• 締切済み

CDでダビングした動画をコピーする方法

録画したBS放送をCDにダビングしました。そのダビングしたコピーを作って友人に寄贈しようと考えています。ネットで調べたらDVDをコピーする方法はあるのですがダビングしたものをコピーする方法が分かりません。(用語の間違いがあったらごめんなさい)言いたいのは市販されているダビング用のCDのコピーの仕方を知りたいのです。録画したものは消去しました。 Windows10ではないのですがその前のOSです(1年前に購入したVAIOです)。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

はじめまして♪ 放送を録音/録画した場合、それを行なった人、あるいは同居家族内での活用は認められていますが、他人や同居していない家族等に売っても、あげても、貸しても、「著作権法」に違反します。 この部分が有るので、質問を閉め切って、単純に「CDのコピー」という部分だけで質問し直したほうが良いかと思います。 まぁ、「CDコピー」とか「ディスクのバックアップ」とかでググれば、ワカル話ですし、おそらくバイオなら言葉(表現)が多少違っても、目的に合う機能を持つアプリケーションソフトが在るはずです。 少なくとも十年以上前に使っていたWindowsMeのバイオでも「普通」に出来ましたしね。 記録可能なDVDがDVD-Rで、記録可能なCDはCD-Rと言う物です。 私も以前は大量に使ったので、50枚のスピーンドルパックなど、単価として最も安い物をいろいろ使い倒しました(笑) (自動車で利用する=消耗品、使い捨て、なんていう感覚でしたから。)

• eroero4649
回答No.7

おそらくCD-Rといわれるものではなくて、DVD-Rってやつですね。まあ見た目はCDもDVDも変わらないのですが、入る容量が違うのです。 で、今のテレビ放送(BSの番組も含む)は著作権の関係があるので昔のビデオのような無限コピーができないようになっています。もしそのBS放送が有料放送のものであったら、質問者さんがCDだと思っているDVDに一度ダビングしたら二度とダビングできないようになっています。これをコピーワンス機能といいます。 無料放送の場合は、ダビング10といいまして、10回まではダビングできるようになっていますが、この場合もダビングできるのはオリジナルの録画からのみとなります。つまり元々録画したものを消去したならもうそこからダビングはできないのです。 このダビング防止を外してダビングをすることは、法に触れる行為です。「お店の万引き防止のタグを鳴らさずに外す方法を教えてください」と聞くのと同じなので、お答えすることはできません。海外のアプリでそういうダビング防止を外すアプリなどがありますが、コンピューターウイルスが仕込まれていることも多いのでやらないほうがいいでしょうね。

• OKWavex
回答No.6

>録画したBS放送をCDにダビングしました そもそもCDにはダビングできません

noname#222486
noname#222486
回答No.5

方法はいくらでもありますが、 違法行為なので ネット以外の方法で調べてください ここでの回答はできません。

• dimio38
回答No.4

DVDであろうがCDであろうが著作権違反ですよ。 放送の録画録音は人にあげても、売っても違法行為です。

• mikino
回答No.3

著作権保護の付いているデジタル放送は、孫コピーは出来ないようになっています。 元の保存しているものから9回まではダビング出来るようになっているはずですので、ダビングしましょう。 https://www.nhk.or.jp/digital/motto/m10.html

• t_ohta
回答No.2

録画したBS放送の映像・音声をコピーして友人に渡す行為は著作権法に違反します。 このサイトでは違法行為となる内容の回答は禁止されています。

• maiko0333
回答No.1

録画したものを友人にあげるのは違法です。 >市販されているダビング用のCD これって何?