• ベストアンサー

熱を伴うようなあたまのかゆみについて

早朝、急激に頭が熱を持ったようにかゆくなり、あまりに酷いため洗髪をしました。今は、襟足付近や耳、首に赤みを伴う湿疹とかゆみ、頭には湿疹は無いようですが、全体がゾワゾワするような不快さがあります。 ヘアカラーも3週間前、金属の類もつけておりません。シャンプー等もいつもと同じものです。仕事の都合で、皮膚科へすぐ行くことができないので、同様な症状があった方いらっしゃいましたら、ご助言いただけたらと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka1201
回答No.1

アレルギーだと思いますよ。 私は、風邪の時や寝不足の時など、体調が悪い時に蕎麦を食べると、同じ症状が出ます。 花粉症や喘息、金属アレルギー等の持病は無いですか? 何かのアレルギーが1つでもある人は、アレルギー体質なので、少しづつアレルギーが増えてもおかしくないみたいですよ。 アレルギーって、ある日突然、なったりするので、気をつけた方が良いみたい。 どうしても我慢できなくて、どうしても病院に行けない場合は、花粉症や喘息の時に処方された薬を飲めば、とりあえず今の痒みは引くと思いますよ。(以前ドクターに大体のアレルギーの薬は同じ作用と聞いたことがあります。) 持病薬がなければ、漢方薬を置いている薬局に行って症状を伝えると良いと思います。

watamaki
質問者

お礼

花粉症です。ですが、このくらいの時期に症状が出たことはありません。今、赤みとかゆみが、背中にも広がってきてしまいました・・・。 こんな状態じゃ仕事にも差し支えますし、なんとか薬を探してみます。 早速のご回答ありがとうございました。