• ベストアンサー

仔犬のえずきは受診対象でしょうか?

生後2か月の柴犬です。 昨日から喉に何か詰まったような咳のようなえずくような様子が見られ気になっています。 室内のゲージに入れており、異物誤飲の可能性はほとんどありません。 噛みつきが多い子でタオルやペットシーツがボロボロになってしまうので、繊維などが口に入ることはあるかも知れません。 一日様子を見ましたがまだ治まらないようで、獣医科に掛かろうかどうしようか迷っています。 アドバイスをお願いできればと思います。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makmak5
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.1

以前ペットショップで働いていました。 ウンチの状態、食欲はどうですか? 詳しい状態は分かりませんが私の経験からすると風邪かお腹に虫がいるかもしれないですね。 様子を見ても治らなければ受診した方がいいと思います!

tamagohaha
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 ウンチは普通の柔らかさで食欲も普通にあります。 5日前に迎えたばかりの子で、うちに来た翌日に嘔吐して受診し、食欲が戻ったばかりなんです。

その他の回答 (2)

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

こんにちは 繊維の吸い込みによる咳き込みとも考えられなくもないですが 犬の咳き込みは油断出来ない部分があります なので 獣医師に診断して頂き安心なさってはいかがですか?

tamagohaha
質問者

補足

ありがとうございます。 えずきの様に感じたのですが、咳き込みかもしれないですね。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

えずきと思っていたのが、もしかしたら咳かも知れません。 以下を参照。 http://www.emina-vet.com/article/14180330.html 早目に1度動物病院で診てもらった方が良いと思います。 何でも無いかもしれませんが、何でも無い事がわかれば安心できますよ。

tamagohaha
質問者

補足

ありがとうございます。 URL行ってきました。 咳とえずきの見極めが難しいのですか。

関連するQ&A

  • 犬の咳

    4ヶ月のビションフリーゼ♀を飼っています。 室内で遊んでいる最中などに、立ち止まって突如咳をします。 おっさんが痰を吐くときにする「カーッ ペッ」みたいな咳です。 喉に何かからまっているような感じで、「カッ カーッ ケッッ」と 何かを出そうとするような咳をします。でも何も吐き出しません。 一日に数回するので少し心配です。昔飼っていた柴犬がフィラリアに 感染したのですが、その時の咳にちょっと似ている様な気がするので 心配です。 この症状は何かの病気なのでしょうか? 病院へ行って獣医さんに伺えばいいのでしょうが、取り急ぎこちらで ワンコに詳しい方々からのご連絡お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の様子が心配です

    今週日曜日に我が家にやってきた生後2カ月になる仔犬の様子が心配なので質問させてください。 今日の夕方、知り合いが家に遊びに来て遊んでもらった後 疲れているだろうとゲージに入れて休ませていたら 時々『くっくっ』と何か込み上げるような? 咳のようなものをするようになりました。 食欲もあり、便も普通です。 遊びたがる様子も見られますが、ゲージに入れるとすぐに横になって眠っています。 何かの病気でしょうか? 病院に連れて行った方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬のしつけ

    生後50日という柴犬をもらい、室内で飼っているのですがゲージの中にいるときにとてもなくんです。ゲージから出すと鳴くのはやめるのですがリビングでフンや尿をしてしまいます。ゲージの中にペットシートは敷いてあるのですがそこでしてくれません。人から鳴いてもゲージから出してはだめといわれましたが、出さないと一日中なき続けとても困っています。どうしたらよいでしょうか。

    • 締切済み
  • 12歳になる犬のトイレ躾に困っています。

    12歳になる犬のトイレ躾に困っています。 去年急性フィラリアを発症し、それまで室外で飼っていたのを室内に移しました。 ゲージを購入し、ペットシーツでの躾をしたところ、すぐに覚えてくれました。 しかし、トイレのあとにシーツをボロボロにして食べてしまうんです。 今のところ糞と一緒に排出もされており問題は起こっていないのですが、心配でメッシュトイレに変えたところ、メッシュが気になるのかトイレを我慢してしてくれません。 獣医に相談したところ、汚れが気になって片付けようとしてるのかもしれないと言われました。 しかし、皆仕事をしているため日中は誰もいないのでこまめにかえることもできません。 シーツをボロボロにしないようにするには、もしくは メッシュトイレに慣れさせる方法など何かありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の咳について

    3週間ほど前からティーカッププードルの♂を飼いました 家に来て2日目くらいから、「カッ」と言う痰を出すような声が聞こえてきました。あまり気にしていなかったのですが、数日経ってもするので、1週間経って病院に連れて行きましたが、特に健康状態も悪くなく様子見と言う事で帰ってきました。 食欲は食べる時と食べない時はあるのですが、食べた後一人でゲージの中を走り回ったり、下の敷物を引っ張ったり、おもちゃを振り回したりしてしばらく遊んでいます。うんちも問題ないです。比較的遊んだ後に咳みたいなのをします。母曰くゲージ下に敷いているシーツを咬んでいるから、繊維が口に入っちゃうんじゃと思っています。 確かに少し起毛があります。 最近2回目の予防注射を受けに病院に行ったのですが、やはり健康状態に異常はないみたいです。先生もシーツが原因かもと言うことで、起毛のないシーツに変えたのですが、よけい咳みたいなのが増えました。 何が原因でしょうか?以前ゴールデンを飼っていたんですが、そういう症状もないし、ご飯もばくばく食べていました。 小型犬を飼って、餌も食べる時もあれば食べない時もある、咳はするのですごく不安です。 よろしければ教えて下さい。長くなりすみませんm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ウンコの場所を教えるには・・・(おしっこは覚えています)

    4日前に、我が家に生後40日目の柴犬の子犬が来ました。 トイレゲージをつくり、そこでトイレをするように躾けたのですが、トイレゲージ(床にはペットシーツを敷いています)に入れると大声で泣き叫ぶやら暴れるやら大変でしたが、2日目からオシッコするときは自分からゲージに入りするようになりました。 ところがウンコだけはゲージの中でしてくれないのです。フローリングのいたる所でするのです。 ウンコをゲージに移ししばらく臭いを残しておけば、次からはそこでやってくれるんじゃないかと思いましたが、柴犬はトイレに敏感なので逆にやらないんじゃないかとも思えるし・・・。 生後40日という赤ちゃんなので、あと1ヶ月待ってから再度トレーニングした方がいいのでしょうか。(それまでにおかしなクセがついてしまったらと少し不安ですが) どなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレと寝床

    生後1ヵ月ちょっとの子犬です。サークル内で寝床としてタオルを敷き、逆側にペットシーツを敷いています。(何も敷かないと、下がトレーなので足が滑ります) 日中はおしっこを3、4回に1回くらいタオルの上にしてしまいますが、ウンチはペットシーツの上にします。 しかし、私が寝ている間や留守中(2時間以内)は、ほとんどのウンチをタオルの上にしてしまいます。 犬は食べるところや寝床ではおしっこやウンチをしないと聞いたので、タオルの上で餌を与えています。ただ寝床としては、子犬がタオルとペットシーツの上を行ったり来たりして寝ているので、寝床として認識してくれているのかは疑問です。 タオルは敷かない方がいいのでしょうか。正直後始末がとても大変で、換えのタオル数枚が1日でなくなります…。それとも、幼すぎるので今のところは仕方がないのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレについて

    現在生後5か月のマルチーズを購入してもう少しで1か月になります。 最初はゲージ内に慣れさせるためにゲージ内で飼ったほうがいいとのことでレギュラーサイズのトイレシーツをセットできるトイレキットが二つ置けるくらいのゲージで一週間ほどその中で飼ってシーツが汚れているのでうまくシーツでしていると思ってゲージを広げて一畳前後ある玄関を動き回れるようにしてしばらく様子を見ていてもシーツがしっかり汚れているのでうまくトイレをしているかと思っていたのですがしばらくして家にいるときだけ玄関からつながった一室だけを解放するとそこから出た直後そそうをするのですがゲージ内でもたまにトイレと少し離れたところに便をしていたりおしっこはもしからしたらしているのかもしれないですが濡れているのは見当たらないのでほとんどシーツの上でやっていると思うのですがまだトイレを覚えていないのでしょうか? 外に出していてもトイレまで自分でトイレしに行くならもう少し自由にさせられるのですが^^; フローリングならすぐふけるのでいいですが 全面カーペットを敷いているのでいくら消臭剤などでふいてもにおいが残ってそこでまたされると困るのでできればトイレに自分で言ってくれると助かるのですがどうやって教えていったらいいのでしょうか? わかりにく説明ですがお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬との付き合い方

    ペットショップで購入して4日目のボーダーコリー 生後二ヶ月半の子犬が我が家へやってきました。初めてのペットとの生活なのでわからない事だらけで、困惑してます… 教えて下さい。 (1) 息がいつもハァハァして舌をだしています。保冷材をタオルでくるんであげているのですが、犬にはまだ暑いんでしょう…(人間は適温なんですが)寝ているときも呼吸が速いんです。 (2) 子犬は18時間寝ると聞きましたが、10時間弱位しか寝ないんです。基本、家の中で放し飼いしてるので、走り周ってますが、疲れを知らないようで、こっちが心配してゲージに入れて寝てもらってます。外に出さない方がいいのでしょうか? (3) あま噛みが激しいんです。無視をして対応してるんですが、まだ効果なしです。噛むおもちゃを与えてるんですが、手、足にしか興味を持ちません。成長を待つしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み