OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リアへのユーロナンバープレートの取り付け

• すぐに回答を!
  • 質問No.158058
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (84/104)

よろしくお願いします。
ユーロナンバープレートをリアへも取り付けようと思っているのですが、
封印があるためどのようにして取り付けたらよいのか悩んでいます。
強引に取り付けたらよいのか、封印を取ってしまうのか。
リアにユーロナンバープレートを取り付けている方、取り付け方を
お教え願います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

一番簡単でナンバーを触らないで済む方法。

ユーロナンバーをカット!

どうせ真ん中の部分(日本のナンバー部ね)は見えないのだからそこは切り捨てちゃいます
で、左右の見える部分を両面テープか何かで貼り付けておしまい♪
お礼コメント
chibichibita

発想の転換、考えても見ませんでした。
ご回答ありがとうございます。
うまく見えるならこの方法は使えますね。
投稿日時 - 2001-10-27 07:33:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

事例とは違いますが、訳あってナンバーの取り外しをしたことがあります。 手段1 封印に穴を開けナンバーを取り外し、自動車登録事務所で再封印してもらえば良いです。行くのが面倒なら車検時でも良いでしょうが、その前に検問等で警察に職質されても面倒でしょうから・・・ 手段2 封印の枠だけをラジオペンチやドライバーで壊します。そして封印の封を壊さないように封印を外し、取り付け時は、ディーラーで枠だけをもらい、自分 ...続きを読む
事例とは違いますが、訳あってナンバーの取り外しをしたことがあります。
手段1 封印に穴を開けナンバーを取り外し、自動車登録事務所で再封印してもらえば良いです。行くのが面倒なら車検時でも良いでしょうが、その前に検問等で警察に職質されても面倒でしょうから・・・
手段2 封印の枠だけをラジオペンチやドライバーで壊します。そして封印の封を壊さないように封印を外し、取り付け時は、ディーラーで枠だけをもらい、自分で封印をしてしまいます。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
手段1、2とも最終手段として考えてみます。
手段2が今のところの候補です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 23:23:03

• 回答No.2

うーむ、封印をはずす、というのがはたして勝手にやって良い事なのか反社会的な行為なのか、というのが回答をためらったところですが、私は何度もはずした事があります。 ナンバープレートの裏側にあたる部分のトランクルームなりリアハッチなりの内張りをはずすと、封印のネジが飛び出している部分が確認できます。ここにノコで溝を作ればマイナスドライバーで簡単に外せます。取り付け時も、封印が空回りしますが裏からこの溝にマ ...続きを読む
うーむ、封印をはずす、というのがはたして勝手にやって良い事なのか反社会的な行為なのか、というのが回答をためらったところですが、私は何度もはずした事があります。

ナンバープレートの裏側にあたる部分のトランクルームなりリアハッチなりの内張りをはずすと、封印のネジが飛び出している部分が確認できます。ここにノコで溝を作ればマイナスドライバーで簡単に外せます。取り付け時も、封印が空回りしますが裏からこの溝にマイナスドライバーを当てて引き込むように回せばシッカリ止まります。
はずす時には溝を入れるのが大変なら、バイスグリップなどでしっかり挟んで回せばとれます。取り付け時の為に、はずしたら溝を入れておくと便利だと思います。

怒られるような行為でない事を祈りながら回答させて頂きました。
お礼コメント

ありがとうございます。
早速、自車の様子を確認してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-27 07:31:57
  • 回答No.4
レベル12

っと…補足。 本当にナンバーサイズぎりぎりで切って貼るとおかしいので(切りました!貼りました!って感じになるからね)数センチほど長めに切りほんの少しだけ日本のナンバーに刺す様にすると日本のナンバーとユーロナンバーが重なって見えてGOOD
っと…補足。

本当にナンバーサイズぎりぎりで切って貼るとおかしいので(切りました!貼りました!って感じになるからね)数センチほど長めに切りほんの少しだけ日本のナンバーに刺す様にすると日本のナンバーとユーロナンバーが重なって見えてGOOD