• 締切済み

コンセントプラグの取り換え

電動工具のスイッチが入らなくなり、内部を見ても断線等異常がないので、コンセントプラグを取り換えてみようと思い、鋏で切ってみると、3本線になっています。外側の被覆は、白、緑、黒です。3本線は初めてで、3本線用のプラグもHCで入手できますか。また、既存プラグにはアース線が出ていて、これの処理方法も教えていただけませんか。よろしく、お願いします。

みんなの回答

• toukai3569
回答No.6

火花はみえますよ。今後はコード切る前に点検を丸鋸・ドリルもカーボンブラシ有ります。要注意

ikun4816
質問者

お礼

火花見えても問題ないのですか。もうひとつもっていて、それは火花見えなかったものですから。ありがとうございます。

回答No.5

カーボンブラシの可能性有ますよ。両側に丸いマイナスの黒い箇所有りませんか。左回しするとネジが外れて中にカーボンブラシが見え引抜き点検を。

ikun4816
質問者

お礼

ご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。結局、原因は断線ではなく、カーボンブラシの交換で稼働しました。近くのSSで部品入手でき、部品代700円で済みました。しかしモーター焼けのためか内部で火花が見えます。このまま使うのは少し怖いので、買い替えようかもと思っています。ありがとうございました。

• 850058
回答No.4

既存プラグに2本の差し込みプラス、緑色のアース線(クリップ) 又は、2本の閉口した差し込みと○又はカマボコ型の差し込み一本 ある3本プラグの場合は、平行した2本以外の一本がアース線です 白線、黒線は平行した差し込みにつなぎます、右、左どちらでも良いです 緑線はアース線ですが実際にそのアース線をつなぐところがコンセントや 延長ケーブルにはありません。 ですから実質的には緑のアース線は無視して、途中で切断しても 問題ないと思われます 現在の電動工具では、アース線のあるものはありませんし アース線をつなぐところもありません

ikun4816
質問者

お礼

ご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。結局、原因は断線ではなく、カーボンブラシの交換で稼働しました。近くのSSで部品入手でき、部品代700円で済みました。しかしモーター焼けのためか内部で火花が見えます。このまま使うのは少し怖いので、買い替えようかもと思っています。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 電動工具のスイッチが入らなくなる原因は電源ケーブル内部断線と限らずにモーターのブラシが磨耗してることが意外と多いです。 実際に、私は日立工機製のディスクグラインダー(サンダー)や電動ドリルのブラシ磨耗で接触不良になり消耗品であるブラシの交換を経験してます。 しかし、既に電源ケーブルのコンセントプラグ側を鋏で切断してしまったようですから、アース付きの3Pコンセントプラグを入手してプラグを電源ケーブルに付けるしかない状況と思います。 なお、電源ケーブルの3本線は黒と白が電源の線で緑の線は電動工具の筐体に漏電した場合の接地(アース)線ですから、アース付きの3Pコンセントプラグ(ゴム製ラッキョウ型など)が仮に最寄りのホームセンターで入手することが出来なくても、一般的な2Pコンセントプラグで代用することが可能です。 この場合は、緑の線は電源コンセントのアース線に繋いでおけば万一の電動工具に漏電があっても感電することを避けられますが、今まで長年の間に電動工具の漏電による感電は私の場合に限ってかも知れませんけど経験したことがないのでアース付きコンセントプラグは要らないと思います。

ikun4816
質問者

お礼

• koujikuu
回答No.2

緑はアース線、白黒は電源線になりますが、電動工具側ケーブル根元の断線が多いです ケーブル根元側の被服を剥いて、白線又は黒線を引っ張ってみれば断線が判ります。

ikun4816
質問者

お礼

回答No.1

電動工具は丸鋸・ドリルなんですか。3本線は緑線はアース白黒が電源丸鋸・ドリルはカーボンブラシが減ると動きませんが。確認を。

ikun4816
質問者

補足

ありがとうございます。東芝製ディスクグラインダーです。