• ベストアンサー

車検ではユーロナンバープレートはOKか?

こんにちは。車のナンバープレートの下にユーロナンバープレートをつけています。(前後)後ろはもちろん封印ははずしていません。この車は車検に通りますか?または、実際にとおした方はいますか?諸説があるのではずすか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.1

ものすご~く細かいことを言うと、 リヤだけNGです。 なぜか? ユーロプレートは反射材が塗ってあるので、 光が当たると若干ながら白く反射します。 フロントはいいのですが、 リヤに装着した場合プレートが白色の反射材となってしまい、 道路運送車両の保安基準第38条の4(後部反射器の色は赤色であること)に抵触します。 しかしここまで知っている人は少ないので、 場合によってはスルーとなるかもしれませんが、 法律違反であることは覚えておいてください。

参考URL:
http://r-246-web.hp.infoseek.co.jp/hoanki.htm