• ベストアンサー

大学をやめるべきか、休学するべきか悩んでいます。

私は芸術大学に通う1年生です。 私は、中学の頃から過敏性大腸炎という心理的な病気で、不安などを感じるとお腹が張ってガスが溜まり、その場に座っていることができなくなってしまいます。 病院はいくつも行きましたが、薬や療法はどれも効果がなく現在も病院を探しています。(現在も薬を数種類飲んでいますが、これといって効果は見られません。) 中学までは保健室で休んだりして何とかすごしましたが、高校ではこの病気が更に悪化したため、授業を聞いていることもままならなくなり、途中で通信に転校し、何とか卒業しました。 大学は、自分の好きな「絵」を学べるし、環境が変わったら症状も変わってくるかもしれないと思い、受験しました。 そして、現在大学に通い、友達もできました。 しかし、この症状はやはり治らず、大学は1授業90分で、中高時代より座っていなければならない時間が長くなりました。 私は考えが甘く入学してしまったようで(絵が好きで、大学でもっとより基礎から学べたらと思っていました。今までは絵は趣味で描く程度でした。)、入学後に周囲の人々との実力の差を思い知らされました。あまりにもレベルが違いすぎて、愕然としました。 私は絵を描くことが大好きでしたが、今では(授業中などで)人前で描くのが苦痛でたまらなく、自分の絵を見るたびに下手さが悲しくて恥ずかしくてたまらなくなります。 毎日絵を描き、周囲の人々に追いつきたくて努力はしているつもりですが、やはり差は歴然としています。 授業で絵を描くのが本当に辛くてたまりません。本当に絵を描くのが大好きだったのに、こんなにも絵に苦しまされるなんて思ってもいませんでした。もっと考えて入学するべきだったのかと今更ながら思います。 そして、この不安、焦りが体調にはっきり現れ、ただ講義を座って聞いている分には症状は特に何もでないのですが、演習などになると、たちまちお腹がボコボコいって張ってきて、頭痛、震えが始まります。 授業に集中しようとしても、1度症状が始まったらまず収まることがなく、大体は授業を何度も抜けてトイレにこもります。 この頃は大学に行くと(行かなくても考えるだけでも)ガスがひどく下痢を繰り返すため、今はとりあえず授業の始まる1時間前には学校に行き、トイレで全て出して(下して)から、授業に出ています。それでも授業中にまた腹痛が起こる場合もあります。 もう授業中はいつも「ガスが出ないで、安定していますように」ということで頭が一杯でとてもじゃないですが授業に集中できません。 毎日朝早く起きてはトイレで下し、昼は食べると午後また下すのでほとんど食べず、午後はぐったりした状態で少しでも早くこの場を離れたいと思う日々で、毎日本当に日々を無駄に過ごしてしてしまっていると悲しさとこんな下らない事に悩む自分がどうしようもなく嫌でたまりません。 学生相談室にも相談に行きましたが、心療内科を教えてもらっただけで、他は症状を聞いてもらっただけでした。 友達にも症状を話していますが、日々私がこんな欝状態で、苦しい苦しいと愚痴ってしまい、友達には心配をかけてしまい、彼女まで欝にしてしまいそうで、すごく不安です。 実際、この症状で私は両親も欝にしてしまっていて、現在のこの状態も話していますが、折角高い授業料を払ってもらい、またやめたいなんてとてもじゃないですが口にできません・・。 私は、大学自体は好きです。 しかし、現在の自分の画力のなさに加えて、症状の悪化。 授業を受けられずたまっていく課題に更に焦りと不安で押しつぶされ どうすればいいか分からず悩み続ける日々。 毎日大学を充実して楽しそうに過ごす人々を見ていると一層辛い気持ちになります・・。 こんな状態なら、いっそ休学してその間に絵を沢山描いて画力をつけて、また新たに病院を探す時間にあてた方が自分にとっていいのではと考えるようになりました。 大学は好きなので、退学はとりあえずは考えていないですが・・。 両親は多分私の今までの症状を分かってくれているので、話せば納得してくれるとは思います。 ただ、今まで築き上げた友達関係が気になりますが・・でも、そんな事を言っていたら私自身駄目になってしまうのではと思います・・。 本当に真剣に悩んでいます。 実際に休学、退学された方、そうでない方も甘い考えとは十分に思っていますが、宜しかったらアドバイスを いただければ嬉しいです。 長文、読んでいただき有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 現在1年生ということで、新しい学生生活が始まって間もない時期での体に出る症状、 そして、絵の実力が違うように見えてしまう状況、想像し得ない辛さと察しました。  でも一方で、お友達もでき、何より大学が好き、絵が好きということで、 (体の調子が問題なければ)大学通いつづけられるし、実際、すぐには退学を 考えていないということで、前向きに臨もうとしているのもよくわかりました。  mi_na02様の大学が休学中の授業料が発生しないのであれば、無条件に休学して いいものと思います(何より、体が回復すれば復学して再び絵を学ぶ意欲のある 状況であるので)。 (もし、授業料が発生するとしても)ご両親様も休学そのものを 頭ごなしには否定しない(むしろ理解してくれる)ようですので、その面からも 大丈夫と思います。 そして、mi_na02様は自分からお友達との縁を切ろうとは していないご様子なので、復学後に新しいお友達が必ずやできると思いますし、 いままでのお友達とのつながりも(全部ではないかもしれないけど)保たれると 思うので、自身のことをいちばんに気づかって一旦お休みして大丈夫と思います。  そして、その間に・・・、  もしmi_na02様が長野県もしくは近隣の地域にお住まいで、自身及び家族の 理解も得られれば、ぜひ何度かカウンセリング・ワークショップに参加して みてください。 もちろん近所の病院等には行きながらで構いません。 (該当のHPを案内しておきます。)  ちなみに、私は・・・、 自分自身が必ずしも望んでいなかった大学に周囲から強く行かされたという 経験をもっており、2年在学した時点で、学ぶ内容や友人関係、ともに合わない中で 苦痛にさいなまれるようになり、退学することを決意しましたが、 退学・復学・就職などの選択を再考すべく翌1年間休学して、その上で 最終的に退学(高卒扱いでの就職)の手続きをとりました。 (ちなみにこの間も授業は受けないものの、他の活動で時々大学には 出入りしていました。)  私の場合は、回り道してしまったものの(当時の状況下では回避できなかった ので)、ようやくそのとき自分が望む方向に進めるようになったと 思っています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/counseling/top.html
mi_na02
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 詳しいご回答、とても参考になりました。 HPも教えてくださって有難うございました。 もう1度色々考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

休学して良いお医者さんをさがすことに全力を注がれるべきと思います。 健康は全ての活動の土台です。 骨折したら骨がしっかりくっつくまでは体育はやらないのと同じではないでしょうか。 また、万全の体調で授業を受けなければ、画力がどれくらい伸びるのかもわからないと思うのです。

mi_na02
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、まずは治療に専念したいと思います。 画力はそれから、ですね。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.2

もう少し自然に帰ってはどうですか? 芸術の根本を理解していないように思われます。 他者との比較で成り立っているのでしょうか? 「自分の絵を見るたびに下手さが悲しくて恥ずかしくてたまらなく」なる気持ちがなくなったとき本物になるのではないでしょうか? 芸術において技術もさることながら感性が重要で、尚且つ打ち込む姿勢、好きだということが大切です。 「不安、焦り」の葛藤を絵にぶつけて下さい。 ある意味現代病で、もし何百年前なら今のように感じましたか? 「毎日大学を充実して楽しそうに過ごす人々を見ていると一層辛い気持ちに」なる気持ちも分かりますが、あなたより悲惨な状況の人たちに囲まれたら優越感に浸るのでしょうか? そうではないでしょう! あなたはあなたなりの状況で自然体で向き合って下さい。 休学・退学で自己否定・逃避からは何も生まれませんよ。

mi_na02
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かに芸術の根本を理解していないのかもしれません。 自然体で向き合えるように少しずつでも努力していけたらと思います。

  • mydecklin
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.1

こんにちは。 文章を読んで、私が感じたことなのですが、あなたは心理的な病気のために授業に集中できていないようですね。せっかく絵が好きで、基礎から学ぼうと思っているのなら、授業はとても大切なものだと思いますよ。やはりもっと授業に集中できる様な環境、状態を作るべきだと思います。それはすぐには出来ないことだと思いますし、簡単なことではないと思います。ですので、一度休学して、そういった環境等を作ることに専念してみてはいかがでしょうか。今の状態を続けても、苦痛なだけだと思いますよ。 大学生活が充実するように願っています。頑張ってください。

mi_na02
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、やはり一度休学して新たに環境づくりを始めようと思います。頑張ります。

関連するQ&A

  • 大学を休学するか中退するか迷っています。

    今年の4月3日に大学に入学しました。 実家からすごく離れている上に県外なので、一人暮らしをするためにアパートを借りています。 問題はここからです。 実は、金曜日にウイルス性胃腸炎にかかりました。(その時は熱も40度近くあったのですが、今は37.5度ぐらいまで下がりました。) ですが、今日から授業が始まったのですが、朝起きても腹痛が治らず、5分起きにトイレに駆け込む状態だったので、1時間目の授業(必修)に行くことができませんでした。 後から下痢止めが効いてきたので、2時間目の授業に行ったのですが、その時に体調も悪くなってきた上に、授業が全く分からなくて、90分も全然集中できないし、精神的にも苦痛になり始め、授業が終わったら泣きながらマンションに帰り、3、4時間目も受けずにそのまま実家に帰る準備をし、帰りました.... 今は実家で打っています。正直今、大学に行く気になれません。精神的にもすごく限界です。 胃腸炎になり弱きになっているのもあると思いますが、一人暮らしの生活もすごく嫌でホームシックになっていまして、毎日泣いていました。また、大学など実家通学している人などの話を聞くのも精神的苦痛なんです。 大学では友達はできたのですが、また親しくもなく浅いのでそこまでの関係です。 実は、自分は中学校はいじめを受けて不登校で、高校も1年の時不登校ということもあってすごく精神的に弱いんです。 その上初めての一人暮らしにすごくホームシックにかかって毎日泣いています。 ちなみに親に言ったら、最初は、体調がよくなったらすぐマンションに帰れ、といったのですが、精神的にも限界な上もう何もかも嫌だと泣きじゃくったら、ひとまず休学をしてみてしばらく実家にいて、カウンセリングなど受けたりバイトをしたりしたらどうかと言っています。 自分としては離れた土地に一人暮らしをして大学を行くのではなく、実家から通える専門学校か実家から通える大学に入りを直したいと思っています。 正直自分に甘いというのはすごく思っていますが、口下手なため上手く説明できないのですが、本当に精神的にも苦痛で鬱になりそうなぐらいなんです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 大学院休学は甘えか

    こんにちは(こんばんは)、法科大学院2年のものです。 今現在、大学院を休学しようかと思っております。 もともとは、弁護士になりたいと思って入学した訳なんですが、今現在、勉強がまったく面白くなく、さりとて読まなきゃならない本やレジュメはたまるばかりで、大変しんどい状況です。 しんどいしんどいと言いつつ、まったく面白くなくて勉強してない訳ですので、本当に勉強している人からすれば、「なんだこいつは」と、思われるのだろうと思います。。 入学当初はそれこそやる気をもって入学したのですが、今はその弁護士にもなりたいと思えず、かといってやめたら新卒にもならず、就職が大変苦労することは目に見えてますので、とりあえず卒業だけはしつつ就職すればいいじゃないかと考えました。 ただその学校に行けない。 気心の知れた友達もおらず、休憩中はベンチに一人でいたり、トイレがかなり大きな個室なので、その中で休んでたりします。ご飯もいつも一人で食べてて、物凄く惨めで寂しい。 先月は学校の行きや帰りに死にたい死にたい、と思うようになってしまい、これはやばいぞと思って、年末休みまでの期間が短いと言うのもあって、残りは、5日ぐらいでしょうか、休みました。 で、質問なのですが、新年になり再び学校が始まりました。 ものすごく学校に行きたくないです。勉強したくないです。かといって卒業しなければ就職は困難だし、弁護士になって欲しいという親の期待をそこねるのも大変心苦しいです。 しかし僕は弁護士にもなりたくないし、どっちかと言うと好きな趣味の脚本家になりたいと思います。しかしここで大学院をやめるようなやつが、そんなシナリオの勉強を続けられるのかという思いもあります。よって就職しつつその勉強は続けたいと思うのですが、就職するためには大学院を卒業しないといけず、大学院を卒業するためには学校に毎日休まず通わねばならず、猛勉強もしなければなりません。 だけどその勉強が出来ない上、奨学金を借りて学校に行っているのですが、授業料が年200万かかりますので、やる気のないならやめるべきではないかとも思ったりします。これらのことを考えるとかなりの難問で、私にはどうすればいいのか、正直なところ、わかりません。 と言うわけで一度休学して物事を考えたい。ゆっくりしたいと思って、その旨親に伝えたところ、「そんなんじゃあ社会人としてやっていけない」「死んだ方がいいんじゃない」とか言われました。 僕の休学を望む心と言うのは間違っているのでしょうか。頑張って学校行くべきなのでしょうか。みなさんはどう思いますか、教えてください。

  • 現在20歳で大学を休学しているのですが、大学に入学

    現在20歳で大学を休学しているのですが、大学に入学してから過敏性腸症候群になってしまい、2年経過しても中々治りません。薬も飲んでいるのですが、症状が治まらず、授業にもほとんど行けませんでした。通信制に切り替えた方がいいですかね?

  • 大学の休学について

    現在私立女子大の2年に籍がありますが、今年の4月下旬あたりからまともに大学に行っていません。 元々、入学当初から、現在の大学と自分の学力のレベルに差を感じていて、授業についていけない、馴染めないと感じることがありました。 特に顕著だったのは英語の授業で、ネイティブの先生の話すことが周りの人は理解できているのに私はチンプンカンプンであったり、英語のニュースを見たりする授業もよくわからなくて苦痛になっていきました。さらには普通の講義にも字幕のない英語のビデオを使われることもありお手上げでした……英語の教育を重視しているこの大学において、英語ができない自分、進学校出身でない自分に劣等感のようなものまで感じるようになり、友達も上手くつくれませんでした。そして英語はそう急に伸びるわけではなく、段々授業も休みがちになっていきました。また全く理解できない講義などもあって(今思えば友達と協力して対処すればよかったんですが)試験なども受けることが出来ず、一年のときは一応は大学に通ったのですが所得単位は18でした。今思えばあの猛烈な受験勉強後にふぬけになり、勉強にも集中できなくなって真剣さが全く足りなかったと思います。 大学に入って、あんなに学びたかった学問と真剣に向かいあえない自分がいて、大学の勉強以前に上手く大学に適応できない自分が嫌になり、いつのまにか勉強もまともにしなくなって一人でこもりがちになり過食症にもなりました。 また私はゼミなどで(うちの大学は一年からあります)自分がまともな意見が言えていない、積極性が足りなくて、周りの活発さに圧倒されて気後れし苦痛に感じることもしばしばでした。それでも自分の発表のときはなんとか頑張りましたが、周りのことを頭が良いと思っている中で自分の意見を言ったりすることが怖くなりました。 ずっと大学に行かず過ごした中で、このような状態ではもちろん社会では通用しないとはわかっていますし、やはり大学はきちんと卒業したいし、この学問に関する意欲も再び湧いてきました。 学費の面でも精神的な面でもたしかに不安はありますが、今はまた大学で学び通したいという気持ちがあります。 ただ授業はほとんど通年で、後期から行ってもほとんど単位はもらえません。それなら自分で英語の勉強等をしながらバイトをして働いたり、何か有意義なことにも目を向けて見たいと思っていて、後期から休学をするつもりです。休学してもやり直せるの?と思う人もいるかもしれませんが、そこはなんとか必死に頑張りたい、もう一度やってみたいと思っています。そうじゃなきゃ社会でも通用しないと思って、自分が今まで甘かったと今更痛感しています。親にも申し訳ないです。 長くなりましたが、質問は休学届けの休学理由についてです。一身上の都合の場合は詳細を書く必要があるのですが、上記のような内容を実際に書いても良いのでしょうか? 授業を勝手にサボっているし(ゼミや再履の科目などの)先生の印象はよくないと思います。本当に申し訳ないです…アドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 休学するか大学を続けるか

    私は現在大学一年生の男です。 今私は休学しようか大学を続けようか迷っています。 休学しようと思ったきっかけは、最近軽い鬱病になり、一か月以上大学を休んでしまい、単位もほとんど取れない状態になってしまったからです。 鬱になった理由は (1)入学当時はとてもやる気があって色々な事に高い目標を立てて一日のノルマを決めていました。しかしそのノルマは達成できずまた新しいノルマを立ててもそのノルマも達成できないというのが何回も続き自分に自信がもてなくなってしまい、自分は何をやっても達成できないと感じ、何もやる気が起きなくなってしまったからです。 (2)あるグループ演習を私が自ら立ち上げ、リーダーとして活動していました。しかしリーダーの作業が出来ず、メンバーともなかなか打ち解けることが出来ずさらに先生からも厳しい事を言われそのグループを投げ出してしまいました。自分から作ったグループなのに自分は最低な人間だし何も達成できないと思い何もする気が起きなくなってしまったからです。 (3)大学に入ってもほとんど友達が出来ずひとりで行動するのがいやになってしまったからです。 しかしこのまま何もしないで生活していてもダメだと思いました。 大学に戻ることも考えましたが、今までの出席状況からしても単位を取ることは不可能に近いと思います。また鬱病を理由に欠席扱いを避けることができる科目もありますが一か月分の授業の内容を資料だけで勉強するのは難しいと思ったからです。それならば一年休学し、また来年から新しくやり直そうと思いました。 しかし休学したとなると今後の就職活動にかなり不利になるだろうし、一年間辛いことも耐えてきた同年代との差がとてもつくと思います。なので休学しようかとても悩んでいます。 もし休学するとしたら私は英語の勉強に励みたいと思っています。今学んでいる勉強よりも英語を学びたいし、私は現在英語のビジネススクールにかよっているので休学期間で毎日ビジネススクールで英語を勉強し、TOEICで高得点をとれるように頑張りたいと思っています。しかしもしTOEICで高得点をとれたとしてもそれを将来何に活かしたいのか決まっていません。 私は今後どうすればよいかアドバイスや意見をもらえると本当に助かります。 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 休学して後期から

    大学入学を目前にして持病で休学することになりました。 後期からでも行けるらしいのですが、そうすると友達作りや授業のことなど不安でいっぱいです。誰かアドバイスお願いします。

  • 大学が辛いので休学を考えていますが…

    こんにちは。 現在、私大の医療系大学に通う3年生の女です。 現在は夏休みで実家に帰省中です。 大学は今のところは単位を落とさずに進級できています。 しかし、それでも結構ギリギリでした。 体力的にも精神的にも限界で、 授業料や生活費を払って働いてくれている親の気持ちを踏みにじって 休講することもしばしばありました。 課題の量の多さや質の高さもそうですが、 演習において常に「患者さんの気持ちを考えろ」と言われ続け指導され、 あげく「その性格を直さなくてはいけない」「そんな気持ちでは無理」などと言われ続けた日々。 先生たちの言っていることはもちろん正しいですが、 ずっと言われ続けて気が滅入ってしまいました。 指摘を素直に受け入れられなくて…(これは個人的な悩みなのですが) この学校へ進学したきっかけは「就職率の良さを考えて」のことでしたが、 患者さんに対し身を粉にして働く覚悟もなく 生半可な気持ちで飛び込んではいけない世界であると痛感しました。 そして怖くなりました。 患者さんの手記を読むとまるで聖職のように書かれているこの職業に自分はなれるのだろうか。 このままでいいのだろうか(いや良くない)。でもどうしたらいいのか。 もともと考え込む性格が災いし、気づいたらうつ病の一歩手前。 何に対してもやる気を感じず、せめて行動を変えようとすると腹痛や吐き気が伴います。 母も女手一つで私と兄を育ててくれて、とても男気あふれる性格なので 相談事を持ちかけると「ネガティブすぎてうざい」「あんた本当に面倒くさい」というので怖いです。 友達との遊びの約束も全部断ってしまいました。 自分の気持ちを否定されるのと、幻滅されるのと、 すきなことをして輝いている同年代を見るのが辛いからです。 自分で自分の首を絞めているのですが、どこにいても息苦しくてつらいです。 夏休みが明けたら6セメスター目の講義、テスト、総合演習、実習と 個人に問われるものの質はさらに向上します。 寝る間も惜しんで、四六時中患者さんのことを考え、病院を駆け巡る日々。 そこにいるのは自分一人。 未来のことを考えると恐ろしくてなりません。 このまま大学に通っていても留年することは確実だし、 これ以上自分が壊れてしまうのではないかと不安になったとき いっそ休学をしようかと考えました。 自分が休学を考えた理由として ・このままでは退学したくなりそう ・大学から一時離れたい ・もう限界 ・ボランティアをして実習生としてではない形で臨床の場に触れたい といった思いがあります。 もし休学できたとしてもただ遊んで過ごすつもりはなく、 ボランティアとアルバイトをして臨床の場から離れない気持ちではいます。 しかし、調べてみて「休学は退学するための準備」という言葉を見つけ不安になりました。 せっかく大学に入学させてもらっておいて今更退学するつもりもなく、 この職業の魅力も知っているつもりですが、 勇気を出して母に相談したところ「馬鹿なこと言うな」「贅沢な悩みだ」 「一度休学したら絶対戻らないよ」と言われました。 休学にお金がかかることも知っています。 いままで十分にできなかった娯楽やバイト、ボランティアにしても 忙しかった大学生活を理由にしていただけで やろうと思えば十分にこなすことだって可能だったということもわかってはいるつもりです。 でも自分でもバカで世間知らずで贅沢な悩みだとは思いますが もうどうしたらいいのかわかりません。 いまは大学から離れたい気持ちでいっぱいです。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、どなたか回答をくださったら嬉しいです。 ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 大学の休学理由について

    昨年大学に入学しましたが、欝で学校になかなか行けずほとんどの単位を落としてしまいました 学費のためにバイトをしているのですが、最近はそれも時々休んでしまっており、半ひきこもりの状態です このままずるずるやっていくわけにもいかないので、両親を説得し休学の許可を得ました ただ、大学にはまだ何も言っていない状態で休学が認められるか非常に不安です 金銭的な問題を理由にするのと、欝で学校に行けないことを素直に話すのであればどちらが認められやすいでしょうか? 欝を理由にした場合やはり診断書のようなものが必要になるのでしょうか?

  • 大学休学、再受験について

    こんにちわ。 近畿大学文系1回生です。 第一志望の同志社に数点足らずで落ちてしまい、浪人は親に反対され 滑り止めにと受けていた今の大学に通っています。 入学して1カ月ちょっとですが、今の近大の環境の悪さがとても嫌で鬱になりそうです。 休学して後期の授業料を払わずに、もう一度受験して同志社を目指したいと思いました。 受験料などはアルバイトして出すつもりです。 近大から同志社へ行く価値はあると思いますか? 無駄だと思いますか?

  • 休学は甘えでしょうか

    18歳の短大生です。 大学に入る以前からパキシルの断薬をしていました。 離脱症状が酷く、高校3年の2、3学期は学校側から停学しろとの事で学校にはほとんど行けない状態でした。 進学先は決まっておらず、このままニートになってしまうのはだめだと思い時期的にも焦ってぎりぎりで大学を決めました。 そのまま不安定の中大学へ入学し、友達もすぐに出来てサークルにも入り順風満帆に過ごしていました。 外に出る機会が多くなり頓服(デパス)の量が多くなり、パキシルを飲んだり飲まなかったり・・ GW明けには学校も休みがちになり、5月病かな?と思いつつアルバイトも辞めてしまい ひきこもるようになりました。離脱症状もこのころ酷くなってきて、学校に行けても毎回授業中に泣き出したり、学校に行くと不安感に襲われることが多くなりました。 友達にも話せず、心配してくれましたが有難い反面申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 授業がまともに受けられなくなり、先生と親に相談し甘えだと思いつつも7月から前期を休学しました。 離脱症状もなくなりアルバイトも始めましたが受かるものの、続かないの繰り返しでした。 医者には打たれ弱い性格なだけかもしれないと言われ、そんなことわかっている、それなら病院へ通う意味はないではないかと思い自己嫌悪からリストカット、過食も酷くなり10キロ以上太り下剤を乱用、何に対してもやる気が無くお風呂も洗顔も一週間単位です・・・。友人と話すのすら億劫になり連絡もとれないようにしています。 再来週から学校が始まります、取り越し苦労ですが情緒不安定のまま続くのだろうか・・こんな甘えてばかりの自分にアドバイスを下さったらとても嬉しいです。