• ベストアンサー

結婚報告のハガキに写真をキレイに載せるには。

写真用のインクジェットの光沢紙ハガキを購入し、早速作ってみたのですが、なぜか写真だけモザイクのようになります。 プリンターはキャノンのIP4200を使用し、光沢紙でキレイの設定で印刷したのですが、どうしてもキレイに印刷されません。 一緒に印刷された文字やイラストは とってもきれいに(お店でやっていただいたみたいに)印刷されています。 なにか、コツはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakechan
回答No.2

元が、小さい画像を拡大していませんか? 写真を拡大すると、どうしてもそうなります。 大きな画像を縮小して、お使いください。

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.3

小さい写真を引き伸ばせばモザイク状になりますが,逆に大きすぎる写真を縮小するとモアレ(またはジャギー,ギザギザすること)が出る場合があります。 使った写真の大きさ(縦横のピクセル数)と,印刷したときの大きさ(縦横の長さ。単位はmmなど)がわかれば判定できます。 縮小モアレの説明 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20020902/101713/

• -Y---M-
回答No.1

「写真だけモザイク」ですが、写真全体にモザイクがかかった状態でしょうか? それであれば、写真を大きく引き伸ばし過ぎたためです。 写真は、携帯で撮影したのでしょうか? 携帯のカメラであれば、通常は待ち受け画面で、ちょうどいいくらいの画質ですので、大きくして印刷すると、画質の限界を越えて画面がモザイクのようになってしまいます。 デジカメの写真でしたら、同じ写真のデータから、お好みのサイズに変更すればできます。 見当違いの回答でしたら、すみません。