天皇・皇室の社会的価値とは?

このQ&Aのポイント
  • 天皇・皇室の価値について疑問を持っている人も多いです。
  • 政治参加や労働をしない天皇・皇室の存在価値について考えてみましょう。
  • 天皇論がマンガで読みやすく解説されている本もあるので、興味がある方は参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

天皇・皇室の社会的価値について教えてください

保守的な思想の人が怖くてなかなか口にだして言いにくいのですが、天皇・皇室の価値がよくわかりません。    政治参加もせず、特に労働をしている印象もなく、生まれながらに恵まれて、社会的に無意味に優遇されている人達としか見ることができません。公室内の女性が嫁ぐと税金から1億以上の費用が払われるなどが象徴的に感じる点です。  首相といった政治を動かす立場の人は政治に不満があれば叩かれ失脚することもあるわけですが、天皇においてはそれもなく一体存在価値はどこにあるのかと疑問でなりません  小林よしのりさんの天皇論がマンガで読みやすいこともあり、お金がないので興味があるものの読むまでには至ってませんが、それに読みやすく解説が書いてあるのでしょうか?

noname#212916
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

質問者様の 「政治参加もせず、特に労働をしている印象もなく、生まれながらに恵まれて、  社会的に無意味に優遇されている人達としか見ることができません。」 との感想には異議を感じるものです。 一見、文字通りの「労働」には見えないかも知れませんが、ご高齢になった天皇陛下の公務はハードなものでなのです。 憲法で定められている「国事行為」と、それ以外にも「公的行為」があります。 またそれらに加えて、天皇自らが直接に神を祀られる「宮中祭祀」もあります。 「国事行為」は、「天皇が国家機関として行う行為」であり、内閣総理大臣の任命、国会の召集、衆議院の解散など、国家や政治に関わる仕事です。天皇自身に、総理大臣の任免などの政治的決定権があるわけではなく、あくまで国の象徴として儀礼的にこなす、事務仕事の一つと言えましょう。 とは言っても、これが半端な量ではありません。 上奏書類は例年1100~1200件、宮内庁関係書類が約1000件、合わせると年間2000件を超すそうです。 とりわけ大変なのが、春秋の叙勲受章者の裁可をされる時期で、数千人規模の書類を処理しなければならず、ときには書類を静養先の御用邸で処理されることもあると聞きます。 全ての書類に目を通され、最後にそれぞれ御名御璽をされるのは大変な作業です。 天皇陛下は日々これらの膨大な書類と格闘されていると言っても過言ではないでしょう。 更に、「国事行為」には、法律の公布など国家の運営上重要なものが含まれるため、少し風邪を引いた程度で休むわけにはいきません。 一方、「公的行為」には、外国訪問・地方訪問・内外の賓客の接待・新年の一般参賀・歌会始・園遊会などがそれに当たります。 一般人の仕事で言えば、外勤・営業・接待に当たる業務と言えます。 地方へのお出ましは、毎年、全国植樹祭・国民体育大会・全国豊かな海づくり大会出席のための3回の地方行幸啓は必須ですし、国際学会ご出席や地方事情視察も加わります。 今上天皇・皇后陛下がともに訪問された先は、平成22年までに、国内260件、都内になると828件にのぼるとのことで、在位期間で割ると年平均約50件ですから、1週間に約1回の割合になります。 そしてこれらの公務に加え、「宮中祭祀」があります。 天皇が皇族及び官僚を率いて祭祀に臨み、自ら「告文」を奏上する「大祭」と、天皇親祭ではない「小祭」とがあるようですが、これらは歴代天皇の重要な務めになっています。 夕方から翌朝にかけて、執り行われる祭祀さえあります。 以上のようなハードスケジュールを知ってもなお、「労働」をしていないと言えますか? #2&6の回答内容については、概ね私も賛成します。 今上天皇は、王室があるどの王国の国王より世界最高の位置付けにあり、尊敬を受けておられる存在です。 その天皇陛下の外国訪問は、どの国にとっても親善外交として有意義なのです。 高々200年少々の歴史しかないアメリカは、天皇という存在を羨望のまなざしで見ているくらいです。 #5の回答にある「天皇遺産」などというものはありません。 英国の王室は、かなりの資産を所有しているようですが。 民間人の場合の、自分で使用できる収入に相当するのが、皇族の場合は内廷費と皇族費であり、国家予算から支出されます。 内廷費というのは、天皇一家(天皇・皇后・皇太子・皇太子妃・皇太子の子/要するに天皇家と東宮家だけが対象)が、私的に使用できる収入です。総額で3億円を超えます。 一方の皇族費とは、各宮家に支給される私的に支出可能な収入のことです。 宮家の当主に3050万円、その妃に1525万円、成人の子に915万円、未成年の子に305万円と定められています。教育費や服飾費、日用品の購入などはこの中から支出します。 悠仁親王の帝王学教育が必要なのに、東宮家と秋篠宮家ではあまりに支給額の差があり過ぎるのではないかとの有識者の声もありますが、法律で定められているのです。 #7の回答にある血が薄くなるという意見は短絡的だと思います。 血そのものは世代が経てば薄くなるのかも知れませんが。遺伝子まで薄くなるわけではありません。 男性の遺伝子に乗っているY染色体は、そのまま次世代に引き継がれていきます。 そこが、皇統は男系で引き継がれてきた所以です。Y染色体が発見されたのは、近代になってからなのですが、結果的に男系で皇統を引き継いできたことが、科学的な意味があったことになりました。 1/125という数字を出されたのは、恐らく今上天皇が第125代のため、その数字を使ったのでしょうが、仮に初代・神武天皇から系図を数えてみたところ、世代的には今上天皇は72世代目に当ります。 過去には、兄弟で即位した例も多くありますから。 初代とそれに続く欠史八代と呼ばれ実在が疑われている8人の天皇を除外して考えると、63世代目なのです。

質問者

お礼

確かに、めちゃくちゃ忙しいですね。 自分のプライベートな時間なんて持てそうにもありませんが、ある意味公僕というか国民の象徴ですから、国民のために日々生活しなければならない宿命のお立場であることはしょうがないでしょう。 あと、天皇遺産なんてなかったんですね やはり税金から、費用が捻出されているわけですから、より人生そのものが国民のために生活しなければならないのも仕方ないかと 世界の王族から尊敬されるのはうれしいことではありますが、そのパワーを使って、中国・韓国といった国との関係良好に勤めて頂きたいかなとも思いますし、極端な話ですが先日イスラム国で日本人人質が殺されてしまいましたが、あの時に陛下が声明を発表してその声明を受け取ったイスラム国が日本人を解放したなんてことになっていたら、私は天皇の存在やありがたさに目覚めたと思うのですが、尊敬されているといっても、結局は実質的な政治の面ですでに関係良好な国の皇室と仲良くしてるだけって思えてなりません。 天皇がいることで、直接的な政治参加はせずとも、すべて天皇のチェックを受けて、OKをもらわないと国事的な作業は実行できないというシステムをみると、日本の良心として存在し政治の暴走などに歯止めをかけてくれているのかな? とも思うのですが、世界情勢の問題があったにせよ、結局世界大戦に飲み込まれて戦争に踏み切ってしまい、軍部の暴走を天皇が止められなかったという歴史もありますし、(軍部が嘘のデータを天皇に報告し、若かった昭和天皇は見極めができなかったという話も聞きますが) 忙しいのは確かだと思うのですが、書類に目を通してOKのハンコを押すのもルーチンワークなんじゃないかなー?と思ってしまいますし、公務でたとえば被災地に行かれたとしても、自分が被災者だったら、「励ましの言葉よりもなんかくれ、特に食べ物」なんて思っちゃうかもしれません。 なんか、もっと分かりやすい活躍の瞬間を見せつけられたら説得力が出ると思うんですけどね いや、ほんとここまで書いてしまって、大丈夫かと自宅に放火でもされないかとヒヤヒヤもしていますが・・・・

その他の回答 (10)

回答No.11

日本国における天皇制の価値、兵庫県における姫路城の価値に匹敵するものです。 あるいは熊本県における熊本城といっても良いです。 兵庫県は姫路城を解体して、整地して、県営団地や国際会議場などを作ることもできますが、それよりも姫路城の方が価値が高いので昭和の大修理、平成の大修理で巨額の税金と寄付金を投入し、姫路城を維持しております。 天皇さんに直接会って確かめるのは難しいですが、平成の大修理が終了した姫路城なら、外から内からこの城を観察できますし、数奇な運命を知ることもできます。 一度足を運んで、経済的な価値以外の価値とはなにかをご自分の目でご確認されると良いのではないかと思います。

質問者

お礼

いやー、この回答をいただいたからこの発想をしているわけではなく、実は前々から、建築物の保護や遺産って価値があるのかな? と思っていた点がありまして。 そもそもが歴史や伝統といったものに全く興味がない人間なのかもしれません。

• 8823mujin
回答No.10

極端な例えになりますが、惰性と言うか、今までそうしてきたから今更止められない的なものなのかなと考えています。 実際私は、未だ日本に天皇家が存続している事が奇跡に近いと思っています。ましてやそれが、日本国誕生以来の万世一系の血筋となると尚更です。しかしそんな天皇家も存続の危機が多々ありました。鎌倉幕府成立以来の武家社会がそうで、それこそ居なくても良い扱いを受けていました。だから、仮に徳川時代に流行り病で天皇家の血筋が途絶えても、当時としては徳川家と柱が残っていたので社会としてはそれでもったと思うのです。 何時の時代やどこの国でもそうですが、社会を構成するには芯柱となる存在が必要です。例えば現在の中国で言うなら多少薄汚れてはいるものの未だに共産主義思想がそれに当たるし、王政を廃した世界の多くの国々でも共和制や連邦制といった体制や主義主張を柱に据え、中東やアフリカの国々ではイスラムの教えを柱に据えているところもあります。 で、幕末期の日本では、徳川家の変わりに京都で細々と暮らしていた天皇家を担ぎ出し、日本の芯柱に据え、それを中心に新たな国家観を構築した。だから、もしも国民が納得し、それで国が纏まるのなら別にその芯柱が天皇家で無くても良いし、実際過去の歴史ではそうだった訳です。なのに今になって天皇家で無かればならない理由がドンドン述べられいる・・・って変ですよね。そもそも芯柱なんて、ある意味何でも良い訳なんだし、それを据える事で国を纏めるのが目的なもんだから、歴史上の中国や欧州諸国ではそれこそ次々と王政が交代し芯柱が取り替えられいます。 だから極端に言えば、日本の芯柱が必ず天皇家で無いといけないとは言えないのですが、ここにきては流石に勿体無いなと思うのは、日本の王室がホント特異な存在であると言う点です。国家成立以来しかもそれが中世でも無かれば近代でもない古来よりので、しかも万世一系の血筋でそれを守っているなんて世界中見渡してもどこにも存在しません。と言う事で、恐らく日本においては半永久的に天皇家が芯柱になるのだろうなと思っています。 で、質問者さんへの回答なのですが、天皇の価値は只存在するだけで十分なモノで、それこそ日本人の精神的支柱となる存在なのかなと考えていますが、どんなモンでしょうか。

質問者

お礼

倒幕においての芯柱としては確かに必要だったかもしれませんが、アメリカみたいに完全民主議会政治だけの存在でやってけないですかねとも思うのですが、やはりあの時代にそれは難しかったでしょうね。 幕府から政権を奪ってから民主的政治のシステムを作って選挙をはじめるなんて、展開のテンポが速すぎてより混乱を招き無理だったと思います。 そういう意味では天皇がわかりやすく活躍したのは明治維新だったかもしれませんね 芯柱の存在にこう思うのは誠失礼だとは思うのですが、なんかお金に余裕のある家庭のペットみたいな存在に感じてしまいました。 私は四畳半生活者で、これ以上のスペースを管理したくもないので、一生これで行くつもりなのですが、動物が好きでペットショップや近所の店で飼われている動物に店に用事もないのに、行くことが度々あります。 しかし、経済的な余裕もなく、飼うと面倒なので捨ててしまいそうだし動物を嫌いになってしまいそうなので、ペットが欲しいとは思わないのですが、天皇の存在に対する感情とペットに対する感情が似てる気がします。 ペットも自分が仕事から帰ってきて疲れてイライラしている時に愛想を振りまかれても、「うるさいいんじゃあ、貴様はそうやってフラフラしているだけで、愛されることができれば生きていけてうらやましいのう」と感じてしまうでしょう。そこまで自己犠牲をしてまで動物に対する愛情はないのです 小さい子供に対しても似た感情を持つでしょうが、人によっては帰ってきて出迎えてくれる存在がいてくれると心がほっこりする人もいるようで 皇室の方に対しても、なんかの節目で会見をしてて朗らかに「で、ございます・・・」なんて言ってるのを見てると、「なーに、優雅にふるまってやがる!!こっちは毎日忙しいんだよ!!」と思わざるおえません。国民・低層階級の人間が忙しいから、その人たちの気持ちを和らげるためにも批判があってもだれかが常に冷静で温厚な存在でい続ける必要があるのかもしれませんが 結局私が貧乏人で余裕がない人間だからこう思ってしまうんですよね 消費税上げるなら本当に国の余計な費用を削ってほしいという発想からでしょう

• kohichiro
回答No.8

>やはり国民の精神に訴えかける存在であるということが多いので、目に見えて価値がわかりづらい存在でもあるのですかね そのとおりです。一番実質的に明確に役立ったのは70年前の終戦のときです。「われわれは負けたんだ、だから辛いかもしれないが、みんながまんしような」という直接命令を昭和天皇がラジオで流したら、国民はみな(ほぼ100%)それに従って日米数百万の犠牲が予想された本土決戦をせずに済んだわけです。 韓国や共産中国などが反日教育をするのは国体を整えるための方便です。日本はそういったことはせずとも天皇の歴史が国体を整えてくれるのです。 もちろん貴方のようなひとたちがこれから増殖してきたらどうなるか分かりません。よいか悪いか分かりませんが今のような日本でなくなることはたしかです。社会が乱れることを私はたいへん恐れます。

質問者

お礼

私のような人が増えたら国の統率がとれなくなるのは確かでしょうねえ 2・26事件とかも陛下の声明が発表されたら即終結できちゃいましたもんですから、あれもいい例なんでしょうね

回答No.7

私も質問者様と同様、価値が分からない一人です。天皇の議論にも興味はありませんが、非常に感情を抜きにした合理的な思考をすれば、天皇の存在価値は認めることが出来ます。 小林よしのりさんのマンガですが、ちらっとwikiを引いてみたのですが、どうもこれが「正しい回答だ」と呼べそうな感じではなさそうな気配が感じられましたよ・・・ 多分、天皇論というのは、人によって多数の論があるのだと思います。そして「正解はない」種類のモノなんだと思いますよ。 それで、合理的に思考するとどうなるかですが・・・ 天皇論、いつでもそれなりに盛り上がっていますよね。女系がどうのとか、皇太子が産まれたとか、大学を卒業されただとか。 現在の場合は、この、多数の日本国民に話題にされる、つまり人気があるという点において、存在価値を認めることが出来ます。 そして、多くの日本人に敬われていると言うことが、海外でも「イギリス王室」と同様の意味を持って迎えられるため、日本最高の外交使節としても、言い方は非常に不敬ですが、役に立ちます。 税金を大量に支払っても、少なくとも外交面では、その分日本に恩恵を与えてくれている人たち、という見方が出来ます。 特に現在は、日本最高の使節として、海外の恵まれない人たちを見舞ったりと、日本のイメージを良くしてくれていますね。本当に言い方は不敬でしかも拝金的で申し訳ないですが、「日本人が最高の家系であると認めている人」がこういう活動をすれば、海外の人も、「日本人で一番身分が高い人が見舞ってくれた」と喜び、結果日本にお金を導いてくれる存在になっているとも言えます。 そういう感じの「価値」が天皇家にはありますね。 思想的なことは私にも理解出来ない世界の話です。 血がどうとか、どうもね・・・血だけの論理で行けば、初代天皇から数えて、近親婚でないとして計算すれば、今の天皇の血は、神話の時代の天皇の何分の一だよ・・・とか思っちゃいます。二分の一、二分の一、二分の一と、血というか、遺伝子は薄まっているわけで・・・ 厳密な血の理論で行けば、分家も本家も、そして分家から枝分かれしたほとんど他人の家系で天皇家の血を引いている人も、今は大差ないじゃん。とか思っちゃいます(笑) この人は1/125の遺伝子を持つ人、この人は1/120の遺伝子を持つ人、どちらが天皇にふさわしいか? とか、もう訳がワカラン世界です(笑)非常にどっちでも良い・・・ ただ、周囲は天皇の権威をどうにかして落とさないことを全力で考えているんでしょうね。。。権威が落ちなければ、その分いつまでも利用価値があると。綺麗な思想をいくら言っても、原点はそこに行き着くでしょう。損得。 ただ、神話の時代から連綿と、ほぼ最高支配者の地位にあった家系(傀儡かどうかは置いておいて)・・・というのは、確かに世界では珍しい。 そういう地位が、国の国民によって認められている。そういう地位があると国民全員が認知している。そういう意味で、外交、或いは時代によっては内政などで非常に役に立つのは確かですよね。

質問者

お礼

外交の公務がおもな仕事ってイメージがありますけど あれもどこまで必要性があるんですかね たとえば、韓国・中国のように対日的な国に出向いて、関係を良くするという結果などがあれば分かりやすいんですけど、すでに国交が良好な関係の国行かれても特に得るものがないような気がするんですけど ある意味だれでも出来る仕事じゃないかと

• hekiyu
回答No.6

"小林よしのりさんの天皇論がマンガで読みやすいこともあり、 お金がないので興味があるものの読むまでには至ってませんが、 それに読みやすく解説が書いてあるのでしょうか? "  ↑ あの本を読んでも、天皇の存在意義はよく判らないと 思います。 買うだけムダです。 天皇制の意義 1,独自性 先人は、中国に対する独自性の発露の為、天皇という呼称にしたのです。 現代では、欧米に対する独自性の徴表という意味を持っています。 独自性を持たない国は衰退します。 2,歴史を観て下さい 幕末、天皇がいなかったら日本は列強の植民地にされていたかもしれません。 3,公、という概念の醸成 オリンピックや国体とかの催しものはみな、国家を国民に意識させる為に行われているのです。 国旗や、国歌などもその類いです。 その中でも、天皇というのは強力なツールです。 天皇は生きている歴史であり、歩く国家なのです。 人々は天皇に接し、想うとき否応なしに日本国家や日本の歴史を想起します。 米国もこれを羨ましがり、天皇の存在は17個師団の軍隊に相当する力があると分析しています。 4,汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。 それは、汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、 という考え方が強かったからです。 5,かつて官僚は、政治家などは選挙区の代表に過ぎないが我々は天皇の官吏として、  日本全体の事を考える立場にある、と誇り高く仕事をしていたのです。 6,戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。その前に立ちはだかったのが天皇制です。 7,権威と権力を分離し、もって独裁を防止する。  権力は徳川将軍が手にしていたが、権威は天皇にあった。  池田大作が政権をとり、独裁を敷こうとしても、  天皇制は大きな障害物になるでしょう。 9、象徴性  選挙で選ぶとなると政治家みたいな人が選ばれることになります。

質問者

お礼

回答を拝見して、失礼な感想かもしれませんが、 どうにも目に見えて分かりにくいメリットばかりのような気もしてしまいます。 やはり国民の精神に訴えかける存在であるということが多いので、目に見えて価値がわかりづらい存在でもあるのですかね

回答No.5

そもそも 天皇が税金で暮らしてると勘違いしてる日本人多すぎw 皇室の公費は天皇遺産であって 歴代の天皇が蓄えた いわば貯金を使ってます まぁ管理してるのが宮内庁なので国から支払われる税金の様に感じられるのでしょう ちなみに 国会の開会は天皇の宣言がないと開けません 国務大臣の認証も天皇によって認証されないと大臣とは認められません もちろん天皇は政治にかかわってはいけない と言う決まりがあるのであくまで上記は形式上ですが ですから政治参加しないのではなく「出来ない」のです

質問者

お礼

天皇の遺産というものがあるわけですか しかし、皇室が存在しなければ、宮内庁を解体できるので、その分の税金が浮くのは確実ですよね それだけでも勿体ないとも思ってしまいます 政治参加できないなら、なんでわざわざ無関係なやつの宣言がないとはじめられないの?とも思いますし、関係者だけ勝手にやりましょと思うわけですが

noname#206834
noname#206834
回答No.4

小林よしのりには申し訳ないけど ゴーマニズム宣言は売れてたんで古本の流通多いんじゃないかな。 ところで、 天皇というのは生まれた時から天皇であること以外を許されていないわけで (皇太子とか細かいことを抜きで) これは恵まれているわけではないでしょう。 皇族にしてもそうです。 天皇というのは原始日本みたいなものが存在する頃から存在するわけで 神話上の存在から連綿とつながる伝統なわけです。 今はもうあまりないだろうけど一昔前は村によって絶対守らなければならない しきたりがあったように、世界から見ればローカルな日本という国の中で 絶対不可侵な存在なわけです。 それで実際何の意味があるのかとかそれ自体不敬な言い方ではあるけど あえて言うなら 歴史的には天皇という武力を持たない政治的存在によって承認された権力しか 日本を支配できなかったわけ。 それで世界的にも例があまりないほどの江戸城無血開城とかの名誉革命みたいなものが 実現してきたわけです。 さらに言えばあなたのような人もいるだろうけど多くの日本人にとっては 天皇というのは歴史や伝統も踏まえて誰もが敬愛すべき存在としてずっと 続いてきたわけです。 近代国家的なナショナリズムよりもっと深いところにあるものじゃないかな。 つまりこれは日本の歴史の根幹的な部分であって 存在価値うんぬんを議論するどころか存在価値そのもの(あるいは最も重要な部分) なわけです。

質問者

お礼

たしかに、幕府とかも朝邸から任命される形で幕府を開くことを許されていましたよね あれだけ、殺しあう時代においてでも、不可侵な存在として朝邸が存在していたことが、疑問というか、よく豪傑な武将たちがそれをゆるしていましたよね 織田信長が攻め込もうと考えていたという話もあるようですが 武将の誰かが、「天皇殺しちゃわない?」って言い出す人いなかったんですかね

noname#218778
noname#218778
回答No.3

天皇の地位は国民の総意に基づくと憲法にあるので、日本人の皆さん自分らで天皇を倒しちゃって下さいというアメリカの宿題じゃね。(´・ω・`)憲法改正は安倍がするのではなく生活保護式天皇制の廃止を含めて国民がしなくてはならないんじゃね。

質問者

お礼

まーたしかに かつてのフランス革命のように王室が滅びることも国民の力があればできますよね

• titelist1
回答No.2

太平洋戦争の時に米国は日本の天皇の存在価値は5個師団に相当すると分析していました。天皇の存在なくして太平洋戦争は行なえませんでした。国を一つにまとめる存在として天皇は必要だと思います。連合国軍のマッカーサー元帥は日本を統治するのに天皇が必要との結論に達しました。戦争で負けても世論調査で8割の国民が天皇制の存続を支持しました。戦争責任を問う意見もありましたが、昭和天皇はその危機を切り抜けたのです。 天皇家が社会的活動や政治的活動をしていると思います。各国の元首との晩餐会では総理大臣以上の存在です。天皇は政治に深く関与しなかったことでその存在を永らえてきたのです。政治のことは部下である総理大臣に任せているのです。 私は長男として生まれたので、天皇制が長兄が皇位を引き継ぐ制度であることに好意を持っています。そして一族が京都周辺に住んでいるので天皇家を遠い遠い親戚のように思っています。そして血筋を重んじる社会も嫌いではありません。その意味では保守思想の本流であると思っています。私は社会が平等であるべきと思っていません。生まれて来た役割を社会で果たすことが大事です。

質問者

お礼

社会が平等であるべきではない有意義さとして、 単純な話でいえば社長という存在はただ給料がいい我がままが言える立場の人ではなく、実際やさまざまな責任や会社全体のかぎ取りを求められる実行力が必要なわけで、決して楽な立場ではないですよね そういう意味では平等でないほうがいいこともあるわけですけど、皇室や天皇が行っている業務はそれほど社会的価値があるんですかね? 沖縄で火炎瓶を投げつけるほどの意識はありませんが、宮内庁とか解体しちゃって税金を浮かしてもらったほうがいいようにも感じますが

回答No.1

主義に固まった人の本を、離れた視点で読めるなら、それも良いけど、天皇制が日本史にどう影響するかは、風雲児たちという漫画を読むと分かりますよ。

質問者

お礼

機会があったら読みたいですけど、なにぶん本当にお金がないもので、おそらく読まないでしょう ブックオフとかで立ち読みできればいいんですけどねー