• ベストアンサー

他人のクルマに勝手に乗るとどういう罪ですか

ドアがロックされていない他人のクルマに勝手に乗るとどういう罪になるのでしょうか。 乗るだけでクルマを走らせて移動はしません。 それからそのような状況で 自分のクルマに勝手に見知らぬ人が乗っていたらどうしますか。 直接文句を言ってその人物に抗議する正義漢が勇ましくて良いですか。 あるいは怖くて何も言えなくなり警察に通報しますか。 そういうのを小心者のビビリ君と言うのですよね。

• Ml6A3
  • お礼率95% (39/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.7

確か、不法侵入扱いだったかと思います。(車内は、住居と同じ扱いになっていたかと・・・思ったが) だから、警察が検問時に勝手にドアを開けないでしょ。 状況によっては、強要罪なんかも絡むと思います。

Ml6A3
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 やはり犯罪になるのですね。 でも勝手にドア開けただけでは罪にはならないと思いますよ。 スタンドに行くとスタンドマンが勝手にドア開けるのはよく有りますからね。

その他の回答 (6)

• 150715
回答No.9

自己完結していますが大丈夫ですか? ここは質問をするサイトですが?

Ml6A3
質問者

お礼

質問は ドアがロックされていない他人のクルマに勝手に乗るとどういう罪になるのでしょうか。 なのですよ。 自己完結してませんけど。

• mimazoku_2
回答No.8

思い出したのでついでに・・ >でも勝手にドア開けただけでは罪にはならないと思いますよ。 警察24時とかの番組見てます? あれで、職務質問の際、警察が勝手にドアを開けていますか? 罪状認否が確定するまでは、「任意」なんです。 強制権はありません。 という観点からすると、何らかの罪になると考えられます。 「法律」のカテゴリーの方が良い答えが出そうですね。

Ml6A3
質問者

お礼

そうなのですか。 でも スタンドに行くとスタンドマンが勝手にドア開けるのはよく有りますよ。 それはスタンドへ入ったらドアを開けてもいいよと了解したことになるからなのでしょうか。

• pringlez
回答No.4

単に何の意思も意図もなく「他人の車に乗る」という行為だけでは何の罪にもなりません。 『何の意思も意図もなく「他人の車に乗る」』という状況をなかなか想定できませんが。例えば意識を消失している状態で、第3者に他人の車に放り込まれたとしても、放り込まれた人は罪には問われないでしょう。 で、あと、自分や友達の車と間違えて乗った場合、つまりただの誤認の場合、これも別に罪には問われないでしょう。 一方盗む意図があった場合、これは明らかに窃盗罪です。 盗むつもりはないが「かっこいーなー」と思って勝手に乗っちゃった。この場合、その主張が認められた場合には有罪にはならないと思います。 ただ、本人がいくら「かっこいーなーと思って勝手に乗っちゃっただけ」と主張しても、逮捕はされるでしょうし、逮捕後の取調べでも「そんな言い訳通用すると思うな」といわれ、何日も拘留し続け取調べが続くことも十分にありますし、裁判になって「窃盗の意思があったと判断せざるを得ない」と有罪になる事もありえます。 >それからそのような状況で >自分のクルマに勝手に見知らぬ人が乗っていたらどうしますか。 「私の車なんですけど」「あなた誰ですか」「なぜ人の車に勝手に乗ってるんですか」などといいます。

Ml6A3
質問者

お礼

わかりました。 人のクルマに勝手に乗ったら盗む意図が無いと言えば無罪かもしれませんが 窃盗の嫌疑をかけられるうえ検挙されるので限りなく有罪に近い行為になりますね。 勝手に他人が乗っていたら どういうつもりなのかとりあえずは聞いてみるのですね。

noname#208149
noname#208149
回答No.3

さしあたり相手がどこの誰か聞きますね。この車は自分の車であなたの車ではないと主張します。普通はみなさんそうするでしょう。それが正義感勇ましく思えるかどうか知りません。当たり前のことです。 このような質問をするあなたは、フナッシーの肖像を無許可で利用していたチャリンカーさんですよね。 今度はM16A3さんに成りすまし、MI6A3のIDと同じ肖像を使って登場ですか? どうやら報復行為の質問みたいですが、明らかにマナー違反ですよ。

Ml6A3
質問者

お礼

わかりました。 罪になるか以前に直接聞くのですね。 その後のフナッシー云々の件につきましては この質問とは無関係ですので意味不明ということで 無視させていただきます。

• chie65535
回答No.2

>乗るだけでクルマを走らせて移動はしません。 エンジンをかけたり、車を移動させてしまうと、ガソリンの費消やタイヤの摩耗も含めて自動車に対する窃盗罪が成立する、と言う判例があります(最決昭和55年10月30日 昭和55(あ)1081  窃盗、道路交通法違反) 他人の物を「自分の物にするつもり(これを「不法領得の意思」といいます)」で移動させたり持ち去ると「窃盗罪」になります。窃盗罪は「不法領得の意思があった」と言うのが成立要件になっています。 エンジンをかけてない場合、移動させてない場合、他人の物を「自分の物にした」と言えるかどうかが微妙で、窃盗罪が成立しません。 最初から元に戻すつもりで他人の物を一時的に使用する「使用窃盗」は、不法領得の意思が無いため、不可罰となりますので、窃盗罪になりません(但し、自動車の場合は、前述のように、元に戻すつもりがあっても、ガソリンやタイヤが減るので、窃盗罪になる、という判例が出ているので注意) さて、ここで「不審者が勝手に車に乗っていたため、持ち主が、怖がって車を使えない場合」には「威力業務妨害」になります。 法的には「持ち主が自分の車を使用すること」を「業務」と解釈しますから、それを妨害する行為を「業務妨害」としているのです。 「自動車危険運転致死罪」が無かった頃は「運転」を「業務」と解釈し、死亡事故を起こすと「業務上過失致死」になっていました。 なので、業務妨害が無かった場合、つまり「持ち主が車に戻る前に立ち去った場合」には、威力業務妨害にはなりません。 >それからそのような状況で >自分のクルマに勝手に見知らぬ人が乗っていたらどうしますか。 当方なら「車をお間違えじゃありませんか?」と確認します。 >直接文句を言ってその人物に抗議する正義漢が勇ましくて良いですか。 広い駐車場で、停めた場所と一列ズレた似たような場所に、同じ色の同じ車種が停まっていて、間違えそうになった事があります。スマートキーが反応せず、キーの解錠ボタンを押したら、1列隣にある自分の車から「ピッ」と言う解錠音が聞こえて、間違いに気付きました。 間違えたのが自分ではなく同乗者で、もし、間違えた車が施錠を忘れていたら、その同乗者は、自分の家の車だと思い込んで乗り込んでしまうでしょう。 「間違いってこともある」ので「お間違えでは?」と確かめもせず、いきなり文句を言うのは、人間性を疑います。そんな事は日本人はしません。確認もせずにギャーギャー文句を言い始めるのは韓国人や中国人です。 >あるいは怖くて何も言えなくなり警察に通報しますか。 >そういうのを小心者のビビリ君と言うのですよね。 でしょうね。 でも、怖くて相手に確認できないなら、警察に通報する前に、警備員とか、誰かに頼んで、車を間違えてないか、確認すべきです。 自分が間違えて他人の車に乗っちゃった時に、持ち主に警察を呼ばれて「間違ったんだ」って言ってるのに聞き入れて貰えず「警察に任意同行」されたら、貴方はどうします?「単に間違っただけなんだから、声をかけて、確認してくれたら、謝って立ち退いたのに、なんで警察なんか呼ぶんだよ」って思いませんか?

Ml6A3
質問者

お礼

よくわかりました。 なかなか堅実な回答だと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

使用窃盗かも? 使用権がないのに、無断で使った。 止めてあるバイクに勝手にまたがった・・・とか。 小心者ですけど どうなるか?わからない恐怖があるので とりあえず通報します。 写真を撮って・・・

Ml6A3
質問者

お礼

わかりました。 使用権がないのに、無断で使ったということで窃盗罪になる恐れが 有るのですね。 写真を撮って通報するのは賢明だと思います。 わざわざ危険を冒す必要はありませんからね。