• ベストアンサー

和製ベーブ・ルースの由来は?

スポーツ新聞を読んでいたら ”早実の「和製ベーブ・ルース」、清宮幸太郎内野手(1年)” と書かれていましたが、ニックネーム由来は何なんでしょうかね? ベーブ・ルースというと両刀というイメージですが、ポジションは内野手になってますし…。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meegeren
回答No.1

これは別に守備位置とか両刀とかが関係しているわけではないでしょう 元々は3年前のアメリカのメディアが報道した時に、こういった敬称が使われたようです 当時、中学一年生ですから、アメリカ人から見たら、小柄な少年がポンポンボールを飛ばしている様に驚いたのでしょう ベーブ・ルースというのは本名ではなく、その童顔故に「赤ちゃんのような」と、つけられた渾名です それに準え「ベーブ・ルースのような少年」と例えられ、それが変じて「和製ベーブ・ルース」になったのではないかと思います

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。米国のメディアが付けたのですか、向こうが本場ですし「ベーブ・ルース」に通ずる物があったのでしょうね。米国人から見ると日本人は童顔らしいですし。

その他の回答 (1)

回答No.2

こちらなど一つの参考になるかもしれません。 http://www.news-postseven.com/archives/20140614_260261.html

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。読ませて頂きました。リトルリーグ時代に米解説者が放った言葉(リップサービス)を、日本のマスコミが現在高校生相手に使っているのも変な感じがします。