iPhoneとandroidのシェア、先進国では?

このQ&Aのポイント
  • 全世界のiOSとandroidのシェア比は3:7くらいであり、安価なandroidが途上国で普及しているためとされています。
  • 先進国ではiPhoneとandroidのシェア比はどれくらいなのかは明確ではありませんが、日本の特殊な市場においてはandroidがまだ劣勢です。
  • iPhoneはUI・安定性で優れており、大手キャリアショップのサポートも充実しているため、日本市場でのandroidの劣勢が続いていると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneとandroidのシェア、先進国では?

日本ではスマホといえばiPhoneというくらいシェアが高いですが、先般のニュースでは全世界ではiOS:android=3:7くらいらしいです。 その背景には、安価なandroidが中国・アジアなどの途上国で普及しているからとありました。やはり安さには勝てずandroidを選んでしまうのでしょうか。 途上国抜き(いわゆる 先進国だけ)では、両者のシェア比はどれくらいなのでしょうか? 私はAPPLE信者でも何でもありませんが、iPhoneとandroidを比べると、やはりiPhoneの方がUI・安定性で勝っていると思います。 逆に言えば、大手キャリアショップで手厚いサポートが受けられる特殊な日本市場においてもandroidがまだ劣勢なのはなぜなのでしょうか? IT通の知人は、クルマに例えると iPhoneはメンテフリーエンジン&オートマチック、 androidはキャブレターエンジン&クラッチ付のマニュアル車、 だと言っていましたが、言い得て妙なりと思ったものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.2

値段的なものもありますが、iPhoneとAndroidそれぞれが持っているバックグラウンドも影響しています。 iPhoneはAppleの用意している基本サービスとがっつり連動していてシステムのカスタムも許されません。 途上国など世界全体を見ると言葉の壁、宗教の壁、文化の壁などその場所場所にあったサービス展開が必要になってきます。 その場合、現地の会社がシステム的に手を入れられるほうが受けているという意味合いもあります。 ご質問の日本でAndroidが劣勢なのは?と言う問いに対する自分としてのお答えとしては ・日本だとGoogleのコアサービスもAppleのコアサービスもほぼ完全な形で提供されているのであとは万人受けする作りになっている方がシェアをとっていく というところです。すごくリッチなゲームではなくてソーシャルゲーや任天堂の3DSやWiiが爆発的に売れたというあたりとマッチしてるかもしれませんね。iPhoneは複雑な仕組みは排除して可能な限りコンピューター類に詳しくなくてもつかえる工夫がなされています。文字も小さくしすぎませんし、ボタン操作も複雑にしません。 逆にAndroidは最近のバージョンでかなりシンプルになってきましたが数年前のバージョンは専門用語のオンパレードでした。そういった出だしでついた差がずっと残っているのと、周りに使っている人が多い=トモダチに聞けるという流れでiPhoneが一定のシェアを確保していると思います。 自分は仕事の都合上で現在AndroidとiPhone両方を使っています。どっちが好きかと聞かれたらAndroidが好きです。 でも仮にガラケーを持っている親にスマホが欲しいと言われたらiPhoneを進めます。 理由はまだAndroidは悪意のあるプログラムでシステムを乗っ取られる可能性があるため機械に疎い親にはiPhoneの方が安全だと思うからです。 基本的にAndroidでもiPhoneでも出来ることにさほど差が無いので、自分みたいなAndroidを使いたい理由があるから使いたい!という層が日本に少ないのかもしれないだけかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.5

>>中国・アジアなどの途上国 GDPが日本の2倍になった中国になんてこと言うんですか(笑) もとい、日本は3大キャリアの鎖国政策で、「iPhoneと同じ性能で半分の値段」というAndroidを絶対に販売しないからです。小米とかですね。 ギャラクシーだってiPhoneと同じ値段のフラグシップ機しか選択の余地がないでしょう。 これ、選ばせてしまったらみんな半額の方を買いますよ。それが普通なマーケットの世界。 選択の余地がなければiPhoneの方を選びますね。使いやすさだけで比べるんだから。これが日本の普通。 安いので毎年買い換えるとか、高いのを買って3年使うとか、日本は絶対にできないでしょう。自分のものなのに。ほんとうに不思議な国ですね。 でも、SIMフリーの選択肢も普通になってきた今年がMVNO元年になるんじゃないですか。

  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.4

シェアについては、Androidはアメリカのグーグルが作っているOSですが、世界中の携帯電話の端末を作っているメーカーならAndroidに参入できるのでシェアが高いのは当然と思います。 一方のiPhoneはアップル1社でしか作っていないので、どうしてもシェアは下がります。 先進国ならiPhoneはAndroidと差ほど値段は変わらないものと思いますが、新興国や後進国ではどうしてもiPhoneは高価なものになります。 Androidは端末制作の自由度がありますし、端末メーカーの自在度でいくらでも安価な端末を作ることができます。

回答No.3

iPhoneやMacはアップルの利益率が高すぎて、部品の性能自体はあまり高くないんですよね。Macユーザーでもありますが、この辺の割り切りができれば便利ですよね。 私見ですが、割引などは無視して、本体価格だけで、iPhoneと同じ価格帯のAndroid機を買うと、Androidのほうが今はかなり快適な印象です。Androidはバージョン4.4以降でまともになったと思います。 iPhoneとAndroidでは、文化の違いが大きいです。iPhoneユーザーが、脱獄が悪いとされて、バージョンアップの度にいじめられるさまは、むかしのMac互換機ユーザーを見るようです。 Androidは、むかしのMS-DOSとIBM機のように互換機歓迎、改造歓迎の世界ですよね。 Macが売れなかった時、アップルの売上の大半を日本が支えましたが、iPhoneもそれに近いかも。 でも、2バイト圏のガラパゴスに終止符を打ったDOS/Vを作ったのも日本なんですよね。 日本には、安心感を求める大勢のユーザーと、改造大好きな無線小僧の末裔がいるんだと思います。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

途上国抜き(いわゆる 先進国だけ)では、両者のシェア比はどれくらいなのでしょうか? ・アンドロイドのほうがシェアは高いです。 私はAPPLE信者でも何でもありませんが、iPhoneとandroidを比べると、やはりiPhoneの方がUI・安定性で勝っていると思います。 ・それは日本のメーカーでの話だとおもいます。 アップル自体やり方が厳しいのであまり受け入れしていないようです 逆に言えば、大手キャリアショップで手厚いサポートが受けられる特殊な日本市場においてもandroidがまだ劣勢なのはなぜなのでしょうか? iphoneがブランド化してしまっていること、また価格が変わらないことがあると思います

関連するQ&A

  • 日本人の意識は先進国並、それとも途上国並?

    私は、これまで世界中のいろいろな国の人達と付き合ってきましたが、外国の人達と付き合ってみて、先進国と途上国の人とでは持っている意識が違うと、常々、感じていました。 先進国の人達は多くの分野で実績を作ってきましたから、世界中から称賛され注目される事が多く、その為か先進国の人達はプライドが高く、その一方で気持ちにも余裕があるように感じられます。 例えば、オリンピックで自国の選手が金メダルを取っても、別にそれを他国の人達に自慢するわけでもなく平静を保っています。それどころか、自国の選手、チームが他国の選手に負けても、他国の選手の健闘を評価し祝福までしたりします。 他にも、ノーベル賞受賞者が出ても、そんな事は別に珍しくないと思っているのか、自国の人が国際的な賞を受賞したのに、まったく関心を示さない人も多くいます。 逆に途上国の人達は先進国の人達とは違い、気持ちに余裕がないように感じます。 ある途上国の人達は、オリンピックなどで自国の選手がメダルを取ると大喜びをして、他国の人達に自慢しまくります。その反面、他国の選手、チームの事になど、まったく関心を示しません。 そして、途上国はノーベル賞などには無縁ですから、ノーベル賞受賞者を出した国の事を妬んだり、羨ましがったりもします。 その他にも、先進国の人達は、自国の映画やエンターテイメントが世界的な人気を得ても、その事を別に自慢したりしませんが、途上国の人達は自国のコンテンツが注目されようものなら、まるで天下を取ったかのような大威張りな態度を示したりします。 私は、先進国と途上国の人達の間で、日本人は先進国、途上国のどちらの人達の意識に近いのかが以前より気になっていました。 事情通のみなさん、日本人は先進国、途上国のどちらの人達の意識に近いのでしょうか?

  • Android端末とiPhone

    この2つ、単純にiPhoneのセキュリティが強固であり、日本のシェアも7割近くもあるようです。 脱獄しない限りiPhoneは強固なセキュリティを確保されているようです。 ですが 個人的に自由度の高いAndroidが好きです。べつにAndroidマニアでは無いのですが、ファイルの管理や操作がパソコンのように出来るのが便利なので好きなのです。 自由度の高い裏には非常に危険が沢山なのですが、現在はウィルスバスターを導入している程度です。 そこで質問ですが、 Androidに詳しい方、またはマニアの方にお伺いしたいのですが、セキュリティを保つための方法とか教えていただけると嬉しいです。 それとAndroid端末を使うには、ある程度の知識が必要であり初心者や子供には無理かと思いますが、今やAndroid端末はマニアの方の端末になってしまったのでしょうか?

  • iPhoneで何が悪い?

    スマホの世界的シェアはアンドロイドが多数派のようだ 一方 日本は国内スマホシェアの過半数はアイフォンだ これをネットで調べてください すると必ず アップルが多数派なんて日本だけなんですよ これは異常ですよ 日本は閉鎖された市場なんですよ  質問 疑問 アップルが多数派だとなにか問題でもあるんですか? 自分の好きなものを買ってるだけ 結果としてアップルのシェアが大きいのだと思います  識者もネット民も必ず否定的に言いますよね 今の国内のiPhoneのシェアの高さは異常だと   え、世界の流れに合わせる為に 欲しくもない韓国製 中国製スマホを買わなきゃいけないんですか? そんな馬鹿な事あり得ないと思うのだが 解るひと 教えてくれませんか? 国内のiPhoneのシェアが高いと何がまずいのですか? 日本人って他者 他国を気にし過ぎてませんか? 外国のスマホのシェアがアンドロイドが高かろうが低かろうが日本は日本だろって思います

  • iphone4とAndroid2.2の、良い点悪い点を教えてください。

    iphone4とAndroid2.2の、良い点悪い点を教えてください。 現在iphone4を買おうか悩んでいます。 知人の持つiphone4の速度と画面の美しさ、細やかな操作性に今更ながら軽くショックを受けています。 青カビ騒動くらいではもう物欲が止まりません。 そこで自分もiphone4の購入を考えているのですが、 一方でそろそろ充実してきたAndroid携帯も気になっています。 ですのでiphone4と、Android2.2双方の良い点悪い点をよく吟味して、 購入を決めたいと考えています。 そこで表題に戻るのですが、みなさんが思うiphone4とAndroid2.2の、良い点悪い点を教えてください。 主観的なもので構いません。 自分の中では以下のような認識です --------------------------------------------------- ■iphone4 良い点 ・ぬるぬる動いてストレスなし ・美しい液晶画面 ・デザインがいい 悪い点 ・softbankは、テザリングを認めていない ・電波の入りが悪い ・frash非対応 ■Android2.2 良い点 ・テザリングができる(とはいえ日本のキャリアが認めるか怪しい) ・カスタマイズはiphone以上に自由 ・機種が多く自由に選べる ・じきリリースされる高性能な3.0へのバージョンUPができそう ・SDカード使用可能 悪い点 ・googleから新しいバージョンがリリースされても、対応するかはキャリア次第 ・日本では2.2に対応した機種数が多くない ・カクカクした動きでなめらかでない ・フリーゆえに危険 ・まだまだ発展途上 --------------------------------------------------- 今はdocomoのガラケーを使用していて、もしiphone4を買う場合はしばらく2台持ち、 docomoのAndroidなら機種変更になると思います。 (au・softbankのスマートフォンは検討していません) よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡のような、製造に技術のいらない製品が中国シェア

    中国どころか途上国でも安価に製造可能なレベルだと思います。 製造に大した技術を必要としない単純な商品なのになかなか中国製品に置き換わらないのはなぜでしょう。 ブランド力のあるヨーロッパ製品が高くても売れるのはわかります。 ですが、価格は高くて見た目や品質は中国と同じ日本製品が中国産に完全に押しつぶされないのはなぜなのか。 考えられる理由を教えてください。 ほかの先進国では自国製のめがねは一定のシェアを維持してるんでしょうか?

  • 中国と品質同じで値段高い日本製の自転車が売れる理由

    一部の部品を除けば自転車(電動でないもの)は、日本のような先進国でなくても、途上国でも容易に製造可能なレベルだと思います。 なぜ値段が高いだけの日本製自転車を買う日本人がいまだに多くいるのでしょうか? ほか先進国ではどうなってるのか、海外における中国産自転車シェアに詳しい方がいたらよろしくお願いします。

  • 日本は先進国のままがいい?それとも韓国並の途上国

    みなさんは、日本は先進国のままであり続けるのがいいと思いますか? それとも韓国並の途上国になった方がいいと思いますか? もし、日本が韓国並の途上国になれば、思う存分、韓国とやり合う事が出来るようになります。 例えば、韓国の大統領が「日本は反省してない!!謝罪しろ!!」などと言った際、日本の総理大臣が世界中のメディアのカメラの前で「何だと!!これまで何回謝罪したと思ってるんだ!!日本に難癖つける韓国の方こそ謝罪しろ!!」と吠える事が出来るようになります。 その他にも韓国人が外国での反日活動に対抗し、日本人も外国人の迷惑も省みず、反韓活動を展開できます。 しかし、その一方で台湾、インド、インドネシア、フィリピンなどを始めとしたアジアの国々、そして、それ以外の世界の国々から「日本も落ちぶれたね~。韓国相手に無気になるとは・・・。」と足元を見られるようになります。 そして、世界中に星の数ほどある途上国の中の一つになった日本は、世界中のメディアでの露出もガクンと減り、日本の存在感はなくなって、現在、クールジャパンとして認識されている日本文化の数々も見向きもされなくなります。 「日本は韓国に弱腰だ!!」、「どうして日本は韓国に反論しないのですか!!(怒)」、などとご立腹な方々が、このokwaveにも大勢いらっしゃいますが、やはり、日本も韓国並の国になった方がいいとお考えなのでしょうか? 事情通のみなさんとそうでないみなさん、日本は韓国並の途上国になった方がいいと思いますか?

  • アンドロイド携帯のアプリ開発について

    アンドロイド携帯のアプリ開発について 先ごろdocomoより発売されたSonyのXperiaのようなアンドロイド携帯のシェアは今後増えていくものと予測しています 最近、Iphoneのアプリ開発で収入を得ている人が増えているというニュースを見ましたが、 アンドロイド携帯でもIphoneと同様にアプリの開発で収入を得ていくということは日本でも考えられるのでしょうか? 明確な答えではなくても構いません 解答者様のお考えを聞かせていただければと思いますので よろしくお願いします

  • スマートフォンは日本で主流になりますか?

    海外ではむしろスマートフォンが主流らしいですが、今後日本ではどうなんでしょう? それと、Androidが伸びているらしいのですが、iPhoneを追い抜いたりしますかね? これからAndroid用のアプリを作ろうと思ってるんですが、ちゃんとしたものを作るべきか迷っています。 日本ではSNSはmixi、検索エンジンはYahooが流行っている等、ちょっと特殊なところがあるので不安です。

  • 日本のitron,t-engineの失敗理由は?

    iphone、androidなど携帯モバイルが盛んですが、 日本でもその試みとしてitron,t-engineがあったはずです。 当時からwindows mobileやパームなどのほうが、 一般的だった気がしますが、 日本のitron,t-engineの失敗した理由は何ですか?

専門家に質問してみよう