• ベストアンサー

友人が保護を受けているんですけども、2ヶ月隣の人が

友人が保護を受けているんですけども、2ヶ月隣の人が奇声を発する精神障害者だったので頭にきて払わなかったらしいのですが、彼は引越しするようです。 ふと、二ヶ月分の家賃まとめて払うのも無理だろうし、一体保護受けているし打ち切りになるのだろうか、支払いをどうして行くのか分割でコツコツ払うことになるのか、 この子どうなるんだろうかと、またお金貸してくれとせびられるのも嫌ですしそのような場合の支払いどのような感じになるんでしょう。 自分のことではないですが堂々と家賃払わない姿勢も見苦しいですし。 もちろん大家次第とは思いますがどうなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.2

担当のケースワーカーに相談ですね。 まず、その本来家賃として使うはずだった分のお金はどうしたの?と聞かれるでしょう。 2か月分の家賃の支給は出ないでしょうね。 たぶん、管理会社か大家との交渉で通常の家賃に上乗せして分割して支払うことになるでしょう。 隣の人に頭に来た。→ 家賃を払わない。 ↑これが凄いですね。 よく、人間優しくすると図々しくなると言いますが、それを超越したような。 なんていうんだろう。保障を得ると道徳心?道義?が崩壊するんでしょうかね。 こういう考えに達してしまうと、 わざわざ気に入らない事を見つけて、全然関係ないところに放出し出すんでしょうね。 堕落の極みというか。

maemaeyoiko
質問者

お礼

馬鹿らしい質問なのにありがとうございます。

maemaeyoiko
質問者

補足

頭にきた→払わないそこなんですが、 管理会社の対応が悪かったようで確かに 困っていると見ていてかなり変な人だったので、管理会社も、もっと対応してくれていれば頭に来なかったとは思うのですが、 一概に払わないとゆうことが悪いとも思えない位奇声を発するおばさんおかしかったです。。 でも、、、丸々家賃を払わないよりいくらか入れておかないと居住まい悪いと思うのですが、 私には友人の感情はわからないです。。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.4

生活保護を他で使うのはいけないことです。振り込まれたお金の中に家賃も含まれています。 隣の人がどうであろうが、家賃は絶対に払わないといけません。 おそらく連帯保証人に請求が来るはずです。それか親です。 友人なら、あなたから言うべきです。それにあなたが払えばと思います。 関係ないのなら、付き合うのをやめればと思いますよ。 その様なくだならい人間なら。

maemaeyoiko
質問者

お礼

馬鹿らしい質問なのにありがとうございました。

• romeo1226
回答No.3

隣がどんな方であろうと頭にきたから払わない理由がよくわかりませんし、生活保護に家賃も合わせて入金されているはずです。 そもそも頭にきて払わなかったという理由でもそのお金は家賃としていただいているお金、残っているはずですよね; 残してなかったらただの払わなかった言い訳で使い込んだだけ、主さんが気にしてあげることもお金を工面してあげることもないと思います。

maemaeyoiko
質問者

お礼

回答No.1

私は保護を受けている身ですが、保護費には家賃代も含まれますので如何なる理由があろとも支払しないのが、おかしいのです。また扶養する、援助する人がいないことを条件で保護を受けているのです。お金を1円たりとも貸す義理もありませんし、借金は収入として計上されるので減額されますので、本人に任せるしかありません。自己責任です。もし大家さんが通報すれば家賃を直接大家に振り込む処置もあるかもしれません。

maemaeyoiko
質問者

お礼