• ベストアンサー

膝が痛むのですが…

どなたか、回答いただけると嬉しいです。 2月に競技スキーをしていて、派手に転び、膝にスキーのビンディングがあたりました。 その後、動きが鈍くなったり、動かすと激痛があったのですが、治ってきたと思い、放置していました。 しかし、やはり冷えると痛く、また膝をついたり、押したりすると鈍い痛みがあります。 これって、なんでなんですかね? また、病院には行ったほうが良いのでしょうか。 何かと膝をつく機会が多いので、つくのはどうなのかと、思っています。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17674/29513)
回答No.3

こんにちは 競技をしている方でしたら、 並の人とはスピードが違いますから 派手に転べば、それだけ 身体に衝撃が生じます。 アルペンなどは死亡する事故もありますよね? 痛みがあった時にすぐに病院へ行くべきでしたね。 膝蓋腱炎(靭帯炎)とか色々考えられます。 冷えで痛みが出ると、結構長引く可能性もあります。 梅雨時も痛みが増すことも・・・。 早めに整形外科で診て貰ったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://tiryo.net/tanashougai.html http://tiryo.net/shitsugaikenen.html http://www.zamst.jp/tetsujin/jumpers-knee/ http://matome.naver.jp/odai/2140598820659476201

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 一度整形外科で見てもらう方がいいと思います レントゲン撮ってもらう方がいいですね

回答No.2

相談内容読みました。 膝をぶつけた場所にもよりますが、場所によっては靭帯損傷、靭帯断裂、骨折の可能性も否定出来ません。 病院の整形外科で、調べたほうが良いと思われます。 まだ若いのなら競技も続けたいでしょうし、今後の日常生活にも支障をきたすでしょう。 一日も早く病院に行くべきです。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

たとえ専門の医者であったとしても、実際に膝の状態を診ないと分かりません。 腱や靭帯を痛めていたり、骨を痛めている可能性も無いとは言えません。 病院に行った方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    お世話になります。 先日、お恥ずかしながらスキーで右ひざを痛めてしましました。 整形外科にかかり、レントゲン等の診察をしてもらったのですが、どのような状態なのかの説明が無く、無くと言いますか、詳しい事は分からないと言われてしまいました。 どのような常態か分かりましたら教えて下さい。 状況は、スキーを履いた状態で開脚してしまい、後ろに尻餅をつく状態になりました。 この際、両足のビンディングが外れず、右ひざが内側に入る形で転んでしまいました。 右ひざのお皿の右下から脛の上部右上にかけて激痛が走り、暫く歩けませんでした。 整形外科の話しでは、前十字靭帯が切れたのでは?という話でレントゲン撮影をしましたが、内出血や骨への以上は見られず、原因が分かりませんでした。外傷も腫れもありません。 現在怪我から3日経ちますが、立ち上がる際や座る際に膝を曲げることが痛みで出来ません。 一度膝をゆっくり伸ばしてしまえば、棒立ちのまま左足を突いて歩くことは出来ます。 特に痛みがあるのは、振り返ったりする際に起きる膝の左右の動きの時です。 病院よりいただいた添え木?と湿布、痛み止め飲み薬でしのいでいます。 靭帯ではないとするならば、どのような要因による状況なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 膝の痛みについて

    今日の夕方頃に家の中を歩いていたらいきなり左膝に筋肉がピーンッてなったような激痛が走りました。 膝を曲げても痛みはほとんどないのですが真っ直ぐに伸ばそうとしたら激痛が走り、歩く時は空気椅子のような膝を曲げた状態でしか歩けません。 母に相談したら「筋違いじゃない?」と言われましたが、これは筋違いなのでしょうか? やっぱり病院に行った方が良いですか? ちなみに左膝はほんの少し腫れてきたように感じます。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 膝を痛めて困っています・・よきアドバイスをお願いします!!

    はじめて投稿させて頂きます。 当方 30歳半ばの女性です。 2月末、夜 ダンス中に右足が変な方向(?)に曲がったような感覚があり倒れてしまいました。その後、激痛で立ち上がれなくなりました。 のちに激痛で1mmも動かせない程になってしまい、半日後に病院で50ml程の血を抜いてもらいました。 それでも歩行困難でしたので、松葉杖とギブスの生活をしました。 杖とギブスがとれた後も、膝の皿の裏あたりが痛く、階段などの段差は昇降できないし、椅子に座って足を上げることもできませんでした。 MRIをとった結果、恐らく膝の軟骨が少し砕けて浮遊しているとのことで、5月に関節鏡手術で取り除いてもらいました。(その後1ヶ月松葉杖) しかし、7月になった今、いまだに階段は膝の皿あたりが痛くてまともに昇降できません。 歩行は痛みはなく普通にできます。しかし小走りはできません。 右足だけで立つ分には全く痛みがありませんが、右片足ので足を曲げていくと15度位まげた程度で皿が激痛です。 また、椅子に座った状態で、右足を上げようとすると、途中で膝の皿に激痛がはしります。 ふとももの筋肉を鍛えたくても、この動きができないので、ひたすら床に座って膝の下にタオルをいれてタオルつぶしをする毎日です。 先生は浮遊物は全部とったし、筋肉が落ちたせいで皿がいたいのではないかとおっしゃいます。 懸命にリハビリしてるのですが、この痛みは筋肉の問題なのでしょうか・・・。なにか違う気もするのです。 ちなみに椅子にすわって足を上げる動きを、自分の力を使わず人に動かしてもらうのは、痛みがありません。 これは、一体なにが原因の痛みなのでしょうか・・? 自分の力をつかったときだけ痛いようなのです。 リハビリして筋トレすれば回復することなのでしょうか? このような経験を持っている、または知っている方がいらっしゃいませんでしょうか。。 当方 30歳半ばの女性ですが、スポーツが大好きです。 これからずっと、走ることや階段をのぼることすらできないのではないかと不安で落ち込んでおります。 長々すみませんが、どなたか分析、アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 膝が痛い

    私はサッカーが好きで月に2回、草サッカーをしているのですが、 毎回プレーを始め30分ぐらいすると、膝が痛くなります(左膝の外側)。 最初は大した痛みではないのですが、構わずにプレーを続けていると走ることは不可能で、次の日にはベットから起きようと膝を動かすと激痛が走ります。 それでも痛みを堪えてなんとか動き出すと、そのうち普通に歩行できるようになりますが、1週間は僅かに痛みが残りそれ以降は走っても平気です。 一時的な物だろうとそのまま放置して半年になりますが、サッカーが好きな私にとって、30分しかプレー出来ないというのは辛いことで、毎回ベットで唸っている状態です。 半年も経つとさすがに異常かなと思いつつも病院へ行くのは面倒で、、 自分で何とか治したいのですが、湿布も効果はありません。 やはり病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • 膝に激痛が走る。

    2006年の6月に膝に激痛が走りました。その痛みは,約10秒ぐらいだけでその後はなんともありません。病院にいったら炎症だ。と言われました。その後,月に1回あるかないかぐらいで激痛がありました。そして、今年に入って8日の日に頻繁に激痛が走るようになりました。今までだったら、一日に1回ぐらですが、その日は何度も激痛が走りました。その後、何回も激痛が走るので整形外科にいくとまったく問題はないということです。しかし、なかなか激痛が治まりません。 12月に甲状腺癌となって手術したばかりなので、なにか因果関係があるのかとも心配しています。親に糖尿病がるのでそれも心配しています。 ただの神経痛でしょうか?ストレスは最近たまり気味でこれもかんけいあるのかな・・・。とも思っています。

  • 膝の痛み

    年齢は60代の親のことなのですが、 膝の痛みがあって動き辛く、膝を曲げても痛いとのことで正座はできません。 病院に行っても治らず、整体にはたまには行っているのですが、痛みがましになるのは整体をしてもらった後だけのようです。 靴を代えれば膝にかかる負担が減ったり、脚の歪みなどが軽減されるのではないかと思いました。 底が柔らかい方が良いとか、硬い方が良いとかあるのでしょうか? 膝の痛み、負担を軽減できるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 急に膝が痛くなりました。

    32才のサラリーマンです。 昨日、急に膝の皿の辺りが痛くなりました。 2週間前にスキーに行きましたが、転びも しなかったし何の違和感もありません。 それ以降は昨日まで特に運動したわけでもなく、 怪我をしたわけでも、捻ったりもしていません。 歩くだけで激痛がはしります。じっとしていても 脈をうつ度に、じんじんと痛いです。 病院に行ったほうが良いとは思いますが アドバイスいただけたらと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 膝が痛みます。

    膝が痛みます。 そこまでの激痛ではありませんが、少し歩いたり、階段を上るときなどに少し辛い痛みがあります。 病院に行くほどではないと思うし、高校生なので、勉強をしたいのであまり外出したくはないんですが、これは診てもらったほうが良いのでしょうか?

  • ひざの裏が痛いのですが…

    陸上競技をやっているものです。 今日、アップをしている時に膝の裏の外側の筋(?)のあたりが痛くなり、競技をした後更に痛みが増したんですが、どのような怪我かわかる方がいたら教えてくださいm(__)m 対処方法なども教えていただけるとありがたいです。 明日も競技があるのでできるだけ早い回答お願いします<m(__)m>

  • 膝が曲がらなくなりました

    昨日、なんの前触れもなく急に足が動かなくなり、歩いている途中だったので足が前に出ず倒れ込んでしまいました。 その時にどこかを打ったりはしておらず、原因も不明なのですが、そこから右足の膝のみが曲がらなくなりました。 腫れたりはしていないのですが、曲げると激痛があることから歩行が困難となりました。 現在は湿布を貼っています。 これはなにかの病気なのでしょうか?土日ということもあり病院も空いていないのですが、放置していて平気でしょうか? 私は20歳、女性です。持病は喘息のみで体調も崩してません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう