• ベストアンサー

大学をやめるべきか、休学するべきか悩んでいます。

私は芸術大学に通う1年生です。 私は、中学の頃から過敏性大腸炎という心理的な病気で、不安などを感じるとお腹が張ってガスが溜まり、その場に座っていることができなくなってしまいます。 病院はいくつも行きましたが、薬や療法はどれも効果がなく現在も病院を探しています。(現在も薬を数種類飲んでいますが、これといって効果は見られません。) 中学までは保健室で休んだりして何とかすごしましたが、高校ではこの病気が更に悪化したため、授業を聞いていることもままならなくなり、途中で通信に転校し、何とか卒業しました。 大学は、自分の好きな「絵」を学べるし、環境が変わったら症状も変わってくるかもしれないと思い、受験しました。 そして、現在大学に通い、友達もできました。 しかし、この症状はやはり治らず、大学は1授業90分で、中高時代より座っていなければならない時間が長くなりました。 私は考えが甘く入学してしまったようで(絵が好きで、大学でもっとより基礎から学べたらと思っていました。今までは絵は趣味で描く程度でした。)、入学後に周囲の人々との実力の差を思い知らされました。あまりにもレベルが違いすぎて、愕然としました。 私は絵を描くことが大好きでしたが、今では(授業中などで)人前で描くのが苦痛でたまらなく、自分の絵を見るたびに下手さが悲しくて恥ずかしくてたまらなくなります。 毎日絵を描き、周囲の人々に追いつきたくて努力はしているつもりですが、やはり差は歴然としています。 授業で絵を描くのが本当に辛くてたまりません。本当に絵を描くのが大好きだったのに、こんなにも絵に苦しまされるなんて思ってもいませんでした。もっと考えて入学するべきだったのかと今更ながら思います。 そして、この不安、焦りが体調にはっきり現れ、ただ講義を座って聞いている分には症状は特に何もでないのですが、演習などになると、たちまちお腹がボコボコいって張ってきて、頭痛、震えが始まります。 授業に集中しようとしても、1度症状が始まったらまず収まることがなく、大体は授業を何度も抜けてトイレにこもります。 この頃は大学に行くと(行かなくても考えるだけでも)ガスがひどく下痢を繰り返すため、今はとりあえず授業の始まる1時間前には学校に行き、トイレで全て出して(下して)から、授業に出ています。それでも授業中にまた腹痛が起こる場合もあります。 もう授業中はいつも「ガスが出ないで、安定していますように」ということで頭が一杯でとてもじゃないですが授業に集中できません。 毎日朝早く起きてはトイレで下し、昼は食べると午後また下すのでほとんど食べず、午後はぐったりした状態で少しでも早くこの場を離れたいと思う日々で、毎日本当に日々を無駄に過ごしてしてしまっていると悲しさとこんな下らない事に悩む自分がどうしようもなく嫌でたまりません。 学生相談室にも相談に行きましたが、心療内科を教えてもらっただけで、他は症状を聞いてもらっただけでした。 友達にも症状を話していますが、日々私がこんな欝状態で、苦しい苦しいと愚痴ってしまい、友達には心配をかけてしまい、彼女まで欝にしてしまいそうで、すごく不安です。 実際、この症状で私は両親も欝にしてしまっていて、現在のこの状態も話していますが、折角高い授業料を払ってもらい、またやめたいなんてとてもじゃないですが口にできません・・。 私は、大学自体は好きです。 しかし、現在の自分の画力のなさに加えて、症状の悪化。 授業を受けられずたまっていく課題に更に焦りと不安で押しつぶされ どうすればいいか分からず悩み続ける日々。 毎日大学を充実して楽しそうに過ごす人々を見ていると一層辛い気持ちになります・・。 こんな状態なら、いっそ休学してその間に絵を沢山描いて画力をつけて、また新たに病院を探す時間にあてた方が自分にとっていいのではと考えるようになりました。 大学は好きなので、退学はとりあえずは考えていないですが・・。 両親は多分私の今までの症状を分かってくれているので、話せば納得してくれるとは思います。 ただ、今まで築き上げた友達関係が気になりますが・・でも、そんな事を言っていたら私自身駄目になってしまうのではと思います・・。 本当に真剣に悩んでいます。 実際に休学、退学された方、そうでない方も甘い考えとは十分に思っていますが、宜しかったらアドバイスを いただければ嬉しいです。 長文、読んでいただき有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在1年生ということで、新しい学生生活が始まって間もない時期での体に出る症状、 そして、絵の実力が違うように見えてしまう状況、想像し得ない辛さと察しました。  でも一方で、お友達もでき、何より大学が好き、絵が好きということで、 (体の調子が問題なければ)大学通いつづけられるし、実際、すぐには退学を 考えていないということで、前向きに臨もうとしているのもよくわかりました。  mi_na02様の大学が休学中の授業料が発生しないのであれば、無条件に休学して いいものと思います(何より、体が回復すれば復学して再び絵を学ぶ意欲のある 状況であるので)。 (もし、授業料が発生するとしても)ご両親様も休学そのものを 頭ごなしには否定しない(むしろ理解してくれる)ようですので、その面からも 大丈夫と思います。 そして、mi_na02様は自分からお友達との縁を切ろうとは していないご様子なので、復学後に新しいお友達が必ずやできると思いますし、 いままでのお友達とのつながりも(全部ではないかもしれないけど)保たれると 思うので、自身のことをいちばんに気づかって一旦お休みして大丈夫と思います。  そして、その間に・・・、  もしmi_na02様が長野県もしくは近隣の地域にお住まいで、自身及び家族の 理解も得られれば、ぜひ何度かカウンセリング・ワークショップに参加して みてください。 もちろん近所の病院等には行きながらで構いません。 (該当のHPを案内しておきます。)  ちなみに、私は・・・、 自分自身が必ずしも望んでいなかった大学に周囲から強く行かされたという 経験をもっており、2年在学した時点で、学ぶ内容や友人関係、ともに合わない中で 苦痛にさいなまれるようになり、退学することを決意しましたが、 退学・復学・就職などの選択を再考すべく翌1年間休学して、その上で 最終的に退学(高卒扱いでの就職)の手続きをとりました。 (ちなみにこの間も授業は受けないものの、他の活動で時々大学には 出入りしていました。)  私の場合は、回り道してしまったものの(当時の状況下では回避できなかった ので)、ようやくそのとき自分が望む方向に進めるようになったと 思っています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/counseling/top.html
mi_na02
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 詳しいご回答、とても参考になりました。 HPも教えてくださって有難うございました。 もう1度色々考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

• Ama430
回答No.3

休学して良いお医者さんをさがすことに全力を注がれるべきと思います。 健康は全ての活動の土台です。 骨折したら骨がしっかりくっつくまでは体育はやらないのと同じではないでしょうか。 また、万全の体調で授業を受けなければ、画力がどれくらい伸びるのかもわからないと思うのです。

mi_na02
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、まずは治療に専念したいと思います。 画力はそれから、ですね。

• skybluez
回答No.2

もう少し自然に帰ってはどうですか? 芸術の根本を理解していないように思われます。 他者との比較で成り立っているのでしょうか? 「自分の絵を見るたびに下手さが悲しくて恥ずかしくてたまらなく」なる気持ちがなくなったとき本物になるのではないでしょうか? 芸術において技術もさることながら感性が重要で、尚且つ打ち込む姿勢、好きだということが大切です。 「不安、焦り」の葛藤を絵にぶつけて下さい。 ある意味現代病で、もし何百年前なら今のように感じましたか? 「毎日大学を充実して楽しそうに過ごす人々を見ていると一層辛い気持ちに」なる気持ちも分かりますが、あなたより悲惨な状況の人たちに囲まれたら優越感に浸るのでしょうか? そうではないでしょう! あなたはあなたなりの状況で自然体で向き合って下さい。 休学・退学で自己否定・逃避からは何も生まれませんよ。

mi_na02
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かに芸術の根本を理解していないのかもしれません。 自然体で向き合えるように少しずつでも努力していけたらと思います。

• mydecklin
回答No.1

こんにちは。 文章を読んで、私が感じたことなのですが、あなたは心理的な病気のために授業に集中できていないようですね。せっかく絵が好きで、基礎から学ぼうと思っているのなら、授業はとても大切なものだと思いますよ。やはりもっと授業に集中できる様な環境、状態を作るべきだと思います。それはすぐには出来ないことだと思いますし、簡単なことではないと思います。ですので、一度休学して、そういった環境等を作ることに専念してみてはいかがでしょうか。今の状態を続けても、苦痛なだけだと思いますよ。 大学生活が充実するように願っています。頑張ってください。

mi_na02
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、やはり一度休学して新たに環境づくりを始めようと思います。頑張ります。