• 締切済み

コミケのグッズ

コミケが終わった後すぐにいろんなグッズはオークションに出品されますか?オークションでのグッズの売買は盛んなんでしょうか?むしろオークションで限定物やレア物を狙うということはよくありますか?例えばレア物はやはり高く取引されてしまうでしょうか? どんなちいさなことでも、なんでもいいので、気づいた点がありましたら教えてください。

みんなの回答

• punnpuku
回答No.1

大手(壁)サークルの物だったら結構出ると思います。 盛んかはさておき、そういう物を売る為に入手する人、入手出来ずに止むなくオクで落札する人はいると思います。 数量限定の無料配布品とか、本を買った人がおまけで貰えるコピー誌やペーパーなどは、数に限りがあり買い物をした全員がもれなく貰える訳ではないので、入手出来なかった人や都合で行けなかったり買い物を頼める人がいないけど限定品が欲しいという場合等はオクで買う方も多いと思いますし、人気の大手サークルの本等を転売する為に手分けして大量に入手するグループなどもあるみたいです。 希少価値のある物だったり人気の高い作家関連のものは、安価開始であっても、やはりそれなりの高値になります。 でも転売=自分の作った物が他人の金儲けの道具として使われるという事ですし、転売目的の人が限定品を大量に買え(入手出来)て、本当に欲しい人に行き渡らないのはおかしな事ですから、グッズや無料配布品の転売を快く思わない作家さんの方が多いのでは?と思いますし、そういうレア物が欲しい者としては、転売目的での買い占め的な行為は止めてほしいです。

atomega
質問者

お礼

そうですねぇ。でもそうしないと手に入らないかもしれないのもまた事実ですからね。丁寧な回答ありがとうございます