• ベストアンサー

他人のクルマに勝手に乗るとどういう罪ですか

ドアがロックされていない他人のクルマに勝手に乗るとどういう罪になるのでしょうか。 乗るだけでクルマを走らせて移動はしません。 それからそのような状況で 自分のクルマに勝手に見知らぬ人が乗っていたらどうしますか。 直接文句を言ってその人物に抗議する正義漢が勇ましくて良いですか。 あるいは怖くて何も言えなくなり警察に通報しますか。 そういうのを小心者のビビリ君と言うのですよね。

  • Ml6A3
  • お礼率95% (39/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.7

確か、不法侵入扱いだったかと思います。(車内は、住居と同じ扱いになっていたかと・・・思ったが) だから、警察が検問時に勝手にドアを開けないでしょ。 状況によっては、強要罪なんかも絡むと思います。

Ml6A3
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 やはり犯罪になるのですね。 でも勝手にドア開けただけでは罪にはならないと思いますよ。 スタンドに行くとスタンドマンが勝手にドア開けるのはよく有りますからね。

その他の回答 (6)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.9

自己完結していますが大丈夫ですか? ここは質問をするサイトですが?

Ml6A3
質問者

お礼

質問は ドアがロックされていない他人のクルマに勝手に乗るとどういう罪になるのでしょうか。 なのですよ。 自己完結してませんけど。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.8

思い出したのでついでに・・ >でも勝手にドア開けただけでは罪にはならないと思いますよ。 警察24時とかの番組見てます? あれで、職務質問の際、警察が勝手にドアを開けていますか? 罪状認否が確定するまでは、「任意」なんです。 強制権はありません。 という観点からすると、何らかの罪になると考えられます。 「法律」のカテゴリーの方が良い答えが出そうですね。

Ml6A3
質問者

お礼

そうなのですか。 でも スタンドに行くとスタンドマンが勝手にドア開けるのはよく有りますよ。 それはスタンドへ入ったらドアを開けてもいいよと了解したことになるからなのでしょうか。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

単に何の意思も意図もなく「他人の車に乗る」という行為だけでは何の罪にもなりません。 『何の意思も意図もなく「他人の車に乗る」』という状況をなかなか想定できませんが。例えば意識を消失している状態で、第3者に他人の車に放り込まれたとしても、放り込まれた人は罪には問われないでしょう。 で、あと、自分や友達の車と間違えて乗った場合、つまりただの誤認の場合、これも別に罪には問われないでしょう。 一方盗む意図があった場合、これは明らかに窃盗罪です。 盗むつもりはないが「かっこいーなー」と思って勝手に乗っちゃった。この場合、その主張が認められた場合には有罪にはならないと思います。 ただ、本人がいくら「かっこいーなーと思って勝手に乗っちゃっただけ」と主張しても、逮捕はされるでしょうし、逮捕後の取調べでも「そんな言い訳通用すると思うな」といわれ、何日も拘留し続け取調べが続くことも十分にありますし、裁判になって「窃盗の意思があったと判断せざるを得ない」と有罪になる事もありえます。 >それからそのような状況で >自分のクルマに勝手に見知らぬ人が乗っていたらどうしますか。 「私の車なんですけど」「あなた誰ですか」「なぜ人の車に勝手に乗ってるんですか」などといいます。

Ml6A3
質問者

お礼

わかりました。 人のクルマに勝手に乗ったら盗む意図が無いと言えば無罪かもしれませんが 窃盗の嫌疑をかけられるうえ検挙されるので限りなく有罪に近い行為になりますね。 勝手に他人が乗っていたら どういうつもりなのかとりあえずは聞いてみるのですね。

noname#208149
noname#208149
回答No.3

さしあたり相手がどこの誰か聞きますね。この車は自分の車であなたの車ではないと主張します。普通はみなさんそうするでしょう。それが正義感勇ましく思えるかどうか知りません。当たり前のことです。 このような質問をするあなたは、フナッシーの肖像を無許可で利用していたチャリンカーさんですよね。 今度はM16A3さんに成りすまし、MI6A3のIDと同じ肖像を使って登場ですか? どうやら報復行為の質問みたいですが、明らかにマナー違反ですよ。

Ml6A3
質問者

お礼

わかりました。 罪になるか以前に直接聞くのですね。 その後のフナッシー云々の件につきましては この質問とは無関係ですので意味不明ということで 無視させていただきます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.2

>乗るだけでクルマを走らせて移動はしません。 エンジンをかけたり、車を移動させてしまうと、ガソリンの費消やタイヤの摩耗も含めて自動車に対する窃盗罪が成立する、と言う判例があります(最決昭和55年10月30日 昭和55(あ)1081  窃盗、道路交通法違反) 他人の物を「自分の物にするつもり(これを「不法領得の意思」といいます)」で移動させたり持ち去ると「窃盗罪」になります。窃盗罪は「不法領得の意思があった」と言うのが成立要件になっています。 エンジンをかけてない場合、移動させてない場合、他人の物を「自分の物にした」と言えるかどうかが微妙で、窃盗罪が成立しません。 最初から元に戻すつもりで他人の物を一時的に使用する「使用窃盗」は、不法領得の意思が無いため、不可罰となりますので、窃盗罪になりません(但し、自動車の場合は、前述のように、元に戻すつもりがあっても、ガソリンやタイヤが減るので、窃盗罪になる、という判例が出ているので注意) さて、ここで「不審者が勝手に車に乗っていたため、持ち主が、怖がって車を使えない場合」には「威力業務妨害」になります。 法的には「持ち主が自分の車を使用すること」を「業務」と解釈しますから、それを妨害する行為を「業務妨害」としているのです。 「自動車危険運転致死罪」が無かった頃は「運転」を「業務」と解釈し、死亡事故を起こすと「業務上過失致死」になっていました。 なので、業務妨害が無かった場合、つまり「持ち主が車に戻る前に立ち去った場合」には、威力業務妨害にはなりません。 >それからそのような状況で >自分のクルマに勝手に見知らぬ人が乗っていたらどうしますか。 当方なら「車をお間違えじゃありませんか?」と確認します。 >直接文句を言ってその人物に抗議する正義漢が勇ましくて良いですか。 広い駐車場で、停めた場所と一列ズレた似たような場所に、同じ色の同じ車種が停まっていて、間違えそうになった事があります。スマートキーが反応せず、キーの解錠ボタンを押したら、1列隣にある自分の車から「ピッ」と言う解錠音が聞こえて、間違いに気付きました。 間違えたのが自分ではなく同乗者で、もし、間違えた車が施錠を忘れていたら、その同乗者は、自分の家の車だと思い込んで乗り込んでしまうでしょう。 「間違いってこともある」ので「お間違えでは?」と確かめもせず、いきなり文句を言うのは、人間性を疑います。そんな事は日本人はしません。確認もせずにギャーギャー文句を言い始めるのは韓国人や中国人です。 >あるいは怖くて何も言えなくなり警察に通報しますか。 >そういうのを小心者のビビリ君と言うのですよね。 でしょうね。 でも、怖くて相手に確認できないなら、警察に通報する前に、警備員とか、誰かに頼んで、車を間違えてないか、確認すべきです。 自分が間違えて他人の車に乗っちゃった時に、持ち主に警察を呼ばれて「間違ったんだ」って言ってるのに聞き入れて貰えず「警察に任意同行」されたら、貴方はどうします?「単に間違っただけなんだから、声をかけて、確認してくれたら、謝って立ち退いたのに、なんで警察なんか呼ぶんだよ」って思いませんか?

Ml6A3
質問者

お礼

よくわかりました。 なかなか堅実な回答だと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

使用窃盗かも? 使用権がないのに、無断で使った。 止めてあるバイクに勝手にまたがった・・・とか。 小心者ですけど どうなるか?わからない恐怖があるので とりあえず通報します。 写真を撮って・・・

Ml6A3
質問者

お礼

わかりました。 使用権がないのに、無断で使ったということで窃盗罪になる恐れが 有るのですね。 写真を撮って通報するのは賢明だと思います。 わざわざ危険を冒す必要はありませんからね。

関連するQ&A

  • 他人の車に勝手に乗るのは人の勝手ですよね??

    愛車の10年落ちの軽自動車のタイミングベルトがそろそろ切れそうなので、ドアがロックされていない他人のクルマに勝手に乗るとどういう罪になるのでしょうか。 乗るだけでクルマを走らせて移動はしません。 それからそのような状況で 自分のクルマに勝手に見知らぬ人が乗っていたらどうしますか。 直接文句を言ってその人物に抗議する正義漢が勇ましくて良いですか?? あるいは怖くて何も言えなくなり警察に通報しますか?? そういうのを小心者のビビリ君と言うのですよね?? タイミングベルトを交換するお金が無いから勝手に人の車に乗るのも人の勝手ですよね?? あぁ??

  • 他人のクルマにしがみつくとどういう罪ですか。

    煽られたからと言って腹立てて煽ったクルマを無理に停車させたうえ、そのクルマにしがみつくとどういう罪になるのですか。 クルマにしがみつかれたらそのまま走りだすよりもドアをロックしたまま警察に通報したほうがいいんじゃないのですか。

  • 他人のクルマを強制的に停めるとどういう罪ですか。

    走るのが遅いとか抜かれたとか、どうでもいいようなことで腹立てて逆上して他人のクルマを強制的に停めさせる行為はどういう罪になるのですか。 それとも腹の立つ気に食わないクルマは停めさせて文句言う行為は自由なのですか。 停めさせたうえ走るのが遅いとか抜いたとか因縁つける行為は罪になるのですか。 女に抜かれたのが悔しいとわざわざクルマ停めさせて運転していた女に土下座させるのはどういう罪になるのですか。 因縁つけるだけと土下座させるのは同じ罪なのですか。 何故、走るのが遅いとか抜かれただけで他人に因縁や文句付けるのですか。 道路は自分だけのモノと思い込み全て俺様に従わなければいけないと思ってる頭のおかしい異常者 だからですか。たいしたこと無い癖に自分が一番偉いと思い込んでる哀れな奴だからですか。 自分の思い通りにならないと我慢出来ないからですか。

  • 他人の車のドアロックを無断で外すと?

    赤の他人の車のドアロックを無断で合い鍵で外すと何の罪ですか?

  • 他人の車を勝手に洗うのは人の勝手と言えますか

    自分のクルマをスーパーなどの駐車場へ停めて買い物してたら 見知らぬ人が勝手に自分のクルマを洗っていたら何かの罪に問えるのですか。 クルマは綺麗になってて傷などはありません。 ビビッて警察を呼ぶほどのことではありませんよね。

  • これは罪に問われるのでしょうか?

    集合住宅に住んでいる者からの質問なのですが、以前、知らない人が玄関のドアノブに手を掛け、ガチャガチャと激しくまわし、勝手にドアを開けようとしてきました。玄関はロックしていたので、中には入っては来なかったのですが、恐怖を感じながらも私は、玄関まで行きスコープの穴を覗いてみると、そこには男の外国人の方が立っており、ドアに向かって大声で、よく分からない外国語で何かを叫んできて、最後に日本語で殺すぞと脅されました。この場合、脅迫罪と不法侵入罪の罪に問われるのでしょうか?また、警察に通報しても対応してもらえるのでしょうか?そして今後、またこのような状況に陥った場合、どのように対処するべきなのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • 相手はどんな罪に問われると思いますか?教えてください。

    近所の店で買い物を終え、車の運転席を開けたまま後ろの席に”子供”と”荷物”を乗せていました。車が横に駐車しようとしていたのですが、(駐車場はすいていました。)私が気づかないのでクラクションを鳴らしました。すぐに前のドアを閉め、チャイルドシートをしていなかったのですが、後ろのスライドドアを閉めて助手席側によけていました。すると男性が降りてきて「お前がドアを開けてたから停められんだろ」と怒鳴ってきました。「常識も知らんのか!」とすごい剣幕で色々と言われ、怖くなって「通報しますよ?」と言うと「通報しろ!ここで待ってるから!」と怒鳴り店に入っていきました。車に乗り通報するかを主人に相談していると、その男性がすぐに出てきて「通報してるんだろ!電話をよこせ!おれが話してやる!車をあけろ!」と怒鳴ってきました。車を降りると(電話は切りました)「貴様何を考えてるんだ、バカ女!通報すると言うから待ってやってるのに警察は来ないじゃないか」と先程よりすごい勢いで怒鳴ってきました。あまりの言われように私も頭にきて「そういう風に怒鳴ないでください。ドアを開けてたのはいけなかったかも知れませんが、長い間じゃありません。荷物と子供を乗せるほんの1分ほどじゃないですか」と私が言うと「わからん奴だな!駐車場はお前のじゃない!」と言って運転席のドアを拳で叩きました。「車を殴らないでください」と言うと「殴っただと、バカ女!お前は非常識だ!」と言われました。主人から電話が掛かってきたので男性に断って出ました。「どう?」と主人に聞かれ「文句を言われてる」と答えると男性が「文句言われてるのはこっちだ」と言いました。電話の途中で「車のナンバーから住所を調べて家に来い!お前は日本人か?!朝鮮人だろ、バカ女」と怒鳴りながら帰って行きました。

  • 他人の車のクラクションを鳴らすのは

    荷物を部屋に運ぶ際、少しの間、入口をふさぐ形で駐車していた時のことです。 勝手に他人の車のドアを開けて、自分の車が出せないからと他人の車のクラクションを鳴らす行為は犯罪ですか?何罪になりますか? この時、車の後部座席には人が乗っていたそうで、その人はびっくりしたそうです。 また、同じことをされたら、 この場合は警察を呼んだらいいのでしょうか。 怖くてその時は何も出来なかったそうです。 回答よろしくお願いします。

  • 他人の車の中を勝手に触る

    こんばんは。 標題の通り、他人の車の中を勝手に触る事について質問です。 今日自分の車の中に置いてある人形の向きがいつの間にか変わっていてびっくりしました。あきらかに誰かに変えられた感じです(汗)車の振動とか揺れで動くような向きではないです そぉ言えば昨日会社に着いて車の鍵を締めたつもりがおそらく半ドアで締まってなかったんです。 会社の人なのか…はたまた無関係の人が会社の駐車場に入ったのか…謎ですが誰かがその時おもしろ半分でやったんだと思います。 確認しなかった自分が悪いけど気味が悪いです。とゆうか常識的にこんな事しないでほしい とりあえず人形の向きが変わっただけで何も盗まれたりはしてなかったから良かったです。 明日からはさらにしっかり鍵が締まってるか確認します。 そこでふと疑問に思ったのですが、 盗難や荒らしをするわけではなく、他人の車の中を勝手に開けて 今回のようにいたずらしたりするのは犯罪になるのでしょうか?

  • 車を当てられました・・・。どんな罪ですか?

    先日、元彼が、今彼と乗っていた私の車を止まれとおいかけてきました。 止まって話がめんどくさいことになりたくないと思い、止まらず車を走らせ、携帯で「ついてこないでっ」て言ったら「止まらなかったらぶつけるぞっ」て言って、後ろからドンって一発! Uターンした際に助席側にドンと2発体当たりしてきました。 私は軽自動車。元彼はワンボックスカーだったので、私の車はべこっと大きくへこみ、助席側はドアも窓も開きません。とりあえずこわくなりそのまま逃げ切り、今まで強く言わなかった私が、もうかかわらないでと言いました。 私がまさか男と一緒にいると思ってなかったせいか、かっときたらしいです。 その後、車を多少はなんとかしてもらおうと電話したら電話番号が変えられていました。 家は実家なのですが、いつも不在です。 警察に言ったら何かしてくれるのでしょうか? どんな罪になるのでしょうか? 連絡だけでもとれればいいのですが・・・。 アドバイスお願いします。