• ベストアンサー

コンビーフの缶、開けるのを失敗した経験

今の缶詰のほとんどは、いわゆる「パッ缶」でプルトップで簡単に開けられるものが多いですが、コンビーフは付属のカギのようなものを引っかけて、コキコキ回しながら開けていきますね。 あれ、失敗した経験、ありませんか? なぜか私は幾度となくあります。 カギのようなものが折れた。回している最中に回らなくなって、無理にやったらそこから切れた・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あります、あります、あのカギ状の巻き取り棒が 折れたり曲がったり。 それと、中身が抜けやすいように台形になっている のはいいのですが、下の薄い皿状の方の角に中身が 残って、掻き出す事も多かったです。

citytombi
質問者

お礼

あれほど、食べる側に苦労を強いる缶詰はないですね。 一方でその苦労が「持ち味」なので、パッ缶にして欲しくない感じもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cxjfanug
回答No.7

私も途中で切れて途方にくれたことがあります。。

citytombi
質問者

お礼

切れてしまったら、どうやって残りをあけるか思案に暮れますね。 ペンチで挟んで、引っ張ってみるか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.6

小学生の時は失敗したかな。途中で切れたような。  今は失敗はしていないですね。慎重に回しているので。  あの形状もメーカーの方がテレビで言っていたけど、今はまっすぐな形でも出来るけど、あの形がコンビーフというイメージがあるので変えられないと。充填するときに、ストレートな形だと隙間が出来るから、あの形で。今はそういった心配もないけどと。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、意味がある形なのでしょうけど、あの内容物のベッタリ具合を考えたら仕方がないとも言えそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.5

citytombiさん、こんにちは。  私だけじゃなかったんだ(笑)  コンビーフは登山やキャンプの夕食で肉じゃがをつくるときの肉として使ってました。薄暗い中であけるものだから「ぽきっ」という絶望的な音が聞こえてがっかりしたものです。  登山ナイフの先も入らない切れ目しかつかないとジャガイモと玉ネギの煮物になってしまうので強硬策をとります。金属製の皿状のもの(コッヘルの蓋など)の上において、火にくべます。穴がほんの少し空いてるくらいの時は「ボコッ」と裂け目ができるのですが、開いてないときは爆発が起き、灼熱の肉片が飛び散って大惨事となります(笑) 良い子はマネしないでね、ってもうパッ缶か。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、キコキコやる前から折れたり切れりしたら悲惨ですね。 しかもキャンプなどだったら、そういう方法でしか開けることができなさそうです。 コンビーフ自体は、料理の幅が広がって重宝しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ucyuuneko
回答No.3

ありますね。何でコンビーフはあの形態なんでしょうね。と言う事で、調べてみました。 1875年、アメリカの食品会社・リビー(Libby's)が、薄切りを作る為に中身を一つの塊として取り出しやすい缶として発明し、採用したとされている。開缶は、缶付属の「巻き取り鍵(まきとりかぎ)」などと呼ばれる缶切りの一種で缶側面の一部を帯状に巻き取って行う。当時は、欧米で缶詰が普及するきっかけとなったと言われている第一次世界大戦の前で、一般人が安全に開缶できる缶切りは普及していなかった。その他にも枕缶を使う理由として、製造する際に面積が大きい側から肉を詰め、缶内部の空気を抜く(脱気する)事で肉の酸化を防止できるとしている。。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、形には理由があるんですね。 ところで、私は子供の時から「ニューコンビーフ」を食べていましたが、これは純正コンビーフではないことを知って驚いたことがあります。 馬肉などの雑肉が入っているものをそう呼んでいたらしいのですが、さらに牛肉でないのにビーフ表記はおかしいという話が出て、「ニューコンミート」という名前になりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

何度も失敗しましたお(T ω T) >無理にやったらそこから切れた・・・ これが多いですお(T ω T)コンビーフは好物なのに、辛いです お(T ω T) おおおおおおおおおおお(T ω T)

citytombi
質問者

お礼

おいしいですねお! でもこればかり食べていると、てきめんに太りそうですお@@ でも、丸のままかじりたい衝動に駆られますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@д@)

• santana-3
回答No.1

コンビーフの缶を開けるのに「巻き取り鍵」をクルクル。 最後まで巻き取って、上下に缶を分離。 なに!コンビーフまで分離してしまった。クッソ!振っても出てこないぞ。(お粗末さまでした)

citytombi
質問者

お礼

あー、分離しちゃうこと、ありましたね! せっかく開いたのに・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。