• 締切済み

別れた原因に執着してしまいます

半年お付き合いをした彼と先日別れました。 理由は一緒にいる間、彼の思うような反応を私がしないこと。性格の不一致かと思います。私たちはもともと仕事上で上下関係のある間柄で、私は彼と打 ち解けるのに時間が必要と感じていました。また私はこれまで恋愛・男性経験がなく、その旨も伝えていました。彼は30歳、私は25歳です。 初めの3か月は月2~3回くらいデートをしていましたし、連絡も毎日(メール)とっていました。後半は彼の仕事が忙しくなり、月1回しか会えませんでした。その頃は、予定を聞くのも会えないかというのも私からでした。 忙しいのは理解していたので多くは求めませんでした。 月1回会える日もすべて彼の家に泊まりに行くのみでした。そんな中私は怖さや不安や自信のなさから体の関係も拒んでしまいました。彼はいいよと言ってくれていましたが、別れの原因はこれもあるかもしれないと自分を責めてしまいます。 また、彼は結婚を焦っており、別れの際に前の彼女(長く付き合っていたが結婚前に破局)の話をされ、このまま付き合っていくのは時間の無駄と言われました。 付き合っている最中は二人の深い話なんてしたことがなかったのに、別れ話にそんな話をされたのがショックでした。もう少し時間が欲しいと縋りましたがだめでした。 やはり、いい年して経験のない私がいつまでも心を開かなかったので、嫌気がさしてしまったのでしょうか。私は悪くないと彼は言いましたが、改善できる時はあったはずと自分を責めてしまいます。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.8

お返事ありがとうございます。 わたしも、その事ばかり言うのは止めます。 お付き合いの様子も、少しは察する事が出来ました。 職場で上下関係が有りますと、カップルとして、 上手く行き難いもんなんでしょうね。 真面目であればあるほど、戸惑う事に成るんだろうと思います。 彼と過ごす時間と職場での関係と、上手く気分を切り替えられる 様に成るにも、時間が必要な事なんでしょう。 半年ほどの、しかも数えるような回数では、積極的にもなれず 終いでしたね。 でも、あなたばかりの責任?でも無いと思います。 仲を深める事を求めたにしても、急ぎすぎじゃないですか、 彼のほうも。 十分話し合うこともしていませんし、あなたの願いも、 却下ですから。 あなたの仰る事で、「改善できる時はあった」のなら、その時の 勇気の無さを悔やまれているんでしょう。 でも、時間が戻って、その時に戻れたとして、なら勇気が出せる かと言うと、やっぱり勇気は出ないんです。 告白しようと彼の前に立ったら告白できなくて、次の日、今度こそ と思っても、彼の前に立つとやっぱり出来ない事と同じです。 これは恋愛ごとですからね。 つまり、あなたがあなたである事の証しでしょう。 悔やんだり、変えたりする必要の無いものなんじゃ無いでしょうか?

blue245
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、後悔はしましたが、そのころに戻ったとしても結局できなかったものはできなかったんだと思います。だからこそ、私が時間が欲しいと伝えたのに彼はそれすら無駄と言いました。今はまだ後悔ばかりですが、次に同じ失敗をしないようにしたいと思います。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.7

補足を拝見いたしました。 >わたしがあまりにも重かったからでしょうか? 重かった? 一体どういう事でしょう。 関係を持たなかった事を、仰っているんでしょうか? わたしは結婚していますが、妻と付き合っている間、 身体の関係は、一切無し、です。 キスとか抱擁とかはもちろん有ります、が、それだけです。 ホテルで裸の身体を見せ合ったことが一度だけあります。 セックスは、結婚してからでした。 付き合っているとき、反応しないかと言うと、 そんな事は有りません。 十分に困ります。 相手にも、それが分ります。 ですが、一人で解消するのも簡単だと言う事です。 今思うと、結婚の話はしていましたから、其処まで我慢 しなくても良かったかと思いますが、当時は、結婚までは しないと決めていました。 私27歳、妻21歳で、妻は男性経験無しです。 女性の方は、どういう心算で男性とお付き合いする気に 成るんでしょう? いろいろ有ると思いますので、いちいち例を挙げて言う事も、 難しいでしょう。 しかし、男性の場合は、簡単です。 大きく分けて二つです。 一つは見た目、もう一つは所謂、気立てです。 結婚を考えるのなら、見た目だけと言う訳には行きません。 でも、遊ぶ心算なら、見た目重視で良い訳です。 もし男性が、結婚を考えて女性を選んだとして、結局上手く 行かず、結婚を諦めるとしたら、どう言う理由が考えられる と思いますか。 付き合ってみたら、性格が良くなかった。 我侭な上に気が強くて見栄っ張り。 オシャレで可愛いと思ったけれど、それだけ。 料理も家事も男性以下。 考えたら、いろいろ有ると思います。 なら、結婚は置いといて、「付き合ってみたい」だけなら 如何でしょう。 付き合ってみたい=見た目重視と言う事です。 この場合、多少の事には目を瞑れます。 でも、付き合っていると言ういじょう、我慢できない事も、 出て来そうです。 彼が言った、「このまま付き合っていくのは時間の無駄」 と言う台詞が、わたしはどうしても気になるんです。 それで、回答した事の様になりました。 あなたの言う、「重たかった」の意味が、そうで無いのなら、 彼が言った理由も違う事なんでしょう。 どういう心算の言葉かは、考えあぐねてしまいます。

blue245
質問者

補足

ありがとうございます。 質問自体や回答の論点が体の関係にいつのまにかなってしまいましたが.. 私の考える心を開かないは、思ったことを言わず彼にぶつかって行かなかったこと、重いというのは私の彼を思う気持ちが大きすぎて気を使いすぎていたということです。 ですので、最終的には結婚するには性格が合わず、時間の無駄と言われたのだと思います。しかし私はこの交際期間・もともとの間柄より距離を縮めるのにまだ時間がかかると思いましたし、そういうことも話し合ったり歩み寄ったりしたかったのですがそれすらもできず、彼の言葉が辛辣に感じました。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.6

既婚男性です。 拝見して私が思う事は、 半年で別れる事に成ったのは、 かえって良かったんじゃないのかな?って 言う事です。 男性として、好きな女性と一緒に居て、「身体の関係を 持たない」と言うのは、 確かに辛く思う部分が有りますが、 そんな事は、一人ででも簡単に解決できる事です。 まして、相手の女性(あなた)に、それなりの理由が有る (男性経験が無い)のなら、 関係を持つ事を急がないのは当然の事で、 その事で、別れを考えるような事は、 普通は、しないだろうと思います。 好きな者同士が一緒に時を過ごすなかで、 その時を迎える方が(そう言う時間が有る方が)、 より愛情が育つと思います。 男性が、女性と身体の関係を持・て・ると言うのは、 その女性から、 特権行為を与えられたような物です。 「男性が女性を」では無くて、「女性が男性を」と言う事に 成っていないと、其処までの関係にはなりません。 ご質問を拝見いたしますと、 >彼の思うような反応を私がしないこと」 あなたが「そうしなかった」と言うより、出来なかったと言う 事でしょう。 例えば、キスを誘われても、どう応じて良いか判らなかった でしょうし、甘い恋愛ムードに浸る事にも、抵抗は有ったで しょうしね。 >もともと仕事上で上下関係のある間柄で」 直ぐに打ち解けた関係には、成り難かったと思われます。 >いい年して経験のない私がいつまでも心を開かなかったので」 ご自分のことをずい分と悪くお考えですね。 「心を開かない」には、身体の事も含んで、そうお考えなんで しょうか? >改善できる時はあったはず」 「身体の関係を持っていたら?」と言う事ですよね。 確かに、身体の関係に成っていましたら、お付き合いの 期間はもうちょっと延びていただろうと思います。 後半?の、月一回のデートも、月二回に成っていたかも 知れません。 でも、お泊りに行くだけのデートって、彼はあなたと如何言う お付き合いがしたかったのでしょう? そして、何が不満だったのかも、考えてしまいます。 >このまま付き合っていくのは時間の無駄」 「このまま」と言うのは、「身体の関係無しに」と言う事です。 「時間の無駄」とは、「意味がない」 と言う事です。 「エッチしないのなら意味がない」とは、どう言う事でしょう? たった半年、しかも会った回数にすれば、どれ位でしょう? あなたの事が好きで付き合い初めて、付き合っているうちに 嫌いに成って来たのなら、もっとあなたとジタバタした時間が 有った筈です。 ですから、 嫌気がさしたんじゃなくて、彼は「見切りをつけた」んです。 次の誰かを探した方が、手っ取り早いと思ったんじゃ、 ないでしょうか。 私が何を言いたいのか、分かってもらえると良いんですが。

blue245
質問者

補足

そのようなことは、彼にもわかってほしいと思っていました。回答については.. やはりそういった目的ではないものの、わたしがあまりにも重かったからでしょうか?

回答No.5

別れたぐらいでイチイチ自分を責めてたらキリがないですよ! もちろん彼を責めても時間の無駄です。 彼は彼の人生経験から、貴女との結婚は望めないと判断したのだと思います。 これはどちらかが悪いと言うことではありません。 ただ貴女にアドバイスするなら、次の相手には心を開いてあげて下さい。 相手も貴女に愛されてると感じたいはずです。 恋愛の良いところも、悪いところも、楽しんで下さい。 結果がプラス1になれば良いぐらいのゆとりを持つことをオススメします。 完璧を求めると地獄ですよ!

blue245
質問者

お礼

ありがとうございます。次に進みたいと思います。

回答No.4

男は安らぎを女性から貰いたいんです。 それを与えられなかったからではないでしょうか? 彼は甘えん坊なタイプではありませんでしたか? 貴女は彼の内面を理解してあげよう、あげたいと思わなかったので、彼は「本当に俺のことが好きなのだろうか」と迷いが生じて別れに繋がったのでしょう。 貴女が絶対彼と別れたくなかったのなら、身体を張ってでも彼の気持ちを繋ぎ止めることができたはず。それが出来なかったのだから、大して彼のこと好きではなかったのではないのですか? 仕事が忙がしく貴女に癒されたいと思っていたのに拒否されたら男は繊細なので傷つきます。 男はワガママで甘えん坊なので、自分の全て受けとめてくれる女性を奥さんにしたいと思うのです。 癒し系女子がモテるのはその為です。 彼にとって貴女にはその魅力が足りなかったのでしょう。 自分が傷付きたくない恋愛をしたいなら、貴女をめちゃくちゃ好きだという男性をみつけるべきです。 傷つくことを恐れずに積極的に恋愛している女性は幸せを必ず掴むことができますので、次回は自分の気持ちを相手に伝える努力をしましょう。 男は女性からの誉め言葉が大好きですので、誉めまくるのも相手の心を掴む技ですので言ってみて下さい。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

男って好きな相手ができると すぐ結婚とか、同棲とかしたがるんですよ。 理想の相手と理想の結婚生活、思いは急激に高まるんですが、 相手がいつまでも心を開かない、ぐずぐずしているとなると ある期間で急激に気持ちは冷めます。 理想の相手じゃなかったんだ、って。 あなたとの相性が悪かった、これにつきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

あると思う。 責める必要は無いけれど、 実際に別れる原因にはなっている。 それ「だけ」では無くて、 それも要素の一つとしてね? 貴方も、 悩むなら要素の一つとして、 一つ分として悩まないと。 執着って、 全体を見ずに、 自分が気にしている部分「だけ」に執拗に囚われた状態。 それってこれからの貴方には活きない。 もう別れた以上、 貴方はこれからの自分に活かす方向で、 自らの経験値を捉えていくしかない。 中身はどうあれ、 貴方はようやくスタートが切れた。 貴方が次に付き合う相手には、 私には恋愛経験が、交際(男性)経験がありません。 ↑それってもう使わないフレーズになる。 確かにセックス自体はまだ経験していなくても、 交際関係の枠内で感じる心的負荷や、 実際に交際内に入ると、 いかに自分が無力であり、不器用であるか? そして、 自分がどのような感覚に囚われたり、 その囚われが自分を縛ったり、追い込んだり。 それを経験出来たのは大きいじゃない? 今回の交際が、 あらゆる意味でのスタートになった。 貴方にはね? 彼は、 貴方にとってはスタートであるその関係を、 事実上のゴールも兼ねた関係として捉えていた。 当然嚙み合わないんだよ。 彼も、 嚙み合わない事もある程度想定済みでのスタートだった。 結果的には、 想像「以上」に嚙み合わなかった。 だから別れた。 こっちが何とかできるレベルの嚙み合わせでは無かった。 貴方はまだ、 個人的なもつれが多くて、 外に出て来れない段階の人だった。 貴方は、 許されるなら今からでも外に出て行って、 自分のペースで心を開き、歩みより、いずれは彼と対等に・・・ そんなやり直し(リトライ)を希望した。 でも、 彼はそれを断った。 貴方を育てていくだけのゆとりは無い。 時間的にも体力的にも。 俺だって得たい。 俺だってしっかり段階を踏みたい。 貴方のお世話係をするだけの余裕が無い彼は、 貴方の時間が欲しい提案には首を縦には振らなかった。 別に貴方に対する嫌気は無いよ。 ただ、 ある程度の跳ね返りや、 ある程度の交際「甲斐」があってこそ、 彼の中の進行形の交際欲も維持継続成長出来る。 貴方が彼に「与えた」ものは、 彼の交際欲の維持継続成長には足りなかった。 足りない事を貴方のせいにはしていない。 足りない貴方に自分(彼)が求めた。 求めた時点では、 彼なりには満たされると思ったから。 でも・・・ やってみたらそうはならなかった。 ならなかったけれど、 それはやってみないと分からなかった事。 やってみて初めて色々な事が分かった。 貴方はまだ、 お付き合いの前に色々な壁があり、問題があり、 克服しなければいけない部分がある人だった。 別にそれは良い悪問題じゃない。 そして、 それはもう貴方「個人」の問題。 貴方の問題だと考えていた分、 貴方の時間が欲しい提案って彼の心には響かなかった。 何故なら、 時間が欲しい=私の問題も、 貴方(彼)の問題として扱って欲しい、だから。 それは違う。 それは貴方の問題だ。 俺には俺の問題がある。 俺には俺の目指す世界がある。展開がある。手応えがある。 結婚に焦る(確からしさを確実に得ていく)のは俺の問題。 俺は俺の場所で、 俺の問題をしっかり自覚し、 俺が欲するものを最短距離で得ていくつもりだ。 彼は、 そんな結論を既に出していた。 そう考えてみたら、 貴方側の変化は彼にはあまり影響が無い。 貴方側に出来る事は殆ど無かった。 勿論、 もっと付き合い甲斐のある、 手応えのある関わり方を渦中で選べていたら・・・? その悔いは消えないんだと思う。 でも、 今その時の貴方に戻っても、 やっぱりその時の貴方は彼と向き合う前に、 自分の問題(自信の無さ等)にもつれていた。 プロデュース側には廻れない。 今別れたという結果を知っているから。 もっとああしておけば、こうしておけば。 それを考える事は出来るけれど、 付き合っている時の貴方はやっぱり出来なかった。 交際関係自体が、 貴方にはまだまだ未知過ぎて、不安過ぎてね? 貴方はどう思う? 自分を責めても良いんだと思う。 責めたなら、 責めた分これからの自分に「活かす」と同義に考える。 ただ責めて、凹ましても・・・ そんな自分を回復させるのも自分自身だから。 という事は、 回復出来る程度に凹まさないと。責めないと。 責めた分、自分に刃を刺しても・・・ 貴方の経験値としては活かされないから。 それは貴方も考えてみる。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 「これから」の貴方自身を大切にね☆

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

あなたがというより、彼にとって、何かがちがったのでしょうね。 その何かはなんでしょう?って言われても、それは彼にしかわからない部分です。 パズルがどうしてもはまらない。。そんな違和感だったのではないでしょうかね? だとしたら、自分を責める必要はなく、今回の失恋を糧にして、一歩を踏みだす、これしかないんですよ。 同じ場所で、ジタバタしても、何も生まれないし、進歩もしませんから。

blue245
質問者

お礼

考えてもわからないことを、追求することが時間の無駄ですよね。ありがとうございます。これからの糧にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼女への執着

    昨日別れを告げられたばかりで、結局一睡も出来ず、仕事も休んでしまい、胸が張り裂けそうな思いで、何一つ手に着きません… 男なのに枯れるほど泣きました… この先、生きていて何が楽しいのかわからなくなってきました… 彼女への執着を捨てることなど出来ません… 執着を捨てることが出来るのなら、どれだけ楽なことでしょうね… 別れは彼女に好きな人が出来たからなのですが、話しを聞くと「今はもう好きになった人のことしか考えれない。今あなたが何を言っても、何をしても、私にはもう関係ないこと…」と言われました。 彼女の中にもう自分はいないと思うとやり切れません… 二度と戻ることはないでしょう… 二度と戻ることのない彼女への執着は、時間が経てば捨てることが出来るのでしょうか… そんなことが出来るとはとても思えません

  • 彼への執着を断ち切るには。

    2年前に職場の上司に猛アタックされ、交際を始めました。 ところが、彼は半年前から遠距離にいる 他の女性とも交際をしているようです。 彼の気持ちは新しい女性に向いているように思い、何度か別れたいと話し合いましたが、 新しい彼女など居ないと絶対に認めず、 私の事が必要で、愛してると言われ 離れる事が出来ませんでした。 ですが、最近更に女性の影を強く感じ、 精神的にも限界で、再度別れ話しをしたのですが、 今回は、「また疑うのか、信じられないなら もう勝手にしろ」と逆ギレをされ、結果的にはケンカ別れのような形になってしまいました。 信じたいけど、やはり交際している女性は いるように思います。 だけど、こんな形で別れたからか 別れ話を切り出した事を後悔し、 日々彼への執着が強まるばかりです。 引き際が肝心と言われるように、 自分から綺麗に去ればこんなに彼に対する執着は なかったのでしょうか? 何度も自分から別れを切り出しながら、 離れられなかった自分の意志の弱さ、 覚悟のなさが原因とは自覚しています。 きっと別れ話しをしたら 気持ちを取り戻せるような期待が どこかにあったのだと思います。 同じ職場で働きながらとても辛い思いを しています。 彼への執着を断ち切り、立ち直るためには どうしたら良いでしょうか。 どなたかご教授頂けると助かります。 長文で失礼致しました。

  • 執着してるだけですか?

    私は20代半ば、彼は30代半ばです。 2年半ほど付き合ってました。 昨日、別れ話をしました。 別れの原因は、私たちはいつも意地の張り合いでお互い傷つけ合って、それが落ち着き一時的に収まって、また戻っても同じことを繰り返し続けてたからです。 喧嘩して、別れて、復縁してを2年半繰り返してきました。お互いそれでも好きだったからです。 今回は、私の誕生日に彼が仕事で何もしてくれなかったことが原因で喧嘩をしました。 私は怒って彼にボロカスを言い、彼も反論し大喧嘩になりました。 そして、今回の喧嘩で彼が私と結婚を考えられない理由もはっきり言われました。 分かり合えないのもそうだし、家事もできない、社交性もない、それが結婚できない理由だそうです。 私の性格上、喧嘩は激しくするけど次の日までは引きずらず、言ったことも言われたことも忘れるタイプでした。 でも今回の喧嘩は私の中で違って、彼に言ったボロカスもいつまでも罪悪感は消えなくて、もうこんなことお互いによくないから私から変わってみようと思ってました。だから、彼にそれを話しました。 でも彼は別れるという選択をしたんです。 上記に書いた通り、今まで同じことを繰り返してきたからもう無理だと。今まで何回も復縁を繰り返してきたけど、今回は決意が固いみたいです。 これからお互い努力して、お互いを受け入れて、うまくやっていこうと選択をせずに別れるという選択をされてショックでした。 でもまだお互い好きだと思います、だからこんなことで別れるの?って私には納得できません。 正直、彼は私の理想ではない部分が多かったですが愛おしくて好きで仕方がありませんでした。 だから私は別れたくありません。 でも彼の決意は固い。この決意はどう変えられるのでしょうか? それとも私が執着してるだけですか?

  • 執着心

    6年前から付き合っている彼とは間に8ヶ月の別れが2回ありました。 去年の年末に別れ、今は付き合っていないが付き合ってるみたいな関係です。週に2回程会います。 残念なことに彼との子どもを3回中絶しました。本当に辛かったし、後悔で死にそうです。今はピルを飲んでいます。 ですが、彼は命日も覚えておらず、2回目と3回目の子の供養も行こうと言っただけで、今も行ってくれません。先日も私一人で花を手向けに行きました。 最近彼は他の女の子とメールや、会ったりしてたみたいで、やめてと言ってもやめず、私がある日家に行くと女の子がいて、体の関係は無しですが、私がそれにキレて暴れました。先日彼の誕生日では、心配させないから。大事だから。とかなんとか言ってましたから腹が立ったのです。 しかし私も次の日には謝りました。付き合ってる訳じゃないのに、言う権利無かったと思い。 ですが、私は彼への執着が消えません。苦しいです。 自分のために生きるためにはどーしたら、彼から絶てますか。

  • 復縁したいけど・・・

    学生です。男です。 これまでの恋愛経験の大半は片想い。 僕と元カノが絡み始めたのは夏休み頃。 僕が9月に告白しましたが振られました。 その後、デートに誘ったら承諾され、 元カノから告白されて交際を開始したのが10月。 元カノから別れを切り出されたのが交際から1か月ちょいの頃。 それから僕はメールや共通の友人の協力などで 別れの撤回を呼びかけるも叶わず、破局。 最初からお互いに好きでいました。 しかし、交際を開始すると1か月で破局。 好きだったけど、恋愛に疲れてきて想いが薄れていったと言われました。 そして、別れ話を引き延ばす対応に落胆?幻滅?したようです。 元カノは積極的なタイプではありませんでした。 しかし、僕も彼女は初めてだったため、 細かいことで相手を疑ってしまったこともありました。 そうすると、僕は彼女に対して消極的になってしまい、 結果、逆に彼女が不安や不満を抱いてしまったようです。 今思えば、彼女は勇気を持って積極的に頑張ってくれていたと思います。 僕は、途中で改心して、会う予定があったため行動で示そうと思っていたのですが、 都合が悪くなり会えずじまいで別れを告げられたため、後悔しています。 もっと後悔しているのが、別れ話の引き留めや友人を仲介に使ったことです。 落胆とか幻滅とか言われたので、 彼女の僕への印象が厳しいことは百も承知ですが、 機会があれば関係を戻したいと思っています。 別れ話は延びたもののその後の連絡は互いにありません。 クリスマスは時間的に無理だと思っていますが、 正月のメールなんかは送ってもいいのかな?と思っている今日この頃です。 交際前は素でしたが、 交際開始後は緊張や不安のせいで自分の素をしっかりと出す前に 【消極的で女々しい奴】となってしまいましたが、 どうか皆さんのご意見やご感想をお聞かせ願います。 長くなってしまいました。

  • 彼女と別れるには?

    私は、付き合って7年になる彼女がいます。 これまで気持ちが冷め過去2回ほど私のほうから別れ話を切り出したことがありますが、彼女の自分への依存が強く、別れ話をした時では自傷行為をほのめかしたこともありました。 それが怖く結局付き合い続ける事になります。 しかし、1年前に3回目の別れ話を切り出し、やはりすがりつかれましたが、自分でもこのままでは駄目だと思い、距離を置くことを提案し、それを受け入れてくれました。 距離を置くといっても週1回の連絡と月1~2回会うぐらいにペースを落としたという内容です。(Hはしていません) 1年が経ち、会う回数などは減ったもののなんら変わっていない状況を感じ最近は、すごく悩んでいます。 このまま時間だけが過ぎても彼女を不幸にするだけだというのも分かっていますが、別れを告げるタイミングがわかりません。 また過去の様にすがりつかれたり、自傷行為をするなどされると怖いです。 なんとかメールか電話で素直な気持ちを伝えようと思っていますが、 会って話し合いをするべきでしょうか?(彼女の気持ちも多少冷めていればスムースな話合いができるんでしょうけど・・) どんな感じで話を持っていくかも悩んでいます。 依存の強い彼女(彼氏)との別れの経験がある方などアドバイスお願いします。

  • 別れない男心

    男心が分かりません。 9年間付き合っている彼氏がいます。 5年は同棲していて結婚の話がでました。 残りの4年は彼が地元に帰って遠距離をしました。彼が地元に帰るときに別れを告げられまし たが私が断りました。それからも付き合いは続いていて月1くらいのペースで会っていました。電話、メールは時々で会っても身体の関係はなくキスもフレンチ程度です。彼が私に冷めているのは気づいていて何回か別れ話はされたけど、3時間もかけて会いに来てくれるしデートもしてくれます。 本当に嫌いなら連絡も絶てば良いし、別れたいから無理と強く言うと思います。 私達は喧嘩も全くしなかったし、本気で相手とぶつかったことがないです。 彼の気持ちが良く分かりません。私は別れたくありません。 男性の方、同じ経験をした女性の方、教えてください

  • 元カノへの執着心を手放したい!!

    27歳男です。 フラれた元カノへの執着心を捨てたいです。 1ヶ月前に、半年付き合った20歳の彼女にフラれました。 その際もこちらで相談させていただいたのですが、自分の中で心境の変化等もあったのでまたご相談させてください。 現在元カノは1年間のワーホリで4月から海外にいます。 ワーホリに行ってから3週間ほどでフラれてしまいました。 元カノとの出会いについてお話させてください!笑 8ヶ月ほど前に共通の趣味のコミュニティで会ったのですが、私の一目惚れでした。 一言話した瞬間に『この子と結婚したい』と思いました。こんな経験人生初でした。 その時に彼女がワーホリに行くというのは聞いていたのですが、ここでアタックしなかったら一生後悔すると思い、デートに誘い、1ヶ月ほどして告白しました。 結果は『ワーホリに行くのに付き合えない。遠距離恋愛も自信ない。今すぐ返事はできない』 てな感じで保留されていました。 ただその後もデートを重ね、私も保留に我慢できなくなり、 『これ以上保留するのならもう会えない。返事を欲しい』と伝えたところ、付き合って貰えることになりました。 それからは本当に幸せでした。あと数ヶ月しか日本にいないということもあり、ずっと一緒にいました。旅行もたくさん行き、写真もたくさん撮り、まるで何年も付き合っていたかと思うくらいたくさんの思い出ができました。 自分の趣味や友達との遊びがどうでも良いと思えるほど彼女と過ごす時間が楽しかったです。 具体的な時期は言いませんでしたが、いずれ結婚したいとも伝えていました。 彼女の方もそう言ってくれており、本当に結婚できると思っていました。 そして彼女がワーホリに旅立ち3週間、突然別れ話をされました。 理由は『まだまだ結婚が考えられない』とのことです。 他の国にも行ってみたい、海外で働いてみたいと思ったそうです。 私に彼女の夢を奪う権利などなく、別れを受け入れました。 最後はお互いに、出会えたこと、付き合えたことに感謝を伝え、別れました。 彼女も『付き合うというのがこんなに楽しいことだと教えてくれてありがとう』 と言ってくれました。 それから数日、生きてるのか死んでるのか分からないような生活を送っていましたが、周りの友人にも支えられ、趣味や仕事に今まで以上に打ち込み、連絡先や写真は消し、なんとか最近立ち直ってきました。 別れて1ヶ月経った今でも彼女のことは常に考えてしまいますが、自分の気持ちを冷静に見ることもできてきました。 ・彼女以上の人が今後現れるわけない(容姿、性格、体の相性など) ・こんなに愛情を注いだのに何でフラれてしまったんだ ・復縁できないかな 等の思いがずっと頭の中をループしています。 そして気付きました。『これ執着してるだけじゃん』と。 彼女の幸せより、自分がキズついたことしか考えていないと気付きました。 自分でも小さい男だなと思います笑 早くこの執着を手放したいです。 ネットで調べると執着を手放すと精神的にも楽になり、幸せを掴めると書いてありました。 失恋を克服した、こうやって執着を手放せたみないな経験談がありましたら、お聞かせください。 同じような経験をされた方の話を聞くと、とても勇気づけられます。 よろしくお願いします。 P.S. ・彼女とは趣味のコミュニティが一緒なので、帰国後会うことがあると思います。  その時にまた恋心が再燃しそうで怖いです。笑 ・マッチングアプリや友達の紹介で何人かの女性に会いました。幸いなことに私に興味をもってくれた女性もいます。しかしどうしても元カノと比べてしまい、こちらも本気になれません。女性と会うのは、もっと吹っ切れてからの方が良いのでしょうか。

  • 元カレへの執着

    長文ですみません。 1年3ヶ月前に別れた元カレが全く忘れられません。 元カレには付き合って1年になる彼女がおり、結婚も考えているようなので復縁は絶対に出来ないことは分かっています。 元々職場の先輩でとても尊敬していたこと、仕事を含め共有していた時間が長かったこと、初めて本気で好きになって付き合った人だったこと等が重なって忘れられないのかもしれません。 付き合っていると思っていたら浮気相手だったこと(恋愛経験がなさすぎて2年以上気がつきませんでした)、私からちゃんと付き合って欲しいと伝えて交際したものの半年位で冷められて別れ話もLINEだったこと等を考えると、最初から最後まで元カレは私のことを好きではなかったと思います。 でも、それでもいいから一緒にいたかった、新しい彼女のことは愛しているんだろうな、私には何が足りなかったのかな、と考えてしまいます。楽しかった時を思い出しては、あの頃に戻りたいと思ってしまいます。 元カレと別れた後は、アプリや婚活パーティーに参加していますが、誰のことも好きになれないです。付き合った方もいましたが続きませんでした。元カレは私のことなんて微塵も思い出すことはないのに、私だけ思い出して寂しくなってバカだなって思います。元カレは彼女と楽しく充実した毎日を送っていると思うと、惨めやら悲しいやら色々な感情で押し潰されそうです。どんなに想ってても意味がないことも頭では分かっています。 元カレの自宅も職場も近所なので近くを通ってしまうことがあります。ストーカーだと分かってるのに、会ったところで何も変わらないのに、自分自身をコントロール出来なくて、自分が怖いです。 どうしたら執着や依存から抜け出せるでしょうか?

  • 男性の気持ちが知りたいです

    こんにちは。 付き合って8ヶ月くらいになる彼について、ご相談したい事があります。 長文、乱文になると思いますが、よろしくお願いします。 私21歳、彼26歳のカップルです。 普段はお互いの仕事の関係で2週間に1回くらいのペースで会っています。 いつも私の家でいちゃいちゃすることが多いのですが、会話の中で彼の上司や同僚の既婚者の話がよく出てきます。 それだけならただの世間話で済むのですが、そこから彼は「俺はまだ結婚したくないんだ」などの話にほぼ100%なります。 そして、私にも「まだ若いし考えてないよな、(私)も色々な人を経験した方がいいよな」とよく言ってきます。 大好きな彼に、色々な人を経験した方がいいよな、などと言われてしまうと、別れを宣告されているようで、とても辛いです。 それに、自分は結婚する気がないのに、わざわざ私にそんな話を振る彼の意図が分かりません。 できるなら3日に1回は会いたいと思っている私にとって、2週間に1回会える時間はとてもかけがえのない時間なのに、彼にこの話をされるととても辛くなります。 そこで質問なのですが、男の人は今自分が結婚する気もないのに彼女に結婚の話をするものなのですか? あと、彼は私とはいつか別れたいと思っているのでしょうか? 怖くて彼には直接聞けません。 一般的に男性はどう思うのか知りたいです。 みなさま、ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m