• ベストアンサー

仕事算(プールを満タンにする時間)の質問です

このような問題ですが、解き方がわかりません。 1本でプールを6時間で満タンにできる蛇口がある。蛇口を2本使って午前6:00に水を入れ始めたが午前7:30に片方の蛇口が故障したので1時間だけ蛇口1本で水を入れ続けた。満タンになったのは何時何分か。 答えは午前9:30なのですが、どうしてそうなるのか考え方が全くわかりません。 どなたか教えてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

>1本でプールを6時間で満タンにできる蛇口がある。 この蛇口1本が1時間でする仕事は、プール全体の1/6の水を供給することである。 >蛇口を2本使って午前6:00に水を入れ始めたが午前7:30に片方の蛇口が故障した 1時間半は2本を使ったので、この間にした仕事は、プール全体の 1.5 × 2 ÷ 6 = 1/2 の水を供給することであった。 >1時間だけ蛇口1本で水を入れ続けた。 つまり、午前7:30~8:30の1時間は1本だけ使ったので、 この1時間でした仕事は、プール全体の1/6の水を供給することであった。 ここまでの仕事の合計は、プール全体の 1/2 + 1/6 = 2/3 の水を供給することであった。残りはプール全体の1/3。 これを2本でこなすには1時間かかる。なぜなら、1本では6時間かかるから。 よって、満タンになったのは午前9:30である。

orange1122
質問者

お礼

とてもよくわかりました。しかも私は、残りがプール全体の1/3の時にポンプ2本でこなすということを問題文から読み取れていませんでした。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• maiko0318
回答No.3

ふむ。そのような水道管があるのですな。6時間でいっぱいになるんだったら 消防のポンプより100倍すごいよ。 2本ねぇ、そんなぶっといものだったら水圧が落ちて9:30には終わらないだろうなぁ。

• asuncion
回答No.2

>これを2本でこなすには1時間かかる。なぜなら、1本では6時間かかるから。 これを2本でこなすには1時間かかる。 なぜなら、1本で1時間にこなせる仕事はプール全体の1/6を 満たすことであり、2本で1時間にこなせる仕事は プール全体の2/6 = 1/3を満たすことであるから。 と書いた方がよかったみたいです。