• ベストアンサー

現在20歳で大学を休学しているのですが、大学に入学

現在20歳で大学を休学しているのですが、大学に入学してから過敏性腸症候群になってしまい、2年経過しても中々治りません。薬も飲んでいるのですが、症状が治まらず、授業にもほとんど行けませんでした。通信制に切り替えた方がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.1

いずれは就職するんですから、それを想定するべきです。 二年も経過して治らないとなれば、その病気と二人三脚で生きていかなければいけない。 その病気のために仕事ができないとなればどうするの? まずは、その近未来のことを考えた上で、主治医としっかり相談するべきです。

ht111515
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました^o^

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群で休学

    私は2年半前に過敏性腸症候群だと診断されました。最初はお腹が少し鳴る程度だったのですが、受験(自宅浪人)もあり悪化してしまいました。大学には合格し、もうすぐ入学式なのですが、正直行きたくありません。なので休学を考えています。もし、過敏性腸症候群で休学した経験がある方がいたらアドバイスお願いします。もちろん他の方でもアドバイスいただけると嬉しいです。過敏性腸症候群で休学は可能なのでしょうか?命に関わる病気ではないし、医師によっては病気ではないと言う方もいるので不安です。また、休学中の方は休学している間何をしていますか?

  • 専門学校への入学辞退

    専門学校に公募推薦で合格した者です。 元々過敏性腸症候群という病気で 進学は諦めていました。 しかし進路を決める時期には 過敏性腸症候群の症状は治り 進学したいという気持ちがあったので 専門学校を受ける事にしました。 今通っている通信制の高校に 専門学校に合格したら必ず入学するという 誓約書を書きました。 専門学校にも合格後に 必ず入学するという誓約書を書かきました。 しかし最近になって 過敏性腸症候群の症状が再発し 映画館や静かな場所に行けなくなりました。 入学するのがとても怖く最近ずっと悩んでます↓ 入学を辞退したいです。 推薦なので後輩に迷惑かかるし 高校にも言いにくいです↓ 誓約書を書いてる以上 きちんとした理由ではないと 辞退出来ないと思いますけど 過敏性腸症候群というのは 理由になりませんよね(;_;)? 経済的に無理になったと言った場合 証拠?証明?など提出したり また、調べられたりしますか(>_<)? 回答お願いします(>_<)

  • 通信制の大学

    今、大学1年で入学したばかりなんですが 授業を受けるのが辛くて中退しようか悩んでます。 高3の冬から『過敏性腸症候群』を患って授業を受けるのが 苦痛です。勉強するのは好きなんですが毎日学校に行こうと するとお腹を下して行けない日もあります。 そこで通信制の大学に変えて家で勉強しようと考えている んですが、就職のことが心配です。 普通の大学より通信制の大学の方が就職は不利になるんでしょうか? 通信制の大学を卒業した方など教えてください。

  • 入学辞退について。

    専門学校を公募推薦で受け 合格したのですが 過敏性腸症候群になりました。 映画館や友達の家に 泊まりすら行けないほどです。 静かな授業の多い専門学校なので 入学後がとても怖く辞退したいなと 考えています↓ 推薦なので本当に 申し訳ない気持ちで いっぱいです。 高校にも専門学校にも 合格したら必ず入学するという 誓約書を提出しました。 なので医師の診断書を提出しようと 思ってるんですけど 過敏性腸症候群という理由で 辞退できるのでしょうか(>_<)? 回答お願いします(>_<)

  • 大学をやめるべきか、休学するべきか悩んでいます。

    私は芸術大学に通う1年生です。 私は、中学の頃から過敏性大腸炎という心理的な病気で、不安などを感じるとお腹が張ってガスが溜まり、その場に座っていることができなくなってしまいます。 病院はいくつも行きましたが、薬や療法はどれも効果がなく現在も病院を探しています。(現在も薬を数種類飲んでいますが、これといって効果は見られません。) 中学までは保健室で休んだりして何とかすごしましたが、高校ではこの病気が更に悪化したため、授業を聞いていることもままならなくなり、途中で通信に転校し、何とか卒業しました。 大学は、自分の好きな「絵」を学べるし、環境が変わったら症状も変わってくるかもしれないと思い、受験しました。 そして、現在大学に通い、友達もできました。 しかし、この症状はやはり治らず、大学は1授業90分で、中高時代より座っていなければならない時間が長くなりました。 私は考えが甘く入学してしまったようで(絵が好きで、大学でもっとより基礎から学べたらと思っていました。今までは絵は趣味で描く程度でした。)、入学後に周囲の人々との実力の差を思い知らされました。あまりにもレベルが違いすぎて、愕然としました。 私は絵を描くことが大好きでしたが、今では(授業中などで)人前で描くのが苦痛でたまらなく、自分の絵を見るたびに下手さが悲しくて恥ずかしくてたまらなくなります。 毎日絵を描き、周囲の人々に追いつきたくて努力はしているつもりですが、やはり差は歴然としています。 授業で絵を描くのが本当に辛くてたまりません。本当に絵を描くのが大好きだったのに、こんなにも絵に苦しまされるなんて思ってもいませんでした。もっと考えて入学するべきだったのかと今更ながら思います。 そして、この不安、焦りが体調にはっきり現れ、ただ講義を座って聞いている分には症状は特に何もでないのですが、演習などになると、たちまちお腹がボコボコいって張ってきて、頭痛、震えが始まります。 授業に集中しようとしても、1度症状が始まったらまず収まることがなく、大体は授業を何度も抜けてトイレにこもります。 この頃は大学に行くと(行かなくても考えるだけでも)ガスがひどく下痢を繰り返すため、今はとりあえず授業の始まる1時間前には学校に行き、トイレで全て出して(下して)から、授業に出ています。それでも授業中にまた腹痛が起こる場合もあります。 もう授業中はいつも「ガスが出ないで、安定していますように」ということで頭が一杯でとてもじゃないですが授業に集中できません。 毎日朝早く起きてはトイレで下し、昼は食べると午後また下すのでほとんど食べず、午後はぐったりした状態で少しでも早くこの場を離れたいと思う日々で、毎日本当に日々を無駄に過ごしてしてしまっていると悲しさとこんな下らない事に悩む自分がどうしようもなく嫌でたまりません。 学生相談室にも相談に行きましたが、心療内科を教えてもらっただけで、他は症状を聞いてもらっただけでした。 友達にも症状を話していますが、日々私がこんな欝状態で、苦しい苦しいと愚痴ってしまい、友達には心配をかけてしまい、彼女まで欝にしてしまいそうで、すごく不安です。 実際、この症状で私は両親も欝にしてしまっていて、現在のこの状態も話していますが、折角高い授業料を払ってもらい、またやめたいなんてとてもじゃないですが口にできません・・。 私は、大学自体は好きです。 しかし、現在の自分の画力のなさに加えて、症状の悪化。 授業を受けられずたまっていく課題に更に焦りと不安で押しつぶされ どうすればいいか分からず悩み続ける日々。 毎日大学を充実して楽しそうに過ごす人々を見ていると一層辛い気持ちになります・・。 こんな状態なら、いっそ休学してその間に絵を沢山描いて画力をつけて、また新たに病院を探す時間にあてた方が自分にとっていいのではと考えるようになりました。 大学は好きなので、退学はとりあえずは考えていないですが・・。 両親は多分私の今までの症状を分かってくれているので、話せば納得してくれるとは思います。 ただ、今まで築き上げた友達関係が気になりますが・・でも、そんな事を言っていたら私自身駄目になってしまうのではと思います・・。 本当に真剣に悩んでいます。 実際に休学、退学された方、そうでない方も甘い考えとは十分に思っていますが、宜しかったらアドバイスを いただければ嬉しいです。 長文、読んでいただき有難うございました。

  • 過敏性腸症候群の症状について

    過敏性腸症候群になってしまい 薬を飲んで生活しています。 便秘と下痢を繰り返しているのですが ほぼ毎日、熱が37度2分位まで 上がります(数時間すれば下がります) そこでお聞きしたいのですが 過敏性腸症候群の症状の中に 微熱はあるのでしょうか? 同じ症状の方、この病気について知っている方、 何卒ご回答よろしくお願いします。

  • 大学入学後すぐの休学に関して

    はじめまして。 馬鹿な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 今回私が質問したいのは、大学入学後すぐに休学は可能かということです。 私は大学を卒業後、再受験で国公立大学の医学部を受験しました。 結果、前期は地元の大学は不合格でしたが、後期は地方国公立の医学部に合格することができました。 地方の医学部に進学するとなると、当然下宿費もかかります。 私は社会人を経験せずに再受験しましたので、また親に甘えないといけないと思うと、 すごく心苦しく感じております。 親と相談したところ、地元の国公立大学に進学してくれたらありがたいとのことなので、 私としてはもう一年勉強し、地元の国公立を受験したいと思います。 また、前期で受けたところは、再受験に厳しいと噂があるところで、正直二次試験の出来的には合格できたと思っていたので、少し心残りな部分もあるのです。 また、地元の医療に貢献したいという思いもすごくあります。 来年も地方の医学部に合格できる保証はないので、できれば休学してもう一年受験し、 来年ダメだった場合は復学したいと考えています。 少し長くなりましたが、大学入学後にすぐ休学は可能なのでしょうか? 実際に休学された方、また詳しい方がいればご教授お願いいたします。

  • 過敏性腸症候群について

    現在、大学に通うものですが、過敏性腸症候群のガス型です。 ガス型になったいきさつは、うつ病になってしまってからひどくなりました。 現在、うつ病の治療をしているのですがうつ病が改善されると 過敏性腸症候群のガス型もよくなるのでしょうか? うつ病の方は軽度で他の人におまえ本当にうつ病と言われるぐらいです。 いろんなHPを見ていると慢性的であると書いてありますし、不安です。 大学の男友達は、うつ病のことは知ってます。 ガスのことは、薬の副作用とごまかしているのですが。 女の子しゃべったりする時は、かなりつらいです。 くさいと思われてないかと。 過敏性腸症候群を克服した方がいたなら、教えてください!! また、ガスの軽減する方法があれば教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群に悩んでいます。 クスリが飲んでいるのですがききません。 どうすれば症状が改善しますか? 回答お願いします。

  • 教えてください

    過敏性腸症候群って高校生になったら急に治ったりしませんかね?高校生で過敏性腸症候群の方はどうやって毎日過ごしていますか?高校生になると、留年があるからあまり授業休めないため心配です。。