(言葉に詰まっている) 6)え?(どういうこと?の意) 7)ええっ?(驚いている) 8)えええええ!(大げさに)  

  • 文書をコピーして転売

    文書をコピーして転売 先日友人が購入した物に付属した説明書をコピーし 当方製作の製品の説明書として付与し販売してしまい その本来の説明書製作の方に訴訟を起こす意向を告げられたとの事。 販売金額は¥1000未満で販売数は2、 そのうち1つは説明書作成ご本人の代理、 あと1つは代理と思われる方(憶測に過ぎませんが・・・) 内容は特許的内容ではなく 画像付きの単なる製品の取り付け説明書です。 以後販売しない事を口頭(電話)で約束し、まず 代理で購入頂いた方への代理購入代金実費返金(¥1250)と 以後転売しない旨の文書を請求されています。 まず、1.転売した事を認める文書を送るべきか    2.代理購入したとされる方に返金するべきか あと、上記内容で友人が訴訟を起こされた場合 どのような罪で損害賠償請求され、賠償金の額はどれほどか お教え頂ける方がいましたらよろしくお願い致します。 他にも同様の相手が数人居て闘争中だと脅されているようです、 以後金銭を請求される度に支払するべきか 相手に訴訟を起こしてもらいすべて委ねるかで迷っています。 軽はずみにした事がこのような事になり 自殺しかねない状況です 本人は反省しております、詳しい方何卒よろしくお願いします。

  • 損害賠償請求をしたい場合、相手の所在がわからなくても可能でしょうか。

    損害賠償請求をしたい場合、相手の所在がわからなくても可能でしょうか。 正確には、電話番号と、おそらく本名と思われる名前、会社役員であること、逮捕暦があること が、わかっています。 この情報で、相手を特定し、損害賠償請求をすることは可能でしょうか。

  • 会社を退職することで損害賠償を言われました

    営業所に勤務しています 3週間前に電話で社長に「自分でやりたいことがありますので 退職したいです」という内容の退職する意思を伝えました その後 二日前に社長より「やりたいことがあるから退職するという ことで聞いていたが他の人から聞いた話では理由が違うというふうに聞いている もし内容が違うのであれば今まで会社から仕事での資格や講習を受けさせたことにたいして損害賠償を請求する」と言われました 他の理由というのもどこからそのような話がでたかわかりません それにこのまま誰かの言うことを社長が信じて他の理由があるということを信じてしまったとしたら損害賠償は請求されるものですか 退職理由が違うということで損害賠償の対象になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう