• 締切済み

ニュートラルランプが点灯しなくなった原因は?バイク

点灯しなくなったのはメーターのインジケーター球をledにしようとあれこれいじっていた時です。 それまでは正常に点灯してたのですが、ledにしても元のt6.5ウェッジ球に戻しても全く点灯しなくなりました。(エンジンは一切かけていませんでした) 普通なら断線したんでしょ、で終わりなのですがどうにも変な点があり問題が解決しません。 断線しているならば普通通電しないはずなのに、検電チェッカーを使うとちゃんと通電してます。 ならば電球が切れてると思い他のt6.5ウェッジ球に変えて見たものの点灯せず。 ニュートラルスイッチかな?とも思いましたがもしそうならばむしろ点灯しっぱなしになっているはずですし。 もはや原因がわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。 ちなみに車種はブラジルヤマハのXTZ125Eで、 2005年か2006年式の中古です。 買ったときは普通に点灯してました。

みんなの回答

• kuro804
回答No.1

こんばんは 検電チェッカーの使い方に問題があるのではないでしょうか? 電球が本来点灯している状態で、電球の2つの電極をそれぞれ検電チェッカーで計ります。 むろん電球を装着してる状態です。 結果として一方が電圧有り(+12V)、一方が電圧無しであれば、電球が切れており、回路は正常と言うことです。 両方とも電圧有りの場合にはたぶん本来電圧無し(アース側)側の配線の不具合と考えられます。 電球を装着していない状態では電気屋さんが使うテスターでも単なる電圧の測定では正常か異常かは分かりません。接触不良という症状では電気が流れないときは電圧が正常に有り、電気が流れるとこの接触不良の影響がでてしまいます。 以上、参考になれば幸いです。

denoucoil4422
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検電チェッカーの使い方ですか、たしかに間違っていたのかもしれません。 配線をもう少し詳しく調べることにします。 関係ないかも知れませんがクラッチを握るとほんの一瞬だけ全てのインジケーターランプが光るのですが(壊れてるN以外)なにかの故障でしょうか? 全てLEDにしたからでしょうか?