• ベストアンサー

指名手配

テレビで誰それ(個人名)は逮捕され、友人Aは、現在指名手配中です。と言っていました。指名手配中ならば、顔写真や、氏名を公表すれば逮捕も早いだろうになぜしないのでしょうか?顔写真は、ないのかもしれませんが、氏名は分かるはずですよね。なぜ公表しないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

指名手配者の顔写真と名前は、まず間違いなく犯罪者であると断定できた場合で、しかも公表しても特に大きな問題が生じない時に公表します。 ですから、友人Aがどの程度関与しているか、少しでも不明な点があれば公表しません。 それから、友人Aが未成年であった場合は主犯格でも公表しませんね。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 未成年では、なかったように思うので、それ以外の理由なんでしょうね。

その他の回答 (1)

• fit8885
回答No.2

事件内容にもよりますが、理由は「捜査上の必要性」があるからです。 その中には色々と可能性が含まれます。 ・Aが未成年。 ・先の逮捕者の供述に基づく指名手配のため、偽証による誤認逮捕の際の人権問題回避。 ・まだ写真も名前も出さないから、自ら出頭しなさいという温情。(家族等への配慮も含む) 可能性のある理由ならば他にも色々あるかと思います。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろんな理由があるんですね。