• ベストアンサー

heparin sodium について

heparin sodium per 1000 unitsというのは、 heparin sodium 1000 units ヘパリンナトリウム1000単位と同じ意味ですか?違う場合はどう表現できますか?他に単位(100mLなど)の明記はありませんでした。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

「お礼コメント」をありがとうございました。 >英語的にはそうですが、化学的にもそうなりますか? 1Mlあたり1000単位とかではないのでしょうか?ともあれ、ありがとうございました。 ⇒おっしゃるような「1Mlあたり1000単位」でしたら、 "1000 units1per Ml."のような記述になっているはずだと思います。 とにかく、前後との関係が分からないので、明確なことは申しあげられませんが、 この表現 "heparin sodium per 1000 units" からは、例えば、 「(本薬剤)1000単位当たりのヘパリンナトリウム(含有量は ○○ mgである)。」 というような文脈中の一部分ではないか、ということくらいしか想像できません。 なお、念のためこの"heparin sodium per 1000 units"をWeblio翻訳にかけてみましたところ、「1000の単位につきヘパリン・ナトリウム」という訳文が出ました。 以上、再伸まで。

cheznoe
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

>heparin sodium per 1000 unitsというのは、 heparin sodium 1000 units ヘパリンナトリウム1000単位と同じ意味ですか?違う場合はどう表現できますか?他に単位(100mLなど)の明記はありませんでした。 ⇒per は、「~につき、~当たりの」という意味ですよね。 ですから、"heparin sodium per 1000 units" は、"heparin sodium 1000 units"「ヘパリンナトリウム1000単位」と同じではなくて、「1000単位当たりのヘパリンナトリウム」といった訳文になるはずだと思います。

cheznoe
質問者

お礼

英語的にはそうですが、化学的にもそうなりますか? 1Mlあたり1000単位とかではないのでしょうか?ともあれ、ありがとうございました。