• ベストアンサー

インターネット開通前なら違約金なしで解約できますか

以前にもNTTと名乗って 代理店が世帯主の老人に 押し売りのような勧誘がきてここに質問しましたが、 その時は契約しなかったのですが、 今回知らぬ間に別のNTT勧誘業者が来たらしく 世帯主はその場で契約してしまったんです。 検索すると思ったとおり評判はよくないところらしく 通常の人の 申し込み方はプロバイダー会社からの申し込みが一番安心で得がある というような事もわかりました。 調べているうちに インターネットの訪問勧誘での契約では クーリングオフは適用されないようです。 しかし 開通前ならば違約金など発生せずに出来るとの書き込みもあったのですが これは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

工事前なら、無料で解約出来る場合があります。 ただし、コラボレーションなどが存在するためや、ISPのみなら、即日開通なども可能なために、その条件に当てはまるかは分かりません。 NTT東のファミリータイプなら、コラボレーションタイプの方が安価だが、NTT西なら、NTT西とISPとそれぞれ別に契約している方が安価な場合もあれば、コラボレーションの方が安い場合もある

raku15you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >無料で解約出来る場合があります 今回の場合はどうなるのか心配です・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

代理店云々は別として なんで 世間はNTT嫌いなのでしょう 悪さするのは 代理店でしょう 申し込み方はプロバイダー会社からの申し込みが一番安心で得がある というような事もわかりました >>プロバイダが一番安心て 誰が決めたのでしょう ? 問題は代理店でしょう キャンペーンとかキャッシュバックなどに目が奪われるため の様な気もしますけど  基本 NTTは直接勧誘はしません 法律上

raku15you
質問者

補足

質問に対しての回答ではないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんな時にはすぐにも消費生活センターに相談しましょう。個人でいろいろするより頼りになりますよ。 =>http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140306_1.html

raku15you
質問者

お礼

m( )m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネットの回線乗り換えの違約金でのトラブル

    インターネットの回線乗り換えの違約金関係で困っています。 少々長くなりますが、アドバイスお願いします。 3月中旬 大手量販店でNTTフレッツ光マンションタイプを契約し、回線を開通する。 3月末 ”マンションを管理している者”と名乗る者が訪れ、 「UCOMのマンション用の集団契約ができた。お客様の回線料金より安くできる。」 といわれる。 「3月にNTTの回線を引いたばかりなのですが」 と伝えると、 「NTTで工事費の分割払い等をしていると思うが、それらも含め払わなくてよい」 「NTTとの解約において違約金は発生しない」 「NTTとの解約の際は、開通日にお客様の方からNTTに電話をかけてもらえばよい」 といわれる。 それならいいかと思い、UCOMの申込書にサインする。 担当者の名刺と、UCOMの案内だけをもらう。 4月頭 UCOMの回線工事日 UCOMの工事担当者から「NTTの回線は物理的に切った」といわれる。 UCOMの工事担当者にNTTの解約法を尋ねると、代理店に確認してくれといわれる。 代理店と担当者に電話をするも、休日は窓口が閉じており、どちらもつながらない。 UCOMに電話をするも、代理店に問い合わせてくれといわれる。 NTTに電話をするも、違約金は一旦自分が払い、その後払い戻すかどうかを代理店と話し合ってくれといわれる。 ->困惑し、NTTの契約はそのままにして、週明け代理店に電話することに 3月に、開通したばかりなのに、割引案内の業者がきた時点でそもそも怪しいのですが、疑いもせず信じてしまった自分が情けないです。 ちなみに、UCOMの回線は正常に動作しており、NTTの回線はつながりません。 とりあえず、月曜に代理店に電話し、本件について問い合わせ、 とぼけてくるようであれば、消費者センターに相談しようと思っています(もうこうなったら、クレームだけ出して泣き寝入りになってしまうのでしょうか?)。 本件について、その他何かアドバイスがあれば、ご教授ください。

  • 違約金について

    NTT西日本のフレッツ光プレミアムのファミリーを、使っています、開通してから、1週間ちょっとたって、プロバイダーだけを、OCNから、DIONにしたんですけど、NTTの違約金は、適用になるんですかね? ちなみに、あっと割引に入っています。

  • 開通できない

    ADSLの開通出来ない区域は、何故、開通 できないのですか? 直前になって「開通できない」と言われて 全部撤去した。というのをよく耳にします。 私もプロバイダから昨年、一昨年から頻繁に 勧誘の電話を貰ってたのですが いざ申し込みをしたら、NTT東日本から 「開通できません」と言われました。 サイトの電話番号入力して、開通できる区域か 調べたら、開通できると出たのに 実際は、開通できない区域だったんです 何故こうなるんでしょう?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 納品前の解約。

    友達の相談を代理で書かせていただきます。 一人暮らしの50代の女性です。 2月末に訪問販売でベットを契約しました。(テレビで宣伝している大手の寝具屋さんです。) ローン契約で総額80万円ほどです。 現在無職の一人暮らしですがローン申し込み時は営業マンの勧めで、うその申告をしてローンを通してしまいました。 昨日になって別居している子供に反対されたことや契約時の説明と実際の契約書にある見積もり内容が違っている(古いベットを10万円で下取りする代わりに掛け布団を無料でつける、という説明でしたのに契約書を見たら掛け布団代がしっかり入っていた。。。)こともあり、お客様相談センターに電話して解約を申し出ました。 契約書には10日以内のクーリングオフが認められているようなんですが、電話をしたのは12日目です。 クーリングオフ期間以降の解約には違約金が掛かるような説明が契約書にあるのですが、納品はまだです。 このような場合でもやはり、違約金を払って解約しなければいけないでしょうか? また、通してしまったローンの扱いはどのようになるでしょうか? 実は明日、契約時の営業マンが家に来るのでそれまでによい方策をご教授いただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 違約金は発生しますか?

    金曜日にNTTの子会社殻の勧誘電話でフレッツ光の申込みをしました。 ですがよくよく考えて、キャンセルしたいと思っています。 それでひとつ気がかりなのが、 『今の状態でキャンセルした場合、違約金が発生したりしないだろうか』 ということです。 まだ契約書等は一切書いておりません。 工事日の日程も、決まっていません。 月曜日にでも電話してキャンセルするつもりなのですが、違約金が発生したりするのでしょうか?

  • フレッツ光の契約を工事する前に解約したい

    今週のいつかはわかりませんがフレッツ光への訪問勧誘があったようで母から昨日の夜に話を聞きました。 勧誘があったときに僕は家にいませんでした。 そんな時に母はネットにそんなに詳しくないのにどうやら勝手にその営業マンと工事の契約をしたらしく今月の末に工事予定らしいです。 親がもらった名刺にはNTT西日本の販売パートナーとあって営業マンの名前と下の方にトップマークス 大阪営業所とあったのでネットで調べると会社は実在していて愛知県のほうに本社があるちゃんとしたNTTの代理店でした。 母は電話代が安くなると言われたから契約したようですが電話代は安くなるけど電話代とネット代の合計が今の電話代の3倍になると言ったら驚いてました。 スマホで調べたらフレッツ光の勧誘での契約は電話で断れるらしく母は「明日電話で断っとく」と言ったので「NTTのこの番号にかけるやで」念をおしておきました。 しかし次の日帰ってから聞くと母はなぜかNTTではなく代理店の営業マンからもらった名刺に書いてあった電話番号にかけたようで営業マンに「息子さん(僕のことです)の意見を聞きたい」と言われたようです。 後、今日この契約に関するであろう書類の封筒が2通届きました。 この封筒は開けても大丈夫ですか? ・書類が届いた後でも工事がまだなら解約は可能ですか? ・その場合は違約金は必要ですか? ・断りの電話は一度代理店の方にかけてしまってもう一度電話してくれと言われたのでもう一度代理店の方に電話した方がいいでしょうか?それともNTTに電話したらいいでしょうか?

  • NTT訪問勧誘

    夕方NTTの営業マンが我が家に訪問勧誘に来ました。 世帯主(契約者)の老人夫婦が話を聞いていました。 聞こえてきたその内容について 営業マン曰く NTTが料金見直しをし 現在契約しているプロバイダーと同額位になります。 それだけですと変わりないと思われますが 切り替えにかかる費用が今なら無料になります。 家の中での工事は無く、外の線を換えるだけです。 老夫婦がすぐには・・・ と言うと営業マンは「即決できない!!」 今言ったお得な件は即決して頂いたのみになります!! それを聞いた老夫婦が焦って何か言っていたら 私は近々移動でいなくなりますので。 次の営業が来るかわかりません とか言っていた NTTの勧誘でよくない噂があったような気がして 契約者は私ではないので横から口が出せませんでしたので 質問しています。 即決しなければ云々 など随分乱暴な訪問勧誘だと思えてならないのですが・・ このようなやり取りの勧誘は怪しいと私は思うのですが どうなんでしょう?

  • YahooBB!の開通について

    YahooBB!に7月に正式申し込みをしましたが、いまだに開通しません。 私の住んでいる地域のNTT局の工事は一応完了しているのですが、YahooBB!からの報告では「この地区は申込者が多いのでNTT局の増設工事計画中の状態」となっています。 この状態で待たされている方って多いかとは思うのですが、「計画中」という事はあとどのくらい待てば開通するのかわかりませんよね。仕組みがどうなっているのかよくわかっていないので、いつまで待てばいいのか不安なのです。それで、 1.私の場合、NTTが問題なのでしょうか。そうだとすれば、YahooBB!を諦めて他のプロバイダーのADSLに申し込みをしても、同じように待たされる事になるのでしょうか? 2.増設工事計画については地元のNTT局に電話か何かで時期を確認する事は出来るのでしょうか? 3.NTT局が増設工事をするとどういう形でその後開通するのですか?例えば、YahooBB!に申し込みをした順番に開通するのか、局から近い申込者順に開通するのか、また、一増設工事が済むと何世帯分くらいをカバー出来るようになるのでしょうか?(数百単位?数千単位?) 以上のような事がわかる方(一部でも結構です)、ブロードバンドに詳しい方、教えて頂けると助かります。YahooBB!の方であまりに待たされるようなら、他のプロバイダーのADSLにしようかな、とも考えています。また、この「教えてgoo」内のYahooBB!についての過去の書き込みをみてもあまり評判は良くないようですね。他のプロバイダーでお薦めのところがあればついでに教えて頂けると有難いです。 色々聞いて申し訳ありません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTフレッツ光の訪問勧誘による契約を解除するには

    よろしくお願いします。 3日前に、NTT西日本販売代理店(NSKという会社名です)の人が夜にアパートに訪問してきてNTTフレッツ光への切り替えを勧誘してきました。今は私はADSLを使っていますが、ADSLをやめて光に切り替えてはどうですか、という勧誘です。 私はインターネットにあまり詳しくないのですが、「アパートが光を導入したので、ぜひ入ってほしい」、「今は工事費を大幅値下げ」、「現在のADSLプランよりも料金が安くなる」などの言葉に説得されて、申込書に必要事項を記入して提出しました。10日後くらいにNTTから電話があって、宅内工事日を決めることになるそうです。 実際、光に変えると、料金が少し安くなるというメリットはあります。 しかし、デメリットとしては、工事日に在宅しなければいけなかったり、現在のADSL機器をプロバイダーに返却したり、銀行引き落とし手続きをやり直すなど、面倒なことが多いです。 実際、ネットで訪問販売について調べると、光の勧誘がしつこいという被害が多いことを知り、そのような勧誘に乗せられて申し込みをしてしまったのが馬鹿らしくなりました。 そこで、できれば、光の契約を解除したいのですが、次の質問があります。 1. アパート内で光を導入した、と代理店が言っていましたが、それでも、私が無視してADSLを使い続けることは物理的に可能でしょうか? 2. 明日、光の申し込みを解除するとすれば、申込書を書いてから4日後になります。それでも違約金などが無しで解除できるでしょうか? 3. 申し込みの解除をするときは、NTT、代理店のどちらに電話すればよいのですか? 4. 申し込みの解除をするとき、どんな言い方をすればいいでしょうか。「考え直して、光への切り替えは断ります」と率直に言うだけでよいでしょうか。また、相手が文句や脅迫などを言ってきたら、どんな対応をすればよいでしょうか? 以上です。勧誘に乗せられてしまったことを後悔しています。よいお知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ひかりテレビの解約に伴う違約金

    今までNTTの回線を利用してインターネットとひかりテレビを楽しんでいました。 先日、電話があり、大阪の業者で高速通信、工事不要で今まで通りのテレビが見られて料金が安くなるとの勧誘がありました。 大手の有名会社の代理店でしたし、通信速度の遅さに悩んでいたので1Gbの高速通信は魅力でしたので乗換えを致しました。 その際主な内容は (1) 現在利用しているルーターを変えるだけで工事は不要 (2) 1Gbの高速通信 (3) テレビは現在と同じ内容が観られる(アジア系のcHは観られない) (4) ビデオも無料チャンネルが観られる (5) NTT途中解約になるので違約金が発生するが、その分は返金する (6) 料金は現在プランの6割程度の支払いで済む 等の内容でした。 NTTの解約確認や工事日程の調整が終わり、契約書も届きましたが住所の文字が違っていたので問い合わせると、こちらの内容は合っているのでそれで良いと言われ少し不信感を感じました。 しかしそのまま今月、変更の工事を行いました。 その工事の時 (1) NTTが先に来て今あるケーブルに追加して配線工事を行いましたので、工事は不要と聞いていたがと質問すると会社が違うので工事は必要(チャンネルの関係) これで2時間以上かかり、他の予定をキャンセルする事になりました。 (2) 新規契約会社より担当者が来てルーターの取替えをし、インターネット通信の確認と電話の接続確認をし完了しました。 インターネットは明らかに速くなり満足していましたが、時間帯により(利用が増えると思われる)以前と変わらず、寧ろ遅い事もあります。 (3) 同日、担当者にテレビの視聴はどうなるのかと聞くとテレビは聞いていないとの事。早速、カスタマーセンターに確認を取ると契約に入っていないと返事があり、4~5日でチューナーを送るとお詫びを言われました。 2日で届きましたが、早速観ると内容は大違い。 (4) 特にビデオの無料視聴は宣伝用かシリーズものの初回だけが無料で他は全て有料。NTTの数線本の内容と著しい差異がありました。 (5) NTTの違約金やチューナーの引き取りも無いのでNTTに確認したら現在も継続で視聴している事になっていて二重の支払い。それでNTTも話を聞いて無料の待機扱いにして貰いました。 この様に契約内容が全く異なるので大手メーカーに問い合わせをしましたが、たらい回しされ、担当者に連絡させると言う事も数日待っても来なくて再問い合わせをする事2回。結局、3週間経って最初の契約担当者から連絡がありましたが、申し訳ありませんの連発だけで誠意が全く感じられなく1ヶ月未満でしたが解約を申し入れました。 その再、違約金が4万円ほど必要と言われ契約内容と全く異なる事や、たらい回しの体質対応の事等申し入れましたが、(1)から(5)に関する事も全て問題は無いとの姿勢です。 開通はしている、テレビは観られる、ビデオも数は少ないが無料はある、工事の不要は当社が擂る事ではないから、工事の必要の責任は取れない等々で絶対引き下がりません。 通常の基本違約金9975円と工事代金35520円を請求すると言う事ですが、こんな内容で支払う必要がありますか? 弁護士に相談も相談料のほうが高くつく気もしすし、困っています。 よい解決方法をご教授下さい。