• 締切済み

吹きつけか吸い上げか

今回初めて自作パソコンに挑戦しました。 そこで質問なんですが簡易水冷のCPUクーラーが通常の取り付けではケースに取り付けできません。 設置場所はトップです。 ファンを外に出して中のラジエターとケース天板を挟むようにして上から取り付けるとなんとか設置できます。 排気にしたいので風は上方向に吹くように取り付けるつもりです。 ですがこれだとラジエターに直接ファンの風が当たらないので冷えないのではと思っています。 いわゆる吸い上げってやつだと思うんですがこれはどうなんでしょうか? クーラーの性能に影響はでるんでしょうか? 機種はCooler MasterNepton 280Lです。

みんなの回答

回答No.3

吸い上げは一番冷えないパターンですよ! Nepton 280LやH110、H100iを使っていますが、このパターンでは高負荷時に5℃以上高温になります。 アイドル時は問題ありません。 Nepton 280Lですから、マザーボードのヒートシンクに干渉して搭載できないか マザーボードからケーストップまでのスペース的な問題と思いますが、私なら以下のことをします。 (1)高回転の120mmファン×2でケース内に搭載 (2)Nepton 280Lのファン固定ねじ頭が大きいので、市販の平ねじに交換する

• ts0472
回答No.2

個人的には 変わらないのでは?と思います 通り道にメッシュは避けられない 外でも間でも心配する程の差は無いのでは? ラジエターと天板メッシュの隙間はゴムブッシュを入れたり 振動防止ワッシャーを間に入れる事で広げる事も可能です(残りスペースしだいですが) M/B上の熱がラジエターを通る事になるので 少しファン回転数が増えるような気がします 水冷を付けるとCPU周りの冷却性能が低くなりますので そちらの方が心配かも? メインPCに付けていましたが 空冷(吹き下ろし)なら周辺温度が最高20度くらい下がったので空冷で使用しています チップのヒートシンクを冷やすには風量が足りない 今はM/B温度検知機能の無いサブPCに付けています 12cmファン3個+水冷ファン(背面)で温度が解らなければ こんな真夜中でも静かです 前面2個 天面水冷ラジエター 背面・サイド各1個のファン(吸気3個排気3個)でしたが M/BやDRAM、メモリ温度を下げるには爆音になってしまいました CPU温度が極端に低いので差を気にし過ぎただけかも知れません CPU周りの冷却のためにサイドパネルにファンを付けておいた方が良いと思います

• 121CCagent
回答No.1

確かに理想はラジエターに吹き付けが良いでしょうね。ただケース全体のエアーフローと言うか流れ次第ってところもあります。取り付ける場所によってはラジエーターに吹き付けて逃げた熱がケース内を循環して熱がこもるってこともあり得るので。