• ベストアンサー

罪 、造り?

今朝 通学路で子供達にわざとぶつかる女が大きく報道されております。 看護師として職場内ではすこぶる評判が良いと聞く。 心にどんな闇を抱かえるのか? しかし デカデカ 顔写真と氏名を公表されまくるマスコミ報道をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そのような事件は知りませんでした。 普通は殺人事件などの凶悪事件でない限りは顔写真は載りませんよね。 よほど他にネタがなかったのか・・・ メンヘラでも逮捕だと氏名公表されますよ。 加害者の氏名公表は仕方がないとして、被害者に対しての配慮が足りない事が多いですね。 昔、地元で通り魔殺人があった時、被害者の写真を求めて被害者遺族の家に報道が押しかけて・・・遺族の方がものすごく怒って頑として写真を渡さなかったそうです。

k1234649
質問者

お礼

当然ですよね! 報道関係者の関係者が同じ目に合った場合はどうしてるんだろうか~? 頑として報道関係者に極力協力してるんでしょうネ~! ご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

• kohichiro
回答No.7

マスコミの商売優先志向は目に余りますね。断固批難告発するべきです。 人権擁護思想の広がりは様々な社会的利得を生みますが、ひとつは罪を憎んで人を憎まずを徹底することで過った人たちや家族の未来人生を救い再犯率を下げることです。 欧州のマスコミでは容疑者の名前公表や、まして顔写真の掲載はしないと聞いています。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.6

ニュースソースがないのでわかりません 今朝のニュースも見てないので... よほどイヤキチな女なんでしょう 相手は子供です 下手すると凶器を持っていなくても事故になります 逮捕されたのかどうか知りませんが、次の被害者を出さない為には必要かと

k1234649
質問者

お礼

• sparkle719
回答No.4

心の闇、はただのストレスなんでしょうかね。 仕事では評判がいいけど実はメンヘラなんでしょうね。 過剰に子供を嫌う人もいますよね。 マスコミ報道は一種の見せしめですよね。

k1234649
質問者

お礼

noname#209694
noname#209694
回答No.3

こんにちは。 報道は犯罪を犯した人への社会的制裁という意味もあると思いますが、罪が確定したわけでもないのに犯人だと決めつけるような報道はどうかと思います。また、同じ犯罪でも報道される場合とされない場合があり公平ではないなと感じることもあります。 今回の場合は子どもを狙った卑劣な犯罪であり、社会的な影響が強いため大きく報道されたのでしょう。ぶつかったことは認めており、社会不安の払拭という意味でも大きく報道されるのは仕方ないと思います。

k1234649
質問者

お礼

社会的な影響~ ? 子供達を狙った卑劣な犯行? には違いないが、女がスピード付けないで猛烈にぶつかって来た訳でも無い、冗談半分の只珍しい程度のほんの小さな事件をおもしろ可笑しく取り上げられ顔写真入りで氏名まで大きくテレビ報道されまくるとは彼女自身がビックリしただろうな? 24歳の彼女はこれで終わらされたな? と言う感じを受けた! 報道の自由と叫ぶが罪造りやな! 危害、死亡させた 凶悪犯罪者やら未成年だからって?税金で喰ってる奴ら犯罪者を含め、物々しく外部から青シートで断絶したり公表しなかったり、再就職に加担したり、血税で退職金を払わせやくする不公平な世の中にはうんざりしませんか? ご回答有難うございました。

• ootemon
回答No.2

そのニュースがわからないし、さっきニュース系のサイトをみてたけどそんなニュースみつけられませんでした。地方? よっぽどその通学路を通る子供になんかイヤな思いをしてたんでしょうかね。 うるさいとかいたずらをするとかあったんじゃないですか。 それにしてもぶつかるだけで捕まる世の中になったとはおそろしい。

k1234649
質問者

お礼

かつらを被っているとの噂の朝のテレビ番組の小さな事件のニュースでした。 こんなに大きく顔写真、氏名を再度載せられては職場でも24歳の彼女は家族とも終わった? 終わらされたな?

• inugirai
回答No.1

そのようなニュースがあったんですね。 知らなくてごめんなさい。 看護師さんの事件も時々ありますが それは看護師という職業によるものではなく、 どの職業であってもストレスはありますから 人間性に問題があるのでしょうね。 逮捕されているのなら氏名や顔写真は 公表されるようですが まだ逮捕されているわけではないのでしょうか?

k1234649
質問者

お礼

かつらを被っているとの噂の朝のテレビ番組ニュースでした! 皆さんが知らない程の小さなニュースでした。 ご回答有難うございました。