日本共産党のチラシ入り自宅の郵便受けに!?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の郵便受けに日本共産党のチラシが入っていました。一体何が書かれているのでしょうか。
  • 戦争反対派は自民党の中にもいますが、共産党の人たちの意見には反感を覚えます。実際に戦場を経験した者たちの言葉に耳を傾けるべきです。
  • 共産党の批判は海外でも批判されています。中国共産党の尻尾の先のゴミと揶揄されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本共産党のチラシ

自宅の郵便受けに日本共産党のチラシが入っていました。 相変わらず、自衛隊がアメリカの手先になって海外で 血を流すと書かれています。そんなことになったら大変だ なんとかしないと日本は軍事国家になってしまう。 それを救うのは日本共産党だけだ。一票を入れてくれ。 と書かれていました。 そんな実績も無い党に入れて何が期待できるのか。分かりま せんね。 戦争反対派は自民党の中にもいます。その人たちは太平洋戦争 の苦難を体験し、自ら戦争に反対するために議員なったのです。 戦争も知らないくせに、偉そうにそういう人達に説いて周る 共産党の人たちには反吐が出ますね。 少しは戦争映画でも観ているのかと思えば、そんなものは見ない という。 共産党の人たちは一人でも海外の戦場へ行って現場を見て周った ことがあるのでしょうか。 中東では民族の争いが今も続いています。それをアメリカが 手を引けば争いは収まると言ったのは共産党です。 しかしアメリカが手を引いたら、イスラム国が蜂起し、日本人 を含む欧米人やアラブ人が殺されています。 すると今度は、アメリカが最初に仕掛けた戦争の続きをやって いるという。 民族紛争はどこへ行ったのか、さっぱり分からなくなってその内 イスラエルができたからだとか言っている。 民族対立に何故イスラエルが出てくるのか。さっぱり分からないな。 そういうおかしな批判を繰り返す日本共産党は海外ではどう評価 されているか、分かりますか。 中国共産党の尻尾の先のゴミって言われてますよ。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”そんな実績も無い党に入れて何が期待できるのか。分かりま せんね。”    ↑ 実績もさることながら、共産党が一番問題なのは 国際的生存競争の中で、日本がどう生き残っていくか という戦略的視点がゼロであることです。 まあ、共産主義に到れば、国家など否定されますから、 共産党にとっては日本などどうなっても構わないのでしょう が。 ”戦争も知らないくせに”     ↑ 戦争を知っている、というのはどういうことでしょうか。 戦禍に追われて逃げ回っただけで、戦争を知っている ということになるのですか。 ”共産党の人たちは一人でも海外の戦場へ行って現場を見て周った ことがあるのでしょうか。”     ↑ 書記長の志位和夫氏は、現場を視ていますよ。 すぐに離れましたけど。 しかしです。 戦場へ行って、現場を視て、だからどうだという のでしょうか。 ”中東では民族の争いが今も続いています。それをアメリカが 手を引けば争いは収まると言ったのは共産党です。”     ↑ 中東の民族紛争には二つあります。 ・ムスリム内の紛争 ・ユダヤとムスリムの紛争 ムスリム内の紛争の原因は欧州です。 英仏などが、民族、宗教を無視して引いた国境が原因です。 後は、少数民族に多数民族を支配させて、団結させない ようにした政策が原因です。 ユダヤとムスリムの対立は、イスラエル建国が原因です。 そのイスラエルを強力に援護しているのが米国です。

meido20
質問者

お礼

日本共産党の一番の弱点は書かれている通りです。 未来への展望が不明確なのです。それは国民として不安である ばかりでなく、共産党が変質する可能性があるということを しらしめています。 戦争を知っているか、知っていないかは銃火器で戦った経験が あるかないかでしょう。海軍なら内火挺(戦艦、空母、巡洋艦、駆逐艦) に乗ったか乗らないか。また戦闘機、爆撃機に搭乗したか、 しないかの差でしょう。 戦場を見ているか、いないかの差は明らかに違います。遺体がそこらじゅう に転がっていて死臭が立ち込めている戦場は平時では想像ができません。 例えて言えば、阪神淡路大震災、東日本大震災の惨状が浮かびますが それは銃で撃たれたり、爆撃で四散したりした遺体とは違います。

その他の回答 (5)

  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.6

回答ではありませんが、「アメリカでは共産党は非合法」というのは完全な誤りです。 アメリカにも共産党は存在します。(大きな勢力ではありませんが) そもそも民主主義国家において思想信条の自由が保障されないことなどあり得ません。

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.5

別に共産党だけに限った話では無いのかも知れませんが・・・、今改めて聞くとヤッパリ随分とこじらせてますよね。 政党にも歴史があります。勿論、今の民主党の様に単に政権が欲しいが為に集まった異形の集団もあるので、一概にどうと言えない部分もありますが、大体は政党発足時に大綱を決め、ある考え方の基に政治を志す者達が集まる訳です。で、その時々の時勢や出来事に鑑みて党としての立場や考え方から様々な発言をする。 しかし暫くもすると、過去に行った発言や行動が足枷となり、知らず知らずの内に自縄自縛状態になってしまう。ある意味、これは仕方の無い話なのかも知れませんが、当時政権を追い込む為に発した言葉に整合性を持たせなければならないモンだから無理に理屈を捏ね回した結果、今回の質問者さんが指摘された「意味不明」の団子理屈が出来てしまったのでしょうね。 私の知る日本共産党は1960年代当時から今と余り変わらない程度の弱小政党で、当時には既に政権奪取の意欲を失くしていた日本社会党とつるんでは、神々しいばかりの理想論を述べていました。ただ、それでもそれが実現可能なと言う話しなので在れば、それはそれで十分聞くに耐える事も出来るのですが、そうでは無くどう考えても実現不能な理想論を盾に荷かと政権にイチャモンをつける姿は如何にも醜く、それ以来私は共産党の話を全て聞き流してきました。 だから改めて質問者さんの指摘から、やはり未だにそうなのかと思った次第です。当時から同様の論調を張ってきた日本社会党は社民党に姿を変え、後は滅ぶだけと言う終末期を迎えています。同様に日本社会党の流れを汲む民主党も低調で、大方の末路が見える所まで来ています。私は、日本に中道左派やリベラルを旗頭とする政党があっても良いと思っていますが、どうして左派には現実を見据えたマトモな考えの政党が無いのか、不思議で仕方ありません。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりです。今現在も膠着した理想論だけで動いている ようです。 それから、日本の自衛隊がアメリカ軍の前線に立つなどありえません。 邪魔ですし、役にも立たない連中を弾除けにするほどアメリカ軍は脆弱 ではありません。 おそらく自衛隊が実戦で使えるようになるには10年の歳月が必要でしょう。 それほど練習と実戦は違うのです。 日本の歴史を見ても西南戦争以降、日清戦争、日露戦争など外国の軍隊と 戦えたのは戊辰戦争での戦いがあったからです。 いきなり外国の軍隊と戦えなど無理も甚だしいですね。

回答No.4

>おかしな批判を繰り返す日本共産党は海外ではどう評価されているか、分かりますか。 例えば、アメリカ合衆国では共産党は非合法です。 シンガポールなど、アジアの先進国でも共産党は非合法です。 一方、ヨーロッパに目を向けるとイタリアでは日本と同様に共産党の活動を認めています。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

いくつか質問と思しきセンテンスが散見されますが、主たる質問はなんですかね。 質問はひとつに絞って、できるだけ簡潔にまとめたほうがいいですよ。 何より、スゲー頭悪そうに見えますから、真面目に回答しようって気がなくなります。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。申し訳ないですね。 なにより日本共産党のチラシに対して良くない印象があります。 なぜ、できもしないことを平気で書くのか? 戦争を回避できるのは国会の与党だけです。それを野党の日本 共産党がやるというのですか。 それこそお笑いものです。 しかも海外に何のパイプも持たない共産党がやるのですか?。 外交というのは強いパイプがあって初めて不可能が可能となって いくのです。それが分かっていないのか。ウソをついているのか。 もう少し分かるチラシを書いてください。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

戦争経験者は政治家だけじゃなく日本全国津々浦々までほとんど消えかけてるんじゃね。(´・ω・`)共産党を応援してるのは安倍だし。

関連するQ&A

  • 【今の日本共産党を支持したところで戦争は止められな

    【今の日本共産党を支持したところで戦争は止められないと思う】 日本共産党はずっと戦争は反対だと言い続けている。 しかし、秘密保護法やら憲法改正やら自民党が戦争の準備を着々と進めている。 世界は平和なときより戦争の時代の方が長く、今は戦争の中休みである可能性の方が歴史から見ると可能性は高い。 自民党の戦争の準備すら止められない日本共産党を支持したところで戦争反対!戦争法案反対!とプラカードを持って平和デモをやったところで自民党を止められる力がない共産党で支援活動するより自民党の内部に入って中から解体しないと日本に平和は訪れることはない。 戦争反対という人参で若者、左翼を釣って、それを餌にして生活しているのが日本共産党であり、君たちの戦争反対デモは政界には響いていない。ただの日本共産党の養分になってるだけだと思う。

  • 日本共産党が戦争に反対していた唯一の政党だった。

    日本共産党が戦争に反対していた唯一の政党だった。 しかし、実際はソ連の犬でしかなかったのでたまたま戦争反対の唯一の政党となっただけだ。 たまたま日本が戦争で負けたので日本共産党が美化されているが実際の日本共産党はソ連の飼い犬の集まりの政党だった。 日本共産党嫌いな人の言い分ですが、ソ連側だったので戦争に反対だったという意見に納得出来ません。 ソ連は戦争をやってましたよね? ソ連は自分からは攻めてない? いやいや、第二次世界大戦終戦どさくさに北海道の北方領土と呼ばれる日本の領土に進軍してきた。 実際にソ連が自ら戦争をしていた。 日本共産党はソ連側に着いていたから日本国内で唯一の戦争反対政党だったっていうアンチ日本共産党の考えはおかしくないですか?

  • 【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく

    【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく、海外から見ると軍隊的と見えるそうです。 日本人は列に並ぶことを礼儀正しい国民性と思っているようですが、外国人から見ると共産主義国家の名残りであると見えるようです。 ビックリですよね。 日本人は礼儀正しく秩序ある行動を取る文化は国民性ではなく戦争の旧日本軍の軍国主義国家の名残りだったという現実を突きつけられて、ああそうだったんだと1人納得してしまいました。 今なお日本ではいつ戦争が起こっても良いように保育所ですら幼児を列に並ばせて手を洗わせている。 戦争反対の国だと手を洗うのも自由意識を尊重するそうです。 けど、列に並ばない文化の中国は共産主義国家で軍国主義ですよね。軍事拡大させ続けている。 ということは、列に並ぶ並ばないは別に軍隊をイメージさせるものではなくやはり国民性ということになるのだろうか。 中国は他民族国家なので中国がアメリカと戦争をすると言ったら、一斉に少数民族は中国から離脱してアメリカ支援のもと独立するだろう。 日本は列に並んで全員同じ方向に進むのを好む国民性なので一枚岩の日本とバラバラの国民性の中国が戦争したら多分、田舎の中国人は戦争に駆り出されても自分がいまどこと何で戦ってるのか理解出来ずに故郷に戻る気がする。 話は逸れましたが、「日本の列に並ぶという文化は海外が指摘するように軍隊から発達した文化なのか教えてください」

  • 日本共産党のウソ

    日本共産党が常々言っていたことは、 アメリカは沖縄から、日本から手を引け。 世界はアメリカの派遣を許さない。 日本はアメリカから独立し?独自の政権を作るべき。(憲法は改憲) アメリカが力を失えば、世界は平和になる。 これ全てウソでした。 ミャンマー、アフガニスタンの政変。中国の台湾進攻作戦。 そして、ロシアのウクライナ侵攻。 これら、全てアメリカが世界の警察から滑り落ちた結果です。 これで、幸福になった国があるのですか? 日本共産党が中国、旧ソ連と仲違いして、孤立した存在と言うのも、 未来志向ではなく、これらの国が侵攻したら宗旨替えして、傀儡 政権を作って国民を苦しめることに賛同するでしょう。 全て、共産党と共産党員を守る為です。 ですから現在、彼ら日本共産党が演説していることは、以前彼らが 言っていたことの反省も、これから起きることへの対策もありません。 ただ、彼らが生き延びる為だけの政策を言っているだけです。 こんな、ウソを言う日本共産党には日本から出て行ってもらいたい のですが、どう思いますか。 世界は、どんどん強権政治に向かっています。 この、危機に際して何も言わないのが日本共産党なのです。 ウソつきの彼らに未来はありません。

  • 日本共産党に関する悩み…(共産党について知りたい)

    よろしくお願いします。 彼女が、この春から日本共産党の息のかかった職場(非公務員、社会的弱者を支援する仕事)で働く事になったのですが、メーデーに参加させられたり、赤旗の購読を勧められたり(断ったみたいです)、来月には広島で行われる原爆反対?のデモ運動に参加させられる事になったり(参加期間中の給与はちゃんと出るのです)していて、本人も当惑しています。 彼女は政治にも疎いですし(共産主義の反対が民主主義と思っているレベル)、団体行動も苦手で、メーデーや今度のデモも役員に直接頼まれた経緯上、新人としては断るに断れなくて行くという感じなのです。 私自身は、野党としての共産党の存在意義は認めていますし、一時期、共産主義的思想や地域通貨などにはまっていたこともあって共産党に対しては平均的な日本人よりも理解があるつもりではいるのですが、今回の事はそれ以前のレベルの問題で、「職場にそういった政治的なものを平気で持ち込む神経」が到底信じられないのです(残念ですが、そういう部分に関しては、公明党と同じ匂いを感じざるを得ません)。 もちろん仕事の内容が内容ですので、そこに関わってくる法律の改悪や保険制度の改悪などに対しての反対行動を組織的に行なう事に関しては理解できるのですが、全然仕事と関係ない「原爆反対」「戦争反対」などというプラカードを、なぜ彼女が掲げなければならないのでしょうか。 そして、「質問の本題」なのですが、こういった流れで、日本共産党の上で述べたような部分(党や支部の活動の実態や資金の流れ、組織図など)に理解を深めたいと強く思うようになりました。 もし、そういった部分について詳しくかかれた本やサイトなどがありましたら、教えて頂きたいと思います。どうかよろしくお願いします。 また、上記のような事態に対する有効なアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 日本共産党について

    TVなどで「日本共産党」の話題になると、妙に慎重なコメントや神経質な対応をする人が多くいます。また、その逆にあからさまに批判的な発言をする人もたまにいます。支持しますと声たからかに言う人はあまりいません。なぜでしょうか?気のせいですが「隠密」っぽい感じもするのですが。 「日本共産党」は国政・地方にかかわらず、立候補している。(選挙結果の時には必ず出てきて一定の得票がある)のはなぜでしょう?もしくは、その反対に、選挙協力等と称して候補者を立てない政党が多いのは何故でしょうか? 選挙のときなど他党は「候補者」がいなくて擁立できないなど、候補者難の話を聞きますが、「日本共産党」は人材が豊富だということでしょうか? 「公明党」はその反対に、立候補が少ないような気がするのですが、それはまた何故でしょうか?(対照的な気がするので) こちらも何故か「隠密」っぽい感じがするのですが。 他意はありません、無知ゆえの、素朴な疑問です。

  • イスラエルの歴史

    (1)旧約聖書によるとモーゼがイスラエル民族を指導して約束の地カナンに行きましたよね。エリコの戦いなどで先住民族を排斥して定住し始めたのですが、カナンにはいろいろな部族がもうすでにいましたよね。その人たちはアラブ人ですか。もしそうなら、イスラエル人の先祖がアラブ人の土地に後から勝手に入り込んだことになりませんか。 (2)サウルが初めてのイスラエル王ですね。彼が首都をエルサレムとしたのですか。 (3)旧約聖書時代にイスラエルはアッシリア、新バビロニア等に攻められましたが、これらの民族はアラブ人ですか。 (4)その後ペルシャによってバビロン捕囚をとかれて、帰国しますね。その時に帰ったところは元のイスラエルですか。その時、すんなり帰れたのでしょうか。捕囚中にイスラエルに入ってきた人たち(アラブ人?)を排斥して元に戻ったのでしょうか。 知識が浅い者ですがよろしくお願いします。

  • 1950年位に日本人と結婚する事が可能なアラブの国は?

    1/4アラブ人の血を受け継いでるらしい知り合いの人がいるのですが アラブとだけ教えてくれて、具体的にどこの国なのか教えてくれないので、 どこの国かだいたい推測したいんです。 あと、おじいさんかおばあさんのどちらがアラブ人なのか も教えてくれないので、それも知りたいんです! その人は以前、イスラエルの本を読んでいたので イスラエル人なのかなと思ったのですが 果たしてそんな昔に、イスラエル人と日本人が結婚することなんて出来たのでしょうか? アラブ人が日本に来たり、日本人がアラブに行ったりが可能だったんでしょうか? あと、その人はエルサルバドル?という国のことをちょっと話していたことがあったので その国も疑わしいですが、果たしてエルサルバドルという国はアラブになるんでしょうか? その人の両親は今年56歳らしいので1950年生まれになりますが ということは、1950年あたりに日本人と結婚することが可能な アラブの国って、どこが考えられるでしょうか? 私は国交とかよく分からないので・・・ 分かる方いらっしゃれば教えて下さい! あと、おじいさんかおばあさんのどちらがアラブ人である可能性が高いでしょうか? 今の時代なら、どちらでも考えられるでしょうが、 1950年のことなので、その頃に日本人と関わる事が出来たアラブ人ということで 男女で可能性の高さが変わってくると思うので・・・。 あと、中近東とアラブって同じ意味ですよね?

  • 中国や北朝鮮と、日本共産党

    さっき国会を見ていたら 日本共産党の人が、わりとまともなことを言っていました。 “共産党”と言うと、 「中国や北朝鮮と同じようにしたい気か!!」と、 必ずみなさん言われますが、 日本共産党は、 中国や北朝鮮と、同じようなことをしようとしてるのでしょうか。 それとも違うのでしょうか。 違うとしたら、 どうしてそれをもっと、説明しようとしないんでしょうか? 私は、政治にくわしくありませんので、 優しくお願い致します。^^; (共産党が国会で言っていた、わりとまともなこととは、 派遣切り反対(派遣社員の禁止)、中小零細企業にもっと手厚く。。 などでした。)

  • 【戦争】戦争は危機を煽ることで儲かる人がいて起こる

    【戦争】戦争は危機を煽ることで儲かる人がいて起こると言いますが、ロシア・ウクライナ戦争、イスラエルパレスチナ戦争を煽ることで誰が儲かっているのでしょう? アメリカは財政赤字で戦争は反対派です。アメリカはすぐにでもロシア・ウクライナ戦争、イスラエルパレスチナ戦争を終わらせたいと思っています。