• ベストアンサー

採血で内出血

今日病院で採血したのですが、帰って内出血してました。 今思えば試験管3本分とったのですが、二本目血液中々出てなかったですし、針の位置も外すぎる気がしてました。 この内出血は大丈夫でしょうか? また、例えば動脈と静脈間違えたり量が多少少ないなどで、検査結果に影響出てたりしないものですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.8

写真からは比較的軽度の出血に見えます 3週間後には消えているでしょう >動脈と静脈間違え 血液の固まりで盛り上がったような場合はこうしたことも考えますが 今回は否定的でしょう また、通常の検査項目では静脈と動脈で結果に差が出ません 採血が難しい場合などでは赤血球が壊れて結果に影響することがありますが このことの有無は内出血から想像できません なお、テープを貼った後も5分ほどは押さえるのを緩めませんように

es1365
質問者

お礼

軽度ならよかったです。 内出血の場所は多少盛り上がってましたが、今は大丈夫なようです。 そうなんですね例え間違えても検査結果に影響無いなら良かったです^^ テープは帰宅後も貼ったままでしたので、その辺は大丈夫だと思います。

その他の回答 (7)

• toukai3569
回答No.7

定期的に、採血して居ますが。採血が、下手の方が、居ます名前を、覚えておいて、次回同じ人の場合は、他の人に、変わって貰います。2週間位で、内出血は直りましたが。採血の前に。一言出ない事も有るよ。伝えるといいよ。今は注射器でなく、採血専用の針を使いませんでしたか。注射器では全く出ませんが、採血用針に変わったら問題なく採血出来る様に成りました。

es1365
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 さほど痛みあった訳でもなかったので、今回は看護師さんの練習になり上達するならよしとします^^

• pigunosuke
回答No.6

動脈は、少し傷ついただけでも大出血してしまいますから 多くの動脈は体の内側に有り 怪我をしたくらいで動脈が傷つかないようになっています 体の表面付近に有る血管は、大抵静脈です 首とか、体の表面付近にある動脈もありますが そこで採血する事は有りません 採血が下手な人に当たったのですね 血管に刺さらないと採血は出来ないので 採血出来たという事は、ちゃんと血管に入ってます ただ 針が血管を突き抜けてしまったので、その穴から出血したのでしょう 普通の採血より痛い、跡がしばらく残る、などの問題はありますが 検査の結果に影響はありません 恐らく大丈夫でしょう ただ 血小板や血漿の量が少ない人だと、血の固まり方が弱いので なかなか血が止まらない事があります 内出血の色の部分が、今以上に広がって行った時は その病院で聞いてみた方が良いかもしれませんね

es1365
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます。 そうなんですね。 普通のよくある失敗ならよかったです^^ 今回初めてこんなに具合悪くて受診したので、検査結果で原因を見逃されるのが気がかりでナーバスになってました。

• Nakay702
回答No.5

内出血のあざみたいのものは、自然に吸収されますので、 1~2週間で完全に消えます。 採血の際に「動脈と静脈を間違える」こともまずありません。 動脈は内部に、静脈は表皮の近くに流れているからです。 以上、2つのことについて、どうぞご安心を。

es1365
質問者

お礼

アザと同じで消えるんですねありがとうございます。 なるほど、深さが違うんですね。 間違えようがなければ良かったです。 安心しました。

• mayju
回答No.4

動脈と静脈じゃ間違えようがありません。 検査結果も、血液量より経過時間の方が影響ありますが 影響あるなら、再度採血になります。 何も言われてないなら大丈夫でしょう。 内出血は、針深く刺したか、場所が悪かったかで血管破れたんでしょうね。 そのうち治ります。

es1365
質問者

お礼

なるほど、間違えようがなければ良かったです。 そうですよね安心しました。 ありがとうございます。

• satouenn
回答No.3

気をつけていても、どうしても内出血になってしまうことはあるようです。 大丈夫ですよ。

es1365
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 誰でも失敗ありますもんね^^

• t_ohta
回答No.2

検査結果には影響ないでしょう。 単に採血した人が下手くそで、針がキレイに血管に刺さってなかっただけです。

es1365
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 ただ、下手だっただけならよかったです。

• rav4rav4
回答No.1

大丈夫です。大したこと無いです。

es1365
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。