• 締切済み

海外での就労について

来年3月に高校卒業する人がいます。彼女はハワイで働きたいと言っています。高卒で海外で働くことは可能ですか?もし可能ならどのような手順で行うかなど教えていただけたらと思います。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

単純に2つのことを確定させる必要があります。 働き先、と滞在先、です。 ハワイの企業でまず、うちに来てくれという引き受け手を確保しなければいけません。 ふらふら出かけて仕事を探そうとするようなことは許されません。 仕事を探す行動をしていいのは就労ビザを持っているものということになりますから、ここで堂々巡りをします。 ようするに、引き受け手の雇用主をまず確保しないといけないということです。 その雇用主が、自分の事業にこの人間が必要だから就労ビザを発行してくれという書類を書く必要があるのです。 次に、働き場所で寝泊まりするはずはないですから、住む場所の確保が必要です。 勤務先は決まっているんだけど、どこかの公園で寝泊まりするというのだったら就労ビザは発給されません。 何町の何丁目の何番にあるだれそれの家に常時は滞在しています、というのをこの人に証明してもらわなければいけないのです。 このふたつを押さえれば、一応可能です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ビザなしでアメリカに行けるのは、90日間など短期間で、決まった国籍の人物が、仕事をしない観光で訪れるときのみ、です。 どれか一つの条件でも満たさないものがあったら、入国のときにビザが必要です。観光だと偽って働いているのを見つかったら強制送還、90日間を過ぎて滞在していたらオーバーステイで強制送還されて、次の入国はビザなしはもちろん、ビザをもらうにも苦労するくらい、「要注意人物」として記録が残ってしまいます。 ですから、なんらかのツテを頼って、「アメリカの企業に雇ってもらう」ということで、その企業から「この人に就労ビザを発行してくれ」というのに必要な書類をもらって、日本にあるアメリカ大使館で「このようにアメリカから働きに来てくれということで就労ビザを発行してください」と申請する、のが基本です。 ポイントは、「アメリカの企業であれば、日本人が経営していても構わない」ということと、「そういう先行者は利益を生み出せる=金が発生してもおかしくない」ということだけです。 詐欺とか極悪非道な業者にだまされないように、頑張ってツテをみつけてください。

関連するQ&A

  • ハワイ 就労ビザ取得方法

    こんにちは、私は来年高校卒業の18歳です。 私は来年の11月にハワイに行ける機会ができたんですがその理由はといいますと、 私の母の婚約者(アメリカ人、軍人)が来年の11月頃から3年間ハワイの基地に行くと言うことで私は英語に興味があって喋れるようになるのが夢なのでそれなら私もハワイで働きながら一緒にくらしたい!ってなったんです。 ですが、海外で働くのは就労ビザが必要としりました。だけど調べてみると大学の学歴?やらなんだか取得条件がいろいろあって、高卒の私は取得することができないのかな?と不安になりました。 だけど婚約者の子供ということでもしかしたら取れるのかな?とも思ってどうすればいいんだろうと困ったのでこちらでみなさんに教えてほしくて書き込みました。 長くなりましたが、大学の学歴がないと就労ビザは取得できないのか、婚約者の子供なら取れたりするのか、バイト的なのはできないのか、観光ビザでとりあえず3ヶ月の間に現地でどうにかすることは可能なのか、語学力はまだスムーズには会話できないが大丈夫か、こちらの方に対していろいろ教えていただきたいです、質問が多くてすみません。おねがいしますm(._.)m

  • 海外でルイ・ヴィトンを買おうと思うのですが

    来年1月にオーストラリア、7月にハワイに行く予定です。 そこでルイ・ヴィトンを買おうと思うのですが、日本で買うより海外で買うほうが安いと聞くのですが本当ですか? またどなたか詳しい人がいたら、オーストラリアとハワイではどちらが安いでしょうか? 教えてください。

  • インフルエンザと海外旅行

    まだ予約は何もしていませんが、 来年(5~7月)、海外挙式でハワイに行こうと考えています。 しかし今新型インフルエンザが騒がれています。 多くの人がマスクをし、海外へ行った人が白い目でみられたりしています。 ですが、国内での感染もありましたし、 日本にいれば安全という事でもないと思います。 この新型インフルエンザが、これから弱まっていくのか、 今の状態のままずっと続くのか、 それとも今よりもっと強く、危険になるのか分かりませんよね。 旅行の予約自体はまだ先ですが、 挙式をするため、希望の日時をおさえる為には そろそろ動かないといけないと思っています。 来年、ハワイへ行くのはありでしょうか。 やめた方がいいでしょうか。

  • 海外挙式のお薦め掲示板

    来年10月にハワイでの挙式を予定しているのですが、 海外での挙式のため、とても情報が不足しております。 もし、お薦めの海外挙式の掲示板 OR サイトがありましたら、 是非、ご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

  • 海外旅行に詳しい方、または行ったことのある方教えてください。

    海外旅行に詳しい方、または行ったことのある方教えてください。 私は学生なんですが・・来年の3月(春休みシーズン)に友達とハワイに旅行に行きたいのですが、ハワイにいる知人の家に泊めてもらう予定です。 なので、旅費がどのくらいかかるのか知りたいのですが、どちらも海外旅行は初めてでわかりません。 出来れば、安くで行きたいのですが春休みシーズンということもあって見当がつきません。 どなたか教えてくださると光栄です。

  • 葬儀屋に就職したいのですが

    来年4月に高校を卒業するんですが 葬儀屋さんでは高卒でも就職できるんでしょうか? また少し時期がおそいかもしれませんが 何か持っておくて良い資格などはあるんでしょうか よろしければ回答お願いします

  • 海外ウエディングについて

    今つきあっている彼氏と来年の6月くらいに海外で挙式しようという ことになりました。彼の両親が海外に住んでいるので正式に両親への挨拶は 今年のお正月にすることになっています。(帰国されるため) お互いの希望としてはハワイか、オーストラリアでしたいと思っているのですが、お勧めはありますか?海外でされた方いろんなご意見お聞かせください。 それに両親への挨拶がお正月ということなんで、それから式場探しになる と思いますが、お正月からで6月までに式場を探したり、準備したり 間に合うでしょうか? 後、費用はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 放射線技師が海外へ

    はじめまして 私は国家試験に受かれば来年四月から放射線技師として病院で働くことになる学生です。 私は今まで海外に行く機会が多々あり英語を話せるようになるために留学をしたいと考えていました。しかし結果的に実らせることができずに就職することになってしまいます。将来は放射線技師という職業を生かして海外に行きたいと考え、日本の病院と提携している海外の病院に行くか ハワイのカピオラニコミュニティーカレッジなどの職業訓練コースに入学できればと考えています。アメリカの大学を卒業することは困難だと聞きますし海外での資格がなくても提携病院で働けるのかという疑問もあります。 どなたか放射線技師の資格を生かしながら英語を学べる方法を知っている方がいれば教えてください よろしくお願いします。

  • 海外に行きたいです!

    高校二年生の17歳です!私はとても海外に興味があります。 まずは英語の習得だと思っているですが、英語はなるべく独学で頑張りたいと思っています。 そして、他に違う語学を語学教室などに通って身につけたいと思っています。やはり人と同じことをしててはダメだと思うので人とは違う語学を身につけたいです!いつまでも今は忙しいからとか言ってたら、そのうちそのうち高校卒業ってなって絶対後悔すると思います。なのでこの自分のやる気をきっかけに本気でやりたいと思っています。そして、自分の考えは甘いのはわかっているのですか高校卒業したら海外に行きたいです。なにか経験がある人アドバイスお願いします。文章力なくてごめんなさい(;_;)

  • 高校中退でも、海外留学はできますか?

    私は、高校を中退して今は専門学校に通ってます。 前から海外に興味があり、語学留学やワーホリをしてみたいと考えています。 ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、語学学校などの、入学資格には高卒以上と書いてありました。 やはり、高校卒業していないと、留学は難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう