• ベストアンサー

言文一致の前

例えば江戸時代で、 話し言葉はどうでしたか? また、書き言葉はどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京弁は殆ど現在と一緒だと思って良い。普通に違和感なく聞き取れる会話になっている。そう推測される根拠は、1900年(明治33年)、パリ万博での録音記録(フランス人類学協会のレコード盤)に、親世代が江戸期の人である新橋の女将の肉声が残っている。会話のリズム、スピード、抑揚は全く今日と同じ。 書き言葉は候文ではあるが、現代人は、「候」を「です・ます」調(丁寧表現)に置き換えて、普通の日本語として理解できる。

ext1219
質問者

お礼

ありがとうございます! 話し言葉はやはり今と近かったのですね。