日本共産党のチラシ入り自宅の郵便受けに!?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の郵便受けに日本共産党のチラシが入っていました。一体何が書かれているのでしょうか。
  • 戦争反対派は自民党の中にもいますが、共産党の人たちの意見には反感を覚えます。実際に戦場を経験した者たちの言葉に耳を傾けるべきです。
  • 共産党の批判は海外でも批判されています。中国共産党の尻尾の先のゴミと揶揄されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本共産党のチラシ

自宅の郵便受けに日本共産党のチラシが入っていました。 相変わらず、自衛隊がアメリカの手先になって海外で 血を流すと書かれています。そんなことになったら大変だ なんとかしないと日本は軍事国家になってしまう。 それを救うのは日本共産党だけだ。一票を入れてくれ。 と書かれていました。 そんな実績も無い党に入れて何が期待できるのか。分かりま せんね。 戦争反対派は自民党の中にもいます。その人たちは太平洋戦争 の苦難を体験し、自ら戦争に反対するために議員なったのです。 戦争も知らないくせに、偉そうにそういう人達に説いて周る 共産党の人たちには反吐が出ますね。 少しは戦争映画でも観ているのかと思えば、そんなものは見ない という。 共産党の人たちは一人でも海外の戦場へ行って現場を見て周った ことがあるのでしょうか。 中東では民族の争いが今も続いています。それをアメリカが 手を引けば争いは収まると言ったのは共産党です。 しかしアメリカが手を引いたら、イスラム国が蜂起し、日本人 を含む欧米人やアラブ人が殺されています。 すると今度は、アメリカが最初に仕掛けた戦争の続きをやって いるという。 民族紛争はどこへ行ったのか、さっぱり分からなくなってその内 イスラエルができたからだとか言っている。 民族対立に何故イスラエルが出てくるのか。さっぱり分からないな。 そういうおかしな批判を繰り返す日本共産党は海外ではどう評価 されているか、分かりますか。 中国共産党の尻尾の先のゴミって言われてますよ。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”そんな実績も無い党に入れて何が期待できるのか。分かりま せんね。”    ↑ 実績もさることながら、共産党が一番問題なのは 国際的生存競争の中で、日本がどう生き残っていくか という戦略的視点がゼロであることです。 まあ、共産主義に到れば、国家など否定されますから、 共産党にとっては日本などどうなっても構わないのでしょう が。 ”戦争も知らないくせに”     ↑ 戦争を知っている、というのはどういうことでしょうか。 戦禍に追われて逃げ回っただけで、戦争を知っている ということになるのですか。 ”共産党の人たちは一人でも海外の戦場へ行って現場を見て周った ことがあるのでしょうか。”     ↑ 書記長の志位和夫氏は、現場を視ていますよ。 すぐに離れましたけど。 しかしです。 戦場へ行って、現場を視て、だからどうだという のでしょうか。 ”中東では民族の争いが今も続いています。それをアメリカが 手を引けば争いは収まると言ったのは共産党です。”     ↑ 中東の民族紛争には二つあります。 ・ムスリム内の紛争 ・ユダヤとムスリムの紛争 ムスリム内の紛争の原因は欧州です。 英仏などが、民族、宗教を無視して引いた国境が原因です。 後は、少数民族に多数民族を支配させて、団結させない ようにした政策が原因です。 ユダヤとムスリムの対立は、イスラエル建国が原因です。 そのイスラエルを強力に援護しているのが米国です。

meido20
質問者

お礼

日本共産党の一番の弱点は書かれている通りです。 未来への展望が不明確なのです。それは国民として不安である ばかりでなく、共産党が変質する可能性があるということを しらしめています。 戦争を知っているか、知っていないかは銃火器で戦った経験が あるかないかでしょう。海軍なら内火挺(戦艦、空母、巡洋艦、駆逐艦) に乗ったか乗らないか。また戦闘機、爆撃機に搭乗したか、 しないかの差でしょう。 戦場を見ているか、いないかの差は明らかに違います。遺体がそこらじゅう に転がっていて死臭が立ち込めている戦場は平時では想像ができません。 例えて言えば、阪神淡路大震災、東日本大震災の惨状が浮かびますが それは銃で撃たれたり、爆撃で四散したりした遺体とは違います。

その他の回答 (5)

• mo9518
回答No.6

回答ではありませんが、「アメリカでは共産党は非合法」というのは完全な誤りです。 アメリカにも共産党は存在します。(大きな勢力ではありませんが) そもそも民主主義国家において思想信条の自由が保障されないことなどあり得ません。

• 8823mujin
回答No.5

別に共産党だけに限った話では無いのかも知れませんが・・・、今改めて聞くとヤッパリ随分とこじらせてますよね。 政党にも歴史があります。勿論、今の民主党の様に単に政権が欲しいが為に集まった異形の集団もあるので、一概にどうと言えない部分もありますが、大体は政党発足時に大綱を決め、ある考え方の基に政治を志す者達が集まる訳です。で、その時々の時勢や出来事に鑑みて党としての立場や考え方から様々な発言をする。 しかし暫くもすると、過去に行った発言や行動が足枷となり、知らず知らずの内に自縄自縛状態になってしまう。ある意味、これは仕方の無い話なのかも知れませんが、当時政権を追い込む為に発した言葉に整合性を持たせなければならないモンだから無理に理屈を捏ね回した結果、今回の質問者さんが指摘された「意味不明」の団子理屈が出来てしまったのでしょうね。 私の知る日本共産党は1960年代当時から今と余り変わらない程度の弱小政党で、当時には既に政権奪取の意欲を失くしていた日本社会党とつるんでは、神々しいばかりの理想論を述べていました。ただ、それでもそれが実現可能なと言う話しなので在れば、それはそれで十分聞くに耐える事も出来るのですが、そうでは無くどう考えても実現不能な理想論を盾に荷かと政権にイチャモンをつける姿は如何にも醜く、それ以来私は共産党の話を全て聞き流してきました。 だから改めて質問者さんの指摘から、やはり未だにそうなのかと思った次第です。当時から同様の論調を張ってきた日本社会党は社民党に姿を変え、後は滅ぶだけと言う終末期を迎えています。同様に日本社会党の流れを汲む民主党も低調で、大方の末路が見える所まで来ています。私は、日本に中道左派やリベラルを旗頭とする政党があっても良いと思っていますが、どうして左派には現実を見据えたマトモな考えの政党が無いのか、不思議で仕方ありません。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりです。今現在も膠着した理想論だけで動いている ようです。 それから、日本の自衛隊がアメリカ軍の前線に立つなどありえません。 邪魔ですし、役にも立たない連中を弾除けにするほどアメリカ軍は脆弱 ではありません。 おそらく自衛隊が実戦で使えるようになるには10年の歳月が必要でしょう。 それほど練習と実戦は違うのです。 日本の歴史を見ても西南戦争以降、日清戦争、日露戦争など外国の軍隊と 戦えたのは戊辰戦争での戦いがあったからです。 いきなり外国の軍隊と戦えなど無理も甚だしいですね。

回答No.4

>おかしな批判を繰り返す日本共産党は海外ではどう評価されているか、分かりますか。 例えば、アメリカ合衆国では共産党は非合法です。 シンガポールなど、アジアの先進国でも共産党は非合法です。 一方、ヨーロッパに目を向けるとイタリアでは日本と同様に共産党の活動を認めています。

• jusimatsu
回答No.2

いくつか質問と思しきセンテンスが散見されますが、主たる質問はなんですかね。 質問はひとつに絞って、できるだけ簡潔にまとめたほうがいいですよ。 何より、スゲー頭悪そうに見えますから、真面目に回答しようって気がなくなります。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。申し訳ないですね。 なにより日本共産党のチラシに対して良くない印象があります。 なぜ、できもしないことを平気で書くのか? 戦争を回避できるのは国会の与党だけです。それを野党の日本 共産党がやるというのですか。 それこそお笑いものです。 しかも海外に何のパイプも持たない共産党がやるのですか?。 外交というのは強いパイプがあって初めて不可能が可能となって いくのです。それが分かっていないのか。ウソをついているのか。 もう少し分かるチラシを書いてください。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

戦争経験者は政治家だけじゃなく日本全国津々浦々までほとんど消えかけてるんじゃね。(´・ω・`)共産党を応援してるのは安倍だし。