• ベストアンサー

国内の歯科医院がコンビニより多いって嘘ですよね?

国内の歯科医院が増えに増えてもはや稼げない職業の代表格 その数は全国のコンビニより多いって話を聞きますが・・ いくらなんでも飽和状態・供給過多の代表格のコンビニほどまで多くはないですよね? 確かによく見ると都内とかはオフィスビル・雑居ビルのワンフロアーとかにも入居していて 多いな・・という印象は有りますけど。 解説宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 統計上もコンビニより多いと出ているようです。 2010年の統計によると、全国の歯科診療所は68167施設。 一方、コンビニの店舗数は42865店。 因みに、右肩上がりで両方とも増え続けていますが コンビニの数が歯科医院より多かったことは ないそうです。 ご参考になれば幸いです。 https://ha6480.com/blog/conveni/ http://president.jp/articles/-/6613?page=2 http://matome.naver.jp/odai/2135597897627705301 http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20141113/President_13739.html

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• buke7
回答No.7

いや本当でしょ あきらかに歯科医院の方が多いですね

IKUYOSHI
質問者

お礼

• MIKI-PAPA
回答No.6

>国内の歯科医院がコンビニより多いって嘘ですよね? >その数は全国のコンビニより多いって話を聞きますが・‥‥ 「嘘」ではありません。 私の生活圏の中(徒歩10分以内)には、「歯科医院」が8ヶ所ありますが、「コンビニ」は5ヶ所しか有りません。これは現実です。この為、「土日診療」や「夜間診療」の「歯科医院」も有ります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• caf-caf
回答No.4

歯科数が、平成27年1月 68,779(厚生労働省) コンビニが、平成27年1月 51,934 (日本フランチャイズチェーン協会) 歯科のほうが多いですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• ketachina
回答No.3

地方ですが、間違いなく歯科医の方が多いです。 自分の生活圏だけ見ると、セブンが4店、ローソン2店、ファミマ2店、ミニストップ1店。 歯医者は12軒あります。 ちなみに美容室も多いです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.2

うちの町でもコンビニ2件、歯医者3件です。 コンビニは大きな道路に集中していますが、細い道にはありません。 歯医者はどんなに入り組んだ道にもありますね。 その違いじゃないんでしょうか。 近くの住宅街でも歯医者の方が多いですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★他の地域の事は知りませんけど、私の住んでる田舎町(人口13000人ぐらい)には 歯科医院が4医院あります。 ★参考までにコンビニは2店あります。

IKUYOSHI
質問者

お礼