• ベストアンサー

結婚報告はがきの写真について!

伏見稲荷の二股になっているところの、鳥居が並んだ前で撮った写真を使おうと思っているのです(2人とも笑顔が良かったので)。ですが、ジンクスやマナーなどで結婚報告にはよくないとされていたりするのでしょうか?「二股」ってとこでダメですかね?もし、あまり良くないようであればディズニーで撮ったのを使おうと思っています。 また、オススメのはがき制作サイトなどあれば併せて教えていただけてら助かります! はがきの写真は一枚で、枚数は50枚くらい、総額5000円前後で作れたらいいなと思っています。 よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.2

神社の鳥居だったら大丈夫でしょう。 気にすることないと思います。 自分たちの表情がいい写真を選ぶのが一番です。

noname#231147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼遅くなってしまいすみませんm(__)m 大丈夫ですかね?滅多にうまく笑えない主人が自然に笑えてるのがなかなかなくて…表情がいいのを選ぶということ、言っていただけただけでも嬉しかったです。私たちが楽しい顔をしているもので作りたいと思います!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• sparkle719
回答No.3

スタイリッシュ キュート&POP フォーマル&クラシカル 和テイスト 高級感 個性的 から選んで探せるようです。 http://zexy.net/paper/search/postcard/?fed=man_pap_paper_kiso

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼遅くなってすみませんm(__)m ゼクシィにもあったのですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• hide6444
回答No.1

私は結婚して26年経ちます50歳の男性です。 結婚報告ハガキを貰う立場として回答させて頂きます。 正直なところ、写真付きで送らなくても良いかと思います。 言い方悪いかも知れませんが、貰う側が身内であれば良いですが、 友達関係であれば、お正月の写真入りの年賀はがきと同じで翌年には 捨ててしまうものですので写真入りの方がイイですね。 送る側はお幸せの絶頂ですが、送られた側は写真自体を希望しているわけでは なくて、結婚したことが分かればそれで良いかと思うのです。

質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます! 送る相手は殆どが前の職場の同僚で、主人の転勤を機に結婚となった為、バタバタの退職となりきちんと挨拶ができなかったのです。 とてもお世話になった職場で長年恋愛相談も乗ってもらっていて、いつか顔を見せてねと言われていたので、まだ披露宴もあげていないのでせめてハガキでと思って考えていたところでした。 貰う側のお気持ち、勉強になりました。ありがとございました!