• 締切済み

キチガイの母親について

母親が私に対しての執着心は 昔からでしたが、自分の母親がオカシイという事にある程度の歳まで気づきませんでした 私はシャットアウトしています が、私の息子(小学6年、私の母からすると孫)にも異常な執着心があり、 勝手な学校への電話 息子を勝手に待ち伏せ 学校も事情を承知した上でご協力して貰い、 私たちが望まない学校への電話に対し 何もお答え出来ません、、などの対応をして貰っています 息子も、せっかくお友達と帰る途中に待ち伏せされたりするのが嫌らしく、 断っても気がすむまでしないと引かない母親なので話しで和解するなどは無理です 私たちが不本意な事ばかりするので、 母親に何も言わず、引越し、転校すると 探し尽くして息子の学校へまた電話、、 他人様からしたら、母親に対して私たちの方が オカシイと思われるかもしれません。。 でも、昔からこうで、治りません ましてや、自分の思い通りにいかなかったら、 学校の先生や、役所の方に感情的に怒り、 他人様にも多々ご迷惑かけています 本題なのですが、 私、息子、共に 母親からの接見を望まない場合、 ストーカー法や、何らかの法律によって対処できませんか? 学校も、待ち伏せの件も警察に言っても良いのではないかと仰ってます いくら、息子からしたら祖母であっても 私たちが望まない事なのです この場合も、民事しかないですか?! 息子がまだ未成年という事もあり、 何らかの法的手段が取れたらと思います。 母親とは和解するつもりもありませんし、 話し合うとかの手段は全て尽くした後の 最後の段階です 法律にお詳しい方、ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

• kano20
回答No.2

法的にではなく「病気」を疑いプロに介入してもらいませんか? 受診して病気だと分かれば対応はかわります。 ご近所や学校にまで迷惑をかけても母親の性格で済ませることなく、病気を疑ってはどうでしょうか? 先に貴方がカウンセリングして母親を受診する手立てを作る。 法的にではなく医療の介入を。

• 177019
回答No.1

一番の問題は、貴方のお母様という事だと思います。世の中にはこんなお母さんもいますよ。ただ「キチガイ」として拒絶するので無く、お母様がこのような執着が異常であれば、これは病気に近いのですから心療内科へ連れて行くとか、例えば児童相談所で息子さんの通学について、何か他に良い方法は無いかとか、ここは役所の専門家を総動員して貴方の息子さんを守る方向に考えたら如何ですか?法律は家族親族を罰する事は出来ません。民事にしてもこれは同じだと思います。警察も事件が起こらないと来ません。ただ先ほど言いましたが、何と言ってもお母様は、貴方の親族ですから、役所と相談しつつ慎重に今後の事を対処されては如何ですか。

ria22ami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、母は親族なので処罰が難しいんですね、、 役所や児童相談所、 まず息子を守れるような機関には 相談していますが 何か起こってからじゃないと、、 という次第です ただ、学校は母の異常な言動を目の当たりにしているので 1番心配してくれています、、

ria22ami
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足として、読んで頂けたら助かります 回答者様が仰る通り、私からしても母ですし、 息子からしても祖母であり親族に対しての厳しい処罰などは難しいのも承知の上なのです。 私の祖母(母の母)や叔父(母の兄)にも相談済みで診療内科などの件も伝えてあり、 仕事をしている私の職場にも電話番号を調べて必要以上の電話をしてきたり、 学校へも同じです、、 誰も止められない状況で、 私の祖母や、叔父も呆れて 警察や法的な手段を取って良いのではないかという結論です 本来は、母親なのでどうにか 上手く家族関係が築ければ良いのですが、 今までの経験からも職場、学校の方たちが優しく母に接してくれる事により 連絡がヒートアップしてしまい 最終的に他人様にご迷惑をかけてしまうので職場や学校を教えないようにしていました 私がまだ無知の時には、 私の友達のお家の連絡先も調べたりして今まで沢山の方にご迷惑かけています 長々とごめんなさい 私も、母親を可哀想に思えたりの気持ちがあれば、 母に一生懸命、労力を使ってでも病院に連れて行ったりとの事を出来るのでしょうが どちらかといえば、私の息子にも同じ思いをさせたくない、 息子が社会人になっても私に対してしてきた事と同じ事をするんじゃないかと母に対して腹立たしさ等の気持ちが強く拒絶という気持ちの結論が出てしまっています