• 締切済み

ナンバープレートの封印について

知り合いがつい先日納車したのですが、ナンバープレートの封印が付いていないのに 気づきました。(納車後約3日目位に気づきました。) 販売店には付け忘れは有りえないので盗難されたと言われたのですが ナンバープレートや封印をつける金属(土台)には傷等全く無く、 盗られたような痕跡はありませんでした。 (キャップだけがない状態なので今からでもはめ込めると思います。) 車のナンバープレートに付けられている「封印」(キャップ?)は ナンバープレートやはめ込むときの金属(土台)を無傷で 外せることは出来るのでしょうか? 外された痕跡など全くなく、封印をつける前の状態にしたままで 外せることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

ほとんど無傷で外せますが、あそこをあ~してこ~して・・・・といろいろ儀式がありますので、手軽には外せません。 更に、最近の封印は、壊れやすくなっています。(地方によるかもしれませんが) 多分、いたずらか、付け忘れ。

  • J-hide
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.6

無くなった経緯は解りませんが、再封印は簡単ですから、警官に止められる前に取り付けた方が良いでしょう。 今は管轄に拘わらず最寄りの車検場で取り付けして貰えますので。 再封印は簡単です。 車検証と200円を握りしめて、再封印する車に乗って最寄りの車検場に行って下さい。 まず自動車検査登録事務所(車検場)へ行きます。 次に関東陸運振興財団か代書屋さんで再封印の書類を購入します。 そこで代書して貰っても良いですね。代書料は400円程度です。 車検証とその再封印の書類を持って登録課窓口へ提出します。 窓口で再封印の書類に判を貰って関東陸運振興財団へ戻り車検証と再封印の書類を提出します。 その時に、封印を取り付けるための金具を買います(70円位) 車検証は封印を取り付けて貰ってから渡されます。 車を封印場所まで移動して、車体番号を確認出来る様にして待っていると係りの人が新しい封印と車検証を持って来ます。 係りの人が車検証と車の車体番号を確認して封印を取り付けてくれ最後に車検証を渡されます。 以上で再封印の終了です。  ねっ!簡単でしょう。

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.5

いたずらか、やはり盗まれたのではないでしょうか、以前陸運局で車検手続きをした事がありますが、封印専門の職員の方がいて、確か封印係りを示す帽子をかぶっていました、書類を確認したあとペンチのような物で封印をし、そのあとまだ手続きがあったように思います、封印忘れはないように思いますが。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.4

本来外してもいけませんし、やむおえず外した場合の再封印は陸運事務所に行かないといけないのですが、整備工場や、板金工場で作業上外さないとならない場合もあり、綺麗に外すための道具は存在しています。

  • harumu-ma
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.3

封印をとられたことがあります。 アパート前の駐車場に停めていた時です。 傷跡はありませんでした。 封印だけが無い状態です。 同じ駐車場で隣県のナンバープレートの2台のみとられていました。 仕方ないので隣県の陸運局まで行って封印をつけてもらいました。(有料)

sarant
質問者

お礼

早くにご回答頂きありがとうございました。 ご回答を読みまして盗られることもあるんだなと 驚きました。 ただ納車後3日程で駐車場は自宅内にあるようですので 侵入しないと車には近づけないと思います。 (これまで10数年間同じところに置いているようですが そこで盗られたことは近所を含めてないと言っていました。) あと勤務先に通勤で利用していますが、これも職場の敷地内で 部外者が入れる余地は「ない」と言っております。 (ここでもそのように封印が盗られたということは聞いた事が ないようです。※新車も含めまして20台近く駐車しているようです。) そのほかではコンビニ、スーパー、郵便局と行ったらしいですが いずれも数分~数十分車を離れた位とのことで、 このように考えますと盗られたとはにわかには信じられず 何故販売店の担当がつけ忘れは絶対にないと言ったのか 不思議です。 ご回答、感謝致します。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.2

やり方は書くと問題ありそうなのです書けませんが。 以前テレビで封印を「えいやっ」とはずすのを見たことがあります。 今の封印でそれが可能かは不明ですがそれをやっていた当時は可能だった。

sarant
質問者

お礼

早くにご回答頂きありがとうございました。 その方法は素人さんでも出来るようものだったのでしょうか? 今日改めて封印の付いている※普通※の車を見たのですが やはりあれを全くの無傷ではずせるのは無理じゃないかなと 思いましたが、本当にびっくりです。 ついていないのに気が付いたのが納車後3日位だったそうですので 知り合いは普通につけ忘れだと思ったようです。 ご回答、感謝致します。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

付け忘れされたことがあります。 販売店が、つけますってすぐにつけてくれましたが・・。 そんな高価なものじゃないし、なんで販売店が盗まれたって言い切るのか、わかりません。

sarant
質問者

お礼

早くにご回答頂きありがとうございました。 そうなんです、盗られたと言い切ることが不思議で。 (知り合いに聞いたところ、つけ忘れの可能性はきっぱりと否定し 断言さたようです。) 以前、ナンバープレートの変更をしたことがあり その時、封印を突き破った(壊した)記憶がありまして 簡単にははずれないと認識していました。 販売店の担当には、簡単にとれますと言われたようで それだったら封印の意味がないように思いましたので 質問させて頂きました。 今日改めて封印の付いている※普通※の車を見たのですが やはりあれを全くの無傷ではずせるのは簡単ではないように 思います。 (通りすがりでいたずら感覚で盗れるようなものではないと 感じます。それなりの技術は必要ではないかと思いました。) ご回答、感謝致します。

関連するQ&A

  • ナンバープレートを変えたいんですが

    車を買いました。納車され、ナンバープレートを見たら、よりによって、「4」でした。いくら人から忌み嫌われる番号で、余っていたからといって、陸運局もこんな番号をつけてくれなくてもいいのにと思いました。ナンバープレートを変える方法を知っている方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 後ろのナンバープレートの傾け方

    前のナンバープレートはステイかまして伏せられますよね。 けど、後ろは封印あるんで動かせないと思うんですがよく跳ね上げてある車を見かけます。 封印は闇で500円ほどで売ってるとは聞くのですがみんな封印を1度はずすのでしょうか?

  • 車上荒らしでナンバープレート盗んでどうするの?

    自宅に駐めてる車に乗ろうとしたらワイパーに車上荒らし激増中!ロックをしてシートをかぶせましょう。。 ナンバープレートには盗難防止のネジで自衛しましょう。 ネジはカー用品店で買えます。。特にナンバープレートとカーナビの盗難が増えてます! と注意書きされてました。。 配布者は警察署みたいです。。 ナンバープレート盗んで盗んだナンバープレートをどう利用価値あるのか知りたいのです。。 1,盗難車に別の車から盗んだ盗難ナンバーを装着して乗り回すのですか? 1のパターンで事故とか発生したらナンバー盗まれた人もどこまで巻き込まれるのですか? ナンバー盗まれた車を運転してると捕まりますか? え!ナンバー付いてない?? とかなんとか言って盗まれたことに気が付かないで運転していた。。 と言い訳逃れできるレベル? 

  • ナンバープレートカバー

    近頃見かけるナンバープレートカバーありますよね。 オービスに映らないためでもなさそうなプラスチックのやつ。 あれってする価値あるんでしょうか。 ナンバープレートが汚れないためだけでしょうか? 他に理由あれば教えてください。 そろそろ車買い替え考えているのでどうせなら 納車すぐ取り付けたいので。 よろしくおねがいします。

  • 車のナンバープレートが盗まれます

    車のナンバープレートが盗まれました。そこで教えてください。ナンバープレート盗難を防ぐ方法は無いでしょうか?場所的には夜間暗い民間駐車場(60台くらいの)です。ハンドルロック・振動センサー付盗難防止装置は付けています(安物ですけど)。お願いします。

  • ナンバープレートの盗難

    昨日駐車場に止めていた車の前のナンバープレートが盗難にあいました。 すぐ警察を呼び盗難届を出しました。 警察には後日盗難届の番号を問い合わせて陸運局に申請をしてくれと言われました。 ネットで少し調べてみるとその前に役所で仮ナンバーの申請が必要と書いているものがありました。 私は新しいプレートをもらえるまで車を運転しないつもりです。 そういう場合も役所への届けは必要なのでしょうか? またプレートが新しくなるとナンバーも違うものになるのでしょうか? 後ろのプレートは無事だったのでできれば同じものを前だけ替えたいと思っています。 多少時間はかかっても平日は仕事もあるため出来るだけ手間のかからない方法を教えて下さい。

  • ナンバープレートについて

    私は千葉の野田に住んでいてこの地域は「野田」ナンバーなんですが、中古車を購入するので埼玉のお店にいったら、お目当ての車を発見しました。その車には「春日部」ナンバーのプレートが付いていました。納車の時に「野田」ナンバーになるんでしょうか?また野田ナンバーにするにはお金がかかりますか?初心者なんで何もわかりません。よろしくお願いします。

  • 車検ではユーロナンバープレートはOKか?

    こんにちは。車のナンバープレートの下にユーロナンバープレートをつけています。(前後)後ろはもちろん封印ははずしていません。この車は車検に通りますか?または、実際にとおした方はいますか?諸説があるのではずすか悩んでいます。

  • ETCとナンバープレート

    ナンバープレートが盗まれてしまいました。。。 明日どうしても仕事で車が必要です。 高速を使って他府県まで行きたいのですが、ETCは通れるでしょうか? 前のナンバーがない状態で車を乗ることに関しては 盗難届けを受け付けた警察官の方はもちろん OK とはいいませんが、 ある程度は、、、 自己責任で、、、 みたいな感じでした。 後ろのナンバーはあるのですが、これは違法なのでしょうか? こちらとしては何も悪いことはしてないから、 致し方ない状況といえば、そうなんですが。。。

  • 名義変更のときのナンバー封印

    来週に名義変更(都道府県がが変わるのでナンバーも変わります)を予定しているのですが、その現車ではなく別の車で手続きに行きたいと思っています。 そこで質問ですが、ナンバープレートの封印だけ後日、現車に乗って陸運局にいったときにしてもらうということできますか?