• 締切済み

日本は先進国のままがいい?それとも韓国並の途上国

みなさんは、日本は先進国のままであり続けるのがいいと思いますか? それとも韓国並の途上国になった方がいいと思いますか? もし、日本が韓国並の途上国になれば、思う存分、韓国とやり合う事が出来るようになります。 例えば、韓国の大統領が「日本は反省してない!!謝罪しろ!!」などと言った際、日本の総理大臣が世界中のメディアのカメラの前で「何だと!!これまで何回謝罪したと思ってるんだ!!日本に難癖つける韓国の方こそ謝罪しろ!!」と吠える事が出来るようになります。 その他にも韓国人が外国での反日活動に対抗し、日本人も外国人の迷惑も省みず、反韓活動を展開できます。 しかし、その一方で台湾、インド、インドネシア、フィリピンなどを始めとしたアジアの国々、そして、それ以外の世界の国々から「日本も落ちぶれたね~。韓国相手に無気になるとは・・・。」と足元を見られるようになります。 そして、世界中に星の数ほどある途上国の中の一つになった日本は、世界中のメディアでの露出もガクンと減り、日本の存在感はなくなって、現在、クールジャパンとして認識されている日本文化の数々も見向きもされなくなります。 「日本は韓国に弱腰だ!!」、「どうして日本は韓国に反論しないのですか!!(怒)」、などとご立腹な方々が、このokwaveにも大勢いらっしゃいますが、やはり、日本も韓国並の国になった方がいいとお考えなのでしょうか? 事情通のみなさんとそうでないみなさん、日本は韓国並の途上国になった方がいいと思いますか?

みんなの回答

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.4

こんにちは。 功利主義的側面から回答します。 これは先進国である方が全く以ってメリットがあります。 例えば、アジア以外の諸国に合わせると、欧米諸国からは「日本という国は、本当に我々と価値観を共有できる国なのか」と疑問をもたれます。 そもそも先進国とは、周りがああだから自分もこういう立場になろう、と思ってなるのではなく、我々の国はどうあるべきか、と単独で考えて型作るものです。 >「日本は韓国に弱腰だ!!」、「どうして日本は韓国に反論しないのですか!!(怒)」、などとご立腹な方々が、このokwaveにも大勢いらっしゃいますが、やはり、日本も韓国並の国になった方がいいとお考えなのでしょうか? やはり現在の世の中において、韓国の世界的なロビー活動という方針に日本は負けていると思います。 そんな中、韓国にあって日本に無いものは何かなどをよくよく検討し、それを将来的な武器とせねばならないでしょう。それは先進国の立場からでもできる筈です。

Guan-yu8
質問者

お礼

先進国である日本がすべき事は、ロビー活動をしたり 韓国に反論する事でなく、今まで以上に世界に貢献する事だと思います。 これさえしておけば、日本は大丈夫です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

欧州の外交官(駐日大使)が最近「中国は共産主義国であって自由主義国ではない」「韓国は自由主義だといっても文明国ではない」従って(自由主義国/文明国である)日本と中国・韓国は仲よくなることは難しいという発言をしています。言い換えれば現在の韓国はまともな文明国ではないから先進国から見るとまだ理解不能な段階にあるということです。歴史認識では日本側にも非があるようですから反省も必要ですが、それにしても会話が通じるようになるまでもう少し待ちましょう。

Guan-yu8
質問者

お礼

>>それにしても会話が通じるようになるまでもう少し待ちましょう。 韓国の場合は、あと100年、中国の場合はあと数百年から1000年くらいかかるのではないでしょうか? 私達は、その過程の中で生きているという事だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

平和で食いっぱぐれなければ、幸せ。 先進国とか途上国とか韓国とかどうでもいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotsuba_k
  • ベストアンサー率6% (9/148)
回答No.1

韓国なんてゴミは眼中にありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人の意識は先進国並、それとも途上国並?

    私は、これまで世界中のいろいろな国の人達と付き合ってきましたが、外国の人達と付き合ってみて、先進国と途上国の人とでは持っている意識が違うと、常々、感じていました。 先進国の人達は多くの分野で実績を作ってきましたから、世界中から称賛され注目される事が多く、その為か先進国の人達はプライドが高く、その一方で気持ちにも余裕があるように感じられます。 例えば、オリンピックで自国の選手が金メダルを取っても、別にそれを他国の人達に自慢するわけでもなく平静を保っています。それどころか、自国の選手、チームが他国の選手に負けても、他国の選手の健闘を評価し祝福までしたりします。 他にも、ノーベル賞受賞者が出ても、そんな事は別に珍しくないと思っているのか、自国の人が国際的な賞を受賞したのに、まったく関心を示さない人も多くいます。 逆に途上国の人達は先進国の人達とは違い、気持ちに余裕がないように感じます。 ある途上国の人達は、オリンピックなどで自国の選手がメダルを取ると大喜びをして、他国の人達に自慢しまくります。その反面、他国の選手、チームの事になど、まったく関心を示しません。 そして、途上国はノーベル賞などには無縁ですから、ノーベル賞受賞者を出した国の事を妬んだり、羨ましがったりもします。 その他にも、先進国の人達は、自国の映画やエンターテイメントが世界的な人気を得ても、その事を別に自慢したりしませんが、途上国の人達は自国のコンテンツが注目されようものなら、まるで天下を取ったかのような大威張りな態度を示したりします。 私は、先進国と途上国の人達の間で、日本人は先進国、途上国のどちらの人達の意識に近いのかが以前より気になっていました。 事情通のみなさん、日本人は先進国、途上国のどちらの人達の意識に近いのでしょうか?

  • 韓国は先進国、日本のライバルとおだてた日本の責任

    日韓ワールドカップ以降辺りからだと思いますが、韓国は先進国だ、日本のライバルだなどと言って日本の政府、メディアが一丸となって韓国をおだててきました。 はたして、こんなにも韓国の事をバカにした話がこれまであったでしょうか!? 世界中のどこにも日本と韓国がライバル関係にあるなどと思っている国などありはしないのに、日本だけが提灯持ちの太鼓持ちの様に、韓国をよいしょしまくったのです。 結果、韓国は日本におだてられたものですからゴキゲンになり有頂天になってしまいました。 今、韓国では旅客船の事故以降、韓国はやっぱり三流国だったなどの論調が韓国国内に蔓延し、韓国国民は意気消沈してきました。これは当然の事と言えば当然です。 もし、日本が韓国は先進国だ、日本のライバルだなどとおだてていなかったら、今回の事故は防げていたかもしれず、未来ある多くの高校生達も亡くならずに済んだかもしれません。 この大惨事が起こった責任は日本にもあるのではないでしょうか? 事情通のみなさん、日本は責任を取り、亡くなられたご遺族に謝罪と補償をするべきではないでしょうか?

  • 先進国が途上国を喰い物にして、先進国の豊かさを守っている?

    先進国が途上国を喰い物にして、先進国の豊かさを守っている? 質問させていただきます。 何年か前に、先進国(もしくは資本主義国の大企業)が 途上国を喰い物にして、先進国の豊かさを守っている。 という趣旨の内容の番組を見た記憶があります。 その番組内で取り上げていた例が 途上国でコーヒー園をしていた地主。 細々と生活はできていたけど収入は微々たるもので、生活は苦しいものでした。 あるとき外国の企業がやってきて土地(農園)を売ってほしいと多額の金額を提示します。 その時、生活に苦しかった地主は、それを承諾し多額のお金を受け取ります。 しかし、その提示された金額は、その地主が一生そこでコーヒー園のオーナーとして生活して得る収入より少なく、結局、元地主は路頭に迷う。 というような趣旨だったと思うんです。 たしか、池上彰さんの古い番組、または「世界一受けたい授業」的な番組で見たような気がするんですが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? もしくは上記にも書いた 先進国が途上国を喰い物にして、先進国の豊かさを守っている。 的な事に詳しい方、また関連書籍やデータなど、知っている方がいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国、韓国は先進国?

    中国は日本を経済力で抜きました、韓国は世界で十一番目くらいの経済力です。 以前は東洋で先進国と言えば我が日本だけでした。 しかし今は中国韓国共に先進国の仲間入りをしたという学者もいます。 私はこの意見に強い違和感を覚えます。先進国というのは、ただ単に経済力だけを指すのではありません。経済力も当然大切ですが、それと同じくらい大切なのは民主主義と思想言論の自由です。 例えば、日本において、テレビの生放送で日本人が私は中国韓国が大好きです と言っても何も問題はありません。 しかし、中国韓国はどうでしょうか? 例えば韓国においてテレビの生放送で韓国人が私は日本が大好きです なんて言ったら大問題です、周囲から白眼視され、当局に逮捕、ネットでは売国奴呼ばわりされ、仲間外れ、あるいはそこいらの人達から袋叩きにされて殺される可能性もあります。 中国も同様だと思います。 これらの国々では国家として幼少期から反日教育が徹底的に行われ、国として思想言論を統制しているのです。 このような国々が先進国とはとても言えないと思います。 皆さんはどう思われますか? 私は異論を大歓迎します。私が間違ってると思うなら具体的にどこがどう間違ってるか指摘してください。私の勉強になります。 少なくとも今現在は中国韓国に対してこのような考えを持ってます。 個人的には中国韓国も反日をやめて思想言論の自由を国家として保証する まともな民主主義の国になってくれたら日本ともっと普通の関係を作れるのではないかと思います。

  • 韓国は先進国になった?で、日本のライバルになった?

    前韓国大統領の李明博が辞任したとき、「韓国は世界の中心国の一つになった」と発言し世界中から失笑をかいました。要するに「韓国が先進国になって日本のライバルになるまでに発展した」と李明博が宣言した訳です。 これに対してある韓国人が「いつの時代でも日本人は韓国をバカにしており、韓国人は心の奥底では日本に対してコンプレックスを抱いている。日本人ならば、みんなそう認識している。日本はそんな韓国人の心を弄んでいる。」とネットに書き込みました。 この「日本は韓国人の心を弄んでいる」という認識は正しいと思いますか。 裏を返せば韓国は未だ先進国にも日本のライバルにもなっておらず、そうである以上日本人が韓国を弄ぶ必然性が全くなく、この認識は個人的な日本に対する被害妄想であろうと思うのですがいかがですか。

  • 日本は韓国を見習って、雑魚外交をしてみたらどうだ?

    国と国との問題は、国のトップ同士が話し合い解決するのが、一番の早道です。 しかし、アメリカの大統領などは世界の頂点に君臨しているわけですから、アメリカの大統領と直接話し合いをしたいと思っても、中々、話し合いが実現する事はありません。 なんせ、世界中に星の数ほどある国々のリーダー達が色々な思惑でアメリカ大統領と会談したいと思っているのですから。 我が国などは先進国ですから、他の国々のリーダー達と比べても、まだアメリカ大統領と会談できる回数は多い方です。 しかし、途上国となると余程の事がない限り、アメリカ大統領との会談は実現しません。 そして、先進国である我が日本国の首相とも直接会って会談したいと願う外国のリーダー達も世界中にはたくさんいますが、首相は一人しかいませんから一度に一国のリーダーとしか会えず、他の国々のリーダー達は人気のあるラーメン屋に並ぶが如く、列を作って順番待ちをする事になります。 しかし、尻に火が着き、切羽つまっている国のリーダーは自分の順番が回って来るまで悠長に待ってなどいられません。 「この様な状況の時に、韓国雑魚外交は威力を発揮するのです。」 「過去を謝罪しろ!!」、「日本は本当に悪いことをしたと思ってるのか!!」 日本の首相と会談したいと思って列を作って並んで待っている世界のリーダー達の中から、とある国のリーダーがもう待ち切れないといった様子で、突然、ワーワーギャーギャーと大声を張り上げ騒ぎ始めました。 日本の首相が驚き、誰かと見てみたら韓国の大統領ではないですか!? 韓国大統領は他のリーダーの迷惑も考えず、大騒ぎをし続けます。 しょうがなく、日本の首相は列の先頭に並んでいる、ある国のリーダーに頭を下げ、韓国の大統領を優先させてやる事にしました・・・。 戦後の韓国の日本に対する態度、行動と日本の韓国に対する対応は上記の通りです。 日本もアメリカとの間に数多くの問題を抱えていますが、アメリカ政府の下っ端の役人といくら話し合っても問題は解決などしません。 やはり、トップ同士が直接ガチで話し合うのが問題解決への一番の早道です。 ここで我が安倍首相も恥を捨て、問題解決の為に韓国雑魚外交を見習って、オバマ大統領との会談にこぎつけたらどうでしょうか? 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 発展途上国が発展しない理由について

    発展途上国と言われる国々は、世界中に数多くありますが、これらの国が日本並みの近代化(政治上での民主主義、戦争の放棄等・・・)及び経済的発展(経済大国と言われる程の経済力)を得るには、どのようにすれば良いのでしょうか?また、これらの国々が先進国になれない理由は、どこにあるのでしょうか?、また、アメリカや日本のような世界を代表する近代化が進んだ国になるとしたら、どれ位の時間がかかるものでしょうか?

  • 日本が韓国に弱腰なのは何故

    日本は何故韓国に対して弱腰なんですか?最近は変わってきてるみたいですが、まだ生ぬるいです。慰安婦や徴用工、戦争のことがあるからですか?でも嘘だし全く無いとは言いませんが、悪いことしてないのに日本のヘコヘコする態度にはイライラします。そんなんじゃあの国に舐めらて調子に乗ったやつらがどんどん日本に謝罪を要求したり物を要求してくるというのに。日本人は気が弱いからですか?

  • 日本の謝罪文化が韓国を付け上がらせているのでは?

    筑波エクスプレスの電車が定刻より2分早く発車したことについて鉄道会社が謝罪しました。この件について外国のメディアでは賞賛の声が上がった一方、ニューヨークタイムスは「日本では大袈裟なほど謝罪する文化が続いている」と皮肉りました。 このような何でもかんでも謝罪してしまう日本の文化が「謝罪と賠償」を何が何でも毟り取ろうとする韓国を増長させ、つけ上がらせることを許してしまっていると思いませんか。

  • 日本はこのまま没落するか再び先進国に戻るか?

    貴方はどう判断しますか? 小田実の「何でも見てやろう」がブームに火をつけて、その後多くの日本の若者が世界を放浪しました。50年以上前のことで当時は「途上国」という言葉がなく「後進国」と言ってました。私もヨーロッパだけでなく、アフリカ、アジアを数年かけて旅しました。「後進国」って言うけれど、丸で後ろに向かって進んでるんじゃないかって思うよね~・・・旅行者仲間でよくそのような感想を聞きました。それに比べれば日本は、秩序があって、人々は正直だし、政治家も何か悪いことをすれば責任をとらされるし、日本って国はまだまだありがたい国だな~ってつくづく思ったものです。 後進国に住むには、たかり、うそつき、盗みが、両親の呵責なく普通に出来ないとダメなんです。そんなの、普通の日本人には無理でしょう? それから幾星霜、日本社会はすっかり変わってしまいました。特に上層部が途上国並みの人間ばかりになってしったのは皆さんご存知の通りです。 監視すべき国民の半数以上が投票にも行かない国になりました。 経済社会指標は今やとても先進国とは言えず、例えば1人GDPなどは20位くらいになってます。 皆さん、日本は再度、先進国になれると思いますか?それともこのままズルズルと・・・ 尚、日本は今でも立派な先進国だと強弁する方は、私と観点が違いますので回答しないで下さい。私と同じ観点で日本の将来を憂えている方の回答をお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県に住む小学3年生が中学受験の勉強をしている中で、乗算記号を省略する方法や一般化する方法について質問しています。
  • 具体的な式を示しながら、乗算記号を省略する方法について試行錯誤しているが上手くいっていないと悩んでいます。
  • また、式を一般化して表す方法についてもシグマを使った表現ができるかどうかについて質問しています。
回答を見る