• ベストアンサー

国内の歯科医院がコンビニより多いって嘘ですよね?

国内の歯科医院が増えに増えてもはや稼げない職業の代表格 その数は全国のコンビニより多いって話を聞きますが・・ いくらなんでも飽和状態・供給過多の代表格のコンビニほどまで多くはないですよね? 確かによく見ると都内とかはオフィスビル・雑居ビルのワンフロアーとかにも入居していて 多いな・・という印象は有りますけど。 解説宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.5

こんにちは 統計上もコンビニより多いと出ているようです。 2010年の統計によると、全国の歯科診療所は68167施設。 一方、コンビニの店舗数は42865店。 因みに、右肩上がりで両方とも増え続けていますが コンビニの数が歯科医院より多かったことは ないそうです。 ご参考になれば幸いです。 https://ha6480.com/blog/conveni/ http://president.jp/articles/-/6613?page=2 http://matome.naver.jp/odai/2135597897627705301 http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20141113/President_13739.html

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.7

いや本当でしょ あきらかに歯科医院の方が多いですね

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.6

>国内の歯科医院がコンビニより多いって嘘ですよね? >その数は全国のコンビニより多いって話を聞きますが・‥‥ 「嘘」ではありません。 私の生活圏の中(徒歩10分以内)には、「歯科医院」が8ヶ所ありますが、「コンビニ」は5ヶ所しか有りません。これは現実です。この為、「土日診療」や「夜間診療」の「歯科医院」も有ります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

歯科数が、平成27年1月 68,779(厚生労働省) コンビニが、平成27年1月 51,934 (日本フランチャイズチェーン協会) 歯科のほうが多いですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.3

地方ですが、間違いなく歯科医の方が多いです。 自分の生活圏だけ見ると、セブンが4店、ローソン2店、ファミマ2店、ミニストップ1店。 歯医者は12軒あります。 ちなみに美容室も多いです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

うちの町でもコンビニ2件、歯医者3件です。 コンビニは大きな道路に集中していますが、細い道にはありません。 歯医者はどんなに入り組んだ道にもありますね。 その違いじゃないんでしょうか。 近くの住宅街でも歯医者の方が多いですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★他の地域の事は知りませんけど、私の住んでる田舎町(人口13000人ぐらい)には 歯科医院が4医院あります。 ★参考までにコンビニは2店あります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在は歯科医院が多過ぎ?コンビにより多い?

    かつては憧れて儲かる職業の代名詞だった歯科医師ですが 現在は”完全な供給過多状態”で潰れる医院も多いと聞きました。 競争・淘汰も激しく、一部の都内の人気医院か地域に密着した何代も続く医院でなければ とても継続できないということなのですがこの状態は本当なのでしょうか? また都内はコンビニよりも多い歯医者が存在・・とも聞いたのですが本当ですか? 確かに都内には多いような気もしますが、コンビニほどでは無い様な気がするのですが。 現在の歯科医院の状況をご教示お願い致します。

  • 最近の歯医者は飽和状態で儲からない?(特に都内)

    一般の医師ほど労働環境が厳しくなく儲かる職業の代表の様な歯医者さん・・ですが最近は都市部を中心に飽和状態で儲からない・・ どころか競争淘汰が激しく生き残るのが難しいというような話を聞いたことが有りますが実際はいかがなものなのでしょうか? 確かに都内見渡してもビルのフロアーや街中に歯科医院多いですよね。

  • 店舗数

    現在歯科医院、コンビニ、美容室、ガソリンスタンドなど乱立していますが、どの業種が一番多いのでしょうか、一応歯科医院は全国に6万、コンビには4万5千店舗と聞いているのですがそのほかの店舗数を分かる方いますか?

  • 歯学部にするか、薬学部にするか。

    国公立大学希望です。 歯学部にするか、薬学部にするか、迷ってます。 偏差値は若干薬学部の方が上です。 ですが、大差有りません。 歯科医は今ワーキングプアと呼ばれていて、歯科医院はコンビニ寄りも沢山有り、飽和状態です。 ここは一つ薬学部にすべきでしょうか?

  • 医者が足りないのに、歯医者が乱立する理由

     よく、医者の数が足りないという話を聞きます  一方で歯医者は歯科医院がコンビニよりあるほど、数が多すぎて飽和状態という話も聞きます  医者と歯医者は教育課程も違い別の業種だとも思うのですが、  どちらも年数の長い教育課程を受け、それに伴う費用もかなりかかる仕事という意味では、似たようなものと感じてしまっています。しかし、医者の数が少ないというのは、また歯医者よりレベルが高いものを要求される職業だから、成り手が少ないのでしょうか?

  • ドラッグストアーは何故潰れないのでしょうか?

    店構えも品揃えも似た様なドラッグストアーが繁華街や都市駅の周辺に沢山有ります。 完全な供給過多状態だと思うのですが、不思議とコンビニやファミレスのように 廃業して店仕舞いした様子を全くといっていいほど目にしません。 何故あれだけの狭い範囲に差別化が難しい(・・というか不可能な)多くの店が集中しても それぞれ経営が成り立って淘汰されないのでしょうか?よほど利益率が高いのでしょうか? 日用品や薬といえど食品のように数日で消化する様な類のものでも無いですし・・。 事情に詳しい方、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 公的機関が管理する全国保育園の一覧

    お世話になります。 公的機関が管理する全国保育園の一覧のようなものはありますでしょうか? 保育園名と住所、電話、FAX番号などがわかるようなリストです。 病院や歯科医院はそのようなリストが存在するようですが、保育園にもそのようなリストが存在しますでしょうか? 東京都の認証保育園一覧などは見つけましたが、数が圧倒的に少ないので。 iタウンページだと東京都の保育園だけで3,000件弱はありそうなのですが、認証保育園だけだと1,000に満たないので、リストとしては使えなそうです。 どなたかぜひリストのある場所がわかれば教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 公認会計士や税理士は飽和状態で人数が過剰なのですか?

    公認会計士や税理士は飽和状態で人数が過剰なのですか? 日本を代表する難関資格だと思います。 難関資格なので売り手市場だと思います。そして高収入が期待出来ると思っています。 でも最近気になるニュースを拝見しました。 弁護士さんの就職難です。制度の変更で合格者数が増加して弁護士事務所への就職が出来ない人が多いらしいです。また、歯科医についても取り上げていました。コンビニより歯科医院の方が多く歯科医でもワーキングプアのように低収入に苦しんでいる方もいるらしいです。 弁護士、歯科医も難関な試験です。それなのに高収入が得られないどころか働く場所に困る方がいるのにビックリしました。 公認会計士や税理士の方はどうなのでしょうか? 試験突破にも大変な労力を要する資格ですよね。 試験突破後は収入も飛躍的にアップするのでしょうか? 多くの方は会計事務所などに勤務しながら試験勉強をしていると思います。合格後の待遇などに変化はあるのでしょうか? 独立しないと高収入は難しいのでしょうか? 独立して新しいクライアントを見つけるのも大変なのでしょうか? 合格後に高収入を貰える人の方が少数派で大多数はサラリーマンより少し多い程度だったりしますか?

  • 歯科医院

    高額な治療を選ばなかったら、機嫌を損ねて、他の治療をする際 「元の歯科に行け」といって 始終機嫌悪く挨拶もせず、何様かと思う態度の医者をどこかへ報告することはできないのですか? いくら患者が立場が弱いとしても、保険を使っても高い額を支払い(医療の中で一番高いでしょう)健康保険料も高い額を払っているのだから、そこから補助が出ているので、高い自由診療の治療を選ばなかった患者を無下にするとか こちらだってただで受けているわけでもないですよね。

  • つぶれない歯科医院

    地元でいつもガラガラで行くときはほとんど患者がいない歯科医院があります。 自分が物心ついたころからありもう何十年もやってるのですが、働いてる人員も3~4人維持しています あんなにガラガラなのになぜつぶれないのでしょうか? 1,2年の年単位でいくのですが、必ずレントゲンがとられたりします。 これは普通でしょうか?

専門家に質問してみよう