• 締切済み

LEDランプって半年も持たない?

半年前位にネットで LEDのT20のウェッジ球のLED(37個点灯する)テールランプを4つ買ったのですが、 1個1800円もしました、が3ヶ月くらいで1個が点灯しなくなり 次に4~5ヶ月たったころ2個駄目になってまして、既に3つ駄目になりました半年の間に3つも点灯しなくなるような商品って欠陥ではないのでしょうか?

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.5

ネットで売っている安物ならばそんなモノでしょう。

回答No.4

LEDは光の指向性が強い為、電球用のユニットに後付けで使用する場合は集積させる必要が有りますが、その分の発熱が逃げないと、LEDは壊れます。(検査機では、発熱を抑える為常時点灯させずに、ストロボで使います)  取引先のLED照明のメーカーに言わせると、あんな物切れて当然だそうです。  最近は量販店の目玉商品らしく、大々的にコーナーを設けている所も多いですが、今の所、一個200円くらいで済む電球に、数千円も出す時点で大きな間違いです。

• anny_no1
回答No.3

抵抗を使っている物は電圧の変動でLEDが壊れやすいと思います。欠陥ではなくそんなもんです。 抵抗の代わりに電圧変動に強いCRDで制御しているものは壊れにくいと思いますが、T20で見たことは無いです。 高照度でLED数が少ない国産のLEDを使った物の方が実際に明るくて長寿命だと思いますが800円では無理かな? 懐中電灯等もそうですが一沢山のLEDを使用しているものより高級LED一発の物の方が明るいです。 それよりLEDのメリットってありましたか?テールごと換えないならノーマルのバルブの方がよろしいのでは?

• posh156
回答No.2

うーん、そんなモノかなぁ。 LED自体は寿命のとても長いモノですが、過電圧等では壊れ易いモノです。 電球とかの電気部品でなく、電子部品ですので。 特に車の場合、電圧は12Vと言われますが、実際は11V~15V程の変動が有り、電子製品には厳しい条件です。 LEDを点灯させる場合、電圧の制御が大切ですが、電圧制御回路がしっかりしていないと すぐにLEDは壊れてしまうでしょう。 電球サイズに37個のLEDを組み込むサイズ的な問題と、LEDの個数に対しての価格設定などを考慮すると、電圧制御が十分に考慮されているとは考えにくく、すぐに壊れてる可能性も十分に有ると思われます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

安物は、設計もいい加減で、電源サージ対策もされていません。 そういうものだと、あっという間に寿命になります。 大手のきちんとしたメーカーのものならクレームも効くかもしれませんが(購入時の領収書など添付して。)、安物の3流メーカーや、無メーカー品などだとかなり難しいかもしれませんね。 LEDって結構デリケートなものなので、適当に作られたものは寿命も短いです。