• 締切済み

酢酸トコフェロールの成分って良いのですか?

酢酸トコフェロールってどんな成分で体に良いのですか? 教えてください。 片方だけでも良いので...

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

片方だけでもよいので・・・という意味がわかりませんが、 とりあえず、’トコフェロール’はいわゆるビタミンEそのものの、物質名です。 ビタミンなになにというのは、そういう生理活性の働きそのものをビタミンA,B,C・・・・と 分類しているだけなので、’物質’としての名前ではないのです。 で、これに酢酸を化合させて、多少、水にも溶けやすいように細工してある。 トコフェロールそのものは、べったりとした、松脂?のような状態の脂ですので、 何かに混ぜるにとても混ぜにくいもの。 化粧品表示するときには、’トコフェロール’だけでも、たしかokなはずです。 酢酸をつけなくても・・という意味ですが、タダ単に文字数を省略するため。 化粧品に配合するには、これが’肌に良い’というより、配合してあるほかの油の酸化を防止するために 普通は配合されているに過ぎません。 何々オイルとか天然成分だと非常によろしいような気がするでしょうけど、 実は、酸化しやすいので、そのためのトコフェロールです。 サラダ油も、古いと酸化してよくないとかいうでしょう? それと同じ、化粧品は少しずつ、使うし、乳液状態のようなものだと、使うために上下がシャッフルされるので、毎度、空気と触れ合わせているようなものですから、なおのこと。 ’油’が入っていると、だいたい、’トコフェロール・酢酸トコフェロール’はもれなく配合されている。 ビタミンE配合!とうたってあるのは、これ・トコフェロールのことです。 でも、その意味は油の酸化防止というだけ。