• ベストアンサー

点灯したLEDをデジカメでうまく撮影できないです。

点灯したLEDをデジカメで撮影したいのですが、うまく撮れません 撮影すると縦線の様な赤い光が映りこみます。 うまく撮影する方法がありましたら教えてください。 撮影に使用したデジカメは NIKON COOLPIX3200です。 撮影したいLEDは バイクや車に使用してるT10 SMDチップ(?)使用のウェッジ球です。 撮影はウェッジ球1個にワニグチクリップを付けて撮影しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

No1の回答は撤回 LEDは、概ね1秒間に100から120回点滅しています。 従って、これより早いシャッタースピードでは、一部が欠けたり上手く写らない事があります。 従って、スローシャッターにすると上手く写るのですが、当該機種では、任意のシャッタースピードは設定できません。 オートISO感度設定を外しマニュアルで一番小さい数字に合わせるぐらいしか対策はありません。

sigeru-999999
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 新しいカメラの購入を考えます。

その他の回答 (4)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.5

カメラを斜めに少し傾けて撮ってください (^_^)v

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

私も「スミア」に一票。 COOLPIX3200がCMOSセンサーだったらスミアであるとは考えないが、CCDですからね。 COOLPIX3200で苦労するよりCMOS機に買い換えたほうが楽でしょう。

sigeru-999999
質問者

お礼

CCDとCMOSってあるんですね。 勉強になりました。 次に購入するのはCMOS機にしようと思います!

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.3

No1の回答を撤回する必要は無いのでは? 私は普通にスミアだと思いますが。 ちなみに「スミアって何の符丁だよゴルア!!」と思われているだろう質問者様は以下URLをどうぞ。 http://aska-sg.net/shikumi/005-20050309.html つーことで原則的には機器の仕様によるので打つ手無しです。 …が、「輝度差」を少なくすれば解消する可能性もあると思われますので、「点灯したLED」以外の部分を「点灯したLED」と同じくらいの明るさになるよう照明してみるというのはどうだろう? 添付画像は一眼レフでのスミアの例な。 メカニカルシャッター搭載の一眼でも条件次第では発生するぞ。

sigeru-999999
質問者

お礼

まさにこの症状ですね。 写真の様に縦線が入ってます。 私のは赤でしたが間違いないと思います。 大分前の機種なのでそろそろ買い替えを考えてみます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

画像を拝見しないと何とも言えませんが、多分スミアと呼ばれる現象でしょう。 まぁ、動画は致し方ないとしても、静止画でスミアが発生するのは珍しいですね。 もし、そうであるなら、これはカメラの仕様ですから防ぎようがありません。

関連するQ&A

  • バイクのメーター球をLEDに変えたいと思っています。ただ単に純正ウェッ

    バイクのメーター球をLEDに変えたいと思っています。ただ単に純正ウェッジ球をLEDのウェッジ球に交換すればいいのかとおもっていたのですが、インターネットを見ていたら、どうも違うようです・・・そのままLEDを差し込むとライトが点かないと書かれていました。どうすればLEDウェッジ球を取り付けられるでしょうか?簡単にできる方法があれば教えてください。

  • ポジション灯LED化

    にしようと思っています。 LEDは純正球より明るくなると聞き以前ウェルカムランプやバイザーランプをLEDに交換してみました。 バイザーランプに使用したのは某オークションで入手したT10ウェッジ型SMD40連lEDというものでしたが、実際のところ純正球より暗い感じでした。 後日ウェルカムランプ用に同じく某オークションで入手したSMDではないT10ウェッジ型9連LED(正面粒々状のもの)はこちらは色は青色ですが純正球と同等もしくはそれ以上の明るさを実感できました。 単純にLEDの発光チップの数が多いほうが明るいというわけではないことはわかりました。 今度替える予定のポジション灯はより明るくしたいのですが 某オークションの出品状況を見ると多種多様でどのLEDなら明るいのか判断に困ります。 LEDの明るさを判断するには何を基準して判断すればいいのでしょうか?消費ワット数が高ければより明るいんでしょうか? また、ポジション灯に的した形状等あればアドバイス宜しくお願いします。

  • LED球 T20の耐久性

    LED球 T20の耐久性 お世話になります。 車の尾灯 ストップランプに 亀石屋製LEDを使用しています。 初め、T20 37LED を使用していて 2カ月で 片方の LED球が次々と切れていき SMD球の方が 高いけど 耐久性あるかと  T20 18SMDへ変更しました。2年半問題なく使えましたが 縦1列3球切れ 別の列も点滅し出しており 1球買い替えましたが 生きてる方を見たら 正面3球が切れている状態でした。 1.SMD級でも 2年程度の耐久性なのでしょうか?  聞くところによると LEDは球切れしないけど ダイオードが壊れ点かなくなるとか 2.有名メーカー品で もっと高価な物なら 耐久性は長くなるのでしょうか? 3.お勧めのT20 W球赤 が有れば ご紹介下さい

  • LEDランプって半年も持たない?

    半年前位にネットで LEDのT20のウェッジ球のLED(37個点灯する)テールランプを4つ買ったのですが、 1個1800円もしました、が3ヶ月くらいで1個が点灯しなくなり 次に4~5ヶ月たったころ2個駄目になってまして、既に3つ駄目になりました半年の間に3つも点灯しなくなるような商品って欠陥ではないのでしょうか?

  • ニュートラルランプが点灯しなくなった原因は?バイク

    点灯しなくなったのはメーターのインジケーター球をledにしようとあれこれいじっていた時です。 それまでは正常に点灯してたのですが、ledにしても元のt6.5ウェッジ球に戻しても全く点灯しなくなりました。(エンジンは一切かけていませんでした) 普通なら断線したんでしょ、で終わりなのですがどうにも変な点があり問題が解決しません。 断線しているならば普通通電しないはずなのに、検電チェッカーを使うとちゃんと通電してます。 ならば電球が切れてると思い他のt6.5ウェッジ球に変えて見たものの点灯せず。 ニュートラルスイッチかな?とも思いましたがもしそうならばむしろ点灯しっぱなしになっているはずですし。 もはや原因がわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。 ちなみに車種はブラジルヤマハのXTZ125Eで、 2005年か2006年式の中古です。 買ったときは普通に点灯してました。

  • LEDウェッジ球24V用をAC20Vに接続すると、

    点灯しますが、このまま使って大丈夫でしょうか? - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 設備機器(昇降機)の動作状況を表示するインジケーター回路が、実測AC20Vで構成されています。 既設状態では、フィラメントがある普通のウェッジ球が付いているのですが、時々この電球も切れ、ストックも無くなってしまいましたので、一度LED電球はどうかと思い、付けてみますと、若干暗く感じるものの普通に点灯しました。 使用したのはトラックなどに利用が多い球らしく、使用電圧以外の数値表示は一切ありません。 また今回DC用のLED球をACで点灯させますので、本来なら極性を逆に差し込むと点灯しないハズのLED球が、7~8割程度が逆でも点灯します。 (LED球の個体差があるのかも) 当然LEDを使う動機は、光熱費の削減や電球交換頻度の低減等ですが、このLED球の利用は理にかなったものかどうかわかりません。 また故障や事故の可能性は高いのでしょうか。 ご存じの方にお教えいただきたくお願い致します。 既設球:ウェッジ電球 24V 3W T10 http://www.monotaro.com/g/00346960/ 交換球:24V用 T10すり鉢型LED ウエッジ球 http://www.stocan.jp/truck/shop/detail.php?code=4512495101323

  • 1週間程前に ネットにて 車のルームランプ用にとの宣伝のLEDランプ(

    1週間程前に ネットにて 車のルームランプ用にとの宣伝のLEDランプ(T-10形状 4連SMDウェッジ球 )を購入しました。 サイズは全長18mm×幅12mm×差込部9mmと ルームランプには合いそうでしたので付けていたのですが本日30分程度点灯したままにしたところ発火?して溶けてしまいました。(見た時は煙とともに黒こげでした)これはたまたま不良品だったのでしょうか?  とても安く購入したものだったので粗悪品だったのでしょうか? 他にもポジション球ナンバー灯にLEDを使用しているので車両火災になるのでは?と不安になりました。これは私の選択方法等が間違っていたのでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いです。 

  • LEDの種類

    LEDの種類 LEDについて教えて下さい。 ネットでLEDを検索していると、「SMD」、「FLUX」、「広拡散」とありますが、何がどう違うのでしょうか? 発光角度や発光量、発熱量など教え下さい。また、LEDは熱と振動に弱いとの事ですが、実際どうなんでしょうか? LEDへの交換を考えているのは、ポジション(ポジションのみ または ポジション+フォグでの走行はしないので"球切れ"しても平気かと)とナンバー灯です。 下手にLEDに交換するなら、高効率のフィラメントウェッジ球の方がいろんな意味で"安全"ですかね?

  • T20ダブルLED化

    T20ダブルLED化 古いランクルプラド平8式のブレーキをLED化しようと思っています。 点けたら暗いとショックなので SMDのLEDチップいくつ位が実用的なのかなと質問させていただきました。 SMD39コで無極性を見つけたんですが・・。

  • 可視LEDの点灯可否の検出

    ケースに組み込まれた基板にSMD実装された緑色LEDの点灯可否(点灯、点滅、消灯)を検出したいのですが、LEDの明るさ、基板取り付け位置のバラツキなどが大きい状態です。ファイバーセンサで先端に集光レンズをつけ、弱い光に感度を調整すると光が強いときに点滅が確認できなくなっています。 どなたか、よい方法がありましたら、ご教示ください。