• 締切済み

キチガイの母親について

母親が私に対しての執着心は 昔からでしたが、自分の母親がオカシイという事にある程度の歳まで気づきませんでした 私はシャットアウトしています が、私の息子(小学6年、私の母からすると孫)にも異常な執着心があり、 勝手な学校への電話 息子を勝手に待ち伏せ 学校も事情を承知した上でご協力して貰い、 私たちが望まない学校への電話に対し 何もお答え出来ません、、などの対応をして貰っています 息子も、せっかくお友達と帰る途中に待ち伏せされたりするのが嫌らしく、 断っても気がすむまでしないと引かない母親なので話しで和解するなどは無理です 私たちが不本意な事ばかりするので、 母親に何も言わず、引越し、転校すると 探し尽くして息子の学校へまた電話、、 他人様からしたら、母親に対して私たちの方が オカシイと思われるかもしれません。。 でも、昔からこうで、治りません ましてや、自分の思い通りにいかなかったら、 学校の先生や、役所の方に感情的に怒り、 他人様にも多々ご迷惑かけています 本題なのですが、 私、息子、共に 母親からの接見を望まない場合、 ストーカー法や、何らかの法律によって対処できませんか? 学校も、待ち伏せの件も警察に言っても良いのではないかと仰ってます いくら、息子からしたら祖母であっても 私たちが望まない事なのです この場合も、民事しかないですか?! 息子がまだ未成年という事もあり、 何らかの法的手段が取れたらと思います。 母親とは和解するつもりもありませんし、 話し合うとかの手段は全て尽くした後の 最後の段階です 法律にお詳しい方、ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

法的にではなく「病気」を疑いプロに介入してもらいませんか? 受診して病気だと分かれば対応はかわります。 ご近所や学校にまで迷惑をかけても母親の性格で済ませることなく、病気を疑ってはどうでしょうか? 先に貴方がカウンセリングして母親を受診する手立てを作る。 法的にではなく医療の介入を。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

一番の問題は、貴方のお母様という事だと思います。世の中にはこんなお母さんもいますよ。ただ「キチガイ」として拒絶するので無く、お母様がこのような執着が異常であれば、これは病気に近いのですから心療内科へ連れて行くとか、例えば児童相談所で息子さんの通学について、何か他に良い方法は無いかとか、ここは役所の専門家を総動員して貴方の息子さんを守る方向に考えたら如何ですか?法律は家族親族を罰する事は出来ません。民事にしてもこれは同じだと思います。警察も事件が起こらないと来ません。ただ先ほど言いましたが、何と言ってもお母様は、貴方の親族ですから、役所と相談しつつ慎重に今後の事を対処されては如何ですか。

ria22ami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、母は親族なので処罰が難しいんですね、、 役所や児童相談所、 まず息子を守れるような機関には 相談していますが 何か起こってからじゃないと、、 という次第です ただ、学校は母の異常な言動を目の当たりにしているので 1番心配してくれています、、

ria22ami
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足として、読んで頂けたら助かります 回答者様が仰る通り、私からしても母ですし、 息子からしても祖母であり親族に対しての厳しい処罰などは難しいのも承知の上なのです。 私の祖母(母の母)や叔父(母の兄)にも相談済みで診療内科などの件も伝えてあり、 仕事をしている私の職場にも電話番号を調べて必要以上の電話をしてきたり、 学校へも同じです、、 誰も止められない状況で、 私の祖母や、叔父も呆れて 警察や法的な手段を取って良いのではないかという結論です 本来は、母親なのでどうにか 上手く家族関係が築ければ良いのですが、 今までの経験からも職場、学校の方たちが優しく母に接してくれる事により 連絡がヒートアップしてしまい 最終的に他人様にご迷惑をかけてしまうので職場や学校を教えないようにしていました 私がまだ無知の時には、 私の友達のお家の連絡先も調べたりして今まで沢山の方にご迷惑かけています 長々とごめんなさい 私も、母親を可哀想に思えたりの気持ちがあれば、 母に一生懸命、労力を使ってでも病院に連れて行ったりとの事を出来るのでしょうが どちらかといえば、私の息子にも同じ思いをさせたくない、 息子が社会人になっても私に対してしてきた事と同じ事をするんじゃないかと母に対して腹立たしさ等の気持ちが強く拒絶という気持ちの結論が出てしまっています

関連するQ&A

  • 彼の母親から嫌がらせ

    私は19の大学2年です。 現在1年付き合っている彼がいます。 元々、彼の母親と私は昔バイト先が一緒で、お互い苦手でした。 彼が家出をしたとき、母親は私のバイト先で私が出てくるのを待ち伏せしていました。夜中の2時です。 そのまま朝までファミレスで話し合いです。この時は非常識と思いましたが、和解のためのお話でした。 けれど先日、私と彼がインフルにかかった時、私は美大生で作品をとりにいかなければならず、大きさがあったので彼に車の運転を頼みました。 そこで母親から批判のメールがきて、回復したすぐで家からだすなんて非常識。という内容でした。 私もそこで諦めて1人で電車でいくと言ったのですが、その後も執拗にクレームが長文で何通もきて、熱のある私を朝の4時半まで付き合わせました。 私の親をバカにしたり、私たちを子供扱いしたと思えば成人扱いしたり、常識がないと言われたり… 正直常識がないのは母親だと私は思うのですが、どうなんでしょう 今、大人を怒らせるとどうなるかわからないみたいね。強行手段で別れさせる などと言われました。 私の家まできて私の両親に罵声浴びせに押し掛けるかもしれないらしいです。 この母親をなんとかする方法はないでしょうか。

  • 病識のない統失の彼、さらに彼の母親が非協力的

    病識のない統合失調症の彼を1年以上いろんな方法で 病院へ行くよう説得したのですが、彼はかたくなに 「病院に行っても意味がない。電波犯罪の犯人を捕まえなければ」 と言うばかりで、一向に病院へ行ってくれません 以前ここで質問させて頂きました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4322438.html このまま放っておいて取り返しのつかない状態になるのは嫌だ、と思い、 今日彼の自宅に電話して、彼の母親に 「様子が変だ」ということを話しました 彼の母親は 前から自分の息子が統合失調症だということに気付いており、 私と同じように病院に行くよう説得しても全然ダメで、 もう諦めてしまったという状態らしいです 彼の母親の意見は、 ・病院に行くときつい薬を出されて眠りっぱなしの状態になるから  そんな薬を出されるのは困る ・入院させて余計悪化した人を知ってるから入院はさせたくない ・今は一応生活できてるんだから、もういいかなーと思ってる ということでした・・・ 私の中で彼の母親に話すことは最終手段だったのですが、 これじゃ彼の母親がどうにかしてくれるということはなさそうです・・・ 他人であるから法律上何もできない私は、一体どうすればいいんでしょうか? もうこれ以上何をすればいいのかがわからない 何か私にできることがあれば教えて下さい

  • 彼氏の母親と馬が合わないって方いらっしゃいますか?

    彼氏の母親と馬が合わないって方いらっしゃいますか? 私の彼はバツイチで、母親と2人暮らしです。その母親がなんともくせ者なのです。まず、息子命?みたいで、今どこにいるの?いつ帰ってくるの?などと頻繁にメールのやり取りをしています。また、私と付き合いだしてから、息子が冷たくなった。寂しくなった。あなたのせいで、めちゃくちゃになった。などと言われたりもしました。もし子供ができても産ませないとも言われ、私はすごく傷つきました。最近では、息子と頻繁に会わないでほしい、電話やメールを控えてほしいとも言われました。彼は30も超えたおじさんの年齢なのに、彼の母親の執着心や嫉妬心に驚きます。 彼は、母親にたいしてあまり強く出れないみたいで、言いなりとまではいわないけれど、けっこう気を使っているみたいです。私としては、もっと守ってもらいたい、かばってもらいたいのですが、彼の、離婚をして母親の家に居候している負い目?の気持ちも分かるので、はっきりと自分の気持ちを言えません。波風立てたくない気持ちと、言いたいことを言いたい!という気持ちの両方で、かなり悩んでます。 ご意見お待ちしています。

  • 母親について

    母親の対応に困っています 昔から過保護・化干渉で、 ・「学校から帰ったら悪い影響を受けるから友達と遊んではいけません!」 ・中学の時にコンサートに行こうとしたら、一緒に行くはずだった友人の親に電話して「お宅、お子さんにどういう教育してるんですか!」 学生の時はまだ仕方がないにしても、20歳すぎてからも、 ・門限は10時!(今だにそうです…) ・結婚するまで男女交際禁止! ・酒、タバコは駄目!(タバコは吸ってる人とは仲良くもするな!) ・大学で英文科だったのに留学を認めてくれなくて単位取れず ・旅行に行こうとしたら「危ないから行ってはいけません!」卒業旅行に一人だけ行けず… ・就職後独り暮らしをしようとして契約したら、母親がブチギレて不動産屋に怒鳴り込んで勝手に契約解除 ・大阪に異動が決まった事に納得がいかない母親が会社に電話 もうここまでくるとどうしたらいいかわからなくなってきました。 話し合おうとしても頭ごなしに大きな声で怒ってくるので話し合いになりません。 私は今年で26歳です。 こんな母親といるとノイローゼになりそうでもう限界です。 助けてください。 どうしたらいいでしょうか?

  • こんな母親、どう思いますか?

    娘なんだから、と、何でも言いたい放題。 たまに娘と孫が遊びに来ると、母親である娘の子育てに関してあれこれ口出しし、孫にはかなり甘く、何でも欲しいものを買い与え放題。夕ごはんが食べられなくなるくらい、おやつをたくさん与える。 娘が「いらないから」と言っても「あんたしか出す当てがないから」といって、無理やりお小遣いを与え、翻意でないのに、母親に押されて受け取ると、後日「あげたお金の使い道をいちいち報告しないなんて、親をなんだと思ってる?」と言ってきたり、「これだけのことしてやってるんだから」と言って、 何でも自分の思うとおりに娘を動かさないと気が済まないし、自分の価値観を押し付けてくる。 愚痴っぽく、周りの人の悪口を娘にこぼすし、娘のやることなすことにいちいちダメ出ししてくる。 すべて、私の母親のことです。正直、うんざりしてしまってます。 一人娘なので、なおさら私への執着が強いように思われます。 特に子育てに関する口出しは聞いててイライラします。 私には息子しかなく、現在妊娠中のおなかの子供もまた息子であることを言うと、「娘がいたほうがいいから、お金はいくらでも出すから娘作れ」とか勝手に言われます。 私しか子供がいないため、精神的に依存されてるように感じます。 親なので無下にはできませんが、どのように対応するのがいいのかわかりません。

  • 母親に

    実の母親に勝手に婚姻届を出されました。 それも、今回で2度目。 ただ、今回は区役所の方がガードしてくれたようで 受理する前に、私のところに連絡してきましたので 連絡をもらってすぐ区役所に連絡をして、 受理しないようにしてもらっています。 前回のときは、婚姻を出されて1年間気付かなかった為 裁判所で婚姻無効の裁判をしてつい、2年前に無効に なったばかりでした。 そして、つい最近前の会社から母親が私を探している と連絡が来て、嫌な予感がしていたと思ったら 区役所からの連絡ですぐに事情がわかりました。 そして、区役所に電話した所、また前回と同じ 外人と婚姻届を出そうとしている事もわかりました。 今回は2度目という事で、どうにかして警察につかまえてもらいたいんです。母親を 前回は法律扶助からお金を借りて弁護士をたてたんですが 法律扶助で扶助してもらえる範囲内の裁判が 婚姻無効だけでした。 今回は、婚姻はしていないものの、 勝手に私の知らない所で 私の名前を使用し、婚姻届を出している母親が許せません どうにかして、母親を警察に捕まえてもらい 刑務所にぶちこみたい。 そして、母親と親子の縁を切りたいんですが どうしたらいいでしょうか? 周りには頼る親戚も誰もいないため こちらの方々にご相談しました。 今回もお金がない為、弁護士をたてようにも 立てられません。。。 ただ、どうにかして、安心して生活したいんです。 宜しくお願いします。

  • 逮捕されて取り調べ中の弁護士との接見

    昔(1960年代)の刑事事件を調べたのですが、 逮捕されて取り調べ期間(22日)間に、弁護士との接見は2度、合計17分しかありませんでした。 あまりにも少ないのを疑問に思っていたのですが、友人が言うには、「取調べ期間は弁護士が接見を求めても断られるし、時間も勝手に打ち切られる」そうです。 ですが、被疑者には弁護士と自由に接見する権利があると思います。 法律ではどうなっているのでしょうか? また法律と実際とでは違うのでしょうか?

  • 彼女の母親と話すことになった・・・

    私と彼女は少し年齢が離れた20代と10代学生。 彼女の親が、怒って電話をかけてきた。 理由は携帯電話での会話できいたが、何でも自分に彼女が付き合っていることを黙っていたことらしい。問い詰めてもいう事がなく、彼氏(質問者の私)との連絡手段がなくなる、ということで付き合っていることを言ったという。付き合っている人がいるなら言う、が彼女の家の決まりだったらしい・・・。この事をいわれ、「そうですか、すみません」というと、続けて同じ事を繰り返した。このことで家での決まりが破られた事に不信感を抱き、彼氏である私に電話してきた。  正直驚いた、でも話すうちに今度、「私・彼女・彼女を母親」と話すことになった。彼女の親と会うことは怖くない、しかし母親から教えられたが、彼女が全く話していなかったのには驚く。でも、彼女が以前に怒られて久しぶりに会った際・・・、嬉しすぎて涙を流していた。「うん・・うん」としかうなずかない彼女。その時のキスは、とっても長かった。呼吸がきつくなってきても終わらなかった。  そんなところで、彼女の親と会います。なにか助言などがあればお願いします。何でもかまいません!

  • きれやすい母親のことで相談です。

    きれやすい母親のことで相談です。 基本はすごくいい母親なんですが、昔からすごくきれやすく困っています。 小さいことですぐ怒ったり、客観的に見れば明らかに母親が悪いのに逆ぎれしたり・・・しかも他人がこういうことするとすごく怒るのに自分はいいみたいです。 カカア天下なのもあって自分の意見が一番誰よりも正しく正義だと思っているので、説得などは聞いてもくれません。それどころかいっそうきれてしまいます。 父親に相談しても、母親が悪いのをわかっているのに自分に火の粉がかかりたくないため説得してくれません。(前に数回説得らしきことをして)暴れられたのでしょうがないのですが・・・) すごく感情的な人なので、一回地雷を踏んでしまうと(例えどんな小さい地雷でも)、もう和解の余地は無く一方的にきれてしまいその後無期限に怒り続けます・・・ 昔は色々説得したり反論したりしていましたがなんの効果も無く、むしろ火に油を注いでしまっていると理解したので、諦めてなるべく逆ぎれしないよう何を言われても我慢したり、怒らないように、地雷を踏まないように会話など気を使うようにしました。 しかし、徹底することは難しく、やはりカチンとくることがあると我慢しきれなくなってしまうときもありますし、気づいたら地雷を踏んでしまうこともあります。 最近もあったのですが、もう堪えられず疲れてしまい今後どうしようか悩んでいます。 このまま私が所謂大人な対応をとり続けたほうがやはり良いのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 彼の母親 病気?

    彼の母親についてです。 彼は一人っ子、一人息子です。 彼の両親は彼が20歳の時に離婚しました。理由は父親がとても忙しく働く人で出張で家を空けることも度々あり、一緒にいても意味が無いというのが一番の理由だそう。 その間母親は父親の代わりもし今の彼を一人で育ててきたに近い状態。 何故そんな父親と結婚したかというと母親が3高を重視していた為だそうです。 そして彼が20歳、父親と離婚したのを機に彼も実家を出され一人暮らしを始め、現在に至っています。 その母親ですが、していることが普通ではないような気がするので相談させてください。 まず『もう赤の他人なんだから』との事で彼は実家の合鍵を持っていません。実家を出されたときに母親は鍵を変え、彼が入れないようにしたようです。 いつ帰れるのかというと、母親から連絡があった時です。それは1年に一回のときもあれば3か月に一回のときもあります。 一昨日母親から『鰻を食べに来い』と連絡があり昨日行ったのですが、4時間位滞在した後帰ってきました。 『勝手にタンス開けただろう、泥棒みたいなことするな』とすごい剣幕で言ってきました。(スピーカーで出ていたので聞こえた) そして彼は母親の家に行くたびに何かしら持たされて帰ってくるのですが、昨日帰ってきた直後、彼の母親から電話が入り 『梨を2個持っていかなかったか?タンスを勝手に開けたくらいだからどうせ2個とも持って行ったんだろう、泥棒みたいなことをして』というのです。 彼は『これ持っていきな』と言われた1個を持ってきたそうなのですが。 よく探したら1個見つかり『なかったら今すぐ届けさせようと思っていた』というのです。 更に入っているものに理解しがたいものがたくさんあり、女性ものの下着や子供用の洋服も入っていました。孫を楽しみにしているのかなと思い彼に聞くと『結婚しても結婚したという報告はいらないし、来なくていい、孫が生まれても見せに来るな』と言われているそうです。 母親にとって多分一人息子であり、夫とも離婚しているから自分の息子を取られたくないという気持ちはわかりますが、何か普通じゃないような気がします。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう