• ベストアンサー

ドロ-ンって何ですか

ラジコンと何が違うのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.4

こんにちは。 ロボットのように自律制御出来るものがドローンと呼ばれてますね。 プログラムによって自律走行できたり、姿勢制御も可能。GPSやセンサーを使って障害物を避けるのもプログラム制御されてるからです。 プログラムによって制御可能なラジコンヘリがドローンなのだと思います。

habataki6
質問者

お礼

センサ-が目の変わりだとすれば耳は無いのでしょうか。

その他の回答 (7)

• Sasakik
回答No.8

ちなみに、冷戦期の1980年代に実戦運用が始まったトマホークミサイルもドローンの一種(攻撃型ドローン)。 トマホークの初期型は、衛星システムの”乗っ取り”の可能性が否定できなかったためにGPSは搭載せずに、地形追従レーダーやジャイロ、G、高度などの各種センサーで得られた情報と事前に入力された地形などの座標データと照合しながら自律飛行し、ピンポイント攻撃を実現していた。 あと >鼻は無いのですか >人間はにおいかげるけどね。 よほど強烈なモノは別として、一般人は数メートルも離れたら臭いは分からなくなるんだけど・・・質問者サマは、警察犬以上の嗅覚をお持ちなようで・・・ ”臭い”はドローンの飛行に直接的な影響を与える可能性が低いので臭いセンサーは搭載していないだろうけど、空気中の成分を分析するセンサーも当然のように存在するので、臭いの数値化は可能だったりする。

habataki6
質問者

お礼

いろいろな形状あるということですかね ありがとうございます。

• mpascal
回答No.7

障害物センサー付もある。 http://sakidori.co/article/10318

habataki6
質問者

お礼

いろいろなセンサ-あるということですか

• Sasakik
回答No.6

広義のドローンは、「半自律移動端末」として、地上を移動するロボットも含まれるが、一般に「無人航空機」のことを言う。 で、市販されているドローンは、人が遠隔制御するラジコンと区別が付かないモノが殆どだけど、プレデター(攻撃型リーパー)、グローバルホークなど軍事用など高度なシステムは、あらかじめ入力されたプログラムに従って自律飛行(自動飛行)する(宅配便の配送も始まっている)。 自律飛行するドローンにもオペレーターは存在するが、状態のモニターが主な仕事で、突発事態が発生しない限り、直接的な操縦はしない。 >GPS使っての自動操縦なのでしょうか GPS”も”使っている。 >目と耳ついていないかもしれないので障害物よけるとは思えません ”レーダー”や”センサー”って聞いたことない? 事前のプログラムは、質問者サマが考えているより、遙かに高度な情報が必要で、地形や建物の形状のデータもあり、レーダーやセンサーで得られた情報をプログラムの情報と照合しながら飛行する。 もちろん、障害物を自分で判断して回避することも可能。 >危険とはいえないのでしょうか。 寝ぼけた人間より遙かにマシだろうな。

habataki6
質問者

お礼

鼻は無いのですか 人間はにおいかげるけどね。

• SPS700
回答No.5

両者は意味の重なり合う部分があります。 1。ラジコン  統御に無線を使う 2ドローン  下記のようにブーンプーンと音がする。  http://eow.alc.co.jp/search?q=drone  ですから、無線で制御するものなら、ラジコンは、飛行機、戦車、そのほか自動車などの地上走行車、船舶なども指します。  しかしドローンの方は無人飛行体(UAV=unmanned aerial vehicle)、とくに無人戦闘用飛行体(UCAV=Unmanned combat aerial vehicle)をさす場合が多いと思います。

habataki6
質問者

お礼

無人攻撃機と同じ分類なのでしょうかね それは大変ですね。

• tzd78886
回答No.3

色々なタイプがあるようですが、基本はラジコンと同じようなものです。ラジコンを発展させたものを一般的にはそう呼ぶようですが。

habataki6
質問者

お礼

ラジコン自身で状況判断できるとは思えないのですけど プログラミングされていて指定されたル-ト飛ぶだけ ならいつ落ちても不思議ではないですよね、なぜなら 上空は鳥が飛んでいて民間飛行機でも危険の原因といわ れているようです。エンジンの形式違うといわれそう だけどぶつかれば破損して結果的に墜落するのではない ですか。

• catpow
回答No.2

>>ラジコンと何が違うのでしょうか ラジコンでの操作という点では、これまでのラジコン飛行機やヘリと同じです。 ドローンとは、無人の飛行機っていう意味だそうですから、これまでのラジコン機も、ドローンですね。

habataki6
質問者

お礼

ラジコン良く飛ばしている集団いるのですけど 一人でいるときに近寄ってみると操縦装置持って 飛行機を常時操作していたのでドロ-ンではない ようです、ラジコンは海外ではドロ-ンという呼び名 なのでしょうか。

• mpascal
回答No.1

自立飛行ができる。ルート設定すれば操縦なしでも飛行出来る。

habataki6
質問者

お礼

GPS使っての自動操縦なのでしょうか 目と耳ついていないかもしれないので障害物よけるとは思えません 危険とはいえないのでしょうか。