• 締切済み

こんな状態の缶、食べても平気?

ちょっと見かけたので気になっていることがあります。 犬を飼っているお宅の犬小屋の脇に 未開封のドッグフードが積んでありました。 缶の上には日よけらしき物も無く、缶に日が当たっていました。 その状態が続いています。 おそらく、食事のたびにそこから一缶ずつ開けて食べさせるんだと思います。 それにしても、最近は日差しも強いですよね? そんな状態の缶詰めって食べても平気なんでしょうか? 缶詰って温まっても平気なんでしょうか?

みんなの回答

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.1

常識から言って、直射日光・高温・多湿の場所への長時間放置は、缶内の錆・劣化を早めますので、危険です。参考URLなどをご覧ください。

参考URL:
http://www.npf.co.jp/qad/qad_1.html,http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_05.htm
cihiro
質問者

お礼

やっぱりそうですよね~。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 開缶後の缶詰の賞味期限

    実はドッグフードなのですが缶詰のものを少量ドライのペットフードにまぶして食べさせています。同じものは食べてくれないので4,5缶開缶後サランでカバーして冷蔵庫に入れています。するとかなり永く冷蔵庫に保管することになるのですがこの場合賞味期限はどれくらいを考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬缶でおいしいのは???

    【チワワ・♂・8ヶ月】を飼っています。 いわゆる人間食好きでがつがつとフードを食べる子ではありません。 犬缶っていうのはどんな犬でも飛びついて食べるイメージがあったのですが、露骨に安い犬缶は食べないことが判明しました。 数日間ドライフードに『ペディ○リー』のスープ仕立てタイプ(400gで139円)を混ぜてあげていました。ペロリと完食で確かに香りも良いし、人間から見ても美味しそうなフードでした。 これからは、朝は『犬缶+ドライ』、夜は『ドライのみ』でいこうと決めてディスカウントストアーにまた犬缶を買いに行ったんです。 そしたら、『愛犬○気』の犬缶は375gで89円。どれも同じでしょっと買ってみました。これはクサイ!!美味しそうな香りではありませんでした。案の定ちょっと食べておしまい。パッケージはすごくおいしそうだったのに。 次は『ビタ○ン』の犬缶375gで89円。これは臭くなく、安い割に良い感じでしたが、また少し食べておしまいでした。 結局、この中ではダントツに『ペディ○リー』が良かったのです。ほかにも『d.b.f』もあげたことがあるのですが、あれは毎回の食事にあげるって感じのするフードには入らなくて買う予定はないんです。 そこで思ったのですが皆さんはこれは食いつきが良かった、香りが良いなど良かったと思う犬缶はありますか? あとドライフードの食いつきってどんなものですか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを一切食べない犬

    ドッグフード(ドライ、缶詰)を絶対に食べようとしません。なので、けっきょく豚肉やラム、レバを食べさせています(昼と夜) たまにキャベツを蒸してあげるのですが、食べるときと食べないときがあります。こんな食生活でいいのでしょうか。私の犬のほかにも ドッグフードを食べない犬を飼ってる方がいらっしゃれば、どんなふうに食事を与えているか知りたいです。回答おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の食事

    初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。 我が家の犬は2月で13歳になりました! 生後1ヶ月からともに育ってきた犬ですが、 最近めっきり老け込んできました。 耳が遠くなり、 眠る時間が多くなり、 食事の量が減りました。 いままでお米中心のご飯でしたが、 食べなくなってきたので栄養をつけようと 缶詰のドッグフードをあげましたが翌日のうんちが赤っぽい色でした。 本人はいたってふつうですが ドッグフードの食事だとこういうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 缶詰のドッグフードはダメですか? 

    こんにちは。 犬の食事についての疑問なのですが、今はドライフードがメインで、時々手作り食を与えています。 でもドライは嗜好性が低ようで、あまり食べません。 缶詰はよく食べるので、ドライをやめて缶詰フードをメインに与えようと考えました。 それでペットショップに総合栄養食の缶詰(アメリカ製で1缶300円くらい。内容量約370g)を300缶(体重あたりの給与量で1日5缶なので、約2ヵ月分)を注文しに行ったのですが、店員さんから「缶詰のみでは水分が多すぎて必要な栄養が摂取できないから、ドライフードをメインで与えてください。缶詰は副食程度と考えてください。」と注意され、結局またドライフードを買ってきました。 その場では何となく「そうなんだぁ」と納得してみたのですが、家に帰ってから考え直してみると、人間の食事は水分たっぷりですよね? ドライフードのような水分8%程度の乾燥した食品なんて乾パンくらいしか思い当たりません。 むしろ、水分のたっぷり入った食事を朝昼晩と3食しっかり摂って、間食はしない方が健康的と言われます。 なのになぜ、犬の食事は水分を8%程度しか含まないカラカラの食べ物じゃないと栄養が不足してしまうのか理解できませんでした。 むしろ水分を普通に含む缶詰の方が、普通の食べ物のように思えるのですが。 店員さんから「缶詰は水分が約80%だから、犬に必要な栄養素・エネルギーを全部缶詰から摂取しようとするなら、かなり大量に食べないとだめなのです。だから水分が少なく栄養が凝縮しているドライを与えなければダメなのです。わかりましたか?」と言われ、その場では納得してしまったのですが・・。 人間の場合、水分たっぷりの食事だけを摂取していても、運動不足などがあるとメタボになってしまうのに、犬は水分が普通に含まれている食事だと、大量に食べない限り栄養不足でやせてしまうのでしょうか?。 たしかに缶詰に書いてある体重あたりの給与量をしっかり守ると、5缶は1日で食べ切れない量ではあるのですが・・。 それと、ドライに比べ缶詰の方がコストは遥かに掛かるので、ショップ側も「ドライを売った方が儲かる!だからドライを勧めよう!」という可能性は無いので、やはりドライにしないと本当にダメなのかなぁ?とも思ってしまいます。 ドライフードだと、1ヵ月7千円くらいで済みますし。

    • ベストアンサー
  • 誘惑に負けそうです・・・

    誘惑に負けそうです。 ・・・といってもダイエットではありません。 不倫でもありません。 実はペットフードなんです。 うちはフェレットを飼っているので、たまに猫缶をあげるのですが、猫の餌ってなんであんなにおいしそうなんですか! CM見てても思わずヨダレが・・・。 ドッグフードや、猫用でもドライタイプのものは、とくに食べたいとは思わないのですが、缶詰で特に鶏肉のものとか・・・やばいです。 今は変わりにツナ缶(人間用)を食べて気を紛らわせているんですが(笑) 動物が食べて大丈夫なんですから、人間が食べたって平気ですよね? とはいえやっぱり不安なのでお聞きします! ペットフード食べたことありますか? 感想はどうでしたか? おすすめのものとかありますか? 変な質問ですが、よろしくお願いいたします!

  • 胃腸の弱い子にあげる猫缶

    我が家には生後8ヶ月の男の子(猫)がいます。 我が家に来た時から軟便で、獣医さんに薬(栄養を吸収しやすくなる)やドライフードでお世話になっています。 毎食フードに薬を振りかけ与えていたのですが、最近、薬がかかっているのが嫌になってきたようで、私が食事の用意をしていると喜ぶのですが、薬のかかったフードを出すと一瞬にして表情が曇り、そっぽを向いて食べない事も多いです。 心配な事に体重も減少気味です。 それで獣医さんに相談をしたら、 「ほんの少量だけの缶詰に薬を混ぜ食べさせてから、何もかかっていないドライフードを与えてみましょうか」 と、言われました。 なるべく、お腹に負担にならない缶詰を与えたいのですが、どれがいいのかわかりません。 獣医さんは仔猫用の物は下痢をしてしまうかもしれないと言われたのですが、ペットショップの店長さんに聞くと、仔猫用の物が良いと言われました。 全く違う事を言われ悩んでいます。 栄養を吸収しにくい体な為、薬は毎日の事です。 どうか胃腸の弱い子にオススメの猫缶を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードのあげかた

    4ヶ月になる子犬を飼っています。 ペットショップで引き取った当時は3ヶ月で、 ドッグフードをお湯でふやかしたものに、缶詰のものを味付けとしてあげてください、と言われそのまま今でもやっています。 いつまでお湯でふやかしたものをあげていればよいのか 分からず質問しました。 もうそろそろドライフードに缶詰をまぜるだけで 大丈夫でしょうか? それと、ドライフードだけでもよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • こんな変わった犬を見たことありますか?

    私の会社で飼っている犬は変わっています。 社長が飼っているのですが、ドライタイプの ドッグフードをバケツいっぱいに入れて 犬小屋の前に置いているのですがあまり食べません。 がりがりに痩せています。 究極にお腹がすかないと食べないのです。 昼休みに社員が行ってジャーキーや肉をあげると ものすごい勢いで食べます。 「ごめんね。今日は何もないんだ」と言うと 横目でこちらを見ながら本当にまずそうに ドッグフードをぼりぼり食べます。 その表情はまるで「えーなにもないの!しかたない ドッグフード食べるよ」と言っているようです。 こちらをちらちら見ながら食べる姿はむじゃきな 犬ではなく人間のようです。 こんな変わった犬を見たことがある方 飼っている方いらしたら教えて下さい。

  • ドッグフード食べれますか?

    ドッグフード食べれますか? 犬用の缶やクッキーを食べてる場面を見たことがあるのですが、実際はいけるものですかね?

専門家に質問してみよう