• 締切済み

頭の中がムズムズして呼吸も苦しい

一週間ほど前から ●頭の中がムズムズする ●首の後ろがゾワゾワしていて気持ちが悪い ●息苦しく感じるため時折意識して深く呼吸をする といった症状が続いています。 またその症状の為 ●人の話に集中できない ●話を聞いている途中でイライラしてくることがある ●異様な食欲に襲われる といったことがあります。 PMSがひどかったときにこんな症状になったこともありますが、ほんの数日でおさまったし今回はその症状が強いので困っています。 病院に行っても解決できるものではないような気がして。。 このような症状になったことがある方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

こんにちは お礼ありがとうございます♪ お礼コメントで詳しい事情もわかりました なので ちょっと補足させて頂きますね ●>頭痛がするから心配で大学病院【触診】もせず(以下割愛) ↑触診されたら安心した? 頭痛で触診? 大学病院の医師として頭痛でMRIをする事や レントゲンは普段の医療行為かと ●大切なのは 質問様の諸症状説明をきちんと最後まで聴いていたか? また ●質問掲示板で(以下割愛) ↑素人のたまたまの偶然が幸いした事 ●印2点って 個人的にとても極端な方法論に感じましたよ ●大学病院は 普通の専門医や総合病院では手詰まりな患者さんが最終的に選ぶイメージです(個人的感想) ●過去の症状ならば普通の総合病院で良かったのでは? ●質問様は【PMS】にもなっている プラス 現在の諸症状 最寄り上記●印を踏まえると やはり受診すべきかな?と思います 【女性の身体は非常にデリケートです】 早くその諸症状の回復されるように 再度コメントさせて頂きました お大事になさって下さいね?

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

おはようございます >PMSがひどかった ↑それプラス 現在の●印の諸症状 >病院に行っも治る気がしない ↑何故?行ってもいないのに? 病気は 素人判断はとても危険です 例え似た諸症状や 同じ病名でも ここで相談してるのだから 気になっているのでしょう? 病気を素人同士で解決は困難 きちんと病院へ行ってみて下さい その方が安心するでしょう? 何もなければ幸いですね?

hitotonokizuna
質問者

お礼

そうですね。 やはり病院にいったほうがいいのかな?と思いつつ、、 以前、意味不明の頭痛と胸痛に悩まされたときにも「念のため」と思って大学病院に行ったところ、触診するわけでもなく「脳ね!じゃあMRI」「胸ね!じゃあレントゲンとりましょう」といった感じで気が付くとざっと1万超え。。 結局なんでもなく、そして原因不明で頭痛薬を渡されて帰ってきたことがありまして。。 その後、別な症状に悩まされた時に「いきなり総合病院に行っても・・」と、このようなサイトで似た症状を教えていただいたことで、それが「蓄膿」の症状と似ていた為、耳鼻科と科を特定して結果良かったので、今回も同じ症状になったことがある方がいらっしゃればと思い質問してみました。 私の中では病院より経験者・・という気持ちがありましてすいません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 呼吸が苦しくなるのです。

    時間と場所は様々ですが、突然(平常時です。)呼吸が苦しくなります。 その際、鼻呼吸では駄目で、口から呼吸しても全身と頭に酸素が行き渡らないような感じです。 毎日数回続くかと思えば10日間位症状がでなかったりします。 症状がでるときの体調は。 1.肩・腕・首 等がカチカチに凝っている。 2.目の奥が痛い。 3.目がかすむ。 4.頭がボーっとして、集中力がない。イライラする。  以上があります。 原因は何なのでしょうか。内科を受診したら異常なしでした。どうすれば、治るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • プチ過呼吸?

    周囲の音や声がきになり、集中できずにイライラするとき イヤホンをして音楽を聞きながら仕事をするときがあります。 集中はするのですがしばらくすると 息苦しくなることが多いです。 そんなときに体で感じている感覚は 冬の外気を吸っていたように 気道の辺りが冷たく、喉の奥は乾いて痛くなっています。 呼吸が少しだるくて頭がクラクラします。 胸が苦しく、吐き気が伴うこともあります。 こういった症状がでたとき、意識してみると呼吸がいつもより深くされているような気がしました。 意識してゆっくり浅く呼吸をして整えたりするのですが 肺いっぱいに空気を吸いたくて仕方なくなります。 でも呼吸を繰り返すほど苦しい感じがします。 深い呼吸になってしまい、どうやっていつもみたいに 無意識な呼吸ができるのかわからなくなります。 自分の中ではプチ過呼吸と感じていますが 苦しくなった時の対処方法や予防策はあるんでしょうか…? 症状が出るのは仕事中に音楽を聞いている時が殆どです。 また、現在心療内科に通って5年目で、 軽度のうつ病とパニック障害治療中です。 アドバイスお願いいたします

  • 自然な呼吸ができなくなりました。

    自然な呼吸ができなくなりました。 中学2年女です。 3週間くらい前から呼吸を意識し始めてしまい自然な呼吸ができなくなりました。学校に行っても何にも集中できなくなり息をするたび苦しいです。 親にも相談しましたがあまり理解してないようでした。病院にも行きましたがあまり意味がなかったようです。 これからずっと死ぬまでずっとこの状態だと思うとすごい苦しいし、涙がでてきます。 私と同じような経験をされた方、改善法などありましたら教えてください。 なるべくもう病院には行かず、自分で治したいです。

  • 呼吸が止まる・・・!

    私の友達が大変なんです。起きてるのに、呼吸が止まり、数秒意識がなくなりました。無呼吸と言うのでしょうか。微熱ももうからこれ2ヶ月近く続いています。始めは仕事中に過労で倒れて、2週間ほど入院していました。三十歳男性で、病院にも行っていますが原因がわかりません。最近首にしこりも一つできています。どうしたら良いでしょうか。一体なんなんでしょうか。

  • 呼吸が苦しい

    私は喘息などの病気は一切持っていないのですが、最近ふとした瞬間に変に呼吸の仕方(?)を意識しすぎてしまい、呼吸を苦しく感じます。何かに集中していたりすると平気なのですが、集中が切れたり、呼吸のことを思い出すと苦しくなり始めて、大きく息を吸わないと苦しくなってしまいます。 呼吸について書いている今も少し苦しいです。 突然こんな風になってしまい戸惑っています。これは一体何なのでしょうか? また、解決法などがあれば教えてください。お願いします。

  • 生理前で吐き気、頭はクラクラ、でも食欲旺盛

    現在20代後半ですが、若い頃は生理になった日の下腹部痛しかなかったのに、 年を重ねるごとに生理直後よりも生理1週間前くらいからの症状のほうが強くなってきました。 私みたいな方いますか? 私の生理前の症状は頭や首がクラクラし、のぼせる感じ、吐き気、なのに食欲は旺盛、ガスが多いなどです。PMSってやつです。 私はサプリメントや病院で漢方などを飲んでいますがあまり効果は薄く。。 皆さんどんな症状があってどんな治療をしているのか、どんな工夫をしているのか知りたいです。

  • 過呼吸について

    一昨日から、息苦しく、手足の痺れと、心臓が苦しい感じなので病院に行きました。 で、レントゲンと心電図と血液検査(まだ結果はわかりません)をしましたが異常はなくて、過呼吸と言われました。 で、さっきから手足がむくんでいて首とか頭皮とかをかくとピリピリします(>_<) 過呼吸でもこんな症状が出るのでしょうかね? あと心臓が苦しくなったり息苦しくなったりするのはバイト先にいるときやイライラした時です。 あと胃もキリキリと痛くなります(>_<)

  • 意識して呼吸しないと呼吸が止まりそうになります・・・

    ここ3日くらいの話なんですが、 なぜか一日中呼吸が浅く、授業中にうとうとしているとそのまま呼吸が止まってしまいそうになります。 息することを忘れてしまうというか、うまく説明できないのですが意識をしていないといけないくらい苦しいです。 ここ3日に共通しているのは以上に朝早く目が覚めたということです。目覚まし時計なしに4~5時に起き、夜10時過ぎに眠ってしまいます。 そのため、日中は眠くすごく疲れやすいのです。 脈も1分間に60程しか打たず、心配です。 食欲はあるので気にしていなかったのですが、 今日は異常に苦しかったので、少し気になりました。 周りに心配をかけたくないので少し調べてから病院なり行こうか検討しようと思っています。 原因や解決法、経験談などなんでもいいのでアドバイス下さい!

  • 熱を伴うようなあたまのかゆみについて

    早朝、急激に頭が熱を持ったようにかゆくなり、あまりに酷いため洗髪をしました。今は、襟足付近や耳、首に赤みを伴う湿疹とかゆみ、頭には湿疹は無いようですが、全体がゾワゾワするような不快さがあります。 ヘアカラーも3週間前、金属の類もつけておりません。シャンプー等もいつもと同じものです。仕事の都合で、皮膚科へすぐ行くことができないので、同様な症状があった方いらっしゃいましたら、ご助言いただけたらと思います。

  • 頭の中がぐるぐる回ってしまいます。

    私は今高校3年の17歳です。 最近頭がおかしくて物事がうまくいかない事が多いです。 勉強や読者などをしようと思っても、色々なことが頭をぐるぐる回って全く集中できません。 そのままぐるぐる回っているとあっという間に夜が進んで、寝る時間になってしまいます。 私は睡眠がとれないと本当に何にもできなくなってしまうので、24時くらいには寝たくて、布団にはいるのですが、頭の中がぐるぐるして、しかも暗いので、余計動悸や呼吸を意識してしまって、なかなか寝付けません。これは不眠症っていうのでしょうか? 頭がぐるぐる回る というのについてですが、色々なパターンがあります。 文章が流れたり浮かんだりしていたり、文字が流れたりする時もあれば、絵が浮かんだりする時もあります。絵、というか、ちぎれた絵が浮かびます。それと、色が、変な色が、視覚的ではなくて、感覚的、といいますか、印象的に、ごっちゃごっちゃ渦巻いていることもあります。 思春期というのも、あるのかな、とは思ってもいるのですが、結構ひどくて、生活に少し支障が出てきているので、質問しました。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 何か解決策があればな、と、思っています。 本当に悩んでいます。皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう