• ベストアンサー

仔犬のえずきは受診対象でしょうか?

生後2か月の柴犬です。 昨日から喉に何か詰まったような咳のようなえずくような様子が見られ気になっています。 室内のゲージに入れており、異物誤飲の可能性はほとんどありません。 噛みつきが多い子でタオルやペットシーツがボロボロになってしまうので、繊維などが口に入ることはあるかも知れません。 一日様子を見ましたがまだ治まらないようで、獣医科に掛かろうかどうしようか迷っています。 アドバイスをお願いできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makmak5
回答No.1

以前ペットショップで働いていました。 ウンチの状態、食欲はどうですか? 詳しい状態は分かりませんが私の経験からすると風邪かお腹に虫がいるかもしれないですね。 様子を見ても治らなければ受診した方がいいと思います!

tamagohaha
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 ウンチは普通の柔らかさで食欲も普通にあります。 5日前に迎えたばかりの子で、うちに来た翌日に嘔吐して受診し、食欲が戻ったばかりなんです。

その他の回答 (2)

• rgk211
回答No.3

こんにちは 繊維の吸い込みによる咳き込みとも考えられなくもないですが 犬の咳き込みは油断出来ない部分があります なので 獣医師に診断して頂き安心なさってはいかがですか?

tamagohaha
質問者

補足

ありがとうございます。 えずきの様に感じたのですが、咳き込みかもしれないですね。

• natsuanko
回答No.2

えずきと思っていたのが、もしかしたら咳かも知れません。 以下を参照。 http://www.emina-vet.com/article/14180330.html 早目に1度動物病院で診てもらった方が良いと思います。 何でも無いかもしれませんが、何でも無い事がわかれば安心できますよ。

tamagohaha
質問者

補足

ありがとうございます。 URL行ってきました。 咳とえずきの見極めが難しいのですか。