• 締切済み

アンドロイド端末の挙動について

今朝、『アンドロイド5.1?のアップデートがあります』と来たのでアップデートしました。 Nexus7です。 前よりサクサク動いて快適ですが一つだけ?な事があります。 『ハングアウトが強制停止しました』とたまにメッセージが表示されますがそもそもハングアウトをインストールしてません。 何か月か前にアンインストールしてデータも削除してまります(元々利用すらしてない) 何故? 『そんな事知らね~よ』と言われるのがオチだと思うのでまぁ愚痴?と思って軽く流して下さい。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19408)
回答No.2

追記。 ハングアウトは基本のSMSアプリなので、ハングアウトが動作しているのを前提としてハングアウトの機能を間借りして動作しているアプリが他に存在している可能性があります。 なので、ハングアウトを無効化する際に「他のアプリが動作しなくなる可能性があります」と言う警告表示が出ます。 警告を無視して無効化すると、他のSMSアプリが動作しなくなる可能性がありますので、他のSMS関連アプリで動作しなくなった物が出た場合は、ハングアウトを有効状態に戻して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19408)
回答No.1

>『ハングアウトが強制停止しました』とたまにメッセージが表示されますがそもそもハングアウトをインストールしてません。 ハングアウトは、プリインストールされてて、アンインストールは出来ません。 初期状態で、初期バージョンが勝手にインストールされてて、勝手に常駐しています。 >何か月か前にアンインストールしてデータも削除してまります(元々利用すらしてない) アンインストールしたのは「アップデートのアンインストール」だと思います。 アプリの管理画面の「すべて」の所を見ると「強制停止」「無効にする」「アップデートのアンインストール」の3つしかなく、アンインストールは出来ない筈です。 アップデートされてない古いバージョンが無効にされないまま常駐されていると、古いのが原因で動作不良を起こし「強制停止しました」のメッセージを見せられる事になってしまいます。 このような「使わないけど消せないアプリ」は、管理画面で「無効にする」にしておきましょう。 そうすれば、再起動時に常駐しないので「強制停止しました」ってのも出ません。 こういう「使わないけど消せないアプリ」は、ハングアウト以外にもあると思うので「無効にする」を推奨します。 なお、こういう「プリインストールアプリ」は、アプリの管理画面で「ダウンロード」の所には出て来ないので、貴方のように「入ってない筈だと勘違いしている人」が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンドロイド5.~ホニャララ

    詳しくはないのですがアンドロイドタブレット(Nexus7)使ってます。 前のバージョン(キットカット?)とかいうやつの時はとても快適に動いてましたがバージョンアップしてロリポップとかになったらやたら遅くなりました。 文字入力もすぐに固まります。(グーグル日本語入力) なのでNexusの設定からアプリを押して実行中を見ると2Gのメモリのうち約6~7割がシステムで埋められ残り少しがアプリ、空白部分はほんの少ししかありません。 こんなもんですか? クリーナーとか使ってもあまり効果ないです。 アプリもかなり削除してあまり使わないアプリは強制停止してます。 一度シャットダウンして再起動すると最初はやや快適に動きますがしばらくすると重くなります。

  • Android6.0 連絡先が移植できない。

    先般、スマホ(Nexus5)を落下させてしまい、ガラスを破損し、修理に出しました。 その際、スマホのデータが初期化されるため、バックアップを行いました。 修理が終了した時、ショップの方にアドレス帳を代替え機(Arrows)からNexus5に移植をお願いしましたら、googleに紐つけしてあるからということで、googleにログインし、住所録をダウンロードしてもらいました。そのときにしっかり確認すればよかったのですが、ハングアウトでメッセージを起ころうと思った際にメッセージを送ろうと思った相手先の名前が連絡帳に無いことに気が付きました。 帰宅時に現在のNexus5にあるcontact.datとバックアップしてあるcontact.datを比較したところ、相違はありませんでした。 戻って来たのほぼと同時にAndroid6.0のアップデートの案内が来たので、アップデートを行いました。 現在の状態で連絡帳でcontact.datの内容を表示する手立てはあるでようか。 要は、修理前のように連絡帳(contact.dat?)からハングアウトやLINE、電話がかけられる状態にしたいという事です。 どうぞご教示方、よろしくお願いいたします。

  • android.process.acoreについて

    android.process.acoreというエラーが出てきて困っています ドコモ電話帳が開いても,すぐに閉じてしまいます(強制終了) twitterアプリ版にログインできません(強制終了) ハングアウトが強制終了します 機種:L-05E メーカー:LG Androidのバージョン:4.2.2 キャリア:NTTドコモ 空き容量:11GB/20.09GB このエラーを解消する方法はありますか

  • android4.3とbluetoothキーボード

    Nexus7のAndroidのバージョンを4.3にしたところ、今まで使っていたbluetoothキーボードが動かなくなりました。ペアリングは可能です。 最近のキーボードと、私が1年前に購入して今使っているキーボードを比べたら、bluetoothが最近のものは3、以前のものは2と記載してありました。 Nexus7で動いていた時のAndroidのバージョンは4.2でした。 これらの条件が関係するのでしょうか。それとも、OSのupdateを待つべきでしょうか。

  • android.process.acoreのエラー

    スマートフォン使用時に 「 問題が発生したため、プロセス『android.process.acore』を終了します 」・・・(1) と表示され、アプリの「ドコモ電話帳」と「電話」が強制終了されるようになってしまい困っています。 ネット検索で見つけた対処法を試していますが今も改善していない状況です。 ・端末・アプリケーションで確認したほうが良い点 ・対処方法 などがあればご助言ご意見をいただきたく思います。 1.現在使用端末 ・モデル番号:F-05F (Red) ・Androidバージョン:5.0.2 ・カーネルバージョン:3.4.0 ・ネットワーク:NTT DOCOMO 2.(1)の発生状況 ・「ドコモ電話帳」「電話」「メール (バージョン5.0.2-F05F)」起動→(1)表示→強制終了 ・上記三つのアプリを開いていない時もよく突然(1)が表示されます。(表示されるだけ) 3.試したこと ・「メディアストレージ」の’無効にする’→’強制停止’→’有効にする’ ・「アドレス帳」「Googleの連絡先の同期」のデータ消去 ・「ハングアウト」のデータ消去と無効化 ・「Facebook」「Messenger」のアンインストール ・「GooglePlay開発者サービス」のデータ消去、キャッシュ消去、アップデートのアンインストール ・androidOSを5.0.2に更新 ・「ドコモ電話帳」「ドコモメール」「docomoApplicationManager」のバージョン更新 ・「ドコモ電話帳」のデータ消去、強制停止 (アドレスデータは幸いクラウドに保管されていました) ※補足:以前までは「ドコモメール」「メッセージ」「ギャラリー」も強制終了されていました。(以下3点詳細) ・androidを5.0.2に更新したときに使えなくなったように思います。 ・対処法を試した結果現在は使用できるようになりました。 ・「メッセージ」アプリ起動時(1)の表示あり。 4.端末情報に表示されている使用アカウント ・FUJITSU ・google ・Twitter ・docomo ・pixiv その他必要な情報があれば補足します。 初期化や機種変更の前に電話が使えるようになれば...と思う日々です。 長文乱文となりましたがどうぞご意見よろしくお願いいたします。

  • Androidの強制停止がグレーアウトのまま

    アンドロイドのスマホを使っており、 アプリを使う際に、 「This function is conflict with app Android HwResolver,please turn off Android HwResolver to use long press function」 こういったメッセージが出た為、OKを選んで、そのまま出た画面の、 Android HwResolverというのを「強制停止」したところ、 アプリは使えないままで、何だコレ停止してもダメじゃん、と戻そうとしたのですが、 Android HwResolverの「強制停止」とか「無効にする」がグレーアウトになっており、 元に戻せません。 こうなってしまったら、もう元に戻すにはアンドロイドのリセットしかないでしょうか?

  • アンドロイドのアプリを強制停止してしまい調子が悪く

    アンドロイドのプリインストール?のアプリを訳も分からず適当に強制停止してしまい調子が悪くなってしまいました。 強制停止前と動きが変わってしまい、バッテリー消費も早くなってような気がします。使えないことはないのですが、違和感があって直したいのですが何を強制停止したのかも分からず困っています。初期化も考えましたができればしたくないので、何か改善方法はないでしょうか? auのエクスペリアアクロHDを使っています。アンドロイド4.0です。電源を切りSIMカードを入れなおしましたが直りませんでした。 このようなことにはあまり詳しくなく、これしか分からないのですが何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ブートローダーアンロック済みNexus7について

    皆様、いつもお世話になっております。私はだいぶ前Nexus7(2012)にandroid5.1.1のアップデートが来たのでアップデートをしたら端末の動作がもたつくようになって非常に使い辛いと思い、ブートローダーをアンロックしてandroid4.1.2のファクトリーイメージでダウングレードしました。ダウングレード後はとても快適に動作しましたが、android4.2.2 へのシステムアップデートの通知が来たのでアップデートをしたら、本来なら次のバージョンのandroid4.3が通知されるはずなのにされないし、設定/タブレット情報 に今まであったシステムアップデートの項目がありません。それは何故ですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • AndroidのアプリのGoogleマップのアップデートで予期せず停止

    AndroidのアプリのGoogleマップのアップデートで予期せず停止しましたとでます 先日Xperiaを購入してGoogleマップナビを使おうと思い既存のGoogleマップをアップデートしようとしたのですが ダウンロード後に出てくる開くを押すと「マーケット(com.android.vending)が予期せず停止しました。やり直してください。」という表示と強制終了が出てきます これは設定などに問題があるのでしょうか 最新版なのでOSについては問題ないと思うのですが よろしかったら教えてください><;

  • Androidのメディアサーバーの暴走

    2012年版のNexus7を使っています。 ウォークマンが壊れたため、Nexus7に音楽を入れているのですが、メディアサーバーの暴走に頭を抱えています。 音楽を再生した後にメディアサーバーが暴走し、バッテリーを異常なまでに消費しています。 原因を調べたところ、ダウンロードマネージャーが原因のようで、ダウンロードマネージャーを強制停止させれば暴走は治まるようです。 また、暴走の直接の原因は日本語名の音楽ファイル(2バイト文字)が原因のようです。 …と、ここまでは良いのですが、音楽を聴いた後に毎回ダウンロードマネージャーを強制停止させるのはとても面倒くさいです。 日本語のせいで暴走するというのも正直言って欠陥としか思えません。そりゃあAndroidOSは日本の開発ではありませんので想定外と言えば想定外なのかもしれませんが…。 いくら2バイト文字が開発国にとって想定されていないとしても、日本で売られる以上はそういったものに対処して欲しいものですが…。 日本語のファイルがあってもAndroidの機能が暴走しないようには出来ないのでしょうか?