• 締切済み

生活保護返還中の転居について

この度はお世話になります。 保護費返還中の転居にてご質問させていただきます。 申告をせず年金の受給してしまったため、 11月より分割での返還が決定いたしました。 返還額は月額6,000円程度で3月までの返還です。 現在住んでいる住宅が家賃滞納のため退去を求められています。 滞納は3か月分ですが支払い日が5日ほど遅れてしまったこともあり、 話し合いの結果、退去を言い渡されました。 現在は裁判所等からの退去命令はまだ出ておりません。 転居先を先月中旬より探し始めましたが現在も見つかっておりません。 あまり大きくない地域のため不動産屋は数えるほどしかございません。 福祉事務所が管轄している地区の不動産屋は全て探しました。 全ての店舗を2度も3度も行き交渉をいたしました。 空き家を見つける度に近所の方にその家の大家さんを聞き、 迷惑は重々承知ながらも直接大家さんに交渉を行ってもみました。 それでも「その家賃では貸すことはできない・・・」、 「生活保護の方はお断りしている・・・」などと 理由を言われ断られてしまいました。 住宅扶助が37,000円の地域のためそれに合わせて探しておりましたが、 不動産屋での相場は4万円以上でそれ以下は無いと言われます。 不動産屋の方が融通を利かせて37,000円以上の差額を 管理費等で処理し大家と交渉をしていただきましたが、 大家が生活保護者自体を嫌うため駄目だったようです。 現在、私(61歳)・息子(28歳)での二人暮らしですが、 1Kでも構わないと思い1Kのお部屋も探しましたが2人入居不可や、 そもそも生活保護者が駄目とのことで見つかりませんでした。 息子も頭に障害があり、早急には働けない状態です。 このままでは転居先が見つからず退去となってしまいます。 公営住宅は連帯保証人が2人必須とのことで申し込み出来ません。 福祉事務所の方からは分割返還が終わるまでは同じ県内でも 他の福祉事務所が担当する地域に転居は出来ないと言われました。 ですがこの地域ではもう探す当ても無く、 退去も迫られているためどうしていいのか本当に困っております。 やはり福祉事務所の方が仰るとおり、年金分の分割返還が終わるまでは 県内の隣の福祉事務所の管轄する地域にも転居できないでしょうか? 近く市には家賃もお安く生活保護者でも可能な物件が多くありました。 年金の返還はもちろんですが、現在の退去理由についても 担当のCWさんや福祉事務所へは全て正直にお話しております。 福祉事務所には大変なご迷惑をお掛けいたしましたが、 親子共に病的な原因によりすぐに働けない事情があるため、 生活保護の継続もしていただけるとのことで本当に感謝しております。 当方の地域には緊急収容施設のような一時的に住む施設もなく、 このままではホームレスとなってしまうのでしょうか。 休み明けに福祉事務所に伺いに行こうと思っておりますが、 その前に皆様方のご意見を伺えればと思い投稿させていただきました。 ご面倒をお掛けいたしますがご教示の程宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

家賃の滞納が3ヶ月あって、それを少しでも、減らす努力をしたのでしょうか?  3ヶ月の滞納があっても、月の家賃+3千円でも返済する意思を示せれば、退去という話にはならなかったように思います。  もともとが毎月の保護費の中でやりくりできないことがおかしいのです。  保護費以下で生活している人はたくさんいます。    まずは、3月までは何とか居住させてもらえるようにお願いし、その間に少しでも返済を続ければ、相手の態度も変わるのではありませんか?  

• t1568647
回答No.3

前の回答者も書いてるが 結論からいえば移転は3月から4月までできません。 家の家賃滞納はあなた自身の問題だし市でどうのする問題じゃないが それにともない色んな問題がある人には保護の削減やら話が出る可能性もある。 部屋を借りるにしても他の物件の前に今住んでいる部屋の滞納が問題になる。 仮にその部屋を出るにしても、最低でも4月ぐらいまでまってもらい 通常の家賃+分割滞納分での支払いをするべきだろう。 それと家賃は、振込みじゃないだろうから手渡しであればその渡す日数があくからだろう。 それがダメなんだよな 移転できる資金があるならなんで滞納してるのだ? まーそれはそれで別にして 仮に別の部屋を借りても滞納分をどう返すのかだろうな ただ、そうすると今までより厳しい生活をする事になるのは自身が招いたこと。 あと、別の市に変わるとなるとそれそれでいろいろある。 4万ぐらいの近場の部屋で探し一度物件資料を担当者と話し家賃補助の増額で話をするも まずは4月ぐらいまではその話は無理だろうな。 市の方で言えば不正受給と確定してるだろうから。 こちらはこちらで期限が過ぎなければいろんなことを言っても無駄だろう。 乱文失礼しました。

• GTDUNK
回答No.2

初めまして。 読ませて頂きました。 同じ生活保護受給者です。 大変な事態ですね。 しかし、何故に家賃滞納になったのでしょうか? 直接、保護課から大家さんに家賃分を振り込んで貰えば、滞納なんてないはずです。 色々と理由はあるでしょうが、生きるためには、食べる事も大事ですが、その前に住まいがあっての事。 食費を抑えてでも、家賃は遅らさずに払うべきです。 因みに、私は一日一食です。 世間の皆さんの血税で、私達、生活保護者は生きていけるのです。 私が言わなくても分かっていらっしゃるでしょうが。 CWが言うように、年金分の分割払いが終わるまでは、引っ越しは無理だと思いますので、大家さんに正直にお話して、次の引っ越し先が決まるまで、住まわせて貰うようにお願いしたらどうでしょうか? それとも、それも話た上で、大家さんが退去しろと、おっしゃっておられるのでしょうか?

• hideka0404
回答No.1

生活保護受給してて滞納? しかも年金も不正受給して何に使ったの? それで困ってる? 自己責任です。 自分のケツハ自分で拭きましょう。 子供を働かせましょう。 今の大家と話し合って、なんとか裁判でもして分割脳集で居られるようにして下さい。 弁護士は支払いを待ってくれます。