• 締切済み

海外での就労について

来年3月に高校卒業する人がいます。彼女はハワイで働きたいと言っています。高卒で海外で働くことは可能ですか?もし可能ならどのような手順で行うかなど教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

単純に2つのことを確定させる必要があります。 働き先、と滞在先、です。 ハワイの企業でまず、うちに来てくれという引き受け手を確保しなければいけません。 ふらふら出かけて仕事を探そうとするようなことは許されません。 仕事を探す行動をしていいのは就労ビザを持っているものということになりますから、ここで堂々巡りをします。 ようするに、引き受け手の雇用主をまず確保しないといけないということです。 その雇用主が、自分の事業にこの人間が必要だから就労ビザを発行してくれという書類を書く必要があるのです。 次に、働き場所で寝泊まりするはずはないですから、住む場所の確保が必要です。 勤務先は決まっているんだけど、どこかの公園で寝泊まりするというのだったら就労ビザは発給されません。 何町の何丁目の何番にあるだれそれの家に常時は滞在しています、というのをこの人に証明してもらわなければいけないのです。 このふたつを押さえれば、一応可能です。

• trytobe
回答No.1

ビザなしでアメリカに行けるのは、90日間など短期間で、決まった国籍の人物が、仕事をしない観光で訪れるときのみ、です。 どれか一つの条件でも満たさないものがあったら、入国のときにビザが必要です。観光だと偽って働いているのを見つかったら強制送還、90日間を過ぎて滞在していたらオーバーステイで強制送還されて、次の入国はビザなしはもちろん、ビザをもらうにも苦労するくらい、「要注意人物」として記録が残ってしまいます。 ですから、なんらかのツテを頼って、「アメリカの企業に雇ってもらう」ということで、その企業から「この人に就労ビザを発行してくれ」というのに必要な書類をもらって、日本にあるアメリカ大使館で「このようにアメリカから働きに来てくれということで就労ビザを発行してください」と申請する、のが基本です。 ポイントは、「アメリカの企業であれば、日本人が経営していても構わない」ということと、「そういう先行者は利益を生み出せる=金が発生してもおかしくない」ということだけです。 詐欺とか極悪非道な業者にだまされないように、頑張ってツテをみつけてください。