• ベストアンサー

PC利用しCD(録音)をコピー(ダビング)したい

後期高齢者で、PC操作に不慣れです。語学用CDをPC(Windows7)を使って、コピー(ダビング)する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 語学用CD ということなので、少々気になる部分があります。 一般の音楽CDであれば、ごく一部のコピープロテクト(コピー禁止情報を埋め込んだもの)以外は、簡単な手順でコピー(ダビング)が可能です。 しかし、語学用CDなどの場合、結構多くがコピーできないように細工(コピープロテクト)を行っていることがあります。 まぁ、一般的な手法で、コピーが出来れば、それで良い、しかし出来ない場合は、出来ないようにしてあるのだから、アキラメル。という感じでも良いでしょう。 具体的な手法は、利用しているコンピューターにどのようなソフトウエアが入っているか、という事で、変わってきます。 おおまかに2通りがあります。 コピーできるCD-Rへの書き込みソフトなどで、CDのコピーとか、ディスクのバックアップという機能を使い、画面に出た手順に従えば、コピー可能なら、コピーされたものが出来上がる。 もう一つは、一度コンピューターに読み込み記憶させ、そのデータを元にCD-Rに書き込む、という形です。 前者は、書き込みソフト・ライティングソフトなどと呼ばれるもで、その多くのソフトに付随し機能の活用です。(私のWinコンピューターには、「レコード ナウ」というソフトを入れています、Macには少々高価なソフトで「トースト」というものを利用しています。) 後者は音楽再生ソフトなどに付随した機能で、こちらも多くの音楽再生ソフトなどに機能を持たせていら利します。 (我が家のWinにはWindowsメディアプレーヤーがあるので、これでも可能、しかしWinとMacを利用していることから、どちらにもiTunes(アイチューンズ)というアップル社の無料音楽再生ソフトを利用しています、機能的にはどちらでも可能ですが、操作感や見た目、多少の違いがあるので、人それぞれの好みでしょう。) ご自身のコンピューターに、どのようなソフトが入っているのか、これを確認し、利用できるものが万が一、無い場合には、ネット検索で無料のソフトを入手する、というのも悪くはありません。

その他の回答 (5)

noname#211806
回答No.6

私の先の回答が全く理解出来ないのであれば、身近に「メカに強い人」が居ないか探して「やって貰う」しか・・・。 「全く『そのテの事』で頼れる人が居ない」のであれば、「諦める」か「ご自分で四苦八苦しながら努力する」しかないですね・・・。

回答No.5

「OSのWindows7だけでのコピー」というのは・・・。 「大抵は『Be's Recorder等のライティングソフトが必要』」ですよ。 仮に「ライティングソフト」があったとしても出来ない場合もありますし。 「ソニーのコンポ」と「ソニーのウォークマン『NW-Eシリーズ・NW-Sシリーズ・NW-Aシリーズのどれか』」とで「CDから録音」し、「ウォークマン」と「パソコン」を繋いで「X-アプリ」というソフトで「パソコン上に『ウォークマンに録音されているもの』を『転送(コピー)』」する。 「X-アプリ」には「『転送によって取り込まれた録音されたもの』を『音楽用のCD-R及びCD-RWといったブランク(空白)メディアにライティング(書き込み又は記録する)出来る機能が有る』」ので。 他にも「『X-アプリ画面』のウィンドゥ」と「『コンピューターという項目』で開かれるウィンドゥ」を両方 「表示させた状態」で「USBメモリーかSDカードをパソコンに接続すれば、「『X-アプリのライブラリー』という画面にある転送された録音内容(MP3データ化されています)」を「クリックしてから『ドラッグ&ドロップ』する事でUSBメモリー又はSDカードにもコピー出来る」のです。

• heyboy
回答No.4

こちらの「CDBurnerXP」をご利用ください。 http://freesoft-100.com/review/cdburnerxp.php このソフトなら面倒な手間いりませんし 手順はわりやすいはずですよ。

• ts0472
回答No.2

製品によっては複製禁止の場合がありますので規約などの再確認をお願いします 不正利用、訴訟という可能性もありますので Windows標準搭載の音楽として扱えない場合は コピー・クローンなどのソフトが必要になります 有料ソフトの方が取扱説明書も整っていて扱いやすいと思います 無料ソフトは余計なものが付いていたり 説明が簡単なヘルプのみだったり 英語表記だったり 個々のソフトでさまざまですので 個人的には初めて使うには難しいかも知れません(失敗しても元CDが壊れる可能性は低いですが)

• nanakora
回答No.1

メディアプレーヤーを起動してください。 「PCに取り込み」ボタンをクリックすれば、マイミュージックに保存されるはずです。