• 締切済み

日本は先進国のままがいい?それとも韓国並の途上国

みなさんは、日本は先進国のままであり続けるのがいいと思いますか? それとも韓国並の途上国になった方がいいと思いますか? もし、日本が韓国並の途上国になれば、思う存分、韓国とやり合う事が出来るようになります。 例えば、韓国の大統領が「日本は反省してない!!謝罪しろ!!」などと言った際、日本の総理大臣が世界中のメディアのカメラの前で「何だと!!これまで何回謝罪したと思ってるんだ!!日本に難癖つける韓国の方こそ謝罪しろ!!」と吠える事が出来るようになります。 その他にも韓国人が外国での反日活動に対抗し、日本人も外国人の迷惑も省みず、反韓活動を展開できます。 しかし、その一方で台湾、インド、インドネシア、フィリピンなどを始めとしたアジアの国々、そして、それ以外の世界の国々から「日本も落ちぶれたね~。韓国相手に無気になるとは・・・。」と足元を見られるようになります。 そして、世界中に星の数ほどある途上国の中の一つになった日本は、世界中のメディアでの露出もガクンと減り、日本の存在感はなくなって、現在、クールジャパンとして認識されている日本文化の数々も見向きもされなくなります。 「日本は韓国に弱腰だ!!」、「どうして日本は韓国に反論しないのですか!!(怒)」、などとご立腹な方々が、このokwaveにも大勢いらっしゃいますが、やはり、日本も韓国並の国になった方がいいとお考えなのでしょうか? 事情通のみなさんとそうでないみなさん、日本は韓国並の途上国になった方がいいと思いますか?

みんなの回答

• booter
回答No.4

こんにちは。 功利主義的側面から回答します。 これは先進国である方が全く以ってメリットがあります。 例えば、アジア以外の諸国に合わせると、欧米諸国からは「日本という国は、本当に我々と価値観を共有できる国なのか」と疑問をもたれます。 そもそも先進国とは、周りがああだから自分もこういう立場になろう、と思ってなるのではなく、我々の国はどうあるべきか、と単独で考えて型作るものです。 >「日本は韓国に弱腰だ!!」、「どうして日本は韓国に反論しないのですか!!(怒)」、などとご立腹な方々が、このokwaveにも大勢いらっしゃいますが、やはり、日本も韓国並の国になった方がいいとお考えなのでしょうか? やはり現在の世の中において、韓国の世界的なロビー活動という方針に日本は負けていると思います。 そんな中、韓国にあって日本に無いものは何かなどをよくよく検討し、それを将来的な武器とせねばならないでしょう。それは先進国の立場からでもできる筈です。

Guan-yu8
質問者

お礼

先進国である日本がすべき事は、ロビー活動をしたり 韓国に反論する事でなく、今まで以上に世界に貢献する事だと思います。 これさえしておけば、日本は大丈夫です。 ありがとうございました。

• KappNets
回答No.3

欧州の外交官(駐日大使)が最近「中国は共産主義国であって自由主義国ではない」「韓国は自由主義だといっても文明国ではない」従って(自由主義国/文明国である)日本と中国・韓国は仲よくなることは難しいという発言をしています。言い換えれば現在の韓国はまともな文明国ではないから先進国から見るとまだ理解不能な段階にあるということです。歴史認識では日本側にも非があるようですから反省も必要ですが、それにしても会話が通じるようになるまでもう少し待ちましょう。

Guan-yu8
質問者

お礼

>>それにしても会話が通じるようになるまでもう少し待ちましょう。 韓国の場合は、あと100年、中国の場合はあと数百年から1000年くらいかかるのではないでしょうか? 私達は、その過程の中で生きているという事だと思います。 ありがとうございました。

• gldfish
回答No.2

平和で食いっぱぐれなければ、幸せ。 先進国とか途上国とか韓国とかどうでもいい。

• yotsuba_k
回答No.1

韓国なんてゴミは眼中にありません。