• ベストアンサー

結婚報告はがきの写真について!

伏見稲荷の二股になっているところの、鳥居が並んだ前で撮った写真を使おうと思っているのです(2人とも笑顔が良かったので)。ですが、ジンクスやマナーなどで結婚報告にはよくないとされていたりするのでしょうか?「二股」ってとこでダメですかね?もし、あまり良くないようであればディズニーで撮ったのを使おうと思っています。 また、オススメのはがき制作サイトなどあれば併せて教えていただけてら助かります! はがきの写真は一枚で、枚数は50枚くらい、総額5000円前後で作れたらいいなと思っています。 よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

神社の鳥居だったら大丈夫でしょう。 気にすることないと思います。 自分たちの表情がいい写真を選ぶのが一番です。

noname#231147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼遅くなってしまいすみませんm(__)m 大丈夫ですかね?滅多にうまく笑えない主人が自然に笑えてるのがなかなかなくて…表情がいいのを選ぶということ、言っていただけただけでも嬉しかったです。私たちが楽しい顔をしているもので作りたいと思います!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

スタイリッシュ キュート&POP フォーマル&クラシカル 和テイスト 高級感 個性的 から選んで探せるようです。 http://zexy.net/paper/search/postcard/?fed=man_pap_paper_kiso

noname#231147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼遅くなってすみませんm(__)m ゼクシィにもあったのですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は結婚して26年経ちます50歳の男性です。 結婚報告ハガキを貰う立場として回答させて頂きます。 正直なところ、写真付きで送らなくても良いかと思います。 言い方悪いかも知れませんが、貰う側が身内であれば良いですが、 友達関係であれば、お正月の写真入りの年賀はがきと同じで翌年には 捨ててしまうものですので写真入りの方がイイですね。 送る側はお幸せの絶頂ですが、送られた側は写真自体を希望しているわけでは なくて、結婚したことが分かればそれで良いかと思うのです。

noname#231147
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます! 送る相手は殆どが前の職場の同僚で、主人の転勤を機に結婚となった為、バタバタの退職となりきちんと挨拶ができなかったのです。 とてもお世話になった職場で長年恋愛相談も乗ってもらっていて、いつか顔を見せてねと言われていたので、まだ披露宴もあげていないのでせめてハガキでと思って考えていたところでした。 貰う側のお気持ち、勉強になりました。ありがとございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 豊川稲荷はお寺?

    名古屋に転勤してきた、名古屋素人です。 嫁さんと休日ごとに、名古屋巡りをしており、「名古屋は、たしかに日本ではなく名古屋独立国」と日々驚いています。 さて、先日豊川稲荷を訪れました。伏見稲荷等から稲荷=神社とばかり思っていましたら、どうも豊川稲荷はお寺のようです。境内のあちこちでお経の声を聞き、まさに驚愕、手をたたく必要がないとは・・・。 でも、あちこちの狐、鳥居どうなっているのでしょうか。もともと稲荷信仰という民間信仰が神様と仏様に日本国内で自然と分離して、現状併存しているのでしょうか。それでもお寺に鳥居?。豊川稲荷以外にお寺さんのお稲荷はまだ存在するのでしょうか(東京、赤坂見附の豊川稲荷は名古屋の豊川稲荷の別院ということは昔から知っていましたが、東京も当然神社と思っていました。) やっぱり名古屋は違う・・・・。

  • 京都 周り方で質問です

    レンタル着物で観光します。 行きたいと思っているのが、伏見稲荷大社と糺の森と下鴨神社と祇園です。 着付けが終わるのがお昼頃で、終わり次第ご飯を食べて高台寺や円山公園に行った後に上記の場所に行きたいと思っています。 周り方で悩んでいます。また、レンタル着物の返却が18時なのですが、全て周れるでしょうか?ちなみに伏見稲荷大社は千本鳥居を抜けて、おもかる石のところで引き返します。 着付けの場所は高台寺の近くです。 出町商店街のふたばさんで大福を買ったり 祇園でパフェを食べたりもしたいです。 着物で京都を観光するのがとても楽しみです。 ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 神社をお参りすること

    カテが分からず、こちらに入れさせていただきました。 先日母と外出したとき、以前から気になっていた神社(札幌の伏見稲荷 神社)がありました。 鳥居が有名のため、是非見学がてらお参りに行きたいと母に言ったとこ ころ、猛反対。とにかく猛反対! 理由は、 「お稲荷さんが絶対に憑く!」 「うちはいつもお参りしている神社があるんだからダメ!」 なるものでした。 確かに厄払いで毎年行く神社がありますが、それ以外の神社を お参りすることって許されないのでしょうか? 北海道神宮なんかはときどき初詣で行ったりしているのですが、母は それも嫌います。 どなたかお分かりの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行について質問(清水寺、伏見稲荷…)

    来週平日に京都に行こうと思っています。 1つ目の質問として、伏見稲荷に行きたいのですが どのくらいの所要時間を目安にしたらよいでしょうか? 本殿でのお参り、千本鳥居をみたい、おもかる石をやってみたい(?) これらすべてをこなして稲荷駅までの往復にどのくらい時間が必要か教えてください。 また、拝観料などかかりますか? 2つ目、清水寺の夕焼けがきれいとのことでぜひみてみたいんですが 来週だと18時に閉門になってしまいます。 夕焼けを見るのに間に合うのかわからないのですが この時期、きれいな夕焼けをみるには清水の舞台に何時ごろいるのがいいのでしょうか? 日の入りは19時ごろのようですが、夕焼けがきれいに見える時間がわかりません…。 わかる方いたら教えてください! 3つ目、二年坂、三年坂付近のお店は何時ごろまで営業していますか? 閉門まで清水寺にいたとして、帰りによることはできますか? よろしくお願いします。

  • 京都でお勧めの写真スポット

    某電力会社の影響で、急に長期休暇が取れました。 カメラで街並みを撮影するのが好きなので、京都旅行に行こうかと計画しています。 しかし、京都なんて中学生の修学旅行の時に行ったきりで、土地勘もほとんどありません。 伏見稲荷大社の鳥居を撮影したい、という第一目標は決まったのですが、他がまったく決まりません。 そこで、お勧めの撮影スポットを教えていただきたいです。 条件は以下の通りです。 ・移動は公共交通機関で 徒歩でテクテク歩くのも苦になりません。 ・昼のだけじゃなく、夜の京都を撮りたいです。 添付画像のような、いかにも京都!という夜の写真が撮りたいです。 ・お勧めの建造物や寺院があったら教えてください。 清水寺や銀閣寺・金閣寺など超メジャー所しか知りません。 メジャーでもいいのですが、折角なのであまり有名でないところにも行きたいです。 ・撮影スポットだけじゃなく、お勧めの宿・食事処などもあったら是非。 ハモ料理を食べてみたいな、と思っています。 どれか1つでもよいので、ぜひよろしくお願いします。

  • 京都観光コースのチェックをおねがいします

    2月中旬に母と京都で一泊します。 そこで2日間のコースについて無理、無駄がないか確認していただけると助かります。 1日目 ・正午前に京都駅着(荷物は宿に届けます) ・JRで伏見稲荷へ。千本鳥居をくぐった奥の院(でしたっけ?)まで ・電車で京都駅へ戻りバスで八坂神社、祇園へ。ぶらぶら散策 ・烏丸御池近くのホテルにチェックイン、休憩してから時間を見て近場で夕食 2日目 ・朝食後、10時頃チェックアウト ・京都御苑散策後、11時から御所観覧60分(申し込み済なので確定です) ・お昼を食べて、13時前後から清水寺、高台寺観光へ ・時間があまったら駅周辺で観光+買い物(西本願寺とか…) ・16時京都発 外したくないのは八坂神社(祇園散策)、清水寺、伏見稲荷。 交通手段は電車、バス、タクシー、徒歩を状況にあわせて適宜利用。駅発着時刻と御所観覧時間は動かせません。 観光ペースはのんびりと、特に2日目は帰りの新幹線のために慌てないようにと考えています。 東山観光を初日にまとめて、伏見稲荷を2日目午後にしたほうがいいかなとも思うのですが なにぶん伏見稲荷は初めてで所要時間がまったく読めず、とりあえず余裕を見て一日目の最初に設定しました。が、逆に時間が余る…?とも。 あと2日目は早起きして早朝の清水寺もいいかなとも思いましたが、ウワサに聞く京都の朝の冷え込みに怯えて踏ん切りがつきませんでした。 ここが無駄だ、この方が効率的だとか、オススメの交通手段等ありましたら是非アドバイスをおねがいします。

  • 結婚報告ハガキの写真について

    こんにちは。 先月結婚式を挙げまして、今月中に暑中見舞いを兼ねた結婚報告ハガキを送ろうと思っています。 写真を3枚使うタイプに決めたのですが、どういう写真にすればいいか悩んでおります。 ・3パターンの衣装を着ましたので、それぞれ1枚ずつを使う ・小物(ウェルカムボードやブーケなど)の写真を使う ・カメラ目線とかではない、くだけた(?)感じの写真を使う などなど・・・選び方がよくわかりません。 みなさんはどういう感じで選ばれましたか?? 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 結婚報告のハガキに写真をキレイに載せるには。

    写真用のインクジェットの光沢紙ハガキを購入し、早速作ってみたのですが、なぜか写真だけモザイクのようになります。 プリンターはキャノンのIP4200を使用し、光沢紙でキレイの設定で印刷したのですが、どうしてもキレイに印刷されません。 一緒に印刷された文字やイラストは とってもきれいに(お店でやっていただいたみたいに)印刷されています。 なにか、コツはありますか?

  • 結婚報告はがきの写真について

    はじめまして。 10月の上旬に沖縄で家族だけで結婚式をあげてきました。 親戚や友達に結婚報告のお知らせをしたいと思い、沖縄でのお式の写真が届くのを待っていましたが、プロが撮ったとは思えないほどいい写真がなくて… 事前に、近所で和装で撮ってもらった写真があるのですがそちらの方が出来が良いので、和装の写真を使いたいと思ってしまいますが、沖縄では当然白無垢などきておりません… できればきれいな写真でご挨拶をしたいと思いますが、式とは関係なくなってしまいます… 二枚写真を使いたいと考えましたが、和装と洋装を合わせたポストカードもあまり見ません。 なるべく早いうちにはがきは刷りたいのですがいい案が浮かびませんで、最善策をお教えいただけないでしょうか?

  • 11/23の京都観光について。

    はじめまして。 11/23に京都を訪問することになりました。 観光は一日のみ、しかも紅葉シーズンと重なるため、かなりのハードスケジュールを予想・覚悟しております。 周りたい場所は決まったのですが、お勧めのルートや利用する交通機関等に関して、皆様のアドバイスが頂ければと思います。 バス・地下鉄が乗り放題の「京都観光一日乗車券」を購入予定です。 ●必ず行きたい場所  伏見稲荷大社・・・祈祷をして頂きたい。朝イチを検討しています。  鈴虫寺(華厳寺)・・・お守りだけでも頂ければOKです。  八坂の塔(法観寺)・・・坂から塔の写真を撮るだけでOKです。  清水寺・・・ライトアップが見たいです。いちばん時間がかかりそうです。。 ●時間があれば(あわよくば)  金閣寺、銀閣寺、西本願寺、嵐山・・・最低でも写真が撮れればOKです。 個人的に考えたルートは、 (西本願寺) → 伏見稲荷大社 → (嵐山) → 鈴虫寺 → (金閣寺) → (銀閣寺) → 八坂の塔 → 清水寺 といった感じです。 ちなみに、朝6時頃から移動可能です! よろしくおねがいします。 ※初めての投稿ですので、失礼な記述がありましたら申し訳ありません。

専門家に質問してみよう