• ベストアンサー

育休復職時の挨拶で渡すお菓子

来月育児休暇から復職しますが、挨拶の時に配るお菓子を検討しています。 (1)100名位の部なのですが全員に手渡しした方が良いと思いますか? (2)10名位の課に所属しているのですが、課の同僚だけに配るというのはありでしょうか? 予算の兼ね合いから100名だとプチサイズになってしまうのですが、10名位だと割としっかりとしたサイズのお菓子を配れるのかなーと思っております。 些末な質問ですが、私の部署で過去の事例がなかったので、こちらで質問させて頂きました。 ご経験や周囲の方の事例など教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

課の同僚だけに配ってください。 誰かが何かのおみやげをもってきたということで配られるとして、当然「誰から」と訊きます。 だれそれさん、と言われて、あああの彼女、と思いつくなら顔を合わせたときごちそうさんと言います。 でも、「え、誰」みたいだと、もらったほうもタダもらいみたいな気分になって落ち着きが悪い。 休んで迷惑をかけたというのは同じ仕事をしているグループだけのはずですから、10人でかまいません。 そうすると、「あ、ラッキー、いただきます」「おいしかった」と言えます。 あとでお礼じゃなく、食べている現場でお礼が言えます。 相手をちゃんと意識して言えますから気持ちが楽です。

ladybaby
質問者

お礼

色々な意見があるんですね!考えさせられました。回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

その他の回答 (3)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.4

まず、「育児休暇」は労働者の当然の権利です。 つまり、引け目に感じる必要はありません。 > 私の部署で過去の事例 ということなら、「お菓子」を配る風習を作ると、後々後輩がやりにくくなると思われます。 まあ、挨拶だけで済ませることをお勧めいたします。

ladybaby
質問者

お礼

回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

回答No.2

人事総務担当者です。 上司(ベテラン)の方に相談できるといいですが 前例がないということで大変ですね。 >(1)100名位の部なのですが全員に手渡しした方が良いと思いますか? いいえ。プチサイズのお菓子を渡すよりは キチンと目を見て挨拶の方が 気持ちの良いものです。 するとすればですね。 >(2)10名位の課に所属しているのですが、 >課の同僚だけに配るというのはありでしょうか? ありです。

ladybaby
質問者

お礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆回答丁寧に頂きありがとうございます。とっても勉強になりました!

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8014/17130)
回答No.1

自分の部署で過去の事例がないのであれば、自分が「過去の事例」を作れるということです。お菓子など配らないという実績を作ってください。虚礼廃止です。

ladybaby
質問者

お礼

考え方は色々ですね。違った見方ができるようになりましたV(^-^)V

関連するQ&A

  • メンタル休職と復職について

    メンタルでの休職を希望しています。 職場の人の中には私がメンタルだと薄々気がついている人もいます。 しかし隣席の上司は気づいていないようです。 突然メンタル診断書を渡す勇気もなくどのように渡したら良いか困っています。 会社の規則として、 休職は3ヶ月までとの記載があります。 復職する時、 どのように会社へ行けば良いのでしょうか?数ヶ月も休職したら周囲もさすがにわかるはずなので。 1名同期で前例があります。2週間ほど休み、復職してからは定時あがりをしています。部署も変わりました。しかし隣の部署へ異動となり、すぐ背後の席で現在は仕事しています…

  • 復職時の挨拶 配置転換 両部署

    メンタルの病気で休職中(6ヶ月)の者です。 復職時の対応について、客観的なご意見を下さい。 心療内科で、自宅療養が必要との診断を受け春から休職してます。 病気の直接の原因はよくわかりませんが、上司の厳しさに参っていたのは確かで、そのことが大きな要因の一つだと思います。 医師から「職場がストレッサーになっている」と指摘され、その事を人事へ伝えました。結果、職場を移して復帰することになりました。 休職するに至った部署にはお世話になっており、休む時も「ゆっくり休んで、治してこい」と心配りされ送り出されました。 恐怖と感謝両方の感情があります。 休職中、本来は所属長に経過報告すべきなのですが、恐怖心から人事部の担当者とのみやり取りしていました。 復帰するに当り、前の部署へ挨拶に行ってもいいものでしょうか。 恩を仇で返した形になり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私が休職したことで、部員に仕事量の皺寄せもいっています。(最低限の人数しかいないので、かなりの負荷です。) 私としては、所属長に土下座し、部員一人一人に謝りに行きたい気持ちです。 菓子折持って、詫びと感謝を伝えたい思いです。 お詫びされる側にとってはどのような気持ちでしょうか? 「裏切っておいて、今更何?話もしたくない」「大袈裟に挨拶されても迷惑だ」でしょうか? 自分の気持ちに従って、一人一人に丁寧に挨拶すべきかとても悩みます。 皆様はどう思われますか? 大袈裟に挨拶来られても迷惑…ですか? 急に休職したことで、部員への負担は大きいです。 新しい部署でもどの程度の挨拶すべきか悩みます。 菓子折持って丁寧に、かサラッと一言二言か…。 受け入れ側としてのご意見下さい。

  • 育休中の主婦業の乗り切り方を教えてください!

    最近、悩みに悩んで初めて質問します。 現在、私は8か月の子供と旦那と3人で暮らしています。 旦那と私は同じ職業です。 私は育児休暇中で今は旦那と同居していますが、復職すると私の職場が離れているため、車で片道1時間半の場所に別居状態になります。 そのため、子供が1歳になるまではせめて父親と一緒にと思い1年間の育児休暇を決めました。 しかし、私は主婦にどうも向かないようなのです。 家事は大して苦労もなくこなせていますし、育児も順調です。 自分の時間も育児の合間に細切れながらなんとか捻出できていると思います。 現在私の収入が少なくなったのもあり節約はしてますが、暮らす分には十分です。 なのにとにかく漠然と憂鬱になります。 旦那の居住地には知り合いもいないし、田舎なのででかける場所もあまりないため、ストレスの発散がうまくできないのもあるのですが、とにかく憂鬱です。 しかし、最近は憂鬱とイライラが募り旦那とも喧嘩ばかりです。 旦那の仕事の話を聞くと、今の主婦業を頑張る自分の努力が虚しく感じてしまいます。 子供のためにも父親とはせめて1歳までは一緒に暮らす環境ができたらと思うのですが、最近は真剣に早期の復職も考えてしまいます。 このような質問で気分を害された方がいらしたら本当にすみません。 もし、同じような方がいらっしゃたらどのように復職時期まで乗り切ったのか教えてください。 よろしく願いします。

  • 復職について

    8月に突発性難聴を発症し、メニエールに進行してしまい4ヶ月間休職しています。発症当初無理して会社に行っていたのがよくなかったようで完治するにはいたっていません。この病気は安静が一番という事で医師に診断書を書いてもらい休職にいたりました。最初は有休でしたが現在は疾病休暇中となっております。 会社の規模としてはわりと大きい会社(上場企業)の支店部門で働いており、女性約25人男性15名程度です。しかし女性社員は私1名で負担はかなりのものでした。繁忙期は徹夜することもあります。発症当時もかなりのストレス、疲労を抱えておりました。休職当初も、会社から毎日のように質問のメール、電話がありかなりの苦痛でした。自宅で仕事もしました。しかし会社としてはそれはあなたが勝手にしたことだと言われました。かなり悔しい思いをしましたし、ショックを受けました。最近ではほとんどありませんが。。。。 今月になり病状もかなり落ち着いてきたので来月から復職できるかな?ということになり会社に連絡したのですが、 (1)完治してからの復職しか許さない。 (2)医師からの復職許可が降りたとしてもその内容を本社の担当部署で判断し復職を許可するかどうかを決める。内容によっては上司が医師の所へ出向き話をする。 (3)慣らし出勤は認めない。復職が決まったらすぐにフル出勤する事。社員としての責任を持った業務をし、残業もする事。 (4)復職後、体調が悪くなったとしても会社は責任を取らない 以上のような話でした。 正直、完治するのがいつなのか分かるのであれば私の方が聞きたいくらいです。 4ヶ月も休んでいたのでせめて1週間ぐらいは半日出勤して慣らしたいのですが即座に却下されました。 勤続10年以上です。やっている仕事は好きなので続ける事ができるのであれば続けたいのですが、やはり無理なのか、、とかなり悩んでおります。 私の考えが甘いのでしょうか? 。

  • 日持ちするお菓子(お取り寄せ)

    先月出産し、主人の職場の方から「○×課一同」でお祝いを頂きました。 パートさんも含めると20名ほどなのですが、週に1・2日だけ 出勤の方もいらっしゃいます。 みなさんへ美味しいお菓子を配りたいと思っています。 主人も帰りが遅く、私も自宅で育児中の為、デパートに買いにいくことができません。 そこで、「お取り寄せ」で日持ちするお菓子のオススメがあれば 教えて下さい。 一応調べてはみたのですが、ケーキなどの生菓子が多く 見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 育児休暇後の復職

    1年間の育児休暇をとって、先日復職したばかりです。 負担を考え、時短勤務を希望しました。 短大の英語科を出てメーカーに入社し、会社の管理部門で会議の事務局や稟議書の事務局、予算編成など書類を提出してもらって処理する、といういわゆる事務職を10年程やっていました。仕事柄、内部 機密や役員と接する業務も多く、それなりにやりがいも感じていました。 復職は同じ部署には人員を補充してしまうので、できないということ は、了解していました。でも、違う仕事をしてみてもいいかというのと他にも多くの部署があるし、と思っていましたが、配属されたところは、いわゆる、技術部門。それでも、 事務職かとおもいきや、やることは、製品の評価。仕様書を見て、 そのとおりに作動するかを、一日中、製品を動かしてチェックする というものでした。ゆくゆくは予算とか、そっちの方も手伝ってもらえたら、みたいなことは言われましたが、メインは評価みたいな感じでした。制服こそ変わらず事務服で、机には座って するものの、事務とはかけ離れたものでした。 派遣の女性、男性も同じことをしています。キャリアとか資格とか経験とか無視された ようで、悲しくなりました。配属されたばかりで、上司にも言いづらいし、それなら人事に言ってみようかとも考えています。でも言って どうなる?って気もしています。 時短だからしょうがないのか、何も考えてくれていないのか、わかりませんが。 時短だから、というのが理由だとしたら、女性の為の制度というより、 ペナルティとしか思えません。 正社員の地位の為に甘んじて勤めるか、今までは子供はもういいと 思っていましたが、また育児休暇をとって、違う部署に異動するか、 でも、そんなことで、子供を、と考えると嫌になります。 どう考えれば、どうすればいいと思いますか。

  • 病気休暇取得(メンタル) 職場への挨拶

    病気休暇を取ることになりました。復職部署・時期は未定です。元の部署へ戻るか戻らないか分からないので、最終日に「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と菓子折りを持参しようと思っています。 人間関係がもとで体調を崩し休むことになったので、正直なところ職場に足が向きません。上司に挨拶をして菓子折りを渡そうと思うのですが、失礼でしょうか? ・上司にだけ挨拶をして、他のスタッフに挨拶をしなくてゆるされるか? ・菓子折りを上司からスタッフへ渡してもらうように頼んでも良いか? 社会人として最低限の礼儀は尽くしたいのですが、世間知らずで分かりません。よろしくお願いします。

  • 職場復帰時の挨拶について

    約2週間急な病気で入院し、今週の月曜日から仕事に復帰しました。 その際、自分の所属部署にはきちんと挨拶したのですが、近隣の関連部署にはまともに挨拶できませんでした。 自分の頭の回らなさに猛反省していますが、2日も経ってしまった明日でもやはり菓子等持参してきちんと挨拶するべきでしょうか? 全く常識のない質問ですみません・・・

  • 産休の挨拶について

    いつもお世話になっております。 再来週から産休に入る妊婦ですが、会社の人への挨拶で質問です。 私は、支社で働いていますが、本社はすぐ近くですし、打合せなどで何度も出向いていて、全員が顔見知りです。それで産休前に皆さんに声かけをしようと思っていますが、 その際に何かお菓子など持って行った方が良いでしょうか?総務は、産休の手続や育児休暇などでお世話になるのでちょっとしたお菓子を持っていこうと思っていますが、あとの部署の人に持っていくとかえって出産祝いを期待しているみたいですし、実際出産祝いが多くなってしまいお互い気を遣う事になりそうです。 みなさんはどうされましたか?

  • 社員2名の育児休暇を昨年認めましたが、14ヶ月ぶりに復職してきました。

    社員2名の育児休暇を昨年認めましたが、14ヶ月ぶりに復職してきました。この間、在宅での教育プログラムを受けさせたり、保育所の預かり時間に応じて75%までの時短も受け入れました。かなり社員のために希望を認めてきたつもりです。 ところが、復職するなり、1年以内にフルタイム勤務に復帰は無理と言い出しており困っております。 また、有休休暇の取得もかなりのハイペース(初月は6日程度)のうえ、致し方ないこととはいえ、当日申請の突然休暇ばかりで、組織運営にならず、業務に大きな支障をきたしてきております。 このような場合いかなる手を会社は取れるのでしょうか? 少なくとも時短は復職後1年程度に限定し、以降はフルタイムとするか、パートの条件を選択させたいのですが・・・可能でしょうか?

専門家に質問してみよう