• 締切済み

グッズの個人取引

オークションや掲示板など、グッズの個人売買取引でトラブルが多いと聞きますが、実際にはどんな被害が起きるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

みなさんがおっしゃるように、「商品が送られない」「お金が振り込まれない」などの直接的なトラブルが非常に多いようです。 他にも、「写真や申告内容より実物は汚損・破損が多かった」「正規品ではなかった」など、取引をした物についてのトラブルもあるようです。 警察が介入できないことも多いそうなので、気を付けたいものですね。。。

参考URL:
http://johnnys.kaitorirank.net/johnnysgoodsbaikyaku.html
回答No.3

よくある話だと、 ・お金を振り込んだが、グッズが送られてこない。 ・相手に連絡したが、虚偽の住所や電話番号だった。 ・グッズが送られてきたが、ニセモノ、破損した商品だった。 ・取引で連絡した個人情報晒された。 ・男性アイドルグループのグッズを購入したが、相手がストーカーで、以降付きまとわれている。 だとか。 インターネットオークション(各種相談の件数や傾向)_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/internet3.html

• chie65535
回答No.2

グッズの取り引きに限ると、一番多いのは「落札したのに、お金を払わないなど、取り引きに応じない」です。 コレクターズアイテムは、同じ商品が同時期に複数出たりしますが、時期を過ぎると、まったく出て来なくなります。 この傾向は「プライズ品」や「クジ式のグッズ」に多いです。 こういうのを発売すぐに集めた人は「同じ物がカブる」と言う事が良くあり、ダブってしまった物をオークション等に出します。 一方、金銭的な問題や、売り切れなどで「フルコンプできなかった人」は、同時期にオークションに群がります。 そして「落札出来なかったら、次のに入札する」など、呑気なことをしていたら、あっと言う間に「オークションから商品が消えてしまう」って事になり、入手不可能になります。 なので、手に入れたい人は「片っ端から、全部に入札する」という暴挙に出ます。そして「落札した中で、一番安い値段になったのだけ、取り引きする」のです。 残りの「ダブって落札しちゃった分」は、冒頭のように「落札したのに、お金を払わないなど、取り引きに応じない」って事をして、放置したりします。 トレーディング品、プライズ品、クジ商品など「買ってみないと中身が判らない商品」や「何種類かあって入手時にどれか選べない商品」は、こういう「フルコンプ狙いの標的」にされやすいです。

回答No.1

お金を振り込んだのに、商品を発送してくれない。 届いた商品が壊れていたり、汚れている。 頼んだものと違う商品であったのにもかかわらず、対応してくれずそのままなんてことも。 チケットに関しては、偽物だったことあるようです。 あとは、実質的な被害ではありませんが、取引が成立したにもかかわらず、一向に振り込みをしないため、取引が中断してしまう。 ネットでの取引は怖いので騙される覚悟でやるか、余程信頼できる人と取引をするしかないですよね。