• ベストアンサー

高校留学が苦しいです。

私は今15歳で中学卒業後すぐにイギリスの高校に留学してきて、今一週間経ちました。 正直ものすごく辛くて体調まで崩してしまいました。息が詰まって途切れ途切れになり、腹痛も酷くて頭痛もします。体重も落ちました。 英語を勉強したいのと高校を卒業したいということでここに来たので、日本には帰りたくありません。ですが学校に全く慣れないんです。 食事のときのテーブルマナーに疑問を持ったり(パスタをナイフで切って食べるなど)、監督生制度に多大なストレスを感じています。あと食事が本当に不味すぎて3食しっかり食べてません(でも昼食と夕食は出ないと監督生にあとで呼び出されるのでほんの2口くらいだけ食べてます。朝食はほとんど皆無です)。 それと人間関係で悩んでいます。一緒に行動したり、ふざけあったり笑い合ったり、休み時間遊ぶような友人がいないんです。ここは全寮制のパブリックスクールなんですが、夏に一週間サマースクールに来たことがあって、その時は3日目くらいで共に行動する友人が出来たのですが… 英語レベルは英検など受けてないのでよく分からないのですが、一応日常会話は80%聞き取れて、会話がそこそこ続く程度です。 まだ一週間なのに…とは思いますし、誰でも通る道なんだとは分かっているんですが、どうしても辛くて、もはやどうしたいのかもよく分からなくなってきました。 入ってきた時期も悪くて、クラスにも馴染めません。皆グループやペアが出来ていて全く入れません。気が合いそうな人もいません。 毎日泣いてます。保健室の常連になりそうです。寮母やルームメイトは優しくて好きなんですが、どうもやっぱり馴染めそうになく…日本人が数人いるのですが、その日本人達も固まったりしていて入れません。英語の勉強にもならないので入ろうとも思いませんが。 それで我慢できそうにないとわずか一週間で思い、あと3週間ここにいて学校を変えようと思います。我儘で甘えん坊で我慢できないのは自分でも情けないと思います。それに学校を変えても同じ辛さを味わうだろうということも分かっています。それでも気が合いそうな友達ができるかもしれない…と思ってしまいます。 ホームシックでは無いのですが、とにかく辛くて朝や授業中や食事中に吐き気と腹痛と得体のしれない何かがせり上がってきてどうしようもなく苦しいです。 どうやって皆乗り越えたのかさっぱり分かりません。日本でもグループでゲームをするとか集団で何かするっていうのが苦手だったのもあって、アクティビティをしている時にも息が苦しくなって抜けてしまいます。あと過去に大きな出来事があってそのトラウマもあるせいでなかなか立ち直れません。 あと3週間耐えられるかも分かりません。でもここにいなければ他に行く場所が無いのでいるしか無いんですが…本当にここの食事は世界一不味いと思います。死活問題です。それほど本当に本当に不味すぎます。それも学校を変えたい大きな理由です。 今新しい学校の候補としてフランスとスイスの学校を考えています。フランスだとフランス語になると思います。フランス語はボンジュールくらいしか知らない初心者どころじゃ無いレベルです。それはもうここより想像を絶するほど辛いんだと覚悟しています。それでもここより変な規則が少なくてご飯がおいしいんだろうなと考えると… スイスは英語の学校の候補がいくつかあります。 どこにしろ高校卒業認定を受けなければいけないのですが、とにかく今、ものすごく辛いです。 もうどうすればいいのか分からないです。頭がパンクしそうです。一人になる時間もありません。リラックスできません。弱音ばっかり吐いてます。良くなるという希望も持てないんです。お金を出してくれた親には悪いんですが 今は3週間ほど耐えるられるのかが心配です。体育嫌だとかそういう我儘ばっかり頭に思い浮かびます。 どうやってこの辛さを乗り切ればいいのでしょうか?独りで。 自分勝手で我儘な私ですが、どうか回答よろしくお願いします。 長文乱文すみません。

noname#208295
noname#208295

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.5

一人で転校なんて出来ませんね、親に相談しましょう。 あなたを救えるのは親だけです。

その他の回答 (5)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 楽な所へ行けばいいでしょう。どこへ行っても高校留学は無駄だと思います。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

留学経験がないので何ともいえませんが。。。 先日スイスの知人宅へ親子で1週間ほどホームステイしました。 大学教授のお宅だったので、勤めている大学構内も案内してもらいました。 で、一言。 ご飯は、どこへ行っても似たようなものだと思いますよ。 カフェテリアが沢山ありましたが、どこへ行っても同じような軽食ばかり。 唯一美味しそうだなと思ったのは、毎日構内に車で移動販売で来るパン屋さん。 元々フランス以外は食にそんなにこだわりのない文化のようですので レストランでない限りは、さして違いはないのではないでしょうか。 残念なことを言いますが、ご参考までに。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

高校生の時に留学リタイヤして帰国してきた私が通りますよ。 私も留学先の食べ物が全くうけつけず、もう無理と思いました。 これはまじでだいぶモチベーションにもかかわることなんで大問題ですよね。 調味料は使えないんですか?自分で使えたらちょっとはなんとかできるかもしれんけど。 なじめるなじめないは、まだ最初なのでこれはなんともですが、 じぶんは外国人だからなじめないのは当たり前とおもったほうが楽ですよ。 学校とか国は自分が行きたいところにいったほうがいいです。 あと留学できるってほんと一部の人しかできないのでいけたことに感謝を忘れずに やれるだけのことはやりましょう。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

>どうやってこの辛さを乗り切ればいいのでしょうか?独りで。 自分自身をしっかり持つ。 馴染めない理由が日本国内で転校してもありそうな内容なので、留学だからと言うわけでもないと思います。 自分の意見を主張しない人は、他人から見れば大抵その大勢に属して気にならないと思います。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

自分を過大評価しすぎなのでは? 自分が何でも「簡単」に出来るんだって思っているから、そのギャップに苦しむんだと思います。 何でも新しい事をする時には1か月はご飯が喉に通らないほど苦しみ抜きます、半年でようやく慣れて、1年で自分の思っていたように自由にやれるようになります。 これから上の学校へ行ったり就職したりしたりすると思いますが、世の中大体そういうもんですよ。 苦しみが無いと成長しないんですね。 >英語レベルは英検など受けてないのでよく分からないのですが、一応日常会話は80%聞き取れて、会話がそこそこ続く程度です。 私は国際結婚していて妻がアメリカ人ですが・・・ これって気のせいなんですね。 ちゃんと周りの人とコミニケーション取れてたら、今の状態になりません。 誰もが通る道ですが、近いうちに英語を拒否する気持ちになります。 それが終わったら本当に英語が話せるようになると思います。 半年はかかると思います。 今の状態から逃げたら一生後悔するかな? 吐き続けても半年はいた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • イギリスへ留学にいきたいです。

    現在日本在住の高校二年生です。 私は英語がとても苦手で喋ることも聞き取ることもままなりません。 しかし小学校、中学校、高校と英語を勉強してここまで英語が苦手なのならば日本でこのまま学ぶのではなく海外へ行き、学びたいと思うようになりました。 流石に今年中にというのは無理ですが何年高校生をすることになっても卒業は海外で迎えたいのです。 親や友人に話すとアメリカやオーストラリアやスイスを勧められましたが私はイギリスが特別好きなのでイギリス以外は考えられません。 これは現実的ではないのでしょうか?

  • 留学について

    私はニュージーランドの地元高校に、留学生として通う高校二年生の女子です。中学卒業後、英語を学ぶため、ニュージーランドに来ました。日本では高校一年生になります。 私は将来、色んな国をとびまわる職業につきたいと思っています。そのためには翻訳家になるのがいいと思い、今はフランス語と中国語を学んでいます。 そして今、ニュージーランドの高校卒業後、もしくは今年を終えて、フランスか、日本語も英語も使わない国に行きたいと思っているのですが、お金の問題もあり、色々探しています。 ニュージーランドの大学に行くことも考えたのですが、この夢のためには、大学で何を学べばよいかもよくわからず、また一年重ねなければ大学にはいけないらしいので、今のところ視野に入れていません。 これによって、今年とっている授業の選択もしなくてはいけないので、少しばかりあせっています。 努力しだいで奨学金を取れる、現地の入れそうな高校、もしくは大学や、よい情報ページなど、もしよろしければ教えてください。 できるだけ早く色んな国を見たい、と強く思うのですが、 実のことろ、どういう経緯をだどったら、夢をかなえられるのか、調べてみてもよくわからないでいます。 それに関しても、もしなにかアドバイスなどがあれば、いただけたらありがたいです。

  • 留学制度のある高校

    子供が高校受験するにあたって、高校留学制度のある高校を考えています。子供は通算7年間の海外生活を経て現在日本の学校へ通っていますが、今は日本での学校生活を楽しんでおります。しかし高校進学を考える時期になり、本人も留学制度のある学校に興味があるようです。この学校は2年次に一年間留学生活をしますが、単位が認められ、3年間で高校卒業ができます。 子供は海外生活があるとはいえ、日本人学校に通い、特に外国人との交流もなく(今となっては勿体無いのですが)英検も3級までしか持っていませんので、日常会話も不安な状態ですが、一年間親元を離れ留学生活をすることは英会話の上達は?としても、精神的に成長できるのでは、と思っています。 しかし、高校卒業後の進路を決める時に一年間のブランクはどのように作用するのかが心配です。特に勉強が得意な子供ではありませんが、自分の海外生活の経験から、海外に住む日本人または日本に住む外国人のために役に立つ仕事をしてみたい、という気持ちが強いので、英語力をつけたいと思っているようです。 漠然とした質問かと思いますが、なにかアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • スイスの女子高校生の日本への留学

    親類で、スイス人とのハーフの高校生の女の子がいます。小学校1年生までは日本で過ごし、母親は日本人なので、日本語の会話は大丈夫ですが、漢字が苦手のようです。 今、スイスに滞在し現地高校に通っていますが、数ヶ月学校を休んで、日本に留学したいとのことなのです。 彼女の9才になる弟も、昨年、スイスの小学校をお休みして1ヶ月ほどお祖母さん(新百合ヶ丘に住んでます)の家に滞在し、近隣の公立小学校に通わせてもらってました。  彼女も弟と同じように、日本の高校に数ヶ月通いたいようなのですが、近隣の公立高校に問い合わせしても、中学までの義務教育と違うので、難しいとのことでした。 数ヶ月間高校に通いたいという思いを叶えるためには、どのようにしたらよいのか、どなかたお知恵を貸して頂けませんか。または、その様な条件で、柔軟に受け入れてくれそうな学校があったら教えていただけませんか。(できれば、東京など、神奈川県川崎市麻生区から通える範囲で) ちなみに、高校ではありませんが、早稲田大の留学生向けのサマースクールにも問い合わせしてみたのですが、どこかの大学に所属していないとダメということで、年齢的にもまったくダメでした。 

  • スイスの女子高校生の日本への留学

    親類で、スイス人とのハーフの高校生の女の子がいます。小学校1年生までは日本で過ごし、母親は日本人なので、日本語の会話は大丈夫ですが、漢字が苦手のようです。 今、スイスに滞在し現地高校に通っていますが、数ヶ月学校を休んで、日本に留学したいとのことなのです。 彼女の9才になる弟も、昨年、スイスの小学校をお休みして1ヶ月ほどお祖母さん(新百合ヶ丘に住んでます)の家に滞在し、近隣の公立小学校に通わせてもらってました。  彼女も弟と同じように、日本の高校に数ヶ月通いたいようなのですが、近隣の公立高校に問い合わせしても、中学までの義務教育と違うので、難しいとのことでした。 数ヶ月間高校に通いたいという思いを叶えるためには、どのようにしたらよいのか、どなかたお知恵を貸して頂けませんか。または、その様な条件で、柔軟に受け入れてくれそうな学校があったら教えていただけませんか。(できれば、東京など、神奈川県川崎市麻生区から通える範囲で) ちなみに、高校ではありませんが、早稲田大の留学生向けのサマースクールにも問い合わせしてみたのですが、どこかの大学に所属していないとダメということで、年齢的にもまったくダメでした。 

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 帰国生 高校入試校 ボーディング(単独留学)から

    幼稚園から日本の私立の某女子校に通っていました。 小学校を卒業して、12歳からスイスのボーディングスクールに 通っています。 理由は語学習得のためと、幼いころからやっていた スキーをプロフェッショナルにやるために こちらに留学となりました。 単独留学の理由は、母は片親で非常に仕事が忙しいからです。 祖母が半分はスイスに住んでくれてるので 寂しい思いもせず、勉強とスキーに打ち込んでいます。 諸事情があって、高校からは日本に帰る予定です。まだ2年あります。 そこで、帰国枠で高校受験出きる 学校を探しています。第一志望は渋谷幕張です。 渋谷幕張の帰国生の英語のレベルは高いと聞いていますが スキーの方の特別活動の方でも合わせて、受験しようと思います。 渋幕はやるだけ、対策して受験がんばろうと思いますが もしもダメだった時に 他に良い学校はありますか? 少ないというよりも、前例が少ないので 専門の塾のひとに聞いても、ハッキリした答えがかえってきません。 単独留学でも受け入れてくれる高校はあるのでしょうか? (渋谷幕張は学校に直接聞いて、単独留学もなにも、関係ないと聞きました。) 各校に自分で聞いてみるしかないでしょうか? 調べて候補に挙がったのが、 桐蔭、ICU(親の在留証明が必要なのでダメでしょうか?)慶應藤沢、などです。 何か情報知っている方がいましたら  どうぞ、よろしくお願いします。 一応 スカイプで日本の勉強のフォローはずっとしてます。 英語も日本人のいない学校で、1年で会話はかなり出きるようになりました。 スキーは世界ジュニアの大会に出場(出場自体難しい。)して まあまあの成績です。

  • 海外の大学に留学するためには。

    私は小さい頃にフランスに7年住んでいました。その頃は現地の学校に通っていてフランス語はペラペラでした。でも日本に帰ってきたのが小学生の時で、それから中学受験などや、将来の事を考える年でもなかったので、高校2年生になった今は何もしゃべることが出来ません。昔は流暢に話せたのに本当にもったいないことをしたと思ってます。今は将来の事も考えるようになったのですが、海外のことにすごく興味があります。それで、またフランスに行きたいなと思っているし、老後はフランスに住みたいなと思っています。フランスの小学校で一番仲の良かった友達ともフランス語が使えないため英語で時々メールのやりとりをしています。フランス語も週に1度通っていますが、私の行っている学校が行事の多い学校のため忙しく全く予習、復習ができませんので、習っていないのと同じ状態です。そこで、フランスの大学に留学してそこで日本語教師の資格をとりたいのですが、どうしたらフランスの大学にいけるでしょうか。分からなくて、困っています。

  • 高校留学について

    こんにちは。私は新高2生の女子です。2日ほど前に、学校のヨーロッパ研修旅行から帰ってきました。ヨーロッパはイギリスとフランスの研修(観光)だったのですが、イギリスで現地の中高生と交流する機会がありました。もともと旅行好きで、外国に興味があったのですが、交流してみて留学を考えるようになりました。私の友達も今カナダの高校に去年から留学しており、とても楽しいようなので、私もできたら留学したいと考えています。将来はツアコンなど観光関係のサービス業に就きたいと思っています。私はできれば高校の間に留学したいのですが、時期も微妙だし、帰ってきても大学受験があるし、高校卒業のため、1学年おろして学校に通わなくてはなりません。1学年おろすのは嫌なので、できればそのまま帰ってきたいのですが・・・もしそれができないのなら、向こうの高校に1から通って卒業することも考えています。夏休みなどの短期留学についても考えていますが、短いとどうなのかなと不安もあります。どなたか詳しく知っている方がいれば体験談などを聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 高校受験 高校留学をしたい

    はじめまして。 私は現在中学3年生です 2年から学校にいってなく、不登校生です 受験の季節となり、私のような不登校生をうけいれる日本の学校はたくさんあるのですが、私は英語圏の高校に留学したいとおもっています 理由は ・他の人と違う人生を歩んでみたい ・親と離れて自立したい ・将来英語を使った仕事につきたい 「外国に憧れている」「海外にいけばどうにかなる」という気持ちではありません 安易な気持ちから留学しても向こうでやっていけないとおもっているからです 受験勉強は通信教材でやっています 高校卒業の資格と英語力、基礎学力がつく高校を希望しています そこで、みなさんに聞きたい事は □高校受験を英語圏にするにあたり、必要な資格(あったらいい資格など) □寮のある高校では卒業までどのくらいの費用がかかるか □偏差値はどのくらいあったらいいのか □公立の高校で留学生をうけいれてくれる高校はあるのか それと、海外でのマナーや常識についても学ばないといけないとおもっています まったく留学(受験)について無知なので、質問が漠然なものになってしまいもうしわけありません そして、検索などで留学についてしらべてもなかなかわかりやすいサイトなどがないので、留学について詳しくかいてある良いサイトがあれば教えていただけないでしょうか? 回答、アドバイスよろしくおねがいします