• 締切済み

自殺願望やニート願望があるわけではないんですが…

うまく言えないですが、老後のような自堕落な生活がしたいです。 寝て起きて食べて寝て気が向いたら本を読んだりゲームして過ごしたい。 「ちゃんと生活する」のが疲れました。 もし働かなくていいならもちろん働かないしもし食べなくて済むなら食べずに過ごしたい。 能動的、または積極的、または自発的に何かをしたい!やりたい!という意欲が全くなくなり 与えられたものを受け取り、眠くなったら寝ている状態です。 しかも改善しようとは思えない。 こんな質問をされても「じゃあしょうがないね」としか言えないことだと解っていて わざわざ質問する。 何がしたいのか自分でさっぱりわかりません。 医学でも化学でも教育論でも根性論でも、この際何でも構わないので どうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

回答No.8

「うつ」ですね。

kamenriderKUUGA
質問者

補足

「そう」ですね

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2015/7518)
回答No.7

 おそらく、鬱病だと思いますよ。気分が落ち込んでヤル気が起こらなくなっていたり、幼稚な趣味に走って、部屋の中は溜め込んだ漫画雑誌、アニメDVD、プラモデル、フィギュアで埋め尽くされているとか、そういう状態ではありませんか。  精神科の病院に相談して治療を受けた方が良いと思います。病気が治れば、溜め込んでいた漫画やオモチャを人に譲ったり、廃棄したりして、部屋を片付けるようになり、外出したり、仕事をするようになって、社会生活に戻れるかもしれません。  出来れば、結婚した方が人生目標が出来て、立ち直りやすいと思います。

kamenriderKUUGA
質問者

補足

結婚するぐらいなら上記の「一億貯める」方を選びます。

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.6

何か刺激を受けてみてはどうでしょうか? 海外や日本でもいいので今まで見たことのない壮大な景色を見て回ってみたり、したことのない体験をしてみたり、食べたことのないものを食べてみたり、触れてみたり。 何か見方が変わるかもしれないですよ、今いる空間から出てみることから始めましょう。

kamenriderKUUGA
質問者

補足

今いる空間から出るのがまず面倒くさいという話ですね。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

たぶん「老後のような自堕落な生活」の定義が間違っていて、若いうちからそのような考えで自堕落な生活を送っていたら、おそらく長生きもできない、すなわち老後も無いでしょう。老後、一見自由気ままに過ごしている人たちは若いうちにある程度きちんとした生活を送った人たちです。前にいわゆる引きこもりをして朝から晩までゲームをしている若者を見ました。医学的見地に立たなくても分かるのは、恐らくあと数十年後は、肥満、狭心症、高血圧、糖尿病などを併発するでしょう。、

kamenriderKUUGA
質問者

補足

そうなんでしょうね

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

あなたは喜びと言う物を知らないようですね。 まず食べ物ですが、料亭・割烹で食事をした事はありますか? その辺のお店で食べるとりも格別に美味しいですよ。 美味しい食べ物を食べて、美味しいお酒を呑んで。それに部屋の中・庭と凄いですよ。 そう言った楽しみを知らないのですね。 最初の言葉にもある、ちゃんとした生活ですが、まず1億を貯めて、中古の一棟のマンションでも買えばと思いますよ。そうすれば、毎月家賃収入があるから遊んで暮らしていけますよ。

kamenriderKUUGA
質問者

補足

まずあなたとは金銭感覚がまるで違うようですね。 そして私はお酒は飲めません。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

乞食常習犯で逮捕されれば刑務所に入れるんじゃね。(´・ω・`)規則正しい生活出来るかも。

kamenriderKUUGA
質問者

補足

そういう話じゃないんだよなぁ

  • macmacky
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

ゲームばっかりしてるなら→youtuberになる おナニーばっかりしてるなら→汁男優を目指す 親がいなくなったら→即死亡 やる気がないとかいってかっこつけてんな。 てめーが好きな物はこれぐらいしかないんやから とことん好きな事やってそれを目指せ。 世間なんて気にするな。今現在すでに君は最下層の人間だから。 だから好きなことをふりきってやれ。

kamenriderKUUGA
質問者

補足

そっかー

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

サンフランシスコみたいな大都市を離れ、アメリカ合衆国すら離れて、メキシコでもカリブ海のキューバでも行って、常夏の地で雰囲気で生きていく放浪の民になればよろしいのではありませんか。

kamenriderKUUGA
質問者

補足

飛行機に乗れないんで却下

関連するQ&A

  • 自堕落な生活からの脱却

    常々、毎日を無駄に過ごしていると感じてはいるのですが なかなか今までの自堕落な生活から抜け出せないでいます。 そこで根性論などとは少し違った位置からアプローチする方法はありませんでしょうか? 自堕落からメリハリのある生活を獲得できた方にお聞きしたいです。 何を試したのか、どんな行動を起こしたことで自分の意識が変わっていったのかを。 些細なことでも思いつくことがあれば書き込み願います。

  • 経済停滞の原因を心に求める風潮、海外にはある?

    最近、日本の停滞の原因を心に求める意見が多くあります。 大きく分けると、 (1)道徳低下論 「今の日本がうまくいかないのは、日本人が堕落したからだ」 「日本衰退の原因は日本人に徳がなくなったからだ」 (石原慎太郎など) (2)意欲低下論 「今の日本がうまくいかないのは、日本人がアニマル・スピリッツを失ったからだ」 「教育現場で競争させないからガッツがない若者が増えたのだ」 (大前研一など) この2つに分けられるのでしょう。 (1)のタイプは戦前回帰志向の復古的保守派、(2)のタイプは高度成長回帰志向の市場原理主義者だと思います。 どちらの言説も根拠に乏しく、物事の原因を安易に心に求める精神論・根性論だと思いますが、 (1)と(2)の言説は時に相反する場合もあり、例えば石原氏は「今の日本人が我欲にまみれていること」が諸悪の根源であるよう著書で述べていますが、大前氏は「今の日本人、特に若者が物欲等の意欲がないこと」が日本衰退の原因であるよう著書で述べています。 ところで、このような経済停滞の原因を心に求める風潮って海外(とくに欧米)にはあるんですかね? 「今のアメリカが衰退しているのは、アメリカ人が堕落したからだ」 「ギリシャが財政破綻したのは、ギリシャ人がアニマル・スピリッツを失ったからだ」 なんて。 現代社会の諸問題を安易に「心」や「教育」に求める風潮を批判している人もいるんですがね。 広田照幸氏、内藤朝雄氏、後藤和智氏の著書にそのことがよく書かれています。

  • ニートあがりなので、社会人として欠落しているものが…

    8年間のニート生活を経て、なんとか親戚の会社に就職することができました。それからそろそろ1年を経過することになるのですが、長いニート生活のせいかまた自分の性格もあるのでしょうが、どうしても対人関係に消極的でどうにかならないものかと悩んでおります。基本的に職場の方は親戚も含めよい人ばかりなので嫌なことは何一つ無いのですが、もう少し積極的に世間話などの会話をしていけないかと思っているのです。 このままずっとこんな調子かと思うとどうにか改善できないかと思い質問をしてみたのですが、「話し方教室」や「対人関係の本を読む」ようなこと以外で、何か少しからでも出来るようなことがあればお聞きしたいです。 同じような状況で困っている方、またそこから改善することが出来た方のお話などお待ちしてます。

  • 自殺願望ではないですが

    自殺願望ではないですが わたしは幼い頃から、誰かに誘拐されてヒドいことされたり、殺されたりすることに惹かれています。 また拷問されたり地獄に行きたいと思うこともあります。 だけど痛いことが好きなわけでもなく、不幸になりたいと思っているわけでもありません。 自殺したいとか自傷したいと思ってるわけでもありません。 でも、苦しんだり悲惨な目にあうことを想像すると、自然に安堵感や心地よさを感じてしまいます。 最初にそのように感じたのは幼稚園の時です。 赤ずきんのはなしを聞いたときに、赤ずきんは猟師に助けられず、オオカミに食べられて死んでしまえば良いと思いました。 みんなが可哀想といったけど、わたしは可哀想と思えず、むしろいいことだと思えたんです。 それでも、大人になるにつれて、普通の人は可哀想だと思うんだと、徐々にわかってきました。 だけど頭ではわかっていてもその実感が持てないから、ヒドい目に遭っている人のことを可哀想と思えないし、逆に羨ましいなんて思ってしまいます。 でもそんなのっておかしいですよね? おかしいってわかっていもどうしようもなくて、周囲の誰にも言うことができないし、友達とかには悟られないように悲しむ振りをしています。 そして悲しいフリするたび、そういう自分に罪悪感を感じてしまいます。 こんな自分がイヤでイヤでしょうがないです。 やっぱりこれは病気でしょうか? ※ちなみに記憶にある限り虐待をされたこともないし、今現在このことを除いては、不安もなく比較的充実した生活をしています。  依存症とかもないし、他に精神的に病んでたりとかはないはずです

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 自殺願望

    2月に協議離婚した者です。 子供は5人いました。親権は元嫁です。 元嫁は僕の事嫌いで今一緒に住んでる男と再婚 するみたいです。 これで完全に元嫁との復縁は無くなりました。 もう楽に死ねるなら死にたい気分です。 皆さんは死にたい気分の時どうしてますか?

  • 自殺願望を紛らわすには?

    小学生のころから死にたい死にたいと思いながら生きています。 でも、死ぬのは痛いし苦しいし怖いのでしょうね。 専門学校を中退後にやっと通院を始めました。 2回自殺未遂をして夜間救急病院へ自家用車で連れて行ってもらったことがあります。 誰でも疲れが溜まるときはありますが、薬(精神安定剤等)以外で自殺願望を紛らわす、いい気分転換はありませんか?色々と試してみたのですがストレス発散の下手な私にアドバイスをいただけないでしょうか。 非正規雇用ではありますが仕事と恋愛が私には耐えられないほどのストレスで 薬を過剰摂取してしまう傾向にあります。 愚痴が多く、居るとうるさいといわれてしまうため、まともに食卓で食事がとれません。 そもそも食欲がわいてこなくて体も弱ってきているので辛いです。 八方塞がりです。 長いこと家族のお荷物で生きてきていて、当然友達も恋人もいません。 誰にも頼ることができないなんて、大人になれば当たり前ですよね。 遺書でも書いてるみたいですが、 助けてください。文章も結局何が言いたいのかはっきりしないし?笑ってしまいますよね 情けないですね。 今は自分の寝床のある家があるくせに甘えていますね。 安楽死させてください。 死にたいと思ったことがある方、その後どうされましたか? 大袈裟ですが、もう最後の力を振り絞って質問してます。 鼻で笑いながらで結構ですので、だれか私の質問に付き合ってください。 重いし、悲惨でばかですねえ きっとこんな内容だと質問できないのでしょうね。

  • 自殺願望

    4月から働いているのですが、仕事が全くできず、毎日周りに迷惑をかけています。 仕事内容も十分理解できておらず、周囲に聞いても私には理解ができません。 毎日仕事が辛く、やめたくて仕方がありません。 ですが、仕事先は大変お世話になっている場所で、私個人の理由だけの問題ではなく、紹介していただいた方に迷惑をかけてしまいます。 親にもやっと仕事に就いたと喜んでいたのですが、親には相談できません(薄々仕事ができないことを感じていると思います) 毎日、自殺サイトばかり検索し、自殺方法を考えております。 生きる意欲がなく、やる気もでません。 甘えと脅しだと言われたことがあり、意志薄弱なんだと思います。 途方もなくどうしたらいいでしょうか。

  • 自殺願望について

    鬱病になると自殺願望が出ると聞きますが、私は最近死んでしまいたいと思うことが度々あります。まだ誰かに打ち明けた事がありません。 正直、私は鬱病になるようなタイプでは無いと思います。 行動派で気も強いですし、友達にも恵まれていると思います。 ただ旦那に、母親失格だとか、人間のクズだとか言われると死んでしまいたいとか死んでやると思ってしまいます。 子供を産んだばかりで、堪らなく可愛いので、この子を残して死ねないし、死ぬ勇気なんて無い、死にたくないけど、死にたいです。 いつか突発的に自殺してしまいそうで怖いです。 親友が七年程前に自殺しているので、あちらへ行きたいとも思ってしまいます。 これは鬱ですか?鬱になったらこういった掲示板に投稿なんて出来ないですか? ただのわがままで母親の自覚が足りないのでしょうか。 それとも治療を受けたら変わるのでしょうか。 ちなみに旦那が私に罵声を浴びせるのは私にも非があります。旦那はとても口が立つのでケンカをすると私の全てを否定します。私は口では勝てないので、殴ったり、物を投げたりしてしまいます。 DVだと自覚しています。こちらも治したいです。

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。