• ベストアンサー

育休復職時の挨拶で渡すお菓子

来月育児休暇から復職しますが、挨拶の時に配るお菓子を検討しています。 (1)100名位の部なのですが全員に手渡しした方が良いと思いますか? (2)10名位の課に所属しているのですが、課の同僚だけに配るというのはありでしょうか? 予算の兼ね合いから100名だとプチサイズになってしまうのですが、10名位だと割としっかりとしたサイズのお菓子を配れるのかなーと思っております。 些末な質問ですが、私の部署で過去の事例がなかったので、こちらで質問させて頂きました。 ご経験や周囲の方の事例など教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

課の同僚だけに配ってください。 誰かが何かのおみやげをもってきたということで配られるとして、当然「誰から」と訊きます。 だれそれさん、と言われて、あああの彼女、と思いつくなら顔を合わせたときごちそうさんと言います。 でも、「え、誰」みたいだと、もらったほうもタダもらいみたいな気分になって落ち着きが悪い。 休んで迷惑をかけたというのは同じ仕事をしているグループだけのはずですから、10人でかまいません。 そうすると、「あ、ラッキー、いただきます」「おいしかった」と言えます。 あとでお礼じゃなく、食べている現場でお礼が言えます。 相手をちゃんと意識して言えますから気持ちが楽です。

ladybaby
質問者

お礼

色々な意見があるんですね!考えさせられました。回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

その他の回答 (3)

• kanstar
回答No.4

まず、「育児休暇」は労働者の当然の権利です。 つまり、引け目に感じる必要はありません。 > 私の部署で過去の事例 ということなら、「お菓子」を配る風習を作ると、後々後輩がやりにくくなると思われます。 まあ、挨拶だけで済ませることをお勧めいたします。

ladybaby
質問者

お礼

回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

回答No.2

人事総務担当者です。 上司(ベテラン)の方に相談できるといいですが 前例がないということで大変ですね。 >(1)100名位の部なのですが全員に手渡しした方が良いと思いますか? いいえ。プチサイズのお菓子を渡すよりは キチンと目を見て挨拶の方が 気持ちの良いものです。 するとすればですね。 >(2)10名位の課に所属しているのですが、 >課の同僚だけに配るというのはありでしょうか? ありです。

ladybaby
質問者

お礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆回答丁寧に頂きありがとうございます。とっても勉強になりました!

• f272
回答No.1

自分の部署で過去の事例がないのであれば、自分が「過去の事例」を作れるということです。お菓子など配らないという実績を作ってください。虚礼廃止です。

ladybaby
質問者

お礼

考え方は色々ですね。違った見方ができるようになりましたV(^-^)V