• ベストアンサー

尿管結石になりました 水を飲みまくれば 出ますか

6mmぐらいの石のようです 朝方痛みで目を覚まし 救急病院へ行って CT,レントゲンで調べてもらったらー 生まれて初めてです 入院費用 6万円 ありません 処方薬ウロカルンと 水を飲みまくれば 自然に出ますか?

noname#207915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.1

それはお気の毒でしたね。 痛みでさぞお辛い思いをされたことと思います。 体外衝撃波結石破砕術はやられないのですね。 私の記憶では5mm以上だったと思いましたが お医者様がそういう判断をされたのでしょう。 ウロカロンはよく効きますから すぐに楽になってくると思います。 まだ痛みが出るようでしたら、おそらく頓服(痛み止め)も 頂いていると思いますから それで凌いでいくか また病院に行くしかありません。 お風呂にゆっくりつかったり 身体を動かしていれば、出る可能性はあると思います。 今後は水分摂取量に注意し アルカリ性食品を積極的に摂って クエン酸量を増やしてくださいね。 どうぞお大事になさってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます はじめてのことなのでショックでした が色々調べていると結構ありがちなんですね ご回答頂きとても感謝しています 気が楽になりました がんばりますm(_ _)m ありがとう

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

兄が同じ病気になりましたが 入院しませんでしたよ・・・ 通院で レーザーをあてて 結石を小さく粉砕して 尿と一緒に排出したそうです。 ただ 尿を出す時に ざるの中にして 結石を採取するそうです。 入院が無理なら 通院料法を医師に相談してみては?

質問者

お礼

ご回答感謝です ショックを受けましたが こうして書き込みして頂き嬉しくて 涙が出そうです ありがとうございます がんばります

• dragon-man
回答No.2

私は過去に10回ぐらいやりました。結果から言うと、すべて自然排出されました。石が比較的小さかった(大きくても5ミリぐらい)だったからです。6ミリならなんとか出るでしょう。今はよほど大きくないと開腹手術はしません。それより大きいと超音波破砕になりますが、お医者さんはとりあえず自然排出の方向で治療されているようですね。自然排出は利尿剤と水分多量摂取しか手がありませんから入院の必要はないと思いますが、なぜ入院を奨めたのでしょうね。よほど痛みが激しいか、尿路に傷がついて感染症を引き越すリスクを考えているのか。尿路結石は単純な病気ですが、尿道炎などを引き起こすと厄介です。念のため病院に入院の理由を聞かれた方がいいです。ちなみに私は一度も入院していません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とてもとても勇気付けられます 感謝! 10回ですか~ 気が遠くなります とにかく今朝は痛みもさることながら 今まで大きな病気や怪我をしたことがなかったので ショックでした とくに治療費が・・・(悲 ありがとうございます がんばって静養します