• ベストアンサー

断りテクニック

ある賠償の請求があり、請求を電話で断るとき、どういう内容で断るのか説明するのと、相手に共感して相づち打つなどは重要だと思うがその他に断るときのテクニックってありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

「できることをいう」というテクニックはありますよ。 「ハンバーグセットに半チャーハンはつけられる?」と聞かれたときに、「できません」といわずに「ハンバーグセットには、パンかライスをお付けしています」という言い方をするのです。 もちろんこれは相手を見極めて使わないと「俺はつけられるかつけられないかを聞いているんだッ!ちゃんと質問に答えろッ!」といわれてしまうことにもなります。

その他の回答 (2)

• kanstar
回答No.2

普通は、相手側が本気で損害賠償請求しているなら、既に「裁判」を起こしていると思われます。 つまり、運が良ければ、お金が取れればと考えているレベルではと思われます。 なので、はっきり「お金を払えません」って言えばいいのでは・・ これが電話や口頭での請求なら、これで問題はありません。

• katchin_
回答No.1

お金に関する内容は文章確認が必要なので口頭では一切回答できない旨きっぱりと断るべきです。 どのような相手、額面か不明ですが、 "ビジネスカテゴリー"であれば、それが一般的でもあります。