• ベストアンサー

点灯したLEDをデジカメでうまく撮影できないです。

点灯したLEDをデジカメで撮影したいのですが、うまく撮れません 撮影すると縦線の様な赤い光が映りこみます。 うまく撮影する方法がありましたら教えてください。 撮影に使用したデジカメは NIKON COOLPIX3200です。 撮影したいLEDは バイクや車に使用してるT10 SMDチップ(?)使用のウェッジ球です。 撮影はウェッジ球1個にワニグチクリップを付けて撮影しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

No1の回答は撤回 LEDは、概ね1秒間に100から120回点滅しています。 従って、これより早いシャッタースピードでは、一部が欠けたり上手く写らない事があります。 従って、スローシャッターにすると上手く写るのですが、当該機種では、任意のシャッタースピードは設定できません。 オートISO感度設定を外しマニュアルで一番小さい数字に合わせるぐらいしか対策はありません。

sigeru-999999
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 新しいカメラの購入を考えます。

その他の回答 (4)

• kokubosino
回答No.5

カメラを斜めに少し傾けて撮ってください (^_^)v

• bardfish
回答No.4

私も「スミア」に一票。 COOLPIX3200がCMOSセンサーだったらスミアであるとは考えないが、CCDですからね。 COOLPIX3200で苦労するよりCMOS機に買い換えたほうが楽でしょう。

質問者

お礼

CCDとCMOSってあるんですね。 勉強になりました。 次に購入するのはCMOS機にしようと思います!

• hokyu
回答No.3

No1の回答を撤回する必要は無いのでは? 私は普通にスミアだと思いますが。 ちなみに「スミアって何の符丁だよゴルア!!」と思われているだろう質問者様は以下URLをどうぞ。 http://aska-sg.net/shikumi/005-20050309.html つーことで原則的には機器の仕様によるので打つ手無しです。 …が、「輝度差」を少なくすれば解消する可能性もあると思われますので、「点灯したLED」以外の部分を「点灯したLED」と同じくらいの明るさになるよう照明してみるというのはどうだろう? 添付画像は一眼レフでのスミアの例な。 メカニカルシャッター搭載の一眼でも条件次第では発生するぞ。

質問者

お礼

まさにこの症状ですね。 写真の様に縦線が入ってます。 私のは赤でしたが間違いないと思います。 大分前の機種なのでそろそろ買い替えを考えてみます。

• kuma-gorou
回答No.1

画像を拝見しないと何とも言えませんが、多分スミアと呼ばれる現象でしょう。 まぁ、動画は致し方ないとしても、静止画でスミアが発生するのは珍しいですね。 もし、そうであるなら、これはカメラの仕様ですから防ぎようがありません。